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GOD EATER(ゴッドイーター) レビュー

GOD EATER(ゴッドイーター)
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/02/04
価格 5,229円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(アドホック対応:2?4人)

スコアボード

GOD EATER(ゴッドイーター)評価ランク
中央値
60
難易度
3.50
レビュー数
76

スコアチャート GOD EATER(ゴッドイーター)レビューチャート

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90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
18.14

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  410人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

非常にモンハンに近いゲームということで、モンハン経験者としてのレビューです。

・操作性・・・バンダイナムコ版のモンハンと言ってもいいです。操作方法もモンハンにかなり近いです。モンハン持ち推奨。モンハンになれている人はすぐに慣れると思います。

・スピード感・・・モンハンと違うのはスピード感。モンハンはどっしりと一発に重みを置いた感じでしたが、こちらはスピードが速く連続攻撃を叩き込む感じです。敵の動きを覚え、敵の隙にコンボを叩き込めるようになってくると非常に爽快で楽しい。

・NPC・・・ソロプレイでも、NPCを連れて狩りにいけ、仲間と狩りにいっている感じを味わえます。序盤は彼らのおかげかなり助けられます。自キャラが力尽きても蘇らせててくれます。また、キャラそれぞれ能力が違い、ミッションによって連れていく仲間を考えるのも面白いです。もちろん好きなキャラだけでもいいですし、自キャラクターのみでも可能です。

・濃厚なドラマと世界観・・・これは謳っている通りでした。人類の大多数が死滅し、荒廃した近未来。アラガミと呼ばれる未知の生物たちがはびこる世界。そのアラガミたちを駆除するゴッド・イーターたちの物語です。モンハンと違いストーリー性が高く、次から次へと展開されていくストーリーにのめりこんでしまいました。「ストーリーを進めたい→進めるには強敵を倒さなくては→強敵を足すには強い武器が必要→素材集めのために狩りに出る」このため、非常に熱中してプレイしてしまいました。

・キャラクター・・・男女ともにキャラクターデザインもよく、魅力的なキャラクターが多数います。男性はリンドウ、ソーマ。女性はサクヤ、アリサが非常に魅力的でした。声優さんも豪華です。この魅力的なキャラクターがストーリーへののめり込具合と熱中度に拍車をかけました。

・音楽・・・オープニングがかっこいいです。オープニングはアニメも綺麗でかっこいいです。戦闘のBGMも「神」をイメージしてか神々しい壮大な感じの曲が多いです。

・バレット編集・・・モンハンとの大きな違い。銃で発射する弾丸を自由に編集することができます。これによってオリジナル弾丸を作ることができます。ホーミング性が非常に高いもの、攻撃力重視のとんでもない破壊力を秘めたもの、ガンダムのファンネルのようなおもしろい動きのものなど自由度が非常に大きく、いろいろ考えているだけでも楽しいです。

・自キャラの服装・・・モンハンだと見た目と実用性(防御力&スキル)の両立が難しかったですが、本作は服装はスキルと関係ないため、好きな服装のキャラで戦うことができます。

・快適性・・・メディアインストールがないのに全体的にスムーズです。モンハンではマップ間を移動するたびにロードされてましたが、本作は大きな1マップのため、移動のストレスはありません。後、細かいところでは、合成後にできるアイテムを選んでアイテムを合成するため非常に分かりやすいです。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ・・・捕食、バレット編集など斬新なのもがありますが、モンハンを非常に強く意識しているゲーム。

・ボリューム・・・第一作だから仕方ないですが、武器や服装が少ないと感じました。武器も色違いものが多く違うデザインのものが少ないです。

・捕食システム・・・ストーリー上では非常に大きな意味を持ちますが、ゲームではその効果がイマイチ感じられませんでした。捕食は構えてタメが完了すると敵に攻撃し、敵にヒットすると一時的にパワーアップすることができるシステムです。パワーアップすると二段ジャンプ、攻撃力アップ、アラガミバレットと言われる必殺技のような弾丸が打てたりします。しかし、目に見える効果があまりないためリスクを冒してまで狙う価値がある攻撃方法には思えませんでした。守備力が飛躍的にあがりスーパーアーマー属性がついたり、銃でのオラクルゲージ消費が激減したりなどしてくれると良かったと思います。

・NPCの行動・・・序盤こそ強力な攻撃で敵を倒してくれたり自キャラを復活させてくれ助かるのですが、中盤以降は大型モンスター複数同時ミッションが多い中、分断して1匹ずつ倒したいのに、NPCは自キャラのところに集まる習性があるため、分断しても大型モンスターを引き連れてやってきてしまいます。NPCに「分散」とか「集中攻撃」とか命令を出すことができればよかったのですが。。。

・難易度・・・かなり高いかと思います。序盤は仲間NPCが強いためそうでもないのですが、中盤から終盤はほとんどが大型モンスター複数同時に戦うというものです。しかもマップが非常に狭いため大型モンスター一匹で未知がふさがるようなところがほとんどです。3匹4匹同時とか画面中ボスで埋め尽くされます。。。もう少し、難易度の上げ方を工夫してほしかったです。あと、マップをもっと広げてほしいです。

・辺り判定・・・大型モンスターのほぼ全ての動きと攻撃が位置が大きいンはどうかと思います。ただ歩いている敵に触れるだけで吹っ飛ばされるなどしょっちゅうです。また、自キャラのダッシュに無敵時間がないため、近接攻撃時の被弾率が非常に高いです。

・ガードのしずらさ・・・後半になるにつれガードがすることが重要になるのですが、R+○でガードが出ない。。。ダッシュが暴発したり、武器チェンジが暴発することが多すぎます。。。この辺、もっと同時押しの判定の優先順位を上げてほしいです。もしくは1ボタンで出るようしてほしいです。

・快適性・・・ロードが速いなど快適な部分も多いのですが、ミッション中ゲームを停止させる方法がPSPの一時停止機能を使うしかなかったり、ミッションのリタイヤがないのは不親切かと。

・何をするにも資金が必要・・・簡単な裏技により資金は無限増殖可能なので実際は気にならないのですが、バレットの編集するだけで多額の資金が必要だったり、アイテム合成するのにもお金がいるとか何をするにも資金が必要なのは厳しいと思います。ミッションこなしても得られる資金は微量ですし、資金無限増殖の裏技がなかったらもっと難易度が上がってたかと思います。

・マルチプレイ・・・マルチプレイ中良く、ぶつぶつ切断されることが割と多い気がします。でも、何事もなかったかのようにすぐ復帰できるのであまり問題にはなってませんでしたが、戦闘に集中してるときに起きるときついものがあります。

COMMENT

久々に買ってよかったと思うゲームに出会いました。
確かにモンハンに似ているのですが、モンハンとはまた違う面白さがありました。

ストーリークリア後も多数ミッションが容易され、強力な武器も作れるようになるのでまだまだ楽しめそうです。

次回作への期待を込め、将来性があるということで全体的に高い点数をつけさせてもらいました。

ボリューム、捕食システム、難易度の上げ方、味方NPCへ命令や作戦などそのあたりが改良されればもっと良いゲームになると思います。

あと、友達とやるマルチプレイは非常に面白かったです!
モンハンもそうでしたが、自分の鍛えた自慢のキャラで、
仲間とワイワイやるのは非常に楽しいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
インテルメッツォさん [2010/02/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  476人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

とにかく戦闘が面白い。
NPC同行を強要されない限りソロでランク取得しながらやってますが、
中盤以降からかなりギリギリのバランスになっています。
操作の最適化や装備の工夫をして、ミッションに挑んであえなくタイムアップ、
その繰り返しが好きなマゾい方にオススメ。クリアできたときの快感は何ともいえません。

あとキャラクターや世界観がいわゆる厨二病溢れる(褒めてます)素晴らしいものになっています。
お決まりの展開や死亡フラグ、キャラのツンデレなどベタベタで王道な話が多いです。

グラフィック、サウンドなどは高水準で纏まっています。

BAD/REQUEST

・ガードの操作性→特定の行動中、行動後にガードが入力できない場合がある
・採取アイテムの種類の多さ→どこにあるのかさっぱり。せめて素材名にヒントなどを。
・OP回復アイテム→ゲームバランス悪化。もともと銃が非常に強いバランスなので。
・バレット改良→もうちょっとお手ごろ価格にしてほしかった。金欠です。

COMMENT

イマイチどこが面白いのか自分でもよく分かってないんですが、
面白いのでついやってしまいますね。つまりは私にとって良ゲーです。

某狩猟ゲームとの比較が多いですが、実際似たような部分は多いです。理不尽さとか。
模倣かどうか、というのは遊ぶ立場からすればたいした事では無いですね。
それこそ創生期のドラクエとFFの差みたいなものでしょうから。

PSP-2000使用

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
乳酸さん [2010/02/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  422人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

・オリジナリティ
全体的にはモンハンにDMCやニンジャガイデン的要素を入れた感じで、特別に目新しい部分はないが、光る点もいくつかある。
まず弾丸の軌道や性質などを非常に細かく作成出来るバレットエディットが秀逸。サテライトレーザーよろしく、空から誘導レーザーが降り注ぐ弾丸や、停滞してしばらく自動攻撃してくれるビットなど、アイデア次第で非常に自由度の高い弾丸を作成できる。(仕組みを理解するのに若干敷居が高い感はあるが)
また、倒れた仲間を復活させることが出来るリンクエイドや、味方を強化することが出来るリンクバーストは共に戦っている感があって良かった。
・快適さ
個人的にモンハンはあの『もっさり感』があまり好きではなかったので、キビキビ動いてくれる操作感は好印象。「DMCっぽいシステムでモンハンみたいな狩りゲーやってみたいなー」と思っていた私には正にうってつけのソフトだった。
・サウンド
ボーカル入りのBGMがいくつかあり、良い方向に働いている。特に後半のある重要なミッションで初めてかかるボーカル曲は、シチュエーションと合わせて燃えること間違いなし。ストーリー上でのしっとりとした曲も良く、公式ページのBGMに使われている曲は何度聴いても飽きない。
・熱中度
中盤以降の難易度が絶妙で、ギリギリでのクリアというミッションが多い。そのため装備の強化にも熱が入るし、ギリギリのミッションを制した時の達成感は格別。

BAD/REQUEST

・ボリューム
装備の種類や敵の種類はやはり物足りない。色違いでの水増しも多い。シリーズを重ねてボリュームアップしているモンハンと比べるのは酷としても、もう少し頑張って欲しかった。近接武器の系統が三種類しかないのもイマイチ。五種類は欲しい。銃はバレットエディットで個性が出せるので三種類でも問題ないが。
・倉庫の容量
いくら装備の種類がボリューム不足とは言え、武器・防具・強化パーツ・服装全部合わせて100個しか保管出来ないというのはあまりにも少なすぎる。
・ミッションの中断
細かい部分だが、ミッションを開始すると「タイトルに戻る」以外でミッションを放棄出来ない点が気になった。アイテムを準備し忘れたり、装備を間違えたりなど、ミッションを中断したい場面でいちいちタイトルに戻らされるのは面倒。恐らくマルチプレイ時の中抜け防止のためと思われるが、シングルプレイ時は普通にミッションを中断して戻るくらいはさせて欲しかった。
・ラスボス
弱い。弱すぎる。

COMMENT

PSP-3000使用
メディアインストール不可だが、ローディングは気ににならない。
類似した作品としてモンスターハンターP2Gや、ファンタシースターポータブル2もプレイしているが、個人的にはゴッドイーターが一番楽しかった。
BADとして中盤以降は複数討伐ミッションが多く、素材を取りに行きたいのになかなか手を出しづらいという点もあったが、この不満点に応えて公式ブログで「単体討伐ミッションをダウンロードミッションで用意する」というアナウンスがあった。「最初から用意しとけよ」という声もあると思うが、ユーザーの声に応えようとする姿勢は高く評価したい。それ以外にもダウンロードミッションを多数配信予定とのことで、期待は大きい。
次回作でボリューム不足等の不満点が改善されれば神ゲーもあり得る。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ぽんずさん [2010/02/15 掲載]

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GOD EATER(ゴッドイーター)
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