戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
37pt
GOOD!
PS3版の1をプレイしています。
1からの比較をしつつ評価します。
【長所】
(1)シュミレーションシステム
1からの流れを汲んでおり、秀逸でした。
頭を使って駒を動かす将棋的な部分と、実際に各キャラクターを操作して
戦闘を行うアクションパートの比率が絶妙でした。
同じことに繰り返しであっても、楽しく感じられます。
(2)前作に関れたキャラが出演している
1をプレイした方なら、思わずニヤリとするようなキャラが出演しています。
BAD/REQUEST
期待が強すぎたのか、今回は”つまらない”と強く感じました。
私は、途中で投げ出してしまいました。
理由は、以下の点ではないでしょうか。
【短所】
(1)ストーリー
あってないようなものです。
メインストーリーがしっかりしていないのに、枝葉ばかりが多い印象でした。
よって、これは何が目的なのか分からなくなってきます。
1のように何故戦闘が必要になるのか、戦闘の結果ストーリーが
どう変化するのか、それは明確ではありませんでした。
ストーリーを進めるために無駄にミッションに挑むため、飽きが早かったです。
(2)育成システム
育成システムを進化させ、上級職を増やしたのは良いと思います。
ただし、戦闘を繰り返して、単位を取得しないと上級職にクラスチェンジ
出来ません。
それも、個人個人で単位を取得する必要があります。
私の場合、使うキャラクターを絞ったのですが、それでもクラスチェンジ
するのに多大な労力を要しました。
はっきり言って、途中で飽きました。
レベルUPは各職種共通なのに、何故にクラスチェンジのみ
個人単位にしたのでしょうか?
前作同様に、クラスチェンジも職種共通で良かったと思います。
(3)ストーリー進行方法
携帯機種の限界なのでしょうか。
前回のようにフルボイスを期待していたので、笑い声や歓声のみというのには
ガッカリしました。
感情移入し難いです。
また、色んなフロアを自分で回るのも疲れます。
ミッション受け→戦闘→部屋に戻る→就寝(セーブ)が強制なのも、
テンポが悪くなります。
COMMENT
途中で投げ出したゲームなので、最後までプレイされた方とは異なる評価だとは
思います。
私としては、前作以下のゲームになり下がったと思っています。
ストーリー、キャラクター、システム等の全てが、レベルダウンした印象です。
PS3をお持ちならば、敢えてPSPでプレイする必要はなく、PS3盤の1を
お勧めしたいです。
機種変更によるスペックダウンが大きくマイナスに作用したと言える作品でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
37pt
GOOD!
崎元氏の音楽が良い
戦闘のシステムは個性的で面白いが前作とほぼ同じ
イベントでは同じクラスのキャラと話すことがあり前作よりもキャラに感情移入しやすい
廉価版を買ったのですがミッションが6個無料で出来るのでお得かもしれません
BAD/REQUEST
イベントのキャラ絵やマップの使い回しが多く手抜きに感じる
同じマップで何度もミッションをすることになるので飽きてくる
ストーリーがギャルゲーでその上面白くない
イベントシーンが紙芝居
上級職になるためには単位というものが必要なのですが
ランダムなので欲しい物が狙ったキャラに出ない
何回やっても出ないのでウンザリして途中でソフトを売りました
モンハン以降増えた素材集めの作業ゲーに面白さを感じないので
兵科の数は前作の倍以上になっているのにミッションに出せる人数が半分に減っている
小さいマップをワープして進んでいくのでスケール感が小さい
援護射撃の間合いがシビア すぐ隣にキャラがいても援護にならない
メモリースティックにデータをインストールしてもロードが長い
COMMENT
1が面白かったので2もプレイしてみたのですが前作より大幅に劣化していました
この程度の内容の物であれば安い中古か廉価で十分だと思います
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
音楽と戦闘中のキャラの操作方法
3Dできたマップを動き回り攻撃や移動をするのが面白い。
音楽が雰囲気とよくあっていて戦場の感じがよくできている。
クラスチェンジなど前作より出来ることが増えたのはいい。
ゲームとしては面白いが、手抜き感満載で不愉快になる。
BAD/REQUEST
ゲームの遊び方は面白いのですが、あらが多く苛立ちを覚えるところが多い。
1:システム全般いついて
まず、ミッション中のリトライがない。
ブリーフィングでは敵の配置や種類がわからない上に戦闘中の操作ミスで評価が変わる(ターン数が余分にかかる)為に、ミッションの最初からやり直したいのですが、リセットして最初に戻り再度すべてを読み込みなおしてやりなすしか選択肢がない為、イライラします。
シュミレーションは何回もやり直して試行錯誤を繰り返すものだと思うので
この程度すらないのは論外。
グループ分けによる出撃人数制限があったり、装備の変更などがブリーフィングでできないために一々作戦準備まで戻って調整しなおすなど非常にめんどくさいです。
キャラのクラスチェンジにアイテムが必要なのはいいですが、アイテム出現率のランダム要素が強すぎて同じマップを何十回も繰り返すことになり嫌気が差してくる。
なにかする度に頻繁に読み込みが入りテンポが悪すぎる。
しかも、読み込みが必要なほどたいしたことをしているように見えない(ミッション開始以外)
2:ミッションについて
マップの使い回しが多すぎる。
PSPの性能上仕方のないこともありますが、だったらなおさら同じステージを何十回もやらせるようなランダム要素は排除するべきでした。
一部のスト?リーに凶悪なボスがいて、《攻略を見ないと詰む》ことがある。
敵の種類が少なすぎる
クラスメイトミッションで男を女性隊員が取り合うものがあるのですが
敵として出てきたのは男でした
2:ストーリについて
陳腐です、ダルクス人への迫害や内乱など設定では重たいもの使いながら
メインスト?リーは学園ものの明るい感じでものすごく不自然に感じます。
国の存亡をかけた戦闘をやっているはずなのに主人公をはじめ緊張感がなさ過ぎる。
極端な話、この戦争に学校の存在は必要ないように見えた。
COMMENT
なにがしたかったんでしょうね。
豪華な食材を調理段階でだめにした感じ。
ちまちま入るロードやリトライ機能などのシステム面。
ミッション終了後の就寝タイムなど明らかに無駄。
シナリオ全般の不自然さは誰も指摘しなかったのでしょうか。
気持ち悪いほど明るい学園
大体、正規軍が戦場で押し負けているのに大公が半端な護衛でのこのこ出てくるなど非常識です。
又、主人公がそれらをカバーできるほど設定を持っていない(短絡的過ぎる)
もっと設定に見合った重たいストーリーにするか、大国に攻め込まれた小国を救済に行くとか
やりようはあったと思います。