勇者のくせになまいきだ:3D レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/03/11 |
価格 | 3,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーション ■ プレイ人数:1?2人 ■ ダウンロード版:2,800円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
444人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 5pt |
42pt
GOOD!
プレイヤーは破壊神となって魔王を助け、ダンジョンに入ってきた勇者を倒すというゲーム。
グラフィックはレトロテイストでシンプル、音楽は世界観とマッチしている。
こういうレトロな感じが好きな人にはたまらないのかもしれない。
今回は魔水の概念が追加され水棲モンスター等新たな要素で戦略の幅が広がっている。
BAD/REQUEST
まず……(事実誤認の削除依頼により削除しました)……。
そして一番の問題が難易度。
開発側も難易度の問題は解っていて、今回難易度は3段階に分けられた。
しかし一番簡単なレベルでも初心者向けとは言い難い。
このゲーム、モンスターの食物連鎖が肝心なのだが、そのバランスが非常にシビア。
例え勇者がいなくても、弱いモンスターと強いモンスターをうまく共存させなければ食物連鎖のバランスを保つのはかなり難しい。
そして弱いモンスターは弱いので勇者のスキルによってあっという間に一掃される。
一度バランスを崩壊させられると短期間で立ち直らせるのはほぼ不可能、初心者なら尚更。
こんなに難しいのにリトライができないのも全く理解不能。
失敗したらまたエリアの最初から、同じ事の繰り返しで楽しめない人も沢山いるだろう。
これがゲーム後半だったらまだ理解されるだろう、しかしエリア1の一番簡単な難易度で勇者達は容赦なく一掃スキルの連発や回復をしてくるのだ。
自分はエリア1をなんとかクリアしたが、エリア2の難易度は初代ゆうなまの裏ステージ並みはあるんじゃないかとさえ感じた。
COMMENT
デザインやアイデアは比較的斬新で良い。
なのにゲームバランスで全て台無し。
はたして開発陣は携帯ゲームだという事を理解して制作しているのだろうか。
前作をプレイして物足りなかった人には楽しめるかもしれないが自分はおすすめできない。
個人的にストーリープレイよりアドバンストレーニングの方が謎解き要素もあって面白かった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt |
56pt
GOOD!
オリジナリティー:
ゲームシステムは相変わらずで、操作を覚えるのが簡単なのが非常に良い
魔水という新システムも初心者に優しく、使い勝手が良くなっている
だが前作に比べて意外性のある変化は無いので、オリジナリティーは3点
グラフィックス:
グラフィックは素晴らしいの一言に尽きる
魔物の細かい動きも全てドットで表現されており、昔のゲームを彷彿とさせる
そして今作で何よりも凄いのがエンディング、ドットであそこまでやるとは天晴れ
PS3のゲームなどとは違う美しさを感じたので、グラフィックは5点
サウンド:
音楽は前作と同じか、それ以上のクオリティに仕上がっている
以前から合った音楽も少々改良されており、聞き飽きないようになっている
エンディングでは映像も相まってか、非常に感動した、よって4点
熱中度:
特に前作から変わりはない、人を選ぶゲームなので3点
BAD/REQUEST
満足感:
今作では通信プレイがある分、メインストーリーが少し短くなっている
前作からやっている人にとってはかなり物足りなく感じるであろう
通信プレイは相手が居ないと出来ない点を含めて、2点
快適さ:
今作から新たに追加された水の概念により、処理落ちが頻繁に見られる
ごく稀にだが、運が悪いとそのままフリーズすることもあるらしい
さらに実害は全くないが、時折画面に変な線が入ったりもする
これといって目立ったバグはないが、細かいところで残念なところが多い、よって2点
難易度:
難しいゲームが好きな人にとっては良い点なのだろうが、あえて悪い点に書かせてもらう
今作ではエリアが3つしか無いため、1つ1つのエリアのボリュームが多めになっている
そのためエリア1からかなりの難易度を誇るので、初心者には非常に厳しい
そういった人のために難易度変更は用意されているものの、変わるのは勇者が来るまでの
時間だけなので、本当に今作が初めての初心者にとっては何の意味もない
COMMENT
勇者のくせになまいきだシリーズは全て発売日に買って、全てやりこんでいます
今作も全エリアSS、図鑑100%を達成しましたので、レビューを書かせていただきました
今作は賛否両論の声が多いですが、自分は面白かったと思いました
魔王のセリフは相変わらず細かいところで笑えましたし、ムスメも可愛かったです
ボリュームはメインストーリーをクリアするだけなら確かにもの足りませんが、
一緒にプレイする友達がいるなら、ファミリーダンジョンも出来るので気にならないと思います
次回作がでるならば、メインストーリーのボリュームと難易度を何とかしてほしいところです
PSP-3000のUMD版をプレイ フリーズは1度も起こりませんでした
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発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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ガンダムバトルユニバース
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
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熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
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三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
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輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
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戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
前作から更に追加要素を加え、新モンスター追加
1つのダンジョンだけでなく3つのダンジョンを遊べる
細かい小ネタが前作以上にちりばめられててわかる人にはクスりとくる
ドットが相変わらず凄い
リプレイを簡単に見ることが可能で、他者のプレイを参考にしたりと
自分との比較が容易になったこと
BAD/REQUEST
もう完全初心者お断りゲームと化してしまったこと
ライトユーザーにできるだけ配慮したとのことだが個人的には難易度設定を一番簡単なのにしても
初心者にはマジ無理なバランス
覚えることが更に多くなり、トレーニングなどをプレイしても
もう初心者には「え?どういうこと?」ということが多くなったこと
あれだけシンプルだったゲームが今では見る影もないほど複雑、多様化したことにより
穴を掘る!!という楽しさがもう失われてること。
考える部分が増えすぎてシステムを中途半端に理解した程度では
全く勇者に太刀打ちできないことが多すぎること
COMMENT
PSP-1000使用、1作目は表も裏も完全制覇、2作目は表だけクリア
今回は正直スルーする予定だったのですがとあるポイントカードをもらったのでそれを機会に購入
最初に説明書を読んだときに思ったのが
「あぁこれ初心者はもう完全についていけねーだろ・・」って思ったことです
前作ですら突然変異などの追加要素でシンプルなゲームを複雑化させたことで
理解してゲームが楽しくなるまでの時間が長くなり
よし、理解できたからこれからは楽しくなってくる!!って思えるようになる前に
こんなのもうやってられないわ。と諦める人はたくさんいたとは思います
少なくとも初心者が最初から楽しめるようなゲームではありません。
むしろ最初からひどい仕打ちを受けてもなおそれに耐えられる人に向いてるゲームです
難易度も一番やさしいのにしても全く歯が立たない状態で
ノウハウを覚えようにもまず第一に何をどう覚えたらいいのかわからないし
トレーニングも○○を作れ!という簡単なものですら
土の養分からニジリゴケを発生させ、ニジリゴケで次の土に養分を移す。
という根底のシステムをちゃんと把握できてないといつまでたってもクリアはできません。
こういうシステムをゲームをしながら自分が学習しなければいけません。
購入を検討してるのなら
必ず体験版をまず最初にプレイしてから考えることをオススメします。
体験版をプレイして、なんか穴掘って勇者倒して楽しい!なんて思って購入を決めたのなら
それは罠だと思って間違いありません。その後更に難易度が高くなり
勇者は容赦なく魔王を捕まえ、覚えることが山積みになるからです。
楽しくゲームをだらだらとプレイしたいんだ。という人には絶対オススメできません。
ゲームだけど穴の掘り方、魔物の食物連鎖、突然変異などなど
プレイしながら学習をしていくだけの努力を ゲ ー ム で も できる。という方にはオススメします。
単純なゲームに見えますが凄く頭を使うゲームです。
システムを把握するのがめんどくさい。でも穴は掘りたい。
こんな人には向かないので買わないのが無難です。ストレスたまると思います
システムを複雑化することでシステムをちゃんと理解して自分で思ったように
穴を掘ることができるような方には追加要素ほど楽しいものはないと思うのですが
そうすることで初心者をどんどん遠ざけてるようにしか見えない
結論としては
初心者は絶対体験版をプレイしてから考えたほうがいい。
その後、何度打ちのめされてもストレスをためずゲームと割り切ってシステムを覚えていき
自分で努力して先へ進めるぞ!という信念を持ってる方にはほんとオススメできると思います。
システムちゃんと覚えたら本当に面白いんで。
ヌルゲーに浸かってるような方々は見た目に騙されるだけなので買わないほうがいいです。
間違いなくストレスためてイライラするだけだと思います
後これはどうでもいいけど初心者向けのタグがあるなら逆に初心者お断りタグがあってもいいんじゃ?
って今これを書いてて思った。