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グローランサー レビュー

グローランサー
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2009/05/14
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ノンストップドラマチックRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

グローランサー評価ランク
中央値
76
難易度
2.56
レビュー数
9

スコアチャート グローランサーレビューチャート

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【60点以上】
100%
【標準偏差】
6.9

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  609人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

・オリジナリティ(戦闘システム)
このシリーズはやったことがなくてPSPで初めてやりましたが、戦闘が独特でした。

NPCを守れというのは他のゲームでもたまに見かけますが、
おもっきり市街地で戦って市民を守れとか、NPCにどう行動しろとか
死んでも大きな支障はないがイベントの関係で味方NPC兵士を死なせないよう戦うとか
時間制限があったりとか、
ただ単に敵を倒すだけの戦闘ではないので考えて行動しなきゃなりません。

味方が壁になって移動できないとか、シビアな面もまぁありかなって感じでした。


・サウンド
それほどバリエーションが豊富ってわけではないですが、
しっかりマッチしていたと思います。


・ストーリー
良くまとまってて王道だったが、ひとひねり物足りない印象も。
もっとチャレンジができたが、無難にまとめてしまった感もある。

BAD/REQUEST

・戦闘システム
魔法が強い、けど面倒すぎる。
演出のカットはできるんだけど、基本放置可能な通常攻撃と違って
魔法はそのたびにコマンドしなければならず、また魔法の範囲設定が非常に面倒くさい。

・進行が一部不親切
次はどこどこというのもある時もあれば、
ノーヒントで町をやみくもに捜しまわったりで、次どうすればいいのという時も多々ある。

・選択肢
終盤は慣れてきたものの、序盤ではテキストを進めるときにボタン押してたら
選択肢が突然でてきて、意図しない選択肢を何度か選ばされてしまった。
慣れるのにすら苦労したので、もうちょっと親切な設計にしてほしかった。


そのほかシステムに関して細かな不満な点が結構あったので
戦闘含めて全体的にシステム面に不備があるというか、
他のレビューでもちらほら見かけるとおり
はじめてやった人でもオリジナルから改善してないなというのがよく分かる設計。

COMMENT

3000使用

シリーズ初めてで、新規ルートとか以前に、既存キャラルートですら
あまり正しくすすめられてない感じで仲間の数が非常にさびしい最後になったので
攻略サイトに沿ったルートなら違った楽しみもあったかもしれませんが
素人がそのままやったプレイでの感想となりました。

なので、一言でいうと「昔のゲームだな」って感じでした。
10年前にやればかなり違った感想になったと思いますが
せめてシステム周りだけでももうちょっと良くしてれば印象が違ったかもしれません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Julyさん [2010/07/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

PS版、未プレイです

なんといってもストーリーがいい。初めは何気ない「お使い」程度でしたが、あれよあれよというまにいろんな展開になります。無駄だと思ったイベントも後で「なるほど」と思わせる。とてもよく練ってあるストーリーです。

ダンジョンの中でない限りセーブができます。好きなときにセーブができるのがうれしいですね。

グラフィックはPSの移植ですので2Dです。しかし、ボイスがほとんど入っているので、かえって入っていない場面が物足りなく思えます。

BGMは単純なメロディーですが、よく場面に合った作曲がされてます。

BAD/REQUEST

戦闘グラフィック、特に魔法のグラフィックが長く感じます。もう少し短いほうがサクサク戦闘が進むと思います。

ちょくちょくロードに時間がかかって、会話の途中で一瞬止まります。口パクしてるのに音声が後に来ることが多かったです。

COMMENT

PSP?2000使用です。

久々に次の展開が読めず、夢中になってプレイしました。アトラス作品だけあって決して簡単なゲームではないです。よくゲームオーバーになりました。

普通のRPGでは戦闘になりそうにないマップで戦闘になることがあり、ちょくちょくセーブしないと痛い目にあいました。

マルチエンディングなのですが、全パターンをクリアするのには何周もしないといけないです。

新キャラが絡む新エンディングもあり、昔楽しめた人もまた、新たな発見があると思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Ayaさん [2009/06/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

グローランサーで一番評判が良く越えられない壁みたいな印象だったのですが
プレイしてみて超えられない壁と言うのは良く理解できましたね
初っ端から張られる伏線の数々や関係性の無い様に見えて話に密接に絡む脇役
喋らないながらもちゃんと存在感を感じる主人公など、とにかく話の造りがうまい
主人公達の行動にも無駄が無く、やる事にちゃんと達成感があって良いです

ノンストップドラマチックRPGと言う様に戦闘中にもイベントが挿入され
戦闘に途中参加する助っ人なども居て凄く熱い戦いがあり、正にドラマチック
特にこう言う時に切り替わるBGMがまた熱く燃える
個人的に通常戦闘、イベント戦BGM、旧OPアレンジは凄く気に入ってます

NPCや村人などを守りながら戦う場面が多々あるので戦略性が高めで
スキル振りも良く考えて取得しなければキツイ戦いを強いられたりしますが
ちゃんと守れて休暇を3日貰えた日には頑張ったご褒美を貰えたようで嬉しい

PS時代のものですが声はフルボイスと言って良い位に入ってます
ただそれ故に新ルートでのボイスなしイベントが浮くんだけど・・・

BAD/REQUEST

なにが悪いって新ルートの扱い方です
ストーリーは大目に見るとしてもあまりにも声の入りが中途半端
新ルート関連は新緑を行っていないキャラは脇役含めボイス無し
今まであんなに喋っていた筈の脇役たちが無言になります
それに新ルートに入るまでが正直言って遅すぎるし、メンバー固定なのも痛い
新キャラは一人しか仲間になりませんしもう少し対処の仕方があったのでは?

その他の不満点としては効果音やボイスの読み込みが遅れる事です
会話イベントの時などとっさにボイスが入ってるのか分からず飛ばしたり
戦闘中に声が出ても読み込みが遅れて途切れる事が非常に多い
それと新緑ボイスの音割れが結構酷い、通常ルートと比べ違和感が凄いです

あと個人的には休暇イベントをもう少し濃厚な物にしてほしかった
ボイス入りの物とそうで無いもの、イベントが無い物は一言だけで終わりなど
せっかく頑張って休暇を3日とれても味気無い物が多いのは残念

COMMENT

1は初プレイだったのだけど評判どおり面白いと思います
PSのゲームではあるがグラフィックも含め今でも普通に通用する内容ですし
特に物語の伏線の張り方が本当に上手く驚きました
ただ新規部分に不満が多くもう少しユーザーが喜ぶ物を追加して欲しかったな
それとグローランサーは1の頃から技術面での進歩が見られないと感じます
1が良すぎて2以降の作品は1の栄光に頼りすぎてる気がしてならないです

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ぽわれさん [2009/05/22 掲載]

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グローランサー
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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