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ファイナルファンタジータクティクス レビュー

ファイナルファンタジータクティクス
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/05/13
価格 1,000円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイング
■ 必要容量:225MB

スコアボード

ファイナルファンタジータクティクス評価ランク
中央値
66
難易度
3.00
レビュー数
5

スコアチャート ファイナルファンタジータクティクスレビューチャート

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【60点以上】
60%
【標準偏差】
17.5

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  393人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 4pt
総合点
36pt

GOOD!

グラフィックス…PS1の中ではかなり綺麗な方だと思います。魔法のエフェクトとか素晴らしい。でも角度的に溝がつながって見える事があるのはシステム的にも困る
サウンド…良曲揃いです。
熟中度…良く言えば時間をかけてじっくりとキャラを育てられます

BAD/REQUEST

オリジナリティー…ジョブチェンジはFFらしいですが、特に個性的で目立ったシステムもありませんね
バランス…算術士、剣聖のバランスブレイカーさがひどい。そのくせ詰む場所だと容赦ない難易度。何なんだ
快適さ…操作ははっきり言ってかなりしにくい。45度傾いている上にもともと十字キー操作前提なのでイライラする。
難易度…自分のレベルが上がると敵のレベルが上がる仕様には?です。しかも、出撃しているかどうかにも関係なく最高LVのキャラに合わせられるので、好きなキャラを育てられない。
熟中度…高度な魔法の習得に手間が掛かります。これは「やり込み」とは似て非なるものだと思います…とにかく時間は潰してくれます。
他…とにかく戦闘のテンポが悪い。移動、演出のカットが出来ないせいでかなり時間が掛かる。ていうか何故1000円?

COMMENT

PSP?3000使用
S・RPGの方向性を確立したゲームと言えますかね…
気力でラスボスまで倒しました。「FF」をやりたい人にはあまりオススメしません。別のゲームです。気が短い人にも勧めません

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
actxさん [2009/08/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

システム:ジョブシステムやアビリティシステムという馴染みやすいシステムでかつ、ジョブの派生やコマンドアビリティやオートアビリティをキメ細かく設定出来る奥の深いシステム。

世界観:PSに移籍する前のFFを感じさせるファンタジックな舞台に、オウガをプレイした人にとってもさほど違和感しない硬派な世界観。

芸術性:FF8等とは一味違うファンタジックな雰囲気に溢れたドット絵で、各マップで掛かる音楽も時にはおどろおどろしく、時には勇壮で、松野、崎本、吉田氏のトリオが奏でる世界観の素晴らしさは秀逸。

BAD/REQUEST

ストーリー:最初は身分や階級などについて結構いい感じにストーリーが進むけど、後半はただただルカヴィ撲滅で前半のストーリーが生かされていない。

テンポ:ユニット一つずつ動かすSLGRPGではそんなものだろうけど、1回1回の戦闘の時間が長いので、人によってはダレルかも。

ゲームバランス:ジョブのアビリティが整っていない序盤が一番きつくて、MPすり替え、白刃取り、算術等キャラのアビリティが整ってくるにつれどんどんヌルゲー化していくバランス。
特に第4章に入ってやたら強いキャラ(オルランドゥ、ベイオウーフ、etc)が仲間になるとゲームバランスもクソもなくなる。
ボス的存在であるルカヴィも最初のキュクレインが一番苦戦したけど、4章に登場する面々ときたらルカヴィ達もラスボスも弱いったらありゃしない、殆ど相手の攻撃を見ずに終わったし。

COMMENT

TOと違い主人公否定されっぱなしで、常に鬱な展開のためストーリー進める楽しみがいまいちなのが難点。
途中からストーリーが飛び飛び。ルカヴィは個人的には居なくてもストーリー作れたんじゃないかと思う。

おそらくこのゲームで最も頭を使うのは前半部分だろう、後半になるとキャラが強くなり過ぎて戦略(タクティクス)もヘッタクレも無くなる。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
陰陽読師さん [2011/01/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  524人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

前半部分に掛けての当時FFシリーズの著しいヌルゲー化の中で見せつける硬派な難易度やストーリーに惹きつけられました。
序盤の身分差別の生み出す非情な現実は1章最後での悲劇に繋がりそれに憤るディリータとアルガスの確執から2章に至る流れは大変感動させられました。

また、ゲームバランス的にも敵の配置はイジワル、CPUの行動ルーチンも絶妙でありかなりシビアな難易度と言えます。
1,2章でもドーター辺りから風車小屋、ゴルゴラルダ、ライオネル城等数度やり直したステージもザラにあった。
そうしたシビアな難易度は3章で最高潮に達し、特にリオファネス城のウィーグラフとの一騎打ち及び魔人ベリアスとの連戦は綿密なアビリティのセッティングと計画性あるレベル上げが要求され多くのプレイヤーを挫折に追い込んだ屈指の強ボスである。
FF7とか比肩も出来ない容赦の無さは正に硬派のゲームというべきであります。

また、各カテゴリ毎にアビリティを細かくセッティングすることによりFF5のそれを遥かに凌駕する自由度、奥深さのアビリティシステム
戦士系と魔道士系の住み分けもできておりFF5で良く言われる「成長を通じるにつれどのキャラも似通っていく」欠点も見受けられない。

ゲームの9割以上を占める各戦闘フィールドに流れる音楽もシリアスで聞き惚れてしまうものばかり。
正に甘やかすことのない「硬派なゲーム」である松野節がふんだんに感じられるものでした。

BAD/REQUEST

が、その「硬派なゲーム」は中盤から後半にかけていずれの要素も綻びを見せています

ストーリーは身分差の話や政治のゴタゴタはどこへやら、中盤以降はルカヴィという化け物退治にアルマを助けに行くだけの話になってしまったのは正直残念。
これならディリータ側視点で書いた方が良かったのではとさえも思えてくる。

ゲームバランスも4章に入ってからは見違える程楽勝モード
全剣技をこなすオルランドゥの加入がバランスクラッシャーなのは語り継がれている通りだがそれに限らず魔法剣(ベイオウーフ)、白刃取り、見切り、MPすり替え、ガ系魔法を即座に発動出来る算術……バランス崩壊要因なんていくらでもある。
4章に出てくるボスも体感的にはキュクレインやベリアスに遠く及ばず
ラスボスに至っては6並みかそれ以下のFF史上最弱と名高い。オルランドゥやベイオウーフ等攻撃と回復を同時にこなせるユニットならタイマン張っても楽勝。

こうなると前半で見せた硬派漂うオーラは何だったのかと困惑してしまうもの

COMMENT

中世の謀略渦巻く権力社会を見事に描いた硬派な松野作品として根強い人気を誇っているものの
身分差にまつわる社会問題に彩られたストーリー性もシビアなゲーム性も実は後半には崩れ去っており手放しで名作とは言えない。

それだけにこのFFTのアンバランスさを克服した真に硬派なFFの救世主として待ち望んだFF12は降板の挙句「どうしてこうなった!」

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
TGKさん [2011/07/11 掲載]

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ファイナルファンタジータクティクス
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