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クイーンズブレイド SPIRAL CHAOS レビュー

クイーンズブレイド SPIRAL CHAOS
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/17
価格 6,090円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ 激闘パック版:10,290円

スコアボード

クイーンズブレイド SPIRAL CHAOS評価ランク
中央値
75
難易度
2.27
レビュー数
11

スコアチャート クイーンズブレイド SPIRAL CHAOSレビューチャート

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【60点以上】
81.8%
【標準偏差】
13.58

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  566人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

特にありませんが、強いて言うなら皆女性キャラクターという点でしょうか。女性キャラじゃないキャラも結構いますが・・・。
立ち絵、CG目的で買っても悪くないのかもしれません。

BAD/REQUEST

・ストーリー
無い。と言えるほど薄いペラッペラ。百歩譲ってストーリーが酷いのはよしとしても、キャラクターにも魅力が無いのが頂けない。
ありきたりなキャラ設定な上に台詞が適当すぎる。素人でももう少しましな台詞回しができると思う。
制作者が少しでもこのゲームに愛情を注いで作っていないのがよくわかります。

・音楽
決して多いとは言えない曲数。更にどれも当たり障りのない単調な曲ばかりで聴いていて飽きやすいのが難。

・ゲームシステム
あまり戦略性のないマスゲーです。ただ勝つだけなら攻撃技のゴリ押しだけで済んでしまい面白みがない。
その単純さを取り除くための鎧破壊システムでしょうが、これが見事に全く活かしきれていない。
普通に倒そうと思ったら簡単に倒せるのに、鎧破壊をしようと思うと遠回しな戦略を立てなくてはならず、余計に時間がかかってしまう。
しかも鎧破壊をした見返りが破壊後のCGを一瞬だけ見られるというもの。当然、たったこれだけの為に時間を割く気にはなれず、結局ゴリ押しで戦闘終了。
本当に何を思ってこんなシステムになったのか理解に苦しみます。

COMMENT

キャラゲーとしてもマスゲーとしても非常に中途半端で続けていく気になれず、おそらく後半にさしかかったであろう所でやめてしまいました。
お色気ゲー(?)のつもりなのか、それにしてもCGが微妙すぎるし何せ、個々のキャラクターに魅力が全く無くどんなに頑張っても感情移入できそうにない。

マスゲーを謳うにしても装備を整える必要もなくゴリ押しで終わってしまってやり込み要素の欠片もない。マイナー、メジャーを問わず優秀なマスゲーをいっぱい遊んできましたが、ここまで内容がスッカラカンなマスゲーは初めてです。

ネットでの評判がそこそこ良いようだったので買ってみましたがこれは・・・。見事に裏切られた作品でした。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ともぞうさん [2010/07/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  408人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

ゲームブックはいくつか知ってます。
アニメは見たことありません。

【ストーリー】
特にありません。まあよくクロスオーバーさせたかな、というところです。

【キャラクター】
元々、原作がビジュアルブックということもあり、魅力的なキャラクターがてんこ盛りです。
デザインは言わずもがな、パーソナリティも手堅くツボを押さえていると思います。
仲間モンスターも可愛いくてよかったです。

【グラフィック】
非常に頑張って作られています。
特に戦闘アニメについてはスパロボで培ったノウハウをよく活用されていますね。ガシガシ動いて…ぷるぷる揺れます(笑。
また部位破壊がちゃんと反映されるのは良かったです。リアルさ的にもムフフ的な意味でも(笑。

【システム】
まず戦闘システムについてですが、命中率や回避率といった基本的なところのバランス、APの消費量など、全てにおいて良バランスでした。
特に鎧システムが斬新且つよく練られていました。PKOを狙うには全部位破壊が必要ですが、これがなかなかの難易度。まさに限界ギリギリの調整に成功していると思います。
また、メニューシステム周りではコミュニケーションシステムが割りと印象的ですね。訓練というコミュニケーションの発想は面白いです。
その他、イラストギャラリーやムービーギャラリーも搭載されており、ユーザライクに仕立てられています。

【サウンド】
特に気に入ったものもないですが、取り立てて悪いものもなく無難でした。
各キャラの特徴を掴んだサウンド作りがされている思います。

BAD/REQUEST

【ストーリー】
ひどい。話がひどいというよりは会話テキストがだめです。適当すぎます。
基本的に会話のキャッチボールができていないというか、みんな空気読みすぎ、物分り良すぎです。本来もめるべきところでもめず、本来問いただす場面でとりあえず放置し、なんとも味気ない人間相関が目に付きます。
またインターミッションでのフリートークで、ルート選択により仲間から外れたキャラの名前が平気で出てきたりします。もうホントに雑です。
製作者の「とりあえずお前らの好きなキャラ出すからそれで満足しろ」というやる気なさが垣間見れる気がします。

【キャラクター】
そもそも論としてオリキャラは必要でしょうか?いっそのことスパロボOGみたいにレイナ編、トモエ編とかにした方がよかったのでは?
それくら主人公が空気でした。もしくはキュートかジャンの片方のみでよかったです。
あと仲間モンスターの種類が思ったより少なくて残念でした。まさか3種類しかいないとは。

【グラフィック】
戦闘アニメについて、ドットがかなり粗いです。特に背景は140%くらいじゃないですか?
画面の比率でどうしてもしょうがないところはあるかもしれませんが、もう少しなんとかならなかったのかと思います。
またアドベンチャーパートの立ち絵について、ビジュアルブックからの使いまわしと新規書き下ろしの差が結構激しかったです。まあしょうがない面もあるでしょうけど気になりました。

【システム】
戦闘に関してはクイックコンティニューがありません。SLGでクイックコンティニューは常識…とまでは言いませんが、しかしそこはバンナムですから配慮して欲しかった。
またアドベンチャーパートは完全テキストでボイスはありません。最近では会話もフルボイスが当たり前なのでちょっと拍子抜けしました。
あとコミュニケーションについて、仲間モンスターとのフリートークが適当です。それぞれのモンスターにクラスが3つありますが、すべて同じ内容です。使いまわし。
それなら別にクラスを3つ用意する必要ないんじゃないですかね。戦闘面から見ても新参をいちいち鍛えなおすの面倒なんで。クラスチェンジとかじゃだめなの?

【サウンド】
戦闘マップのBGMの種類が少なかったです。そんな悪い曲はなかったので別にいいですが、あまり繰り返し聴かされるとトラウマ染みる可能性が…(笑。

COMMENT

2000使用。

基本的に良作です。戦闘はかなりバランス調整されてますし、ただクリアするだけならパパっとこなせちゃうレベルの難易度です。
ボリュームもそこそこ、2週目の楽しみもあり長く遊べる仕様になっています。

ただ物語の内容があまりにもなさ過ぎます。ここまでキャラクター人気に頼ったゲームに仕上がったのは正直がっかりです。この程度なら格闘ゲームとして出した方が良かったんじゃないですかね。
またインターフェースについても今一歩足りないところが散見されました。バンナムといえばスパロボブランドでSLGの金字塔みたいなイメージありますから、もう少し頑張れたように思えてしまいます。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ダメメガネさん [2009/12/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  410人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 3pt
総合点
61pt

GOOD!

人間、しかもほぼ女性キャラクターのみでこれをやったのは評価出来ます
イラストも結構エロくキャラクターのドットにも変化があったりと凄く凝ってる
コスチューム変化のあるキャラも全てにおいてコスチュームが反映されるのも○
スパロボと違って無駄にイベントが多すぎない所も個人的には良かった

バトルシステムはスパロボ系ですが部位破壊のお陰でマネリが緩和されている
基本的にスパロボだと一度バトルアニメーションを見ると飛ばしがちですが
部位破壊によるボーナスアタックでアニメーションを見る機会が多いのは悪くない
それと部位破壊のお陰でただ単純に倒すだけでなく鎧を剥ぐ面白さが有り
イラストを見るためにせっせと頑張りたくなって思わず時間をかけてしまう

難易度は部位破壊を狙うと格段に上がりますが、SRPGとしての難易度もそれなり
ただスキルやアイテムを駆使すればなんとかなる場面も多いですし
フリーマップもあるので詰まる事は殆ど無いのは新設設計と言えるでしょう

BAD/REQUEST

個人的に一番の不満点は美闘士の少なさですね
戦闘に参加しない5人は仕方ないにしても参加するのに仲間に出来ないのは歯痒い
特に発売前はまさか使えないとは思っていなかったのでショックでした
ギャルモンにしても3人×3つの色違いでフリートークは色違い全員同じと
わざわざモンスターを仲間に出来る要素と言う程の内容では無いのが残念です

それと美闘士によって扱いに差があり過ぎるのも不満です
ED、フリートーク、コスチューム、必殺技の無いキャラとあるキャラ
EDは3人だけ、コスは4人だけ、必殺技も中途半端にあったりなかったりと
せめて必殺技くらいはモンスター含め全員にあっても良かったんじゃ?
技の構成も上位技は下位技+別モーションとかだったりで技が少なめ

男であるジャンは名前決められるならアトラスのグロランやペルソナみたく
こちら側が選択肢によってどんな主人公なのかを決められる様にして欲しかった
ドスケベで基本的に美闘士に頼りきりのヘタレなので良い所が殆ど無いのはどうかと

スパロボ系のSRPGとしてはバトルの面は結構頑張っていますが
部位ダメージにランダム性があり過ぎるのは少しストレスになります
せっかくイラストがみたくても一瞬しか表示されず何度もやり直していると
早送りしてイラストを見る暇なくボーナスアタックをやらなければ行けなかったり
にも関わらずギャラリーにはカットインが載らないと言うのは納得がいかない

話の展開についてはもう少し自由が欲しかった
せっかくメローナやニクスなどのキャラが居るならそちら側について
仲間に成れたりした方がクイーンズブレイドの設定的にも良かった
そして敵として盗賊が奇襲してくるパターンが多過ぎます
幾ら露出狂の女性陣ばかりとは言え盗賊の節操の無さは酷い物

COMMENT

スパロボ系の戦闘にしてはかなり面白い部類だと思います
スパロボはZしかやった事ありませんがこちらの方が面白い
ただシステムは面白い物のキャラゲーとしては不満が残ります
次回作ではちゃんと19人全員出して全員を使える様にして欲しいですね

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ぽわれさん [2009/12/31 掲載]

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クイーンズブレイド SPIRAL CHAOS
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