世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス レビュー
スコアボード
- 中央値
- 71
- 難易度
- 1.57
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・オリジナリティ
主人公・アンジェラが持つ「わがままを言う」力で地形やアイテムの出現確率、魔物との戦いなど様々な所に影響を与えていくという他に類を見ないシステムはPSP版でも健在。
PSP版ではさらにわがままの種類も増え、「そんなのアリ!?」とプレイヤーも思わず突っ込みを入れずにはいられないわがままも登場したためうまく使えればボス戦さえ楽に勝てるようになる。
また、PSP版の追加要素として光のアンジェラ(オリジナルの方。ステータスが伸び易い)と闇のアンジェラ(わがままに特化しており、闇のアンジェラしか使えない特別なわがままも多い)を次の町に行くときに選択できたり、好評だった「宿屋での食事での成長」もさらに使いやすくなり、新しいわがままで金とWP(わがままポイント)が許す限り何度でも食事を取れたり、特定のモンスターから手に入れたアイテムを食材にして料理を作ってもらったり(しかもその時の料理の代金はタダ)できたり、CVがイベントや戦闘中にアンジェラがわがままを言ったときに入ったり、モエとフリオという新キャラクターが登場してアンジェラの旅に関わったりと、DS版をプレイした人は新鮮な気分で(無論PSP版からの人も楽しく)プレイすることが出来る。
BAD/REQUEST
・光のアンジェラの存在意義
いい所で挙げたPSP版の追加要素である「アンジェラの変化」だが、闇のアンジェラの方が新規わがままの過半数を使え(特に「あんた、実は弱いでしょ(敵の攻撃力減少)」と「あんたは半分でいいわよ(敵のHPを半減させる)」はボスにも(無論ラスボスにも)効くというやりすぎぶり)、次の町に向かう時に選択する度にWPの最大値が5増えるという大きいメリット(わがままが重要なゲームなのでこれは非常に大きい)があるため、光のアンジェラを選ぶ理由が見当たらないというのはいただけなかった気がする。
唯一の長所である「ステータスが伸び易い」所も、金さえあればいくらでも食事を取って強くなれる(一番費用対効果が高いのは最初の地方・グラスランドの食事だったりする)システムの都合上あまり意味はなかったのだし。
・クリア後のお楽しみ要素とか
DS版ではクリア後のお楽しみ要素がなかったため、一度クリアするとそれっきりになってしまったのが欠点でもあり、PSP移植にあたってそうしたクリア後の要素も期待していたのだが、それらがなかった(また2周目への引継ぎなどもない)のは残念でならない。
・DSから改悪された所とか
DS版と違い、アイテム探しのクエストのとき、アイテム(祝福の花など)がその地形で最後に調べた時に1個だけ出てくる仕様に変わり(それまでは戦闘をこなさねばならない)、集めるのが妙に面倒臭くなったのは頂けなかった。
この手のクエストも妙に多いために、クエストで頼まれる物が軽減される闇のアンジェラの方が楽なのは否定できないが…
COMMENT
PSP-3000型使用、DS版クリア済。
「わがままを言う」事で様々な影響を及ぼす、と言う独自のシステムはパワーアップしたが、光のアンジェラの存在意義やDSからの改悪点、また相変わらずクリアした後のお楽しみ要素もないため、1度クリアしたらそれっきり、になるゲームといわれると否定しづらいのは事実である。
それでも一風変わっていて面白いゲームであることは確かなので、「模範解答な勇者の冒険はもうあきた。」とお思いのプレイヤーは購入の選択肢に入れてみてはいかがだろうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
・主人公の前向きで明るい性格を演出する、軽妙なテキストには好感が持てる。わがままが嫌味でない。会話も全体的に巧く短くまとまっている。
・主人公のわがままが、地形の変化から戦闘運び、ゲームオーバー時の救済措置にまで影響しているのが新鮮で面白い。
・全てのクエストを「わがまま」で終わらせずに自力で遂行するか、クエストにかける時間を成長に費やして効率を重視するかをある程度能動的に選択できる。ただし、一切「わがまま」を言わずにクリアする事は不可能。
・一部のモンスターが強力だがクリアはできる難易度になっている。
・ゲーム進行のテンポが良い。
・いくつかのボタンにショートカット機能が設けられており、操作性は良好。
BAD/REQUEST
・主人公の性格やテキストの表現が趣味に合わないと全編が苦痛になる可能性がある。
・クエストも戦闘も単調でゲームが進行しても変わり映えしない。クエストは一部を除けば遂行する必要がないのでまだ良いが、せめて戦闘エフェクトのカットをオプションの項目に設けて欲しかった。慣れてくると○ボタンでエフェクトをスキップし続ける事になるので、ボタン連打はほぼ必須になる。
・筋書きはあるが、町と町とを移動する繋ぎ程度でストーリー性は希薄。
・消費アイテム購入時に所持している個数を確認できない。
・モブキャラの立ち絵が少ないのをネタにする台詞もあるが、あまりに少なすぎる。
・初めて訪れる町に入るとクエストを完遂するまで出られず、アイテム売買に不都合をきたす場合がある。所持できるアイテムの総数も少ない。
・終盤、特に最後のダンジョンがとにかく広い。モンスターとのエンカウントが多く、それを防ぐ「わがまま」も効果が薄い。
・グラフィック、音楽は平凡。
COMMENT
PSP-1000使用。全編を通して主人公であるアンジェラの言動に魅力を感じたし、手軽に楽しくプレイできた。だが、作中で描かれる登場人物や世界、クエスト、戦闘、全てに広がりがないので小さく薄く、安っぽくさえ感じられる。出色の発想とテキストが惜しい作品だと思う。
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- 2014/06/26
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- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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タクティクスオウガ 運命の輪
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
まずなんといってもストーリーや戦闘の展開がスピーディーで爽快感があるところがこのゲームの一番の特徴
ロードもほとんどないので快適さはすばらしい
わがままを使うことで戦闘もレベル上げも苦にはならない
なんせクエストまで省略できてしまうっていう・・・w
クリアするまでそんなに時間はかからないがかなり楽しめると思う
そういう意味では人を選ぶゲームかもしれない
BAD/REQUEST
ストーリーはかなり希薄
クリアまでに出てくるキャラ総数が20人いないんじゃないか?
やりこみ要素が少ない
2週目や隠しダンジョンx10個くらいあってもいいぐらいボリュームが少ないw
ストーリークエストが一回始まってしまうとそのフィールドからでれなくなってしまう仕様も残念
おともキャラにも料理のような(餌?)能力アップの方法があってもよかったのにと思う
モンスターの種類も少なく攻撃も単調
ゲームシステムはすごくよいだけにやりこみ要素が少ないのはとても残念
音楽は単調で飽きる
グラフィックスは普通
COMMENT
PSP-2000使用
ロード等で感じるストレスはほぼゼロ
もう少しという感じのゲーム
惜しい・・・RPG不作のPSPで本当に惜しいゲームだ