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ファイナルファンタジーVII インターナショナル(FF7) レビュー

ファイナルファンタジーVII インターナショナル(FF7)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/04/10
価格 1,500円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon攻略本
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ゲームアーカイブス
■ ジャンル:ロールプレイング
■ 必要容量:1715MB

スコアボード

ファイナルファンタジーVII インターナショナル(FF7)評価ランク
中央値
72
難易度
1.21
レビュー数
29

スコアチャート ファイナルファンタジーVII インターナショナル(FF7)レビューチャート

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【60点以上】
69%
【標準偏差】
17.58

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  75人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

FFは3と12以外大体プレイしました。これは発売一年後にプレイした時代遅れの遅刻野郎です。
ちなみに無印、インターナショナル、PSPアーカイブスをやりました。

「絶対的」な人気を誇る魅力的なキャラクター達が、10と並ぶ程この作品を最高傑作と言わせる最大の理由だと思います。

クールで影があり、仲間思いで何でもそつなくこなす美形主人公クラウド、献身的で敵味方関係なく誰にでも優しく家事も得意な理想の女性ティファ、同じく慈愛に満ち、神秘的で他人の為なら自分の命をも犠牲にした女神の化身とも言える存在エアリス、悲しき過去を持ちながらも過酷な現実と立ち向かう熱き男で頼りになるリーダーバレットをはじめ、ユフィやレッド、シドやヴィンセントやケットシーなど個性豊かな味方は勿論、絶大な人気を誇り私が大好きなセフィロスを筆頭に敵の魅力も凄まじく何回プレイしても飽きません。タークスは敵と呼んでいいのか微妙ですが、コメディ要素高くて絶対好きになれると思います。というのが本当にプレイしたのかと言いたくなるようなキャラ紹介や評価ですが、私が魅力的に感じたのは、上記のとは一部を除き別物のキャラクター達だったからです。タークスに関しては愉快だから合ってるけど、他のキャラに関しては、クラウドがクールとかティファが理想的な女性とかバレットが頼りになるリーダーとかプレイしたファンの方々にはめちゃくちゃツッコまれてますね。
はっきり言ってレッド以外異常レベルでまともじゃないからこそ、個性が底上げされ、ここまで面白く感じました。正統派とはかけ離れたキャラって本当に魅力的ですよね。ちなみにヴィンセントとティファとイリーナとセフィロスが特に大好きです。ツォンさんと社長もいい。ティファはかなりハチャメチャさが目立ちますが、見た目だけはシリーズ1だと思いますし、記憶を利用してテロリストに勧誘して来たり、クラウドの事を近所の変な子供扱いしてたくせに唾つけておいたのも、おおめに見てあげて欲しいです。セフィロスは悲惨な過去もありますが、頭のおかしいキャラと行動の面白さがいつ見ても面白く、気付いたらバッツやスコールを越えてFFで1番好きな男キャラになってました。でもCCFFとか過去の一人称「俺」の頃の真面目な方が好きです。キャラの魅力語るとそれだけで埋まりそうなのでこの変にしときます。とにかくキャラは全体的にいろんな意味でハイレベルです。

初めてプレイする人でクラウドをクールだと思ってる人に教えておきたいのは、クラウドは子供時代からかなり痛々しいキャラですので覚悟しといた方がいいです。でも最終的には良い感じの主人公になりますのでご安心ください。


音楽。他のシリーズ同様全体的に素晴らしいのですが、前半フィールドの音楽はシリーズ1好きです。静かな雰囲気から壮大になっていくのもありますが、全体的に優しく希望がわくような感じが特に素晴らしい。後半のは微妙と思われがちですが、アレも絶望的な感じが出てかなり良いと思います。一時期飛空挺に乗ってもこの音楽って演出もいいと思います。他にはミッドガル外部とか、あとボス戦も個人的にシリーズ1ですね。まぁ私の中でFFの音楽で何が一番とかは決めにくいんですが、これだけは1番だなってのは前半フィールドとボス戦です。これまた語ると長くなるのでここらへんにしときます。効果音が素晴らしい事も書きたいけど控えます。


ミニゲームが多い上に作りが凝ってて面白い。昔嫌いだった潜水艦ゲームが今一番好きだったりします。あとバスケが個人的に好きです。チョコボレースとボクシングと防衛ゲームはあまり好きじゃないです。他にもチョコボ育成できたりと何から何までやりすぎですね。

マテリアの組み合わせでいろんな戦い方や対策が出来る。当時ではすごいですね。装備による制限と育ちにくさが無ければもっと良かった。

戦闘スピードが魔法や召喚を使わなければ結構早い。一瞬で敵の所に行って帰ってくるのでテンポいいですね。バレットは遅いですけどそれでも8とかよりは早いです。

ロード時間。早いです。アーカイブスのFF569クロノトリガーはクソ遅いのに、FF7と8とクロノクロスとKOFシリーズは早くなります。

ストーリーはネタバレがアレなんで書きませんが、多少わかりにくい部分があるものの、名シーンだなと思えるシーンは多いです。


おまけディスク。アーカイブスはこういうのケチるのが普通だけど、これとロックマンX4だけは何故か付いてます。素晴らしいですね。チョコボとかR4とか付けるべき物にすら付いてないというのに。



グラフィックは今でも見れるレベルで、戦闘はアニメ寄りなので受け入れやすいです。8みたくバイオハザード系や9みたくデフォルメされてなく、頭身も高くて感じとしてはスマブラDXに近いので綺麗です。でも歩行グラはゲーム史上でもかなり気持ち悪い部類です。召喚エフェクトも凝ってて迫力あります。バハムート改やナイツオブラウンドを初めて見た時は感動しました。

矢印くんがセレクトボタンを押せばどこに入れるか教えてくれる。無印や8ではかなり苦戦した探索が快適です。これないと本当にどこに入れるのかわかりませんからね…。入れるかと思ったら入れなかったり、入れないかと思ったら入れたりとかストレスたまりますし。ちなみにこれより大好きな8は攻略本無しではクリア出来ませんでした。

このゲーム序盤に好感度システムまでありやがる…。どこまで作り込んでんだよ…。

BAD/REQUEST

音楽もテンポも内容もミニゲームもいいし、個人的にあまりないですが、ストーリーやキャラは人によっては吐き気すると思います。
主人公達(特にバレットとティファ)の発言にイライラする時もあるし、元々どんな綺麗事や正義降りかざそうがテロ行為から始まり、こいつらの行動によっていろんな人が犠牲になるので、不快な人は不快だと思います。周回する毎にキャラの悪い部分が目につくようになる故に嫌いになるキャラとか出てくるかもしれませんね…。でもそれは何でも同じか。逆に8はプレイ回数増すと好きになると目にするが、8は初回からリノア含めてみんな好きだったのでよくわからない。まぁ周回でさらに愛着はわいたけど。つか今は結構好かれてるみたいだが、リノアが当時「うざい」「電波系」は分かるが「悪女」とか言われてたのが未だに意味わからない…。


あとスピンオフ出すぎてたりして設定資料とか無いと、これだけでは全て把握できない感じ。あと現時点でPSPが生産終了したにも関わらず、VITAでCCFFがプレイ出来ない状況なのもかなり痛い。あれストーリーだけは本当に泣けるのに。


エンディングに関してはプレイしたRPGの中でもいまいちだった。


マテリア成長に必要なAPが多いわりに入手APが基本的に少ない。まぁマスター特典考えるとやむをえないが、それでもだるい。これと8こそ強くてニューゲーム欲しかった。もう30回くらいやってまたやりたくなる分他の楽しい部分が上回ってるけどやっぱりめんどくさいです。


上にも書きましたが、歩行グラがとてつもなく気持ち悪いです。これは他のファンの方も同じだそうです。顔も気持ち悪いですが腕がとにかく気持ち悪い。でも動きは可愛く、いきいきしてますね。気持ち悪いのに。


ビッグスとかの扱いが酷い。もうちょっと思い出してやれよ…。ちなみにこいつらの最期は個人的にかなりこたえました。エアリスよりも。まぁエアリスのは背後のセフィロスの馬鹿っぽいご満悦ポーズで台無しになってる感あるけど…。うかつ…。


エンカウント無しがない。9もだけど8のあの快適さになれると辛い。一応「てきよけ」マテリアは存在します。


ストーリー進行にミニゲーム強要シーンがいくつかある。アクションとか苦手な人にはきついと思う。クリアしなくても先に進めるのもあるけど。

COMMENT

同じPSポリゴンFFの8や9もストーリーは大好きですが、テンポやロード時間の関係でお勧めできないものの、これは今でもプレイ出来るレベルのゲームなので、是非プレイしてみて欲しいですね。

リメイクされるみたいですが、どこまで再現されるのかは気になりますね。これとスピンオフの内容を合わせてストーリーとかを再構成すると傑作になりそうですね。PS4持ってないので買うかはわかりませんが。

長い文章を読んで下さってありがとうございました。私は文章が苦手かつ感情的になりやすいので、非常に読みにくかったとは思いますが、お疲れ様でした。


関係ないですけど、今セールでディシディアデュオデシムが安く買えるのでプレイした事ない方はやってみて欲しいです。VITAだと画面はとてつもなく汚くなりますが、ストーリーは物凄く良いです。私の大好きなティファもセフィロスもいるし、クラウドもACの衣装で戦えたりします。
他にはスマブラ3DSもオススメですね。ちゃんとAC衣装もあるし、音楽で通常戦闘とボス戦もあります。
クラウド使える時点で嬉しいですが、モーションも凝っててかっこいいです。

ああCCFFもVITA対応して欲しい…。
8もリメイクして欲しい…。
ディシディアにヴィンセントとサイファー出して欲しい…。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
FFは5と8と9は7より好きさん [2016/09/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 0pt
総合点
53pt

GOOD!

マテリアシステムの分かり易さ、テンポの良さ。

前作では陰が薄かった必殺技を改良して、専用ゲージが溜まると使うことが出来るリミット技の登場。

謎が謎を呼び、後に意表を突かれる物語展開。

BAD/REQUEST

やたら多いミニゲーム。

演出の鬱陶しいムービー、召喚魔法。

キャラのレベルアップが早すぎる。

敵が弱過ぎる。特にラスボスは歴代最弱かと、両形態とも最強武器で殴るだけですぐ死んだ。

結局ゲームでは明かされないままの伏線が目に付いた。
そして、そっけなく終わるエンディング。

COMMENT

物語は後の8と違い感情移入出来る場面も多く。システムもとっつき易く楽しめる要素は多い。

しかし、キャラがデザイン含めて、総じて俗っぽくなっていたり、
煩雑なミニゲームやムービー、戦闘演出等ストレスが溜まる部分も目についたり、
この頃から8に繋がる悪い部分は顕在していたとプレイし直して改めて実感した。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ドサアミさん [2016/03/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  128人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 3pt 2pt 3pt 0pt
総合点
56pt

GOOD!

ムービーで新しいスタイルを考えたこと
CGムービー等を物語の要所要所に加える事でプレーヤー側に残す印象を大きな物にすると同時に、キャラクターへの思い入れを一層強くする効果は認められる。
あるキャラクターの死はムービーだからこそより衝撃的に映ったのではないでしょうか。

俺的にマテリア育てにはハマリました。極めがいはありますよ、色々と。
インターではエメラルドウエポン、ルビーウエポンがおり、かなり桁外れだったので、レベルアップのし甲斐も出てきたし。。。

BAD/REQUEST

グラフティックは進化したかもしれないが、全体的に暗くて、主人公がどこにいるのかもわからない。
ストーリーも無駄にややこしいだけの印象が強い。
当時、流行していたエヴァの影響ではないだろうか?
ムービーで伝わり易くなった弊害か、すぐに読めてしまうような展開ばかりで物語の奥深さに乏しい印象
実際読めた通りに進み過ぎて終盤を迎えてもこれで終わりだとは思わなかった。
以前のFFならもっと先があったと思う。

敵も弱すぎて、話にならん。
せっかくのマテリアのシステムもこれでは意味ないような。
マテリアシステム自体はRPGの根幹であるレベルアップや探索の醍醐味とも言えるシステムなのに、その醍醐味がインターで追加されたエメラルドウエポン、ルビーウエポンでしか味わえない。
チョコボはナイツオブラウンドの為だけに育てるようなものだし、無事ゲットできた時の心境は少し拍子抜けでした。こんなゲームバランス壊す召喚を手に入れるまでもなくクリアするのは楽勝だし(前述の追加ウエポン専用か?)、何度も見るのは苦痛でしょう。
ラスボスの○○○が非常に弱いのは残念だった。しかも訳の分からない姿から訳の分からない天使になるし・・・。まだ6のケフカの方が強かった気がします。下手したら雑魚のマスタートンベリ以下ってのはどういうことだ、と。
天使化とザコい(途轍もなく弱い)ラスボス・・・この二つはFF6やDQ9にも共通していますね。

最後に、煙に巻かれた様なエンディング
エヴァを真似たのだけど伝わったのは消化不良感で、エヴァのラストシーンの様な「考えさせる」インパクトは感じられなかった。
こんなエンディングだから後の派生作品で後付けし易かったとも言えるが。

COMMENT

この作品に関しては意見は微妙ですね。ただ俺は6までのFFに比べて気にくわない点が多かった。
3から6にあった多重構造マップや、もっともストーリーに広がりが欲しかったですね。
ただゲームを始めてからラスボスがすぐにわかってしまう点がいただけないです。
シナリオ重視の映画型RPGが今の時代にふさわしいようですが、FF7には謎が未解決で納得がいかないまま終わってしまうのが辛いです。
ただシナリオ的な失敗に関しては当時のDQ6にもあてはまるしFFに限ったことではないけど…。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ターキーさん [2011/07/28 掲載]

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ファイナルファンタジーVII インターナショナル(FF7)
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