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エルミナージュII -双生の女神と運命の大地- レビュー

エルミナージュII -双生の女神と運命の大地-
発売元 スターフィッシュ・エスディ オフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ダンジョン探索型RPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

エルミナージュII -双生の女神と運命の大地-評価ランク
中央値
85
難易度
2.94
レビュー数
34

スコアチャート エルミナージュII -双生の女神と運命の大地-レビューチャート

エルミナージュII ?双生の女神と運命の大地? 購入する


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14.7%
90-100
【60点以上】
97.1%
【標準偏差】
8.92

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
92pt

GOOD!

PS2、DS版プレイ済み
○まずインストールすればロードが速く、DS版も速かったがそれと比べても良い勝負。何度も迷宮に潜るタイプなのでこれはありがたい。
○キャラ育成、レアアイテム探しの楽しさは群を抜いている。キャラに対する愛着度が半端なく高くなる。
○自分の脳内キャラのイメージをフェイスロードで画面に写せる。
○最初のイベントさえこなせば後は自由度が高く、結構な数のイベントが待っている。
○戦闘中にRボタンで、直前のコマンドをリピート、□ボタンで全員で直接攻撃してくれるので便利
○これは賛否両論あるが、灰、ロストがほとんど無く、全滅しても寺院が(金を払えば)回収してくれる。
○DS版よりアイテム数が増え、また忍者や僧侶といった前作不遇だった職業の修正が加えられている。

BAD/REQUEST

○敵グラフィック、音楽がかなり前作からの使い回しであること。
○会話に癖があり、変な性格の登場人物が多い。
○戦闘後にわずかにロードが遅い。そんなに気にならないレベルではあるが。
○灰、ロストになりにくいのは、少々緊迫感に欠ける。
○隠し扉が探しにくい、盗賊がいても気づいてくれない。壁を調べていくのは骨がおれる。

COMMENT

PSP3000使用

ひたすら自分で作ったキャラを成長させ装備を充実させていく面白さは随一。
前作も楽しませてもらったので購入したが、期待を裏切らない出来。
成長させる為に迷宮探索、戦闘を繰り返すわけだが、その道中が快適なのはありがたい。
一度プレイし始めたら、気づいたら数時間は時間が飛んでいることもしばしば、止め時が無いのである意味危険です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
こがね丸さん [2009/11/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  448人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 5pt 5pt
総合点
91pt

GOOD!

・『星魚の奇跡』と呼ばれた前作同様にWIZのテイストを忠実かつ丁寧に再現されており、
本家WIZ(というか外伝シリーズ)の正常進化&発展版と呼べる出来で
今回も時間を忘れて猿の様にダンジョンに潜りまくれる

・今作から追加されたフェイスロード機能により、作成した自キャラに愛着が沸きやすくなった
ネット経由で画像を調達が可能な点も絵心のない自分みたいな人には嬉しい配慮

・エルミ独自の特徴であるハイマスター&サマー能力により、下級職が上級職の完全な『つなぎ役』ではなくそれぞれ個別の職として上手く差別化されている
(下級職の地位向上が図られている)
前作では少々やりすぎてサマナー、戦士最強&盗賊便利すぎにより忍者&ロードが涙目になっていたが、今作では調整が入り前作の不遇職にも選択するメリットが増えた
召喚モンスの奇襲阻止能力削除とPC側モンス側双方の奇襲発生率上昇、ボス系モンスの体力大幅強化により、忍者スキーには特に嬉しい調整といえる

・コンフィグ関係が非常に充実しており、メディアインストール機能に対応していることとあいまってかなり快適にプレイ出来る
操作の快適さでは過去のWIZ系と比較してもトップクラスといえる
個人的には戦闘がプレイ時間の大部分を占めるので、前作にはなかった「R:コマンドリピート」と「□:総攻撃」のコマンドの追加が嬉しかった
(格下の雑魚戦や召喚契約時、盗み時で重宝)

・前作同様に特定条件化以外ではほぼロストしないが、戦闘難易度自体はかなりキツメに設定されており序盤から常に死の危険がつきまとう為、最近のWIZライクゲーにありがちなヌルさは感じられない

・キャラクタ及び装備品の各種特殊攻撃率、呪文抵抗力、属性耐性等ほぼ全てのパラメータをマスクしないで公開しているため、PCの能力強化やアイテム収集に一喜一憂出来る
(本家にはない盗賊の『盗み』技能やアルケミストの『鍛冶』『錬金』技能により装備の多彩なカスタマイズが可能)

BAD/REQUEST

下記に色々あげているが個人的な嗜好の問題もあり、そこまで深刻な問題点は少ない

・「ととモノ。」や「世界樹」のような超ライトではないものの、(ライバルPTや施設の)NPCの絵柄やキャラ設定、会話が若干ライト寄りに...前作の渋さは何処へ?
新規追加モンスのデザインは前作と同じく渋めな傾向なので、ライバルPTとそれ以外のモンスとのギャップが激しい

・前作プレイヤーにはBGMやイベントクエストの前作の使いまわしっぷりが非常に気になるトコロ
勿論新規で追加されたBGMはあるしイベントクエスト自体も数も種類も大幅に増えてはいるのだが、前作と似たシチュエーションで流れるBGMやクエストが序盤に幾つも用意されている為
既視感が強かった
次回作では改善を望みたい

・(全部が全部ではないが)イベントでのNPCの会話が軽く前作程クラシックさを感じられない
特に今回のライバルPTはNPCの絵柄のライト化もあいまって余りにもノリが軽すぎに感じられた
共闘するシチュエーションもあるため後半は印象が変わるが、序盤の軽さはちょっと頂けない

・前作よりも奇襲されやすくなったため開幕での死亡や戦闘不能に陥る状況が大幅に増えてしまった
忍者系召喚モンスの奇襲阻止能力削除と合わせて忍者復権の調整と思われるが、
終盤の敵の特殊能力の豊富さを考えるとほぼ忍者必須の環境になっておりPT編成の自由度が減ってしまっている

・前作同様にダンジョンの数は非常に多いのだが、殆どのダンジョンの構造が3?4層と浅い
ダンジョンの数は減らしてもいいので、もっと深い構造のダンジョンが欲しい

・特定状況下以外での灰化・ロストの恐怖はほぼ存在しない
(プレイヤー自身による蘇生魔法の失敗は実質的にゼロ)
死亡率自体は非常に高いので個人的にはこれでもOKだが、ロストの恐怖があってこそWIZという人には物足りないかも
(リアルタイムにオートセーブが出来ないメディアなのでこの仕様は仕方ないとも言える)


また、下記にあげる部分はエルミの悪い所というよりは、本家WIZのフォーマットを忠実に準拠しているが故の問題点ではあるが、こういう本家の悪い所は受け継がなくてもよいかと
・キャラ毎のアイテム所持数が装備品も込みで10個分しかないため、フル装備状態では空きが殆どなくなってしまう
トレハン時に入手したアイテムを厳選して持ち帰る必要があるので非常に効率が悪い
・LVアップの際HP上昇が1であることが多く、LVアップ時にがっかりすることが多い
(職と種族毎に設定された平均値になるように設定されていることは判っているが、アップ時に最低値上昇を頻繁に見せられるのはつらい)
・酒場の使いづらさは相変わらず
職バランス等劇的に改善している部分もあるのに、こういう部分がそっくりそのまま残っているのは非常に残念

COMMENT

PSP?1000使用、メディアインストール済み

実直なまでに『WIZらしさ』を再現しているWIZ好きの為の作品
そのため旧来のWIZを受け付けられない層には全く向いていない非常にプレイヤを選ぶゲーム

>前作に興味はあったけど手は出なかったという方
数多いる亜流WIZとは次元が違うくらい出来は良い
プレイした感じは外伝シリーズやディンギルに近いので、あの辺が好きだった方なら是非

・・・ただし中毒性が非常に高いので覚悟の上で

>前作プレイ済みの方
『星魚の奇跡』は前作だけではなかった模様
奇跡が2回続けば最早ホンモノと言ってのいいのカモ
歯ごたえのある戦闘は今回も健在してます

ただBADにあげているようにクエストやBGMにかなり使いまわしが見られるので、前作が”#1”、今作が”#2”やってるんだと割り切ったほうがいいかも

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
なおさん [2009/11/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
91pt

GOOD!

フェイスダウンロードという機能に惹かれて
試しに購入しましたが、すっかり虜になってしまったので
投稿します

熱中度・満足感
基本的にオーソドックスなWIZ系のダンジョン探索型ゲームですが
バランスが極めて高くまとまっていると思います。
大体どんなパーティーでも攻略できる懐の深さと
レベルが上がっても、全滅の危険性は常に存在するので
緊張感は常にあります。また、その全滅を避けるために
戦闘は戦略を考えますし、防具の耐性でどうにかしようと
試行錯誤する。時間を忘れて熱中してしまいました。


快適さ
ロードも早く、ソフトリセットもかなり早いので、非常に快適です。
また、コマンドリピートや□ボタンで総攻撃など、長時間プレイを
念頭に置いた快適な仕様を用意してくれております。
コンフィグでの設定も多彩で最速設定にするとビックリするくらいスピーディー

オリジナリティー
基本的にWIZを踏襲してますが、まずは特筆すべきはフェイスロードでしょう。
若干画像作成の敷居は高いですが、自分のすきな画像を読み込んで冒険できるのは
ありそうでなかったすばらしい仕様だと思います。
ちなみに呪文名も全て変更できるのもなかなか面白いです。
最強魔法はもちろんイオ○ズンにしちゃってます。
また、WIZ系の敷居を高くしていたキャラロストの確率を下げて、任意でセーブにして
いるのは、最近のWIZ系ゲームの流れとは言え、いいバランス調整だと思います。
おかげでついレベルアップ時にリセットを繰り返してしまいますが。
また、イベント関係はとても個性溢れる仕様で僕は好きですが好みはわかれるかも
しれません。


グラフィック・サウンド
音楽、とても世界観にマッチしてて良いです。
敵やNPCも多彩でとても気に入っています。数もかなり多く
デザインも独特ではありますが僕はかなり気に入っています。

BAD/REQUEST

特になし

しいて言うなら、やや古臭いシステムがチラホラあります。

アイテムの受け渡しとかお金の管理とかアイテム所持数少ないとか、ややめんどくさい。

でもこれあえてそうしているような気もします。

COMMENT

今2周目に入りましたが、ぶっちゃけ全く飽きることなく突き進み中です。
というのも1周目では到底遊びつくせていないし、倒せない敵もまだまだわんさか
いるので、ひたすら周回を重ねて、いつか倒したい、そんなゲームです。
僕自身最近、RPGをあまりやらなくなってきていたんですが、このゲームは
久々に100時間を突破し、まだまだやりそうです。
フェイスロードに惹かれただけだったんですが、この作品はきっちり作りこまれた
素晴らしい出来だと断言できます。

RPGの本当の楽しさが詰まったゲームだと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
オレン爺さん [2009/11/29 掲載]

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エルミナージュII -双生の女神と運命の大地-
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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