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リトルビッグプラネット ポータブル レビュー

リトルビッグプラネット ポータブル
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 3,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ ダウンロード版:2,800円

スコアボード

リトルビッグプラネット ポータブル評価ランク
中央値
69
難易度
2.50
レビュー数
8

スコアチャート リトルビッグプラネット ポータブルレビューチャート

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【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
16.32

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
29pt

GOOD!

横スクロールアクションは最近少なくなって来たので、いいと思います。
後は、ステージを作って遊んだり、配信したりと、色々できることが多いのがいいですね。
PS3からの移植度も、問題なくよくできていると思います。

BAD/REQUEST

まず、アクションが駄目ですね。
ジャンプがふわふわして気持ち悪いですし、パワーアップなどの要素もありません。
ステージもアクションにしては物体を動かして道を作るなど、
パズル的要素が多く、テンポが悪いので面白くありません。
キャラも可愛くなく、日本人には受け入れられそうにないデザインです。

COMMENT

マリオと同じジャンルのゲームなので比較しますが、
やはりマリオに比べてアクション、ステージ構成、世界観など、
全てが負けていると思います。
物理演算など、技術的に凄いことをやっているのかもしれませんが、
それがゲームの面白さに繋がっていません。
ステージを作れたり、キャラの見た目を変えたりできても、
基本のシステムがつまらなければ意味がないように思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
あはべさん [2009/12/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

・オリジナリティ
ストーリーモード各面の作りの丁寧さと、物理演算を使用したアクション
これらはよく出来ています。
PSPのゲームでは例の無い類のアクションではないでしょうか。

・グラフィックス
おもちゃのような配色と物の配置はとても良いと思います。
そしてプレイヤーキャラクターである「リビッツ」もまたぬいぐるみの様で
とても可愛いです。

・満足感
ストーリーモードは何度プレイしてもその作りの良さに驚かされますし
ステージ作成の圧倒的な自由度と、それなりの自由度のリビッツカスタマイズは
驚きました。無限の広がりを感じます。

BAD/REQUEST

・ロードが長いです。

・アクションに物理演算を適用している事によって、ゲーム的挙動がほとんど排除されています。
これによってアクションがかなり現実的になっており、ジャンプやグラブ等のアクションに全くと言っていいほど爽快感が感じられません。
しかもゲームの見た目に反してアクションの難易度は高めに設定されており
何度も死にながら乗り越えていかなければならないのですが、正直リプレイが他のゲームに比べかなり疲れます。

・リビッツをカスタマイズする際にズームができないので
ステージをプレイする際などは画面がズームする場所でないと、どこの何が変わったのかが
非常に分かりづらいです。

・リビッツのカスタマイズは基本的にコスチュームや素材の変更に限られているので
PS3版に比べて自由度は高くありません。それにコスチュームの数も少ないです。
それとは対照に、ステッカーは多すぎます。

・ステージ作成に関しては色々と思うところがあります。

LBPのような創造性が求められるゲームは
いかにその創造性を対象に直結させられるかが重要です。
ステージ作成が可能なロックマンロックマンや天誅忍大全などは
直感的にステージを作る事が出来ました。
しかし基本的には物を配置するだけで、物の形まで細かく変えることは出来ませんでした。
その点LBPは物の形まで変えることが出来ます。
それは素晴らしい事なのですが
彫刻を作るように、大まかに形どってから角を削ったり角をいじったりしなければならないのです。これが大変手間のかかる作業なのです。
ペンで絵を描くように物が作れるのが最高の想像性の直結になると思うのですが
システム上それは難しいのでしょうか?
床ひとつ形どるだけでも難しいです。

それともうひとつ。
物理演算が適用されているという事は既に書きました。
当然ステージ作成の際も物理演算が適用されますが、物理演算があまりにも効きすぎていて
ステージ作成が本当に面倒です。

スイッチを引くと下りる橋を作るとしましょう。
レバーを引くときにスイッチに大きな力がかかりますね?
何もないところにスイッチを設置してしまうと、レバーを引いたときに
2段スイッチが浮いてしまいます。酷い時はスイッチがひっくり返ります。
床に埋まるような形でスイッチを設置したら問題は解決なのですが
あまりに現実的すぎてやる気が削がれます。
もう少し簡単にステージ作成ができれば楽しくステージ作成ができるのですが
1つのステージを作るのに膨大な根気が必要になります。
作る→動作を確認する→駄目ならばやり直す この一連の作業がとても苦痛です。
無限の可能性の為に、作りやすさを犠牲にしてしまっています。

クリエイターさんには本当に頭が下がります。

COMMENT

とにかく何をするにしても物理演算に悩まされました。
クリエイト目的の方は覚悟された方が良いでしょう。

しかしながらストーリーモードだけは非常に楽しんでプレイする事ができました。
この為だけに買う価値は充分にありますが、他の面にはあまり期待をしないでください。
そして、おもちゃのような雰囲気に騙されないでください。
内容は横スクロール型トゥームレイダーです。
遊ぶのも作るのも難易度が高いです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
おでんさん [2009/12/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

PS3の方はやった事は無いのですが、ステージに面白い仕掛けが多くミニゲームも豊富なので、飽きることなく楽しめると思います。

自分のキャラをいつでも自由に着せ替えできるのも自由で良いと思います。
いつでもというのが嬉しいです。
着せられるアイテムも多いので自分のセンスを見せ付けられます。

このゲームの売りであるステージクリエイト。
素材が豊富で、根気と想像力さえあればマリオにも引けを取らないステージも作れそうな気がします。
オンラインにつなげば、他のユーザーが作ったステージもあるので、それで作り方を勉強したり単に楽しんだり、長く遊べそうなゲームです。

BAD/REQUEST

とにかくロードが長いです。
起動してロード、日本語か英語か選ばせてロード、○ボタン押してロード、やっと始まります。
で、ロードしてステージ選んでロード。ロードまみれです。
ステージ中はロードはありませんが、それを差し引いてもかなり待たされます。

オンラインモードもちょいちょいロードが入るので、せっかちな人には苦痛かなと思います。
オンラインはしょうがない気もしますが。

ステージは自体は敵があまり出てくる事はなく
仕掛けと、触れたらミスになる炎や電気の床が相手です。
最初は面白いですが淡々とプレイする事になるので、
オフラインのみではちょっと物足りないかもしれません。

COMMENT

PSP-3000使用。

一言で言うなら
「着せ替えが出来る、パワーアップしないマリオ」

まさに、自分の想像力次第で面白くもつまらなくもなるゲームです。
オンラインで本領発揮するところもあるので、その環境がないと厳しいかなと思います。
PS3版の評判がやたらと高いのでPSP版はどうなんだろうと思って購入しましたが、
この手のゲームは私には合わないなーと思いました。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
たんごさんさん [2009/12/17 掲載]

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リトルビッグプラネット ポータブル
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