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真・三國無双MULTIRAID 2 レビュー

真・三國無双MULTIRAID 2
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2010/03/11
価格 5,040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1?4 人

スコアボード

真・三國無双MULTIRAID 2評価ランク
中央値
74
難易度
2.18
レビュー数
11

スコアチャート 真・三國無双MULTIRAID 2レビューチャート

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【60点以上】
72.7%
【標準偏差】
16.82

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  460人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 3pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
20pt

GOOD!

・コンボが簡単に出来る点
連打+ダッシュ。簡単に出来ます。
ただし、まともなコンボゲーを期待している人にとっては物足りないかもしれません。

・派手なエフェクト、速いスピードで動かせる点
これは普通に面白い。
でもこの辺はあくまで上辺だけなので、やっていくにつれ飽きますが。

BAD/REQUEST

・アイテム廃止
酒も無くなったので、ステージ開始時は毎回ゲージ溜める作業しなければなりません。
どうせ覚醒しなければならないので、こんなことするなら人間状態いらないと思いました。

・前作の敵専用アーマーが無くなったが、代わりに敵専用の回避アクションが追加れた点
周りの邪魔者を排除して、さぁコンボだ!とやっても、これで逃げます。
こっちが無双乱舞しててもおかまいなく逃げます。
せっかくのコンボによる爽快感が台無し。

・相変わらず逃げ回る敵
上記の敵専用アクションが加わわって、更に逃げ回るようになりました。
そんな物体をロックオンしているものだから、カメラワークが滅茶苦茶に。
敵までスピード出すことないです。ゲーム性も快適さも損なってる。

・兵器や雑魚のウザさが健在
これは前作から全く変化なし。実は物量で攻めてくるこいつらが一番厄介な存在。

・池ポチャ&空ポチャ健在
これも健在。これもかなり厄介。人間辞めてる連中が水に落ちただけでなぜ。
敵は落としても相変わらず浮いてきますが。

・手足のエフェクト
武幻付けると出てくる、あのダサいエフェクトも健在。
処理軽くするためにも消した方がいいのでは?

・コミュニティポイント
オフでは一切溜められません。
これがないとストーリー解放やキャラ、その他さまざまな要素が楽しめません。
オフ専お断り仕様。

COMMENT

PSP-3000でプレイ。以下、点数を付けた理由でも

・オリジナリティー
PSPでのMO、キャラの変身、空中バトル…所詮、既存のゲームにある要素をくっつけただけなので。
スキルとか横文字使わないで、中華っぽさに拘りを持ってたら少しはオリジナリティーも感じられたかも。

・グラフィックス
アップになるときついです。PSPでも汚い方だと思います。

・サウンド
別に…という感じ。

・熱中度
主に兵器や雑魚、池ポチャに対して「苛ッ」とくる要素はありありなので。
それとまた半年で完全版が出ると思うと、ちょっとやる気落ちますね。

・満足度
前作のクエ入ってたたり、やることは多いです。でもそのやることに変化が無く作業になりがち。
それとクエスト作成。作成名乗ってますが実はそうではなく、自動生成です。

・快適さ
ロックオンはやりにくく、無敵な敵もロック対象にしたりと相変わらず。
それに加えてBADで書いた「逃げ回る敵」が一番大きな理由です。
あとオンラインでの意思疎通がほぼ不可能な点。エモーションだけで全てやれと?
一応MOとして押しているのにこれは酷い。

・難易度
基本的にこちらが負ける場合は、一撃で一気に体力ごっそり持っていかれるとか、
画面外攻撃とか、硬い敵に対しての時間切れ。大抵そういうのです。
理不尽と言えば理不尽ですが、それはバランスが悪いということで難しいのとはまた違うので。



あと、前作と同様、自分が使うキャラは転生した存在であったり、
敵は喋りまくるのに対して自キャラの台詞は「討ち取ったぞ!」を初めとしたテンプレのみ。
ストーリー自体あってないようなものですが、それでも自キャラを無視してストーリー進む感が満点です。
イベントムービーはわざわざプリレンダにしてコー○ーさんが大好きな呂布や敵キャラを活躍させたりするのではなく、
キャラが反映されるリアルレンダにするなど、いくらでもやりようはあると思うのですが。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
いとうさん [2010/03/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  579人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

覚醒を1度すれば以降ずっと継続すること。

その他前作の不満点は大体修正されている。

キャラクターが非常に多く、どれもカッコいいor美しい。

従来の無双シリーズのような爽快感が取り込まれている。

BAD/REQUEST

武幻のエフェクトがかっこ悪すぎる。

ネタ切れで始皇帝とか出すのはいいけどストーリーがひどい。

グラフィックが汚い。クエスト終了時のアップはとくにひどい

COMMENT

前作は目も当てられない出来でしたが今作では大部分が修正されまともなゲームとして遊べます。

ですがBADに書いた部分など、やはりクオリティーの低さというか手抜きというか、そういうものを感じて萎えたので売りました。

ちなみに前作の売り上げは38万本ほどで、今作は8万本ほどのようです。
前作よりは確実にましな出来ですが、前作に失望して多くのユーザーが離れていったことが伺えます。

最近MGSPWを買いましたが、同じ値段のゲームとはとても思えません。
KOEIさんにはもう少し真面目にゲームを作ってもらいたいと思いました。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
muhaさん [2010/05/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  614人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 1pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

無双のキャラでモンハンもどきができることかな。
いわゆるいつもの無双ではありませんが、ザコをザクザク倒していく無双に飽きたら、無双キャラでファンタジーな世界を冒険してモンスターを倒すこのゲームは、いい気分転換になりそうです。

それとキャラがいいですね。敵キャラでは虞美人が好きです。無双軍だったら姜維と大喬かな。
そしてオロチシリーズからまさかのアノ人たちが!
オロチシリーズ好きさんには嬉しいでしょう。

音楽はいつもどおり良曲ぞろい。イメージぴったりって感じです。あとムービーはかなり綺麗。

BAD/REQUEST

すべてにおいてランダム要素が絡むこと。そして難易度がむちゃくちゃなこと。
まず、武器を作るのに必要な素材は、レアなものは泣きたくなるほどでてきません。ごくごく低確率で、戦闘を繰り返し武将を倒しまくって、やっと落としてくれる…という感じです。
そして情報屋で素材集めのためのクエストを自作できるのですが、これも心づけ、地域、地形などなどに大きく左右され、思っていたのと全く違うなんてのもしばしば。
さらに武器を強くするための強化品は、戦場の木箱やあることをすると出現する箱からランダム入手、数値が分からないものは鑑定しなければなりません(もちろん運頼み)。また、きわめて低い確率で強化品が珍しいものと鑑定されることがあります。しかし狙って入手できるものではありません。
細かいものをあげるとまだまだあるのですが、この辺で。とにかく、なんでもかんでも強運を必要とするのです。昔あったあるゲームを思い出してしまいます。
難易度については、上級編のクエストでかなりバランスが崩壊しているなと思わざるをえません。戟持ちの敵が危険すぎます。魔獣はひるみもしなければ、広方位に大ダメージを与える技をバンバン使ってきます。さらに兵器も特殊なものが多く、覇王上級は表示されている難易度以上に難しく感じるかと思います。

あとはキャラのモデリングが変?に感じますが、まあこのくらいでしょう。

COMMENT

ストーリーはあってないようなものです。そこには期待しないように! 

さてこのゲームを改めて振り返ってみると、やはりランダム要素とめちゃくちゃな難易度は許しがたいものがありますね。
多分、戟のあの特徴は、呂布を最強たらしめるために設定されたものと思われますが、それにしたってめちゃくちゃです。敵が使うと何かしらの補正がかかるなどあってもよかったはず。
(よって快適さは文句なしに1です。0ではありません。難易度は初心者がとっつきやすいように低くもできるので)
それをあえてしなかったのは……難易度をあげるため、でしょうね。やっぱり。
無双は昔からそうなんですけど、難易度修羅などは「敵の攻撃を一発食らっただけで体力が大幅に減らされる」「こちらの能力には補正なし」とすればやりごたえがあるだろうと思いがちなようです。確かに無双はアクションゲームです。レベルを上げて強化しまくった武器で物理で殴るゲームも面白いと思います。しかしせっかく歴史ものに取材しているのだから、拠点や総大将が戦闘に大きな影響を及ぼすほどの戦略的な難しさをもっともっと取り入れて欲しかったな、と思います。特にコレはただの無双ではなく「マルチレイド」なのですから…。

ランダム要素は、明らかにプレイ時間水増しがミエミエなので好きではありません。これも無双の良くないところというか、いつも何にでもランダム要素を入れたがるので…。

何で買ったのか、自分でも良くわかりませんw
でもずっと手元においてると思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
エモンガさん [2013/08/28 掲載]

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真・三國無双MULTIRAID 2
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
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