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ARMORED CORE SILENT LINE Portable(アーマード・コア サイレントライン ポータブル) レビュー

ARMORED CORE SILENT LINE Portable(アーマード・コア サイレントライン ポータブル)
発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2009/11/19
価格 3,990円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:戦闘メカアクション
■ プレイ人数:1人(通信時最大4人)

スコアボード

ARMORED CORE SILENT LINE Portable(アーマード・コア サイレントライン ポータブル)評価ランク
中央値
55
難易度
3.50
レビュー数
4

スコアチャート ARMORED CORE SILENT LINE Portable(アーマード・コア サイレントライン ポータブル)レビューチャート

ARMORED CORE SILENT LINE Portable(アーマード・コア サイレントライン ポータブル) 購入する


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【60点以上】
25%
【標準偏差】
10.33

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  595人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 5pt 4pt 2pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

前作『3P』に続き、PS2向けの作品をここまでの完成度で移植したのは、評価に値することだと思います。
細かい修正を除けば完全な移植であることは、オリジナリティを損ねているということでもありますが、この作品がいつでも手元で遊べるというのは良いと思います。


グラフィックス
冒頭のムービーなどは原作からの丸写しですが、マップなどはPS2版とほとんど同じ描き込みがなされていて、非常に高い再現度です。とても良いです。
衛星内部を探索するときの太陽からの光や、OB時のエフェクトなども、ドットの粗いPSPの液晶でも非常にきれいに見ることが出来て快適です。
ただ、操縦時の計器類表示は、前作に引き続きちょっと幼稚……モバイル版のほうが下手したら細かく作られているかもしれません。


熱中度
ボリュームはそのままなので、やり込み性の高さが維持されているのはすばらしいです。
5年以上前にやっていたミッションを改めてやることが出来て、物語を進めるたびに懐かしい興奮を覚えました。
また、復刻パーツ(特にカラサワmk2!)があるのも良かったです。



満足感
これだけ完成度の高い移植でサイレントラインを遊べるのは、大変面白いです。
カラサワmk2の登場で、ダブルトリガーに幅が出来たのはうれしかったです。
値段もフルプライスではないのがさらに良いです。この値段で、このゲームを変えたのは非常に良かったです。

BAD/REQUEST

快適さ
一番残念だった部分……。
まず、『3P』に比べてロード時間は明らかに長いです。
また、ロードでもないのに途中で読み込みをはじめ、数秒にわたってスローになることが何度か……敵の多いミッションで、多くのミサイルが飛んできたときに起こりました。
あと、操作性。
サイレントラインはダブルトリガー(両手に火器。普通は左手武装はブレード)全盛で、遊んだ人の大半(自分を含める)がダブルトリガーでのプレイとアセンブリに慣れていると思うのですが、前作に続き左手武装使用が十字キー下に割り振られているため、移動しながらのダブルトリガーは、やりづらいの一言。
せっかくカラサワmk2が新たに追加されて、『ダブルトリガーアセンで使用できるカラサワ』が登場したというのに、残念でした。


オリジナリティー
ドがつくほど単純な移植なので、真新しさははっきりいってゼロに近いです。
ミッション選択画面なども、前作でシンプルなものに変更されたのは良かったですが、それ以外はまったくといっていいほど変更なし……。
まあ、別に真新しいものを入れられても、PS2でのネクサスのようにひどいことになる可能性もあるので、こっちのほうが安心といえば安心ですが……。
手元で遊べる、通信対戦が快適、などの要素に魅力を感じない人は、買わなくてもいいかも……。


サウンド
別に我慢できないほどでは全然ないんですが、やはり劣化は激しいです。
武器の発射音が特に顕著で、非常に重厚感のない軽い音に聞こえます。
個人的には、またカラサワmk2の話ですが、これの独特の発射音が無印カラサワと同じものに変えれていたのにもちょっとがっくり……。
いずれの劣化も、前作をよっぽどやりこんだ人でないとほぼ間違いなく気づかない違いだと思うし、初めてサイレントラインに触れる人は全然わからないと思うんですが、これ、我慢ならない人には我慢ならないかもしれません。
自分はもともと『サウンド劣化』にはかなり無頓着なものですから。

COMMENT

PSP-3000使用です。
シリーズのファンなので、PS2が手元にない今、いい機会だと思ってこのリメイク3作品はすべて買うことにしています。

総評としては、非常に満足度の高い移植作品でした。
ただ、さすがにストーリが違うだけで、まったく同じシステムのものを買わされるのは『?』という感じです。
次回の「ラストレイヴン」は、ミッション進行も工夫が必要だったりするので不満ではないですが、ストーリーが同じなら、『4』や『ネクサス系』の操作方法を再現して、新しいボタン割り振りを導入してみるなど、もっと実験的なものを導入してくれても良かったと思います。
まあ、この割り振り自体は非常によく出来ていると思いますけどね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
MCazumaさん(レビュアー情報) [2009/12/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  589人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

パーツ倍増で機体構築の自由度アップ。
前作3のパーツ数に物足りなさを感じた人も納得のボリューム。

ミッションも空中戦や長距離ミサイルの迎撃など、バリエーションが増加しました。
前作に比べて、ミッション毎に機体を最適化していく作業がより重要になってきます。

AIシステムはかなりクセのある代物で、中級者以上かつネット上でしっかり情報収集するような人じゃないと楽しめない可能性大。
逆に、これに一度ハマると恐ろしくやり込めるゲームに変貌する。
アドホック通信でAIアリーナデータを相手に送信したり、公式WEBコンテンツ上で公開したりできるので作りがいは大いにあります。

BAD/REQUEST

やはりPS2版とほとんど同じ。パーツスペックも全く同じ。
もちろん隠しパラメータ・ダミーパラメータ、バグを全て引き継いでしまっている。

そして、あれだけリクエストが挙げられた操作性、キーアサインに何の改善も救済もされていないのが最大の問題だと思います。

ストーリーはもう何も言うまいって感じですが、とにかく味気なくて物足りない。

サウンド面は賛否両論ありますが、個人的には3より雰囲気がつかみにくく印象に残りにくいので好きではありません。
敢えて書きますが、多くのファンが期待した復刻の唐沢Mk-?は3の唐沢と同じ発射音です、残念。

ロード動作が重くなって、全体的に快適性は低下。
ただこれはゲームボリュームからして仕方ないとは思います。
データインストールするとかなり快適らしいので使用を推奨。


難易度は3より高め。特に新規プレイが辛い。
クセのあるミッションが増えたのですが、事前のブリーフィングではどういう機体が向いているか等あまり説明してくれない(読み取りづらい)ため、やってみるまでわからない。
また前作同様、失敗するとゲームオーバー→タイトル画面に戻されるミッションがあり、それらは大抵難しいミッションなので、詰まりやすく往復が非常に面倒くさい。
新規データでは3ポータブルの復刻パーツが入手できないこともあるので、
3ポータブルのクリアデータを引き継いでプレイすることを強く推奨します。

COMMENT

PS2版3、3SL、3ポータブルクリア済み。
PSP-2000使用。データインストール不使用。

開発期間が短かったとはいえ、前作3ポータブルでのユーザーの意見をこれでもかってくらい、
全く取り入れなかったことが癪に障ります。

それなりにやり込める要素はあるので、基本的には3Pをクリア出来た人のためのおまけディスクと捉えてプレイする方がいいです。
もっと極端に言うと、ポータブルシリーズ三作を全て揃えるくらいのつもりでいる一部のファン向け。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
カップ麺廃人さん [2009/12/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  464人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
53pt

GOOD!

オリジナリティー:
頭・腕・胴体・足・武器を組み合わせるというゲームは他にたくさんありますが、そういった外側だけでなくエネルギー管理を行うジェネレータ、機体温度を管理するラジエータ、武器管制を行うFCS等、内部構造の構成まで可能で、外部パーツも「重量」「防御力」だけでなく「装備時消費エネルギー」「放熱性」「追加機能」等、細かい項目が設定されており機体構成をあれこれ考えるだけで楽しめます。
前作に比べて新しいカテゴリのパーツが大幅に増えたのと、新要素のAI育成も良し。

グラフィック:
AC3Pもそうですが元々グラフィックに定評のあるACシリーズの移植なので当然といえば当然なのですが、移植組の中でも抜群のクオリティです。

音楽:
全体的にテクノ系音楽が中心です。
ミッションでは非常に緊張感のある、追い立てられるような曲調。
アリーナ(AC同士の闘技場)では軽快で明るめな曲調。
という感じで使い分けられています。

BAD/REQUEST

OPムービー:
綺麗ではあるんですが、移植前でも言われていた通り前作までのOPに比べてゴチャゴチャして何が何だか解りづらくなっています。

システム:
AC3Pの頃から言われていましたが、PSコントローラーでいっぱいいっぱいなのにボタンが少ないPSPでやる事の弊害がモロに出てきたので、なれない間は手が非常につらくなります。

パーツ:
種類は豊富ですが「使えるパーツ」となると話は別で、一部のカテゴリでは一択しかないという事があります。

音楽:
確かにいいんですが、前作に比べると全体的に物足りなさを感じます。

ゲーム本編:
前作よりステージが少なく、内容にも盛り上がりに欠けるものがあります。ただ難易度や隠しパーツの習得条件は難しいものばかりなのでやりごたえはあると思います。

COMMENT

PSP-2000使用。最近1000から買い換えたのですが、厚みがある分1000の方がやりやすかったかな。
ACシリーズは次世代機以降のもの以外はすべて購入しました。

総評としては「対戦相手がいない人には向かない」という感じでした。
パーツ等の選択肢が大きく増えたのは良いのですが、対戦しないのであれば意味がありません。
AC3Pをやってみて「続きをやりたい!」と思ったら購入をお勧めしますが、所見で本作をやるのは難易度的にも内容的にもお勧めできません。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
黒川さん [2009/11/26 掲載]

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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
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  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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