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アランドラ レビュー

アランドラ
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2007/10/10
価格 600円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ゲームアーカイブス
■ ジャンル:ロールプレイング
■ 必要容量:280MB

スコアボード

アランドラ評価ランク
中央値
62
難易度
3.75
レビュー数
4

スコアチャート アランドラレビューチャート



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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
4.71

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

オリジナリティー
ゼルダのパクリといってしまえばそれまでですが、なかなか考えさせる仕掛けが満載でした。
頭を使うアクションとして及第点は超えています。




グラフィックス
なかなか細かく描かれたドットだと思います。
ドットの細かさではメタルスラッグが最上位ですが、このアランドラもなかなか負けておりません。
SFC時代のゲームをそのまま正式進化させたようなグラフィックというべきでしょうか。


サウンド
田中公平氏の音に相応しいワクワクさせてくれるような音楽です。
さぁ、冒険に出るぞ!といった感じでしょうか。
特にOPの音楽のワクワク感はたまらないです。
全体的に荘厳な感じの音楽でGOODです。
世界観にもマッチしております。



熱中度
頭を使うアクションのため、次々と新しい仕掛けがとびだしてきます。
そのため、なかなか飽きはこないです。
そういうゲームが苦手な人は飽き以前に投げ出してしまいそうですが。



満足感
大満足ですね。
PS時代も遊びましたが、VITAでも違和感なく遊べました。

BAD/REQUEST

快適さ
他の方もおっしゃってますが、ドットの為、距離感が掴みづらかったり、シビアなタイミングやらが要求されたりと、快適さはあまりないです。
しかし、それを乗り越えてようやくゲーマーと言えるのかもしれませんね。

COMMENT

使用機種:VITA
PS版のプレイ経験:あり。PS時代もクリア済み。

まあ、冒頭にゼルダのパクリとか書きましたが、実際はそうでもないです。
ゼルダとは違った面白さがあります。


携帯機種で骨のあるアクションゲームをやりたい人はやってみてはいかがでしょうか?
あ、頭を使う作業が苦手じゃない人限定ですよ。



難易度に関しては最初は難しいかもしれないけど、慣れたら簡単です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
鉄製の機器リリカルVITAさん(レビュアー情報) [2014/04/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  473人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt 5pt
総合点
63pt

GOOD!

現在のゲームの標準からすると、アクションも謎解きも非常に難しい部類だと思います。ただ、それまでできなかったことが出来た時の嬉しさは、最近のゲームが失ってしまった物だと思います。

BAD/REQUEST

良くも悪くもその難易度だと思います。
基本的にこのゲームのアクションにおける難易度は「ジャンプ」操作に尽きます。いかにうまく、素早く、正確に、微妙なタッチで足場をジャンプしていくか。ジャンプゲーです。ジャンプの難しさに比べると、敵は拍子抜けするくらいの弱さです。イライラしやすい人には向きません。
謎解き面での難しさは、謎そのものではなく、ダンジョンの複雑さにあります。方向感覚と空間認識力が低い人には相当キツいと思います。スイッチの操作にいたるまでのギミックはさほど難しくないのですが、それをオン・オフした時にどこで何が起きるか、目の前で開いた扉に至るまでにはどこを走り回ればいいのか。困難を極めます。
ストーリーが説明不足なのと、人物の行動にちょっと無理を感じるのも少し気になりました。

COMMENT

プレイ経験: 未プレイ・今回が初めて
ゲームタイプは、よく言われるように一言で言えばゼルダです。
ストーリーはシリアスで、ドラマチック。
クリアできた時の嬉しさ(その内、やっと解放されるという気持ちが50%)と達成感はけっこうグっときます。
何にせよ、ボタン操作と方向感覚に自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。600円でこれだけ時間がつぶせるのはお得です。何だかんだ言いながらも楽しめました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
かくたすさん [2009/04/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  442人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

有体に言えばゼルダタイプのARPGです。
高さの解釈とドット単位のズレ、当たり判定が厳密に計算されている点を挙げれば、ゲームシステムはゼルダよりもずっと凝っていて、毛色が相当に違います。
ライトな見方をするとパクリかもしれませんが、コアなプレイヤーなら別物と理解できるはずです。
意欲作には違いなく、ボリュームや工夫は玄人志向とまで賞賛できるものでした。
グラフィックはセンスこそアクの強さがありますが、描き込みレベルは発売当時としてかなり高い方です。
殆どのBGMにキャッチーさは無いですが、サウンドの質は良好。
ストーリーは当時のゲームの中ではかなり良いほうです。

BAD/REQUEST

1ドット単位のシビアなジャンプタイミングを要求したり、経路の暗記を要求するポイントが多々あります。FCとSFC時代によく使われた「隠し通路」も多用しています。
パスした時の喜び、発見した時の喜びは理解できますが、頻度が高すぎると「果たしてこれで楽しいと言えるのか」という疑問が浮上します。
NPCに一通り話しかけないと進展しないというFC時代の遺物を引きずっているところもありました。
再検討と客観視が足りなかったために「ソニーマシンのゼルダ」になり損ねたARPGです。

COMMENT

アーカイブスにてプレイ。正直に言えば何度もイライラさせられました。
ただ、クリアまで漕ぎ着ければゲーマーとしての適応力や耐性を誇れるチャレンジ対象です。
購入の際もそういう認識の上でなされれば納得できると思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
あのん太郎さん [2013/07/17 掲載]

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アランドラ
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
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