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七魂(NANATAMA)クロニクルオブダンジョンメーカー レビュー

七魂(NANATAMA)クロニクルオブダンジョンメーカー
発売元 GAEオフィシャルサイト
発売日 2009/04/23
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ダンジョンアクションRPG
■ プレイ人数:1人 (ワイヤレス通信でデータ交換可能)

スコアボード

七魂(NANATAMA)クロニクルオブダンジョンメーカー評価ランク
中央値
83
難易度
2.38
レビュー数
8

スコアチャート 七魂(NANATAMA)クロニクルオブダンジョンメーカーレビューチャート

七魂(NANATAMA)クロニクルオブダンジョンメーカー 購入する


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【60点以上】
100%
【標準偏差】
5.61

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

・オリジナリティ
「ダンジョンを作ってモンスターを呼び込む」と言う独特のシステム。目的のモンスターを呼び込む為に、どんなダンジョンを構成すれば良いか思考する面白さが、システムとして上手く成立しています。

・熱中度
ダンジョンを作って、町に戻って、またダンジョンに・・・の繰り返しが基本ですが、「作ったダンジョンに目的のモンスターが沸いているのでは・・・」と、ついまた潜りたくなってしまいます。

・満足感
上記に加え、武器スキルのLvUPや、トレハン要素、図鑑・・・他、様々なやり込み要素が充実していて、それが「ダンジョンの構築」と平行して楽しめるので、かなり長く遊べそうで満足しています。

・快適さ
まったく違和感やストレスを感じずに遊べているので、=かなり快適だと思います。

BAD/REQUEST

今のところ特に無いのですが、あえて言うならば属性日のアイコンを町でも表示・非表示出来るようにして確認しやすくして欲しかったです。それほど問題ない事ですが。

デザインに多少癖がある(ちょっと濃い)ので、その点だけは人を選ぶかもしれないです。自分は好みだったので良かったですが。

COMMENT

シリーズ初プレイな事、まだ始めて10時間ちょっとと言う事もあって、分かっていない部分も多々あるとは思います。ですが、今はとても面白く遊べています。

ディアブロ系のA・RPGが好きな方には特に、長く遊べる傑作だと思います。



プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
YSさん [2009/04/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  615人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

・オリジナリティー
シリーズ未プレイで今作から入ったが、自分で迷宮を作り狙ったモンスターを呼び寄せていくという斬新なシステムは一度体験する価値はある。最初はどうつくればいいかわからなかったが、やり続けていくと迷宮の作り方がわかってくる気がする。

・グラフィックス
お世辞にも良いとは言えないグラフィックではあったが、個人的にキャラクターの絵が良かったので評価は2でなく3。

・サウンド
耳に残るようなものはなかったが、ボス戦や初めて戦う敵の時は盛り上げてくれる音楽を流してくれるため、可もなく不可もなくといったところか。

・熱中度
迷宮を作ってから一度街に戻り、眠る。すると次の日になり「今日こそはあのモンスターが出るのでは」と思い、また迷宮に出向いてしまう。やめ時がわからなくなるほど熱中してしまった自分がいた。

・満足度
迷宮を作る事もそうだが、何よりボスが思いの外強いところが良かった。ボス戦はむしろ単調になりがちだが、油断すると死んでしまう緊張感がマゾゲーマーにとってはたまらなく楽しめるものである。テンションゲージがあるため、ただ回復アイテムを使っていれば勝てるものではないところが良い。

・快適さ
ローディングがとても短く、操作性や視点についてもさほど気になる点はない。不便を感じるところもあるがそれも醍醐味であると考える事もできなくはない。

BAD/REQUEST

・やはり慣れてくると飽きがきてしまうのも事実。ザコ敵はボスと比べて非常に弱い為、油断すると死ぬという緊張感がなく、アクション要素も少ない為、迷宮内を巡回している最中に眠くなってくることが何度かあった。

・GOODでも述べたが、不便を感じる点が少々ある。街では守護日や属性日が常時表示されない、BGMや効果音の音量調整ができない、通路や部屋などを一度に何個か作る事ができないなど。

・仲間の強さの差が気になる。召還できる時間が短い者の中に一人だけとても強い仲間がいる。が、他の仲間は弱い。ボス戦で召還すると1、2回攻撃を当ててすぐ死んでしまう者ばかりであった(しかし、囮という意味で仲間がいないと勝てないのも事実である)。

・ボスが少ない。迷宮作りがメインなのでボス戦を求めるのはお門違いかもしれないが、気持ちの昂ぶりを与えてくれる部分がもう少しあっても良いのでは? と思う。館長の紹介するボスモンスターがもう少し欲しい。

・デスペナルティがない。これが一番気になったことである。死んでも街に戻されるだけなので緊張感が出ない。死んだらステータスが下がるや、その日の冒険の結果(新しくモンスターを登録、アイテムを拾ったなど)がなくなる、などのペナルティがあっても良いと思う。

COMMENT

不満を感じる点があるのは事実だが、それを上回る満足感を与えてくれるゲームである。万人受けはしないだろうが、このゲームを好む人は多くいるだろう。

今、70時間ほどプレイしたところだが、まだまだ自分の中での終わりが見えず、ずっと楽しんでいられる。

オススメです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ennetさん [2010/09/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  606人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

満点評価を中心に・・・
◎オリジナリティー:通貨・アイテム・食材を入手する為ダンジョンを作成して、そこにモンスターを誘き寄せる。
このシステムは独創的だと言えるでしょう。
また、主人公はレベルアップ等はなく、毎日の食事で任意のパラメータを上げて強くなっていくというのも斬新と思いました。
◎熱中度・満足感:特定のモンスターを誘き寄せる為にはどのようにダンジョンを作成するか。
また、いざ作っても狙いのモンスターが入り込まない・・・なぜだろうとか思案しっぱなしで熱中度はハンパないです。
ダンジョンの深さを示す『階層』の工夫も常に頭の中で考え、ほとんど中毒の時期もありました。以上の熱中さ故、大満足しています。

BAD/REQUEST

ダンジョン作成→ダンジョン探索→棲み付いたモンスター討伐→一日終了(ステータスアップ等実施)
→ダンジョン作成or探索  の繰り返しですので、コツコツ型の作業的なゲームが嫌いな方には合わないのかもしれません。

死んでも、その日一日が終了するだけで何にもペナルティーが無い為、イマイチ緊張感が沸かないのも気になります。

あと、全くの個人的意見なんですが・・・建材屋のキャラ、あのキザな言い回し、性格設定が鼻について最後までムカついていました(笑)

COMMENT

ここのサイトを見るまで本作の存在すら知りませんでした(笑)
プレイしてみて、とにかく楽しくハマるの一言でした。なかなか認知度の低い作品ですが、
もっともっと好評を得て良い作品ではと思っていますし、諸々改善された形で次回作が出れば即行で購入するでしょう。
中古では安価で売られているので、是非プレイして欲しい一品です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
デンプシーロールさん [2011/05/02 掲載]

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七魂(NANATAMA)クロニクルオブダンジョンメーカー
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BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
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  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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