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ときめきメモリアル4 レビュー

ときめきメモリアル4
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,250円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーション
■ プレイ人数:1人

スコアボード

ときめきメモリアル4評価ランク
中央値
72
難易度
1.73
レビュー数
30

スコアチャート ときめきメモリアル4レビューチャート

ときめきメモリアル4 購入する


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【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
12.13

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  473人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

旧作プレイ済み
・携帯機なので手軽に遊べる
・女性向けではない、ときメモの続編が出たということ
・EDの歌が良い
BGMは全体的に良い感じ
・古賀先生

BAD/REQUEST

・まず一番酷いと思ったのは
イベント少なすぎです。3年目のクリスマスイベントくらい全員分用意しとけと
2、3人同時攻略してちょうど良い感じのボリューム
PS時代に発売された2よりも作りこまれていないのはありえない

・一部で有名な幼馴染
やりすぎでしょう。普通通報します
事前情報無しで1周目評価聞くついでにデート誘ってたら豹変してかなり萎えました

・キャラの魅力
特技伝道師、ストーカー、サプリ婆、初対面でいきなりマジ切れする眼鏡等
恋愛対象としてどうなのかというキャラが多い
キャラクターに深みが無い

・モーションポートレート
不気味

COMMENT

かなりガッカリしました
内容薄いです、ペラッペラです
デートしかやること無いんだから、もっとバリエーション用意しろと
一々手繋ぐのとか見せんなと

携帯機だからの言い訳は通じない
10年も前の2の方がよっぽど奥行きが有った
酷評されている3の方がまだマシだった
3は全員クリアしたが4はいつき、エリザ、そして嫌々ストーカーを攻略したのみ
もうやりたいと思わない

次回作が出るか解らないが
出るならもう少し作りこんで欲しい

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
kaitoさん [2010/07/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  455人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

■特技システム
RPGでよく見られるスキルシステムのように、
コマンドの実行で稼いだ経験に応じて、
任意の特技を取得できるようになりました。
特技には様々な効果があり、育成における戦略性が、より高まりました。

■携帯電話システム
旧作では、デートを誘うのも、評価を確認するのも、
休日1日まるまる消費するという理不尽な仕様でしたが、
今作では、コマンド入力が可能な状態であれば、
何時でも時間を消費せずに可能となりました。
月4回までなら好きな時間に何度でも電話が使えるようになったため、
より自由にスケジュールを組み立てられるようになりました。

BAD/REQUEST

■キャラクターデザイン
ヒロインは面長で鼻が強調された萌えとは対極にあるようなデザインです。
ボーイズラブ系ゲームに登場するイケメンキャラのようにすら見えるデザインは、
ギャルゲーとしては致命的で、ありえません。
もちろん、声は女性なので、
実際に遊べば愛着がわく方もいるかもしれませんが、
私は実際に遊んでみても愛着はわきませんでした。
やはり見た目は非常に重要です。

■グラフィクス
前作は3Dキャラの全身が動いてキャラクターの仕草を表現していましたが、
今作はモーションポートレートの採用により、
首付近から上しか動かなくなりました。
頭だけがユラユラと揺れている様子は明らかに不自然で、
かなり違和感があります。
前作の3Dキャラは、当時の技術の未成熟さやデザインなどの問題から、
評判があまり良くありませんでしたが、
アイドルマスターやドリームクラブ、ラブプラスなどのように、
3Dキャラのギャルゲーがヒットを続ける現在、
なぜいまさら2Dに戻したのか理解に苦しみます。
もちろん2Dには2Dならではの表現がありますが、
今作のノッペリとしたアニメ調の絵作りは、
2Dならではの表現とは思えません。

■手つなぎイベント
恋愛ゲーム的な要素として、新たに手つなぎイベントが追加されました。
トゥルーラブストーリーの下校会話とほとんど同じ内容のシステムですが、
PS時代初期の作品であるトゥルーラブストーリーの方が、
遥かによく動き、臨場感がありました。
あくまでオマケ程度の内容で、練り込みが不足しているように感じます。

■声かけモード
旧作ではランダム発生だった下校イベントを、
今作ではプレイヤーの意志で発生させることができるようになりました。
しかしながら、声かけを行うためには、
コマンド実行画面にキャラが出現した際に、
対応したボタンを急いで押す必要があるため、
コマンド実行画面を安易にスキップできなくなりました。
このため、ゲームのテンポが悪くなり、
かえって煩わしくなったように感じます。

■熱中度
基本的なゲーム内容は旧作から何も変わっておらず進歩が見られません。
ひたすらコマンドを選んでパラメータを上げ続けるだけです。
理不尽な爆弾システムも健在で、
登場したヒロインを放置していただけで爆弾が発生するため、
解除のために狙っていないヒロインもデートに誘う必要があります。
登場したヒロインが増えるほど難易度が高くなるため、登場しないように、
パラメータやスケジュールを調整する必要があるのも相変わらずかったるいです。

■操作性
旧作ではコマンドが格子状に配置されていましたが、
今作ではコマンドが円状に配置されており、
現在の選択位置から反対側にあるコマンドを選ぶには、
何度も十字キーを押さねばならず、かなり煩わしいです。
アナログキーで直接コマンドを選ぶことも可能ですが、
角度が微妙なため、思い通りに操作するのは困難です。

■ミニゲーム
基本的に過去の作品からほとんど変わり映えがありません。
そのうえ旧作で好評だったシューティングは削られてしまいました。
手抜き感が否めません。

■サウンド
前作同様、OPソングやEDソングがアイドルとのタイアップというのは、
作品のイメージを形成するうえでマイナスに作用していると思います。
ゲーム中の声優の歌はダウンロード販売で別料金というのも印象が悪いです。
BGMも取ってつけたかのような楽曲ばかりで、1作目のように、
ゲームの世界と完全に調和しているような感覚はありませんでした。

COMMENT

PSP?2000使用。メディアインストールしてプレイ。
4キャラクリア済み。旧作プレイ済み。

ときめきメモリアルをベースとして制作されたガールズサイドやラブプラスが、
恋愛要素を重視した新たな試みで高い評価を受けている一方で、
今作は基本的に旧作から大きな変化はなく、
ほとんど進歩が感じられませんでした。

恋愛を主題にしたギャルゲーではありますが、
相変わらずキスなどの要素すら存在せず、
恋愛ゲームとしては、かなり物足りなさを感じます。
在学中に何度も何度も繰り返しデートをしているくせに、
卒業の日に告白というのも相変わらず不自然です。

それなりに丁寧に作り込まれているとは思いますが、
シリーズ通して見ると、いまさら感が強く、
今作で特筆すべき要素は皆無です。
発生するイベントの内容も、どこかで見たようなキャラクター、
どこかで見たようなシチュエーションばかりでした。
正直のところ、新規にときめきメモリアルを遊ぶなら、
あえて今作を買わずとも、
先日ゲームアーカイブスに登録された1作目や2作目をやれば十分だと思います。
値段も圧倒的に安いですし、
ヒロインのデザインも未だ根強いファンがいるほど好評です。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
コアラッキーさん [2009/12/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

【オリジナリティー】
リッチという概念が実際の世界観に近くなっている。どこでもただでいけるわけはないのでいいと思う。それに応じてバイトなども種類があり、バイトで経験して能力も上がったりするのが特に社会経験に感じられていいと思った。
洋服などアイテムで容姿や能力に上乗せされるのもよい。買わなくても問題ないが買うと能力が上がるというのはそれこそ個人のお金の使い方。個性が出せていいと思う。
今の高校生は携帯電話は必須なので対応しているのが良かったです。
個人的にはときメモ2の華澄さん(女性教師)もいい選択肢だったがやはりすべて万能の先輩っていう選択肢もありですね。
後今まで意味のなかった男性キャラと帰ると能力が上がるという利点もあるのでOKですね。

【グラフィックス】
ときメモ3では3Dだったが2Dの方がキャラが生きている感じがするので○。
特別かわいらしい女の子がいるわけでもないのだが全体的に変な子がいないかな?(個人的な趣味もあるのでしょうが・・・)

【サウンド】
ヘッドフォンをつなぐことで吐息まで聞こえるというサウンドへの入れ込みもよいと思うがあまり一押しになっていないかな?
音楽の面では耳に残る曲は無かったが、場面にあった曲は流れていたかな。ちょっと女の子の曲が全体的にやさしかったので元気のある曲がもう少しあっても良いかもしれない(全部きいたわけではないけど・・・)

『熱中度』
追加デートへのきっかけとなるてつなぎイベントは初めはちょっとドキドキしながらやってました。

『快適さ』
ちょっと褒められるところはないかな・・・

『難易度』
ヒロインだけで言えば簡単、ただし全キャラ全クリとなると話しは別

BAD/REQUEST

現実味を帯びた部分とまるで帯びていない部分があるのでやはり今ひとつ完成度が低いかな。
まず携帯電話、充電式なのは当然だけど月に4回(アイテムなどで増やせるが)などと回数が決まっているのはどうなのだろうか。確かに制限なければいくらでもかけれてしまうが別にそこは制限いらなかったのでは?
てつなぎイベントも一回目は気合はいるけど二回目からは勝手につなぎますし、それ以前に友達が手をつなぎますかねぇ・・・ちょっとそれはどこの世界を探してもほとんどいないのでは?手をつなぐ=もはや交際でしょう・・・
それと今回一押しなのか分かりませんが特技ははっきり言ってゲームバランスを崩すものが多い。あえて作ったのかもしれないがあることによってバランスを著しく崩す。使わなければいいだけなのだが・・・
それとキャラの数は昔と変わりませんがイベントやCGが減りました。コレはかなり残念です。個人的にはときメモ3の女の子の日記的なものが結構良かったのですが廃止されてしまって残念です。
男性キャラと下校すると能力が上がるのですがときめき状態の女の子がいた場合帰ってくれません。コレが残念といえば残念・・・・。
ミニゲームもかなり減っています。

COMMENT

個人的にはよい面もあり悪い面もある。
いい意味で次につなげられる一作にはなっていると思います。
同じコナミでも一方に退化を続ける某野球ゲームよりは全然進歩している部分もあり、新しい面白みもあるとは思いますが、出来がいい部分もあるだけにもったいない部分もあります。
それと、PSPで出すのはいいのですがこれを外でやる人は結構勇気のある人ですね・・・
電車などではまずできません。恥ずかしすぎますので(笑)
そういう意味ではPS2やPS3などで出して欲しかった部分もあります。次回期待しています。
なんなら男の子でも女の子でも楽しめるように混合しても良いのではと思ってしまいますね。
PS3なら容量的にもいけるのでは?

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ひびきの市民さん [2009/12/20 掲載]

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ときめきメモリアル4
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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