密室のサクリファイス レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/02/04 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:トラップアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
463人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt |
64pt
GOOD!
最初は、情報の無い文章や女の子の半裸等を見て終わるゲームなのかなと、期待もせずに淡々と文を読んでいたら、意外に考える場所や、考えさせられるところが多くありました。このゲームは主に”パズルパート”と”選択肢を考えて選ぶパート”の二つで構成されています。特にパズルパートは、難易度が高く、気合を入れて解きました。”選択肢(シナリオ)を考えて選ぶパート”も、人の生き死にがかかってたりと、偏見で無いと思っていた”謎”があったいりと、楽しかったです。
BAD/REQUEST
特に思った点
・エンディングに納得がいかない。単にあそこに行くのが解決なのか?
・パズルゲームに本筋の話との関連性をあまり感じられない物が多すぎる。ただの足止めにしか見えない
・背景と人物の絵のボリュームが合ってない。極端に表現すると、実写の背景に、4コマ漫画の絵が張り付いてる感じです。
・女の子以外の人物の絵。あれだった女の子以外出すべきじゃなかったかもしれません。
COMMENT
なんとなく選んだものなのですが、意外に遊びました。全部のパートを遊んだと思います。
まぁ、不満点はあるのですが・・・良いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 5pt |
69pt
GOOD!
●オリジナリティー
特になし。
脱出ゲームとして基本的な機能を一通り備えています。
●グラフィックス
背景は3Dで作られたものを静止画として利用し、そこに2Dのキャラクターを重ね合わせています。
滲みやブロックノイズ等もなく、文字も漢字や重要語句だけを若干大きく見せるデザインがスタイリッシュです。
2Dのアドベンチャーとして見ればかなり綺麗。
●サウンド
不安を掻き立てたり、妙だなという気持ちを助長する暗い曲が目立ちます。
別にマイナス要素ではなく、むしろ謎解きのモチベーションを上げていると思います。
たまに和やかなBGMで謎解きが始まることもありますが、モチベが下がって辛かった記憶があります。
●熱中度
脱出ゲームはあまり得意じゃないのですが、迷わず5を選ぶほどの難度なので、手応えは十分すぎるほどあります。
それに対し熱中する人もいれば、難しすぎて挫折する人も出てくるでしょう。
なので満点はつけていません。
また、薄いだろうと踏んでいたストーリーが意外と奥深く、先が気になる展開でのめり込めました。
●満足感
脱出ゲームを楽しもうと思って買った人なら、損をしたとは思わないはずです。
ストーリーが濃かったのも嬉しい誤算でした。
マグマが迫る中で脱出しなくてはいけない等、切羽詰まったステージもありますが、時間制限はないのでじっくり考えることができます。
●快適さ
既読の文章や、既にクリアした脱出ゲームはスキップが可能。
BAD/REQUEST
●オリジナリティー
特に無いです。
良くも悪くもオーソドックス。
●グラフィックス
かなり見えにくい位置に重要なアイテムが落ちていたりしますが
脱出ゲームなのでマイナス点というほどではありません。
●サウンド
一部キャラの声が割れていたように思いました。
また、雰囲気に合っていてモチベ維持に一役買っているBGMですが、数が少ないように感じました。
スタッフロールでも通常のBGMを使ったりします。
●熱中度
難易度が高すぎて挫ける人がいるかと。
体験版でも手応えを感じるかと思いますが、あれの比じゃありません。
掲示板でも攻略情報の交換が活発ですが、暗証番号がなぜこれなのか解明に至ってないものもありました(少なくとも僕が見た時点では)。
また、ストーリーはシリアス一点張りでお笑い要素が無く、口論や騙し合いに殺人、自殺などかなり重々しいです。
OPを見れば分かりますが、CEROがCなので血の描写もそのまま表現されます。
少女5人の各々が、ストーリーに合わせて主人公になる群像劇なので、恋愛要素とかキャラ同士の和み合い等を求めているとかなり失望するかと。
仲良く協力しようという雰囲気でもなく、ほとんどピリピリした空気が張り詰めているので、緊張感や建前での化かし合い、意外な真相等に目を付ければ楽しめます。
●満足感
強いて言うなら快適さにおいて少々不満が。
●快適さ
既読判定が大雑把です。
順序によって同じステージでも展開が変わるので、既読であっても展開が変わったステージなら全てやり直さなくてはいけません。
また、これは難易度を上げる目的なのかもしれませんが、アイテム合成で逆のパターンを認識しないのはどうかと思いました。
AとBというアイテムを合成する場合、A→Bの順で合成できても逆ができない場合がほとんどです。
バックログ機能こそありますが、音声を再生できないのでフルボイスの魅力が損なわれているように感じました。
COMMENT
PSP 2000
ロードの長さなどは感じませんでした。
脱出ゲームとしての難易度は最高峰ではないかと思いますが、専門知識が無いと絶対にクリアできない理不尽さはありません。
難しすぎて理不尽なんてことはあるかもしれませんが(笑)
予備知識があると楽かなという程度で、モールス信号を知ってないと詰むなんてことはありません。
偉そうな発言ですが、謎解きのルールをよく分かってるなと思いました。
何度も繰り返しますが、ストーリー面では緊迫した空気、徐々に崩壊していく地下施設、妙な行動を取る仲間……。
過去のトラウマ、隠された真相等々、ミステリアスな雰囲気を楽しめます。
可愛いキャラだけを見て買うと後悔するので、体験版でどの程度のものなのか確かめてみるといいでしょう。
あれでも序の口なんですけどね……。
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
-
大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
-
信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
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うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
-
グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
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リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
-
刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
-
熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
-
流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
-
真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
・脱出ゲーとしての面白さ
どうして身近にヒントが散乱されているのか、というツッコミはスルーしてもらうとして、単純な脱出のための工程はそこそこ内容が濃く、随分と頭を悩ませてくれます。
・登場キャラクターの関係性
極限状態に陥った状況での、彼女たちの言動や行動、切羽詰った選択などが物語りに深みを出しています。
・チャプターのつながりで変化するマルチエンディング
選択肢によるエンディングの変化ではなく、クリアするチャプターのつながりでエンディングが変わるというのが目新しいです。
順番にプレイしていけば分かってくるのですが、C-3チャプターではXXは死んだが、C-4チャプターでイベントを先に起こしておけば死なない、といったルートが見えてきたりします。
BAD/REQUEST
・謎解きの難易度
基本的にヒントはすぐそばにあるし、解く謎自体がヒントになっている場合もありますが、後半になれば非常に難解、悪く言えば理不尽な解法であったりして釈然としないことも多々あります。
例えば、この物語の世界で通常使われている(オブジェクトなどに表記されている)言語はロシア語ですが、英語を使った謎解きがあったりして世界観滅茶苦茶です。
数字の謎解きには一定の法則があるものの、(例)AとBを足してそれをまたAに足すと答えが出るよ、みたいな、ただ謎を難解にしただけのようなものもあり、謎解きパートに至っては(サクリファイスの世界とは)別物として考えなければならないのか?とさえ思えてきます。
・アイテムの拾いにくさ、アクションのポイントの分かり辛さ
背景と同化していて見分けがつかない、非常に小さく気づけない。こういったものが少なからずあり、謎解き以外で非常にプレイヤーを悩ませる(困惑させる)ことが多々あります。
またアイテムが小さいものは、無闇にボタン連打しつつ探し回ってもヒットしないことの方が多いので、長時間アイテム探しに費やすことも…
アクションにしても、「動かせそうだ」などというインフォメーションはなく、闇雲に調べていたら勝手にオブジェクトが動く、なんてこともザラ。
・画面切り替えポイントの分かり辛さ
例えばベッドを調べても何も起こらないが、ベッドの下、数ドットの隙間にカーソルを合わせて調べると画面が切り替わってアップになります。そこにアイテムなどが落ちているのですが、この切り替わるポイントの範囲が狭かったり小さかったりして、プレイヤーに無駄に時間を浪費させます。
・舞台設定のあいまいさ
こういった脱出謎解きゲーにはツキモノですが、「なぜそこに解法のヒントが落ちているのか?」という非常に整合性のとりにくい問題があります。
パスワードは他人に知られないために設定するものですが、何故かパスのヒントが書かれたメモがすぐそばに落ちていたり、そのメモも知恵が回る人間なら解けてしまうものばかり。パスワードとしての役目を一切果たしていない事実を、「そこはツッコんじゃ駄目でしょ?」的な状態のままこのゲームは放置しています。
だったらヒント無しでいけばいいのか?ということではなく、世界観を崩さず、さりとてゲームとして成立させるよう整合性をとってもらいたかったです。
都合の悪い部分からは目をそらして、謎解きに集中してね?というプレイヤーの主観に丸投げな態度はどうかと思います。
・フリーズバグ
特定場面の特定動作による高確率のフリーズ報告が多数挙がっています。
デバッグはちゃんとして欲しいです。
COMMENT
ストーリーに関しては、人の好き嫌いがあるのであえて言及しません。
話の流れとしては、そこそこ面白いんじゃないかなと思いますが、結構中途半端なまま尻切れトンボだったり、話の辻褄が微妙に合わなかったりするんで、凡作レベルとしか私は思いませんでした。
END全てやってみた感想ですが、なんというか…他の良作・大作ADVに習って凄いノベルを書き上げようと思ったけど、脚本力が足らず文才もいまいちで、出来上がったものはコレ、みたいな。
「ぼくのかんがえた さいきょうのせんし」的なアドベンチャーゲームでしょうか。
ただただプレイ時間を浪費させる為だけなんじゃないかと邪推するくらい、開発者の理不尽な謎解きはかなり苦痛でした。
あと、やはり謎解きと世界観の整合性がまったく取れていなかったのが非常にマイナスポイントでした。