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マナケミア2~おちた学園と錬金術士たち~PORTABLE+ レビュー

マナケミア2~おちた学園と錬金術士たち~PORTABLE+
発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2009/10/01
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:錬金術RPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

マナケミア2~おちた学園と錬金術士たち~PORTABLE+評価ランク
中央値
75
難易度
1.63
レビュー数
8

スコアチャート マナケミア2~おちた学園と錬金術士たち~PORTABLE+レビューチャート

マナケミア2?おちた学園と錬金術士たち?PORTABLE+ 購入する


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【60点以上】
100%
【標準偏差】
7.81

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  434人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

☆オリジナリティー・・・材料を集めて武器やらなんやらを作る、そこは普遍的なのですがなんといっても特筆したいのは戦闘システムと成長システム。
戦闘システムは逸脱です。前衛と後衛、後衛はMP的なものが回復するのでタイミングを見極め幾度と交代し敵を倒す。ここのシステムはなかなか説明しにくいので公式を参照していただきたいです。従来のRPGにはなかなかないのではないでしょうか?
また成長には普通のRPGのような経験値システムではなくグロウブックというシステムを使っています。これがまた奥深く、ためたポイントをどの成長要素に消費するかでキャラの持ち味が変わってきます。


☆サウンド・・・これもよかったです。なかなか人を鼓舞させる曲ばっかりで尚且つ通常戦闘のサウンドは変えることが出来ます。
またボーカル入りの曲が数曲あるのですがサントラほしいなぁ?と思わせるようなかっこいい曲でした。


☆熱中度・・・ただレシピに載ってるものをつくるだけでなくエーテル値なるものを調整したり、材料を変えてみて新しいアイテムを作ってみる・・・なんてこともできます。
またキャラ毎にもストーリーが多くあり、笑えるもの・ジーンとくるものなど多種多様なものがあります。
解析した敵の数で攻撃の威力があがったりとおもしろい技もあり、ボス級の敵もたくさんいます。
やることが多いのですが大味ではない、なので飽きることなく最後まで遊ぶことが出来ました。


☆満足感・・・上記にほぼまとめましたが、出演声優陣も豪華でボイスもイベント、キャラストーリーはすべてフルボイスです。久しぶりにゲームやったぁ?って感じがしました。

BAD/REQUEST

☆グラフィック・・・見れないほどではないのですが画面が毎回ぼやけている感じがします。
また一部オプション画面では文字が識別不可能です。会話部分は大抵読めますが、お世辞にも読みやすいとは言えません。キャラが魅力的なだけに残念でした。


☆快適さ・・・ロードの長さに関しては文句のつけようがないほど快適なのですが、たまにフリーズします。といっても固まってその後操作不能になるのではなく、一秒か二秒ほど固まったあと必ずまた動きだすのですが、これが調合中や戦闘中に起こると少しいらっとします。
ただ遊べないレベルではないし、起こるときと起こらないときがあるので及第点で。

COMMENT

PSP-3000使用、メディアインストール済み。

久しぶりに楽しめたソフトでした。
主人公も二人いて、双方キャラがしっかりしていてよかったです。
仲間もいろいろなタイプがいて、一人として影になるようなキャラがいませんでした。

グラフィックや一部フリーズなど、もったいないところはあるのですが、総合的に見たらとてもいいソフトです。PSPのRPG類では貴重なソフトではないでしょうか?

難易度がぬるい場合もハードモードなどがあるのでご安心を。

いま六週目なのですがまだまだ遊ぶつもりです。

購入を迷っている方は思い切って手を出してみてください。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ミンミさん [2009/10/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

前作PSP版、無印 プレイ済み

・ストーリー
自分はかなり好きです。一人ひとりのキャラクターにキャラストーリーがあって熱中度が上がります。
ストーリーに関係なく自分である程度自由に使える時間があるのもうれしいです。

・戦闘
弱い敵との戦闘をボタンひとつで省けるのはかなりうれしいです。強い敵やそこそこの敵ともボタンひとつで先攻がとれるので普段から楽+レベルの高い敵がでる特別ダンジョン的なものがあるので強い敵とスリルのある戦闘をしたい人にも対応していると思います。
また、戦闘時に入れ替え可能+SP(MPのようなもの)が回復していくのできれいなグラフィックの大技が使い放題なのもいいところだと思います。(かなり爽快です)
そのほかでは各キャラに固有の連携技・必殺技(連携技は各2種)があり、それをみるのもわくわくして良いと思いますb゛

・錬金・成長システム
アトリエシリーズということで錬金があるのですが、これが本当にはまります!
エーテル値というアイテムの出来(よりよいアイテムであるかどうか)が1?100まであって、その中でアイテムの効果が変わるので(例えばHP回復アイテムの範囲が全体に広がったり毒も一緒に回復できるようになったり、アクセサリに付属するスキル(魔法等)が変化したり)自分に合った戦術が立てられると思います。
また、そのアイテムを錬金することによってのみキャラクターの攻撃力・魔力を上昇させたり固有のスキルを習得したり出来るようになるので(FF?のスフィア盤のイメージ)錬金にもさらに力が入り、その素材集めのためにフィールドにでて敵と戦闘したりと、このゲームを面白くし、熱中度を高めている大きな要素だと思います。

・ボイス
キャラクターが結構しゃべります。
自分はこういうことにはあまり興味がないほうなのですが、感情移入しやすくストーリーにくいつきやすくさせている要素の一つではないかと思います。

BAD/REQUEST

・エーテル値
あまり悪い点はないのですが自分が一番がっかりしたのはこの点です。
前作と比較してなのですが、前作ではエーテル値よるアイテムの効果が素材アイテムのエーテル効果を引き継げる形だったので、アイテムの素材を作る段階からあの武器にはこれとこの効果をつけたいからこの素材を使って…と考えなくてはいけなくてそれが自分は楽しかったのですが、今作ではアイテムごとにエーテル効果が決定してしまっていたのでそこがすこし残念でした。
でも考えるのがめんどくさい人や、前作のエーテル値ってよくわからなかったっていう人は今作のほうが錬金を気軽に楽しめるようになっているとは思います。

・フリーズ
かなりの人が書かれていますが、画面が急に止まります。
最初はかなりびっくりしましたが(あまりにも多いのでPSPの故障かと思った、)自分はPCが重く止まるのには慣れているからか3日ほどで全然気にならなくなりました。(早く動けーと○ボタンを連打することはありますが。)
止まるといってもほんの1秒程度なのであまり気にはならないと思いますがゲームなのに…と思う方は廉価版での修正を期待したほうがいいかと思います。

・グラフィック
これもたくさんの人が書かれていますが、細かい字が全然読めません。
アイテムとか全部に細かい設定が書かれていてすごく面白いのに読みずらいのなんのって…
すごくもったいないと思います。

COMMENT

PSP-1000使用です。
前作の?学園の錬金術師たち?のゲームパックの裏面の戦闘画面等に惹かれて購入し、とても満足のいく出来だったので続編の今作を購入しました。
前作のキャラクターも何名か出てきているので時間経過を感じながら懐かしくも前作とは違った新しい“学園”でのストーリーを楽しむことができます。
今作のほかにぜひ前作をプレイすることをお勧めします!

最後に自分の嗜好を。
自分はFF等のRPGが好きです。
また、モンスターハンター等のアクションもそれなりにやります。
PSPのソフトで今作のほかに好きなものは、牧場物語(移植でないやつ)、ファンタシースターポータブル、ディスガイア(二作とも)、ブレイブストーリーです。

やりこみ度も高く、PSPではまれにみる良作品だと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
りつさん [2009/10/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  566人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

シナリオ、サウンド、キャラクターの三点が優秀。特にキャラクターの作画は幻想感溢れる世界観と違和感無く一致し、学園という設定内に各キャラクターの個性がまんべんなく発揮されていた。シナリオは二人のキャラクターがそれぞれ好みだったので片方に退屈することなくプレイできた。主人公以外はシナリオ、キャラ共に固定というものではなく、それぞれに別のキャラとシナリオが用意されているのが非常に良かった。それでいてストーリーを進めて行く途中で二人の主人公が何度もぶつかり、最終的に合流するところがとても熱い。移動中、戦闘中のキャラクターグラフィックも親しみやすく、動きが見たいために特定の行動をさせることもしばしば。燃え上がるBGMと幻想的なBGMが両方揃っていたのは、その双方を好む自分にとってまさに満たされる環境だった。

BAD/REQUEST

調合の際に属性を付加するルーレットのシステムは正直いらないかと思う。戦闘員養成所は作業ゲーの域を出ないものだったので、何かそこに良いシナリオをつけられると飽きがない。

COMMENT

動機は前作を楽しんだ身として続編である今作に魅力を感じたから。前作スタメンのグンナルが教師として登場する展開は想像の斜め上を行くドッキリだった。個人としてはパメラを再び仲間にしたかったが、続編では二人の主人公それぞれにシナリオがあるので、新キャラクターたちがストーリー上で交差していくのが良かったので満足。EDはすばらしかった。戦闘システムの追加要素もかゆいところに手が届く感じ。こちらでは断然リリアとウィム派。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
名状しがたい汚物さん [2012/07/08 掲載]

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  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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