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ソウルキャリバー Broken Destiny レビュー

ソウルキャリバー Broken Destiny
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/08/27
価格 6,279円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:武器格闘アクション
■ プレイ人数:1?2人

スコアボード

ソウルキャリバー Broken Destiny評価ランク
中央値
59
難易度
2.91
レビュー数
11

スコアチャート ソウルキャリバー Broken Destinyレビューチャート

ソウルキャリバー Broken Destiny 購入する


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【60点以上】
45.5%
【標準偏差】
13.43

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  169人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt 4pt
総合点
53pt

GOOD!

【クリエイションモード】
ゲームのキャラクターの技と戦法をそのままに自分の好きな風貌のキャラクターが作れます。
ネタにしかみえない変なキャラクターから、好きな他作品のキャラクターに似せる事ができるのもO。

【グラフィック】
携帯機はDSとまりだったためか非常に奇麗に見えて感動的しました。

BAD/REQUEST

【戦闘の難しさ】
ソウルキャリバー初体験としては立ち回りが非常に困難です。
CPがポンポンとお手軽にコンボを撃ってくるのに対して、こっちの反撃(攻撃)はいとも簡単にブロックされてしまいます。

【ガントレットモード】
xxとooを入力して避けろ! とアドバイスがある序盤ならともかく途中からノーヒントで100%正しいタイミングでよけないといけません。初心者の練習モードなのに、「はい、もう全ての攻撃くらいみきれるよね?」と言われてもプレイヤーが混乱するだけです。

【難易度設定なし】
初心者向けを売りに出すならこれくらい付けて欲しかったです。

【クレイトス】
強攻撃連打だけでも以外と戦えてしまったりするゲストキャラ。しかもクリエーションモードで彼を軸にしたキャラクターが作れない。わざわざ許可をGOWの制作者から貰ったんなら活かすべきだったのでは。

【クリエーションモードの不満点】
<体系の細かい設定ができない>
もうちょっと腕や身体を細くしたり、胸を大きく/小さくする設定が欲しかったです

COMMENT

環境としてはPSP-3000使用、ソウルキャリバーシリーズ初購入です。

「かなり」難しいけど、たまにやりたくなるといった印象です。
格闘ゲームはストリートファイターIIくらいしか真面目にやったことのないので斬新です。

シリーズのファン、中級ー上級が外出中にやるのにはむいているのではないでしょうか。
なお、私のような全くの初心者だとCPにすらボコボコにやられるのでご注意を

プレイ時間:わからない(未クリア)
大盛り焼きそばさん [2013/06/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  166人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

自分が3Dゲーム初心者につき、初心者視点としてのレビューとなっております。ご了承を。

<グラフィック>
とてもとても素晴らしい。全ジャンル通しても、PSPでここまで綺麗なのには中々お目にかかれない。
キャラクター目当てで格闘をプレイしたい人には一番にお勧めしたい。

<エディット機能>
これもコスチュームの数はもちろん、肌の色や下着の色まで細かく細かく変えることができる。
黒人を作ることも、死体のように生気のない肌のオバケを作ることも可能。
エディット用ボイスも豊富に用意されていて、ボイスからキャラクター性を妄想するのも良い。
こだわればこだわるほどに楽しくなる。

BAD/REQUEST

<熱中度>
筆者が初心者のため、「初心者熱中度」ということになるのでご了承を。

鉄拳よりもソウルキャリバーの方が初心者向けですよ、としばしば聞くが、プレイするとそうは思えない。
とにかく読み、返し、覚えが最重要な「受け身のゲーム」で、自キャラよりも相手キャラについての知識がないと話にならないため、初心者がプレイすると訳の分からないうちに死ぬだけのゲームとなりがち。
CPU超反応が酷すぎることと、難度設定が無いことが追い討ちをかけている。

初心者が強くなるためにガントレットモードという「救済措置」があるのだが、正直「初心者の状態で楽しくない」ものに上達の情熱は注ぎ込めない。
結果、自分にとっては格ゲーでなくエディットゲームに落ち着き、格闘は鉄拳をプレイするという日常になりつつある。

COMMENT

グラフィックがきれいでエディットの楽しいゲームと聞いて来た人には「買い」。むしろ買うべき。
初心者向けの格闘ゲームとして来た初心者の人には正直、薦めない。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
中西Kさん [2011/10/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  164人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 4pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

・グラフィックス
素晴らしい、これに尽きる。
本当にPSP?PS3の間違いじゃない?とか思っちゃいました。
それぐらい綺麗です。

どーでもいいですが口パクじゃなくて台詞にあわせて口が動くのも良かったです。

・サウンド
これもなかなか、スピーカーで聞くのは勿体無いので是非ヘッドフォンを。


ゲームモード
・クイックマッチ
一応このゲームのメイン?
初心者でも勝てる弱い相手から上級者じゃないと勝てない強い相手まで様々な敵と戦えます。
特に上位の相手はいきなり対戦すると理不尽な動きと強さでボコボコにされるでしょう。
しかし腕を上げれば対等に渡り合えるようになって勝てたときには「ああ、俺は強くなったんだな」と実感できるでしょう、個人的にはこの瞬間が最高でした。

・ガントレット
ストーリーモード仕立ての修行モード(?)的なモード。
自分が主人公となって物語を進めて生きます、9割ギャグでキャラ同士のおバカな会話には笑いましたw。
序盤はこのゲームの基礎知識を覚えて中盤以降はこのゲームに登場する全キャラクターの代表的な技の対策を覚えることが出来ます。
あの技の避け方わからない・・・そんな時はこれをやって対策を覚えましょう、対策がわかるのとわからないのではかなり差があります。

このモードで出てこない技はトレーニングモードで・・・

・トライアル
いわゆるアーケードモードって言うのでしょうか・・・
ランダムで出てくる対戦相手を倒しまくるモード。
このモードにはさらに3種類に分けられていて
低難易度の初心者向けのアタック
中難易度の慣れてきた人向けのディフェンス
自分の限界まで戦い続けるエンドレス
と三つのモードがあります。
特にアタックはこれを始めたばかりの人にはオススメです。

・クリエイション
自分の好きなキャラクターを作成できるモード。
カッコイイキャラからネタ性の高いキャラまで幅広く作れます。
自分の作ったキャラで戦えるのは想像以上に楽しかったです。

BAD/REQUEST

では次は悪い点を
・クイックマッチ
同じ相手と対戦できないのがとにかく痛いです。
何でもう一回対戦するという選択肢をつけなかったのか・・・・

あと一部の敵が人間じゃ滅茶苦茶難しいコンボをCPUは100%決めてくるのがウザイです、たまには失敗してくれてもいい気がします。

・ガントレット
悪く言えば単調、毎回相手は変わりますが・・・・
他の方のにも書いてありますが基本的に敵の攻撃を凌ぐものが大半なので守りは万全でも肝心の攻め方がわからなくなったりします。

・クリエイション
体格、身長がいじれないのが残念すぎます。
男は常に超筋肉質
女は高身長。
子供っぽいキャラが作れないのには個人的に泣きました


あとこういう対戦物には好きなキャラと好きなキャラと好きな強さで戦えるモードはデフォで絶対あるものだと思っていましたが・・・、なんと無い。
おかげでクリエイションで作ったキャラ同士の戦いが出来なくなっている。(体力無制限のトレーニングモードで一応出来るが)

COMMENT

とにかく綺麗で滑らかに動きます。
BGMも非常にいいです。

ちなみにインストールするとロード時間がほとんどありません、快適すぎます。

しかし何かが足りない。
とりあえず好きなキャラ同士で戦えるモードとクリエイションの体格、身長の変更が出来れば個人的には最高だったんですが・・・

ストーリーを楽しみたい人には不向き、あっという間に終わります。
強くなっていく喜びを感じれる人にはオススメです、実質終わりが無いので。


最近は中古なら大体2000円前後で売られているのでお金に余裕があるなら買って見てください。
PSP3000使用。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
FOX隊長ギコさん(レビュアー情報) [2010/02/10 掲載]

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ソウルキャリバー Broken Destiny
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