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太閤立志伝V レビュー

太閤立志伝V
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009/09/17
価格 5,040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:リコエイションゲーム
■ プレイ人数:1人

スコアボード

太閤立志伝V評価ランク
中央値
78
難易度
1.67
レビュー数
12

スコアチャート 太閤立志伝Vレビューチャート

太閤立志伝V 購入する


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【60点以上】
91.7%
【標準偏差】
8.61

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

◎太閤立志伝5が「いつでも」「どこでも」できる
 全てはこの一言に尽きる
 PUK商法だの無双だらけだの、昨今は一部で叩かれ気味だったコーエーだが、
 コーエー史上最高傑作との呼び声も高いのが本作である
 信長の野望や三国志や無双シリーズに華やかさでは劣るものの、
 ぶっ通しでプレイしてしまう遊び応えでは本作の方が上である
 気づいたら朝になっていたことなどザラにあるので、熱中度は5点
 PC版・PS2版で数百時間も費やした太閤5がPSP版でできるので、
 当然ながら満足感も5点である

○移植元がPS2版とは思えないほどサクサク
 PS2版ですらPC版よりも重かったので、果たしてPSP版はどうなることやらと心配したが、
 正直、心配してたほど重くない
 野戦や攻城戦ではPS2版よりも重くなるが、
 全体的にはPS2版と同じかやや軽いぐらい
 キャラのコメントや戦闘シーンはRボタンで早送りできるので、あまり気にならない
 PS2版に慣れているなら十分満足がいく快適さ
 ただしPC版のサクサク加減に慣れているのなら別物と割り切って考えましょう

○プレイキャラは最大860人
 信長の野望や三国志では基本的に大名や君主でしかプレイできないが、
 本作では最大860人ものキャラの中から選択できる
 (最初はたった5人だけだけどね…)

○多彩な職業
 基本は武士プレイだが、それ以外にも
 海賊・忍者・商人・剣豪・茶人・医者・鍛冶屋としてプレイできる他に、
 職業ではないが、浪人や博徒や辻斬りとしてもプレイできる
 また武士プレイと言っても実に様々で、
 忠臣として主家を支えるも良し、逆臣として主家を滅ぼすも良し
 プレイスタイルの自由度は突出しているが、
 このような自由度の高いゲームは和製では中々見られないのでオリジナリティは5点

○改善されたミニゲーム
 内政(新田開発や徴兵など)を実行する際にミニゲームを行うが
 前作(太閤4)のミニゲームは運の要素が強く、ストレスが溜まりやすかったのに対し、
 本作では運の要素はほとんどなく、自身の力量によるところが大きい
 ゲームの仕様上、ミニゲームの頻度が高いだけに、精神衛生上とても快適になった
 また苦手なミニゲームは環境設定でオートにすることもできる

○洗練されたグラフィック
 前作のようなアニメ調から写実的なグラフィックに変更された
 自分的には前作のアニメ調が全く受け付けなかったので、すごく嬉しい
 PS2版と比べても殆ど遜色ない綺麗さなので、グラフィックは5点

○ようやく遊べるようになった個人戦
 前作までは運頼みの数字遊びだった個人戦だが、本作では大幅に進化している
 キャラの育成や戦略次第では、武力がそこそこのキャラでも強豪に勝てるようになった

○ようやく遊べるようになった野戦
 こちらも前作は運頼みの数字遊びだったが、本作では大幅に進化している
 特技や布陣次第では2倍の軍勢でもしっかり撃退できるようになった

BAD/REQUEST

△相変わらず面倒な攻城戦
 数と戦術で押しまくる程度しかやることがないのが残念
 もっとプレイヤー側で攻撃の作戦を練ったりできるようなシステムにしてほしい
 まぁオート戦闘があるからいいんだけど…

△メディアインストール未対応
 PS2版のベタ移植ではなく、是非対応してほしかった

COMMENT

PSP2000使用

これ1本あれば、コーエー作品は他にいらないんじゃないかと言えるぐらいの名作
太閤4PSP版が出たときなど「これで太閤立志伝が携帯機でできる!」と興奮したものだが、
太閤5PSP版が出た今となっては完全に要らない子になってしまった

歴ゲーはどうしてもとっつきにくさが全面に出てくるが、
初期武将(秀吉や服部半蔵など)ではチュートリアル的なものも用意されているなど
信長の野望や三国志よりもとっつきやすいと思う
名作なだけに興味があるなら是非プレイしてみてほしい

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
じゃんさん [2009/09/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  648人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 1pt
総合点
88pt

GOOD!

以下、4点以上を付けさせていただいた項目についてコメントいたします。

【オリジナリティ:5点】
戦国時代を1人の人間として生き抜き、歴史のifや史実などを楽しめるゲームは私は出会ったことがありませんでしたので、5点とさせていただきました。

また職業毎に世界観がだいぶかわる点も初めての感覚でした。

特に商人は4つの町だけですが、日本以外へマップが広がり、プレイした時は結構感動しました。時間の経過も海外の町へ行く際には国内よりも大幅に経過するようになっていてリアリティがあります。

【サウンド:4点】
何か壮大なオーケストラ的な(ゲームでいうと英雄伝説軌跡シリーズやイースなど)ものでありませんが、それぞれの場面に良く合ったBGMでしかも日本の情緒を感じさせるものなため、音楽による雰囲気作りがとても秀逸です。

【熱中度:5点】
他のレビュアーの方も異口同音でおっしゃっている通り、大量の札(主人公やスキル、称号などを能力エディットする際に自由に使用できるようになる権利のようなものです)集めが、作業感たっぷりなのですが集めたおおよそ100枚毎にできるようになるゲームやオプションが増えるため、飽きずにせっせと集めてしまいます。

特に1000枚を越えると、主人公の能力値やスキルを自由に設定できるエディット機能が解放されるため、ここまでは頑張って集めようというモチベーションが持続します。
(Maxで1260枚らしいです)

【満足感:5点】
他のゲームでもこの項目についてはコストパフォーマンスという観点で点数を付けるようにしておりますが、過去にやってきたゲームの中では飛びぬけてこの満足感が高いです。

理由はやはり職業別でゲームが何度も新鮮な気分で楽しめることや、実際の史実で「この武将がもしこの戦で負けなければ…」と思っていた歴史のifを体験できる点が大きいです。私個人は実際の真田幸村が好きなのですが、関ヶ原の合戦で史実では負けるのですが、勝った場合のイベントがゲームの中にきちんと用意されていたのがかなり感動ものでした。

その他、各キャラの顔が全て違う(860名+モブキャラ多数!)点も楽しめる一因となっていると思います。

BAD/REQUEST

難易度以外で2点以下の項目が無いため、項目にこだわらずに期になった部分をランダムに書きたいと思います。

マップ移動時のカクカクについては他の方もおっしゃっている通りではありますが、プレイヤーの工夫で多少は緩和できます。

まず戦をする時の自拠点から敵拠点までの移動については、なるべく敵拠点に近いところに自拠点を設定し直すといいかもしれません。

もう1点気になった別のBADとしては敵が自分の拠点含めてあまり攻め込んでこないのが少々物足りないです。(難易度が1点である理由です)

例えば、物資を1か所に集めてほとんど兵糧も兵士数も丸裸同然の他の自分の拠点にすら、まずもって攻めてくることがありません。

よって専守防衛という概念はほとんど必要なく、信長の野望や三国志みたいにボロボロになってようやく攻め落とした城の軍備を大慌てで立て直す緊張感は全くありません。

そういう意味で難易度はとても低く、逆を言えば歴史シミュレーションが苦手な方にはとてもなじみやすいです。

COMMENT

PSP3000を使用しました。

既に累積のプレイ時間は200時間を越えたところですが、まだ楽しんでいます。

普段はRPG(英雄伝説軌跡シリーズ、イースシリーズ、テイルズシリーズ)を中心にプレイしていることが多いですが、このゲームもある意味RPG的な要素もあるため非常に楽しんでいます。

パッケージが何となく地味で発売当初は敬遠していましたが、完全な「食わず嫌い」でした。

戦国時代に少しでも興味があり、歴史シミュレーションはちょっと敷居が高いかな、と思う方にはとてもおススメです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Roid86さん [2013/05/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  561人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 5pt 5pt 2pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

■非常に自由度が高い。身分の種類が非常に豊富。やり込みの要素はかなりある。主人公札を集めるなり、剣聖など上級の称号を目指すなり、様々なプレイスタイルの存在。

■武士は武士でも複数のエンディングが存在し、その他の身分でも複数のエンディングが有。やり込み要素有。

■プレイ可能キャラの数が多い。800人以上の人物を扱えることができる。(主人公札の入手が必要だが)

■難解なシステムがなく、シミュレーション初心者などでも気軽に楽しめる。様々な場面で行うミニゲームも非常に簡単。

■歴史関連の知識が着く。人物、品物意外にも町の歴史等が存在し、勉強になる。

■札を集める事により開始年代の増加、オリジナル人物の作成などの特典があり、最終的に全ての人物の能力を自分好みに変えられるようになる。

BAD/REQUEST

■交易だけで資金を稼げる。 金に困ることが少なく、序盤から優秀な品物を所持することができてしまう。

■移動MMAP時、カクカク画面になり快適度減。 PS2版でもなりますが。

■人物の不在が非常に不快。 戦や使命などで会いたい人物の不在が多々あり、非常に面倒くさい。

■プレイヤーの身分と同一の人物からしか主人公札を入手できない。(これはやり込み要素を上げる点がありメリットでもある。)

■歴史イベントの発生条件が複雑であり、運が悪いと話が進まなくなる恐れ有。

■多くの部下へ指令するのに時間がかかってしまう。一括指令は単調で特定の命令しか出せず結局手作業になりがち。

■最終的に同じ作業の繰り返しになってしまう。武士なら戦、商人なら商人司争いなど。

■一度の作業だけで1ヶ月の時間消費。(これも人により評価は異なると思う。スムーズに進められる点は良いかも。)

COMMENT

BADの数が多いかもしれないがはっきり言って「良ゲー」。
三国志、信長の野望に比べればマイナーかもしれませんがある意味、それらのシリーズを上回る出来です。

自分としては歴史ゲーですが万人向けであるとも思っており、買って損はしないと思います。

最終目標である全札獲得は非常に大変だと思いますが大変な分だけ長く楽しめることが可能です。
自分は500時間なんて軽く越えてしまうほど熱中しています。

※PSP-2000

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
とりゅふぉさん [2009/10/14 掲載]

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太閤立志伝V
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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