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クラシックダンジョン ?扶翼の魔装陣? レビュー

クラシックダンジョン ?扶翼の魔装陣?
発売元 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2010/02/18
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(アドホック通信時2人?4人)
■ ダウンロード版:4,000円

スコアボード

クラシックダンジョン ?扶翼の魔装陣?評価ランク
中央値
74
難易度
2.50
レビュー数
6

スコアチャート クラシックダンジョン ?扶翼の魔装陣?レビューチャート

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【60点以上】
100%
【標準偏差】
3.13

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

○オリジナリティー
魔装陣システムにつきると思います。
必要コストとアーキファクトの試行錯誤で
強さが全く変わるのでとにかくハマります。

○グラフィック
自分でキャラの絵が作成できまる。
私にはだから何?って感じです。

○サウンド
レトロ調は微妙な変換になっていますが
オリジナルはとにかく素晴らしいの一言。

○熱中度&満足感
魔装陣システム、キャラクターメイキング、ランダムダンジョン
これら3つだけで数十時間は遊びました。
単純作業が嫌いな人にはあまり向かないと思います。

BAD/REQUEST

○グラフィック
ファミコンテイストのグラフィックは良くも悪くもあり
生き生きと動くような気合いの入ったドット絵ではないのが残念。
なんか人気みたいだからウチもマネしようといったような思惑がみえます。

○快適さ
ダンジョン途中でセーブが出来ない。
スリープして場をしのげという事かもしれませんが
フリーズがたまに起こるので安心できません。

また、罠が多すぎる、移動が遅くなる床が全体の5割以上
ランダムダンジョンの次の階に行く出口までランダムなど
快適に遊ぼうとするとイライラが募ります。

○難易度
クリア後のダンジョンが理不尽過ぎます。
何度PSPぶん投げようと思ったか分かりません。

○アドホックモード(アドホックパーティのみプレイ)
共闘するようなゲームではなく一人でチクチク遊ぶゲームなので
一緒に遊ぶ意味があまりありません。

アドホックはオフで遊んだダンジョンまでしか行けないのと
たとえ誰かに先のステージ部屋を作ってもらってクリアしても
オフの進行度に影響されないので名声上げ限定になります。
同期ずれやフリーズも頻繁に起こります。

対戦はあまりに実力差のある相手としか当たった事がないので
ほとんどフルボッコ状態です。そもそもアドパは過疎が酷いので
身内で示し合わせないとまず対戦になりません。

COMMENT

ゲーム内容はダンジョンをひたすらクリアしていくアクション。
幕間にキャラの掛け合いがあってストーリーが少しずつ進んでいく。
とにかく一人でチクチク遊び倒したい人向けのゲーム。

ファミ通の7/7/7/7が全てを表しています。
トータルバランスでは私も7点だと思います。

新しい要素も多いけど、基本は過去の名作からのいいとこ取りで
オリジナルの要素は斬新ながらも荒削りで不満が多いので、
次があるならもっと進化した形になることを期待します。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ちきゅうじんさん [2010/02/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  596人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

・オリジナリティー
陣形(魔方陣)にアーティファクト(アイテム)をハメ込むと主人公が強くなるというシステム
一見ありがちだが、陣形に組み込まれた仲間と主人公は別々にパラメーターを担当する事によって斬新なシステムになっている

・オリジナルキャラが自分で作れる(これにハマれない人は熱中度?1)
※18×18のドットなので絵が苦手な人でもわりと簡単にキャラが作れる

・音楽
自分は8bit音源世代なので8bitでやってるが、手を抜いてない作りに脱帽
勿論、通常音源も綺麗に作られており、OPに歌も(日本一らしい曲調)ある

・システム
ストーリーモードとは別に、シレン風のやり込みダンジョンがある
転職、タイムアタック、通信対戦(協力)がある
装備にマジワ(マジックワード)がある

BAD/REQUEST

・圧倒的にボリューム感
やりこみゲーを目指しているが色々足りない

武器の種類が3つしかない、マジワも1つしか付かない、ダンジョンも単調
トラップは色々あるが攻撃的な物が多く、視覚で楽しめる物が無い
※主人公が変身する、ダンジョンの構造変化など…

・空気な町の住人達
話す言葉も微妙で、一部のユーザーには不快感をもたらす
ショートカットで店やダンジョンに行けてしまうので、キャラに意味すら持たない

COMMENT

PSP3000使用、UMD

・簡単な詳細
自由に動ける風来のシレンみたいなゲーム
アクション性が強く、トラップをジャンプやスライディングで回避できたりもする

・個人的に
なんだかんだで結構面白いです
ちまちまゲームを楽しみたい人にはおススメ

・次回作は
せめてディスガイア位に武器の種類を増やして欲しい
ストーリー、ランダムダンジョン以外のダンジョン追加希望
※魔方陣不可、HPやATK等のアーティファクト禁止、階層が進むと暗くなる等…

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
オッサンゲーマーさん [2010/03/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 2pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

【オリジナリティ】
ゆうなまが出てから過去に数本のレトロゲームが出ていて、それらはレトロの意味をを履き違えたゲームだったがこのゲームはレトロのよさを残しつつ新たな取り組みにチャレンジしている
最たる物としてあげられるのが「おえかきエディタ」と「魔装陣」である
PSPにおいては恐らく初の取り組みだと思われる「自分の書いたキャラを実際に戦わせることが出来る」ゲームである
ドットが打てなくてもメインの主人公たちが居るし、エディタには基本的なキャラが用意されているので少しいじれば様々なキャラを作り出すことが出来る
そのためドットが打てる人にとっては好きなキャラを操作することができ、ドットが打てない人も十分楽しめる内容である
そして魔装陣だが、ACTゲームにおける1人しか行動できないという不満点を解消している
操作できなくても仲間がパラメータ面を補佐してくれるので一緒に戦っている気分になれるのは大きい

【グラフィック】
まずドットであるという事
最近やたら高画質でド迫力がウリのゲームばっかりなのでこういうゲームは肩の力を抜いて気軽にプレイできる
またそのドットも引き伸ばしすぎず小さすぎずという絶妙なバランスなので見栄えがいい
演出と装備はリアル仕様だが意外と釣り合いが取れているので問題無し

【サウンド】
全体的に出来が良くまとまっているので不満点は無い
またレトロとリアルを切り替えることも出来るのでそのときの気分に応じて使い分けることも出来る

【熱中度】
キャラ育成やランジョン潜り等、やりこみ要素が多いのでかなり熱中することが出来る
自分はランジョンを潜っていて徹夜したこともある位である
ランジョン完全制覇(モンスターレベル999で99階突破)至難の業で、開発陣ですら達成できなかったほどであるので玄人ゲーマーの人にもやりがいのあるゲームと言える(現状で確認できているクリア達成者は1人のみ)

【満足感】
前述のやりこみ要素やおえかきエディタ等のシステムは結構嬉しいものがある
長い間もとめていたゲームが形になったという事もあり結構満足している

【快適さ】
最近のゲームはリアルの追及するあまり人間らしい『無駄な動作』をよく盛り込んでいる(走った後に息切れしたりジャンプして着地したら硬直したり等)が、そういう要素が殆どないかつてのFCゲームを彷彿させる動きをしている
また拠点ではメニューから店に買い物に行ったりダンジョンやランジョンに直接出向く事が出来るようになっており、一々その場所まで行かなくても良いようになっている
こういう細かいところまで行き届いているのは素晴らしいことである

BAD/REQUEST

残念ながら開発規模が小さかったのかボリューム不足が否めない

・装備のカテゴリーは3つしかなく種類も多いとはいえない
称号システムで若干解消しているがそれでも少ない
更に武器や称号ごとのステータスが固定なので武器選別の機会が無い(要するに同じ武器で同じ称号ならステータスが同じということ)
武器ごとにランダム幅が合ったり特殊な能力があったりすればより武器収集の機会が多くなり更なるやり込みが期待されたのではないだろうか

・おえかきエディタで作れるのが顔のみ(身体を描こうと思えば描くことも出来るがかなりおかしい動きをする)で前後左右の4つしかエディットできない
まあこれはドット打ちが苦手な人にも配慮した結果でもあるが、出来れば得意な人向けに追加オプションを加えても良かったと思う

・やり込み要素を突き詰めようとすると億単位の金が要るのだが金の上限が999999しかない(そこまで必要になるのはごく一部の人しか居ないが)
所持金の上限が桁2つほど欲しい所である



【その他自分は特に気にしかかったが注意すべき点諸々】
・おえかきエディタで作成できるマイキャラは10人まで
個人的には十分すぎると思うがシリーズキャラを全員作ろうとしている人は注意

・罠がとんでもなく多い
分かりやすく言えばシレンにおけるモンスターハウス並みに罠が設置されている
しかし近づけば見えるという仕様なので無闇に走ったりせずに注意して歩いていればそうそう踏むことは無い

・フリーズが結構頻繁に起るらしいがどうもFW6.20の影響っぽいのでこのゲーム自身の影響ではないらしい

・PSWレトロゲームブームの立役者の影響か、各所にネタが散りばめられている(『そこに痺れる?』と言ったジョジョネタ等)
個人的には好きなのだが嫌いな人は地味に注意

COMMENT

難易度はストーリークリアまでの難易度で、ランジョン制覇は激ムズ以上である

作りがいいだけにボリューム不足が際立ってしまっているが、逆に言えばそれだけ次回作での改善の余地は十分あるということ
こういうローグライク系のゲームは以外にも携帯機には少ないので更なるやりこみ要素を追加してくれればきっと素晴らしいゲームになれるだろう
ただ不満点は多いが現状でもなかなかいい作りになっているので心置きなくプレイできると言うことは間違えないで欲しい
最後に見た目と開発元(ネームバリュー)で判断している人、やりこみACTゲーム好きなら絶対にはずせないゲームなので是非プレイする事をおすすめする

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
GRAINさん [2010/03/08 掲載]

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