不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル レビュー
スコアボード
- 中央値
- 54
- 難易度
- 2.29
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
546人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 3pt |
33pt
GOOD!
強いてあげれば、ソニー系のゲーム機で「風来のシレン」がプレイできると言った所か。
これまで「風来のシレン」シリーズは任天堂系のゲーム機での発売がメインだったため、「シレン」シリーズに興味はあってもプレイできなかったプレイヤーにはプレイの門戸が広がったと見て取れる。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
Wii版から追加されたのは「どこでもダンジョン」の各キャラクター版(アイテム識別・アイテム未識別の両バージョン)のみで、散々酷評されたダンジョンや敵の強さのバランスなどが全く改善されていないため(このあたりは念入りに改善しなければダメかと)、オリジナリティは低いと見ざるをえない。
・快適さ
データインストールはあるとは言えど、店や家に入ったり出たりする際のロード時間が長かったり、3Dになったために肝心のダンジョンの移動がもっさりしていたりといった根本的な快適さの低さは改善されておらず、また中盤以降どんどん世界の奥地に進んでいくに連れ、茶店(店・銀行・倉庫を兼ねる)にいちいち戻るのが非常に面倒臭かった。
トルネコ3におけるルーラのように、村や拠点に一瞬で移動できるシステム(シレン世界だと「高飛びの術」になるのか)があればダンジョンをクリアした後でも体勢を立て直すことが楽になっただろうに…
・難易度
そもそもイージーモード前提の難易度であるため、ゲイズ系(催眠術でアイテムを使わせる。特技使用確率高し)やケンゴウ系(武器や盾を弾き飛ばす。クリア前までは仲間と強制行動である今作では仲間に当たってそのまま武器や盾を失う事も多い)といった、アイテムに悪影響を及ぼす敵が早い段階から登場するのは厳しい。
また、物語の都合上武器や盾を3人分用意しなければならず、冒険失敗などで失った時にタグのような保険となるものもないため武器や盾を失うとそのリカバリーに苦慮するのは(本編クリアまでのダンジョンでは「どこでもダンジョン」しかマゼルン系が出てこないので、合成もそちらに頼らざるを得ない)さらに厳しいかと(強い武器や盾は物語後半のダンジョンでしか手に入らない)。
よく言われる「センセーの紙装甲」も、盾が装備できないために盾の印の恩恵に与れず(特に「竜」「地」の印は無いと安心できない)、そのため後半厄介なドラゴン系の炎や爆発に対処しづらい(一応腕輪に「爆炎守りの腕輪」という爆発・炎を軽減する物はあるが、クリア前まではダンジョン内の店でしか売られておらずまた高いのがネック)のに腕輪があまり良い能力のあるものが落ちていないため、尚更そう感じる。
・熱中度
本編クリアまでは短めのダンジョン+ボス戦という流れ、そして長いストーリーが延々と続くのは散々語られているが、それ以外にも「モンスター図鑑」などのコレクション系の要素が無いのも熱中度を下げる原因となった。
属性システムによる厄介な特技のためか今作しか出てこないモンスターも非常に多いため、モンスター図鑑があれば厄介な特技を理解し対処しやすくしたり、マイナー脱却のためにモンスター図鑑の自重しないパロディネタでそのモンスターが輝いたり、コレクション要素がある分レベルの高いモンスターと戦う楽しみも増えたりと利点も多かったのではないだろうか?
また、武器や盾は後半のダンジョンで手に入るような強い物でなければ印数も基本値も強化限界も低くて使えず(そして序盤?中盤のダンジョンでは場違いに強力な武器や盾が落ちている事も無い)、結果的に強い物でなければダメという流れは「若干弱くても印数を優先して、結果的に様々な敵に対応可能にする」「共鳴の効果を活用して修正値の実値以上に役立てる」といったアイテム強化の楽しみを奪っているように思え、そうした部分でも熱中度を下げていた。
COMMENT
PSP-3000型使用。クリアまでの時間は約23時間(新6章到達時の時間が約25時間)。
元であるWii版の評価はWiimk2の他の方のレビューの方が余程正確に書かれているので、そちらを読まれたほうが早いかと。
Wii版の悪評を聞き、折角PSPに移植されたのだから話の種としてプレイしてみたが、Wii版で散々批判された部分が改善されていないため、俺のように「3」の悪評を体験したいと思うような物好きな方か、根っからの「シレン」シリーズファンあたりにしか勧められない。そのためかクリア後になるとモチベーションが上がらず、惰性でプレイしていたのだが。
どうしてもプレイしたいというのなら、攻略サイトを発見した上で、決して意地を張らずにイージーモードで挑んだ方が良いだろう(繰り返すが失ったときの装備のリカバリーが困難なので、リセットしてもペナルティの無い事は大きい)。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt |
41pt
GOOD!
ダンジョン数が多い
携帯機でこれだけ入れれたのは凄いと思う
ストーリーを重視し、なおクリア後のやり込みもある事
問題点もあるがそれはBADで
モンスターのグラフィックが良い
BAD/REQUEST
まず音楽。新しいMHの曲の違和感がずっと消えなかった
テンポの悪さ。トルネコ3から何も学んでない
ストーリーが長すぎる。途中でダレてくる
シレンを普通のRPG風に作ると良さが無くなると思う
仲間がやられるとゲームオーバーなのは×
COMMENT
悪いところが分かってないのか、問題点がそのままですね
シレン好きにはオススメできません
携帯機で出来る事に魅力を感じる人にはオススメです
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発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.1
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
追加ダンジョンは相当おもしろい
気づいたらストーリークリア余裕で出来るような装備が揃ってた レアアイテムが普通に落ちてます
音楽も良かった どの曲もそれなりのクオリティはある
BAD/REQUEST
やはりストーリーは長すぎると思う
このシリーズでストーリーをあまり気にする人はいないと思うので
仲間の同行は選択式にしてほしかった
難易度選択でnormal選択する意味が希薄
COMMENT
ナンバリングタイトルとしては不満が残ると思うけど単体で見れば普通以上の水準の内容に仕上がっていると思う wiiのほうは未プレイなのでわからないがこの出来で評価しないのはいささか厳しすぎる気がする
クリア後のダンジョンは相当楽しめる