プリニー2 特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!! レビュー
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593人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt |
85pt
GOOD!
(UMD版での感想です。)
グラフィック・・・4点
1/3位は前作からのキャラだと思いますが、相変わらず丁寧で可愛らしいドット。
背景などの3DCGにも割と馴染んでいます。
サウンド・・・4点
特別耳に残るような曲というほどではありませんが、様々なジャンルの曲があるので2,3曲は気に入る曲があると思います。
ステージ曲も変更できるので、お気に入りの音楽を聴きながらプレイできます。
熱中度・・・5点
とにかくかなり死にまくりますが、何度もやり直すのが苦になりません。
かなりの強敵でも、少しずつパターンを見つけ出していけば倒せるようになっています。
苦戦させられた強敵を必殺技で倒したときの爽快感は最高です。
満足感・・・5点
本編のやり応えも充分ですが、隠しモードのアサギウォーズがオマケとは思えないほどの完成度です。
前作のアサギ編はただボスがアサギになるだけでしたが、今回はまるで違うゲームを遊んでいる感覚になります。
快適さ・・・3点
ラスボスが前作ほど面倒というか辛くありませんでした。
アサギウォーズをプレイするためのアイテム集めも製作者の悪意を感じるレベルだった前作と比べると拍子抜けするほど簡単でした。
BAD/REQUEST
快適さ・・・3点
ラッキードールの確認が相変わらず物凄く見辛い。全く進化していない。
ステージごとに画面を分けるか、せめて縦に並べてほしかった。
ステージ開始時のロードが若干長い。
死亡時のロードはほぼ0ですが、画面切り替えの際はUMDが爆音を奏でて若干不快になる。
超ド級悪魔と戦う際、敵の猛攻を掻い潜りながら攻撃(特に特攻遊戯、マジカルバレット等)すると、処理がかなり重くなる。敵の攻撃を避けるのが要のこのゲームでは辛い。
COMMENT
前作が面白かったので購入しました。
ベビーイージーで約150体死亡でクリアしました。
自機の性能が上がったせいか前作より若干簡単に感じましたが、やはり□連打はかなり辛いです。特攻遊戯のL+□を強く入れすぎたりして、PSPの□周辺の塗装が若干剥げました。
アクションが得意な人で連打に耐えられる人ならやってみる価値はあると思います。
前作もかなり安くなっているので、ぜひたくさんの人にプレイしてもらいたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 5pt |
76pt
GOOD!
・丁寧に作られているドット絵
日本一ソフトウェアらしく、キャラクターはドット絵で丁寧に作られています。プリニーがしゃがんだときに「ペチャー」っと潰れたり、ジャンプや空中攻撃などの動きも丁寧に作られていて感動します。ステージと背景は3Dです。
・凶悪難易度
ここはいい点でもあり、悪い点でもあるでしょう。私は最初から鬼畜な難易度と期待して購入したので最高でしたが、ライトゲーマーの方々にはウケが悪そうという印象です。空中制御が出来なかったり、かなりシビアな足場などとにかくプレイヤーを殺しにかかっている難易度です。1000機という初見ではギャグかと思えるような残機にも納得。スタンダードでやりましたが700回くらい死にました
・オマケモードが面白い
とある条件を満たすとプレイできる「アサギウォーズ」が面白い。本編とは違って、結構遠距離武器が多めに出ます。ボスキャラも思わずニヤリとしてしまうものも。例えば、マッチョのオッサンが銃を持ったキャラの名前は五万℃(ゴマンドー)とか。
・やりこみ要素満点
このゲームには時間があって、1つクリアするごとにゲーム内の時間が1時間進みます。それぞれの時間で、それぞれのマップをクリアしないと全てのアイテムを集めることが出来ません。また時間によって難易度やマップの構造・ギミックが変化したりするので、新鮮な気持ちでプレイできます。
BAD/REQUEST
・前述のオマケモードの出現条件が厳しい
自分は予約して買ったので、初回特典と思われる「アサギウォーズ解除コード」がついていました。普通にアンロックするには、アイテムを集めるためにもストーリーを進めなくてはなりません。
・ロード時のUMDの音がすごい
一度ステージが始まってしまえば、死んでもロードが無いので快適なのですが、ステージ開始時のUMDのロード時間は他のゲームと比較しても長め。凄まじい回転なのか、すごい音がします。
COMMENT
PSP-3000 UMD版です。
難易度は3つから選択可能。最高難易度はアホみたいに鬼畜で、一生クリアできないかもしれませんw
昔ながらの横スクロール、足場ジャンプ、とにかくシンプルで安定した面白さがあります。ただ「本当にスタッフはドS集団なんじゃないか」と思えるくらい難しいです。自分は「次はこうすれば突破できるんじゃなかろうか」と考えるのが好きなタイプなので楽しめましたが、サクサク進まないゲームが苦手な人にはあまりおススメできない、人を選ぶゲームだと思います。
前作の体験版がリリースされています。2は一部システムが違いますが、基本的なところは同じですので、気になった方はぜひ1度プレイして見てください。
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- 2014/06/26
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
※前作プレイ済みです
■相変わらずの難易度の高さ
ブレイクというパワーアップ要素が加わり、前作よりも難易度が低下するかと思いきや、このブレイクを上手く活用しないと非常に厳しい場面も出てきたため、相変わらずの凶悪な難易度です。
残機1000スタートですが自分は難易度スタンダードでクリアまでに700機ほど失いました。
ですが、それだけに突破した時の達成感はかなりのものです。
■パターン化の面白さ
難易度は高いですが、ランダム要素は少ないので何度も挑戦しパターン化することで難所を切り抜けることが出来ます。
死亡してもノーロードで中間ポイントからやり直し&残機1000が尽きない限りステージを最初からやり直しということにはならないので、何度も挑戦するのにシステム面で無駄なストレスがかからず熱中できます。
■アサギウォーズ
隠し要素にもかかわらず今回の目玉。
弾数の限られた複数の武器を使い分けるという本編とはかなり違った操作性を楽しめます。
連打不要というのも本編の連打地獄で酷使した右腕には優しい設計。
前作に比べてアサギ編開放に必要な拠点で行うアイテム集めの難易度が低下したのも○
■豊富なステージ数
最初に選べる6ステージは選ぶ順番によってそれぞれ6通りに変化し、ボスも同様に強化や変更がなされます。
これに加えて隠しステージやDLステージが用意されているのでボリューム満点です。
■グラフィック
前作の流用ももちろん多いですが、新規ドット絵も豊富でよく動きます。
また、3Dポリゴンも意外と綺麗で、特にラスボス戦はいろいろと驚かされました。
BAD/REQUEST
■初心者救済要素
初心者用にベビーイージーが追加されましたが、それでも難易度は高めです。
基本的に敵の性能は変わらないので、攻撃を受けられる回数が上がっても対処できなければ意味が無いです。
■ステージギミック
人によってはストレスを感じるようないやらしいギミックが満載です。
(例:ブレイクしたら足場が崩れて即死な状況で、ジャンプの軌道に合わせて設置されたパワーアップアイテムなど)
操作精度よりもパターン化が要求される場面も多いので、高難易度アクションが好きな人でも肌に合わない可能性があります。
■連打地獄
□ボタン破壊はさすがに誇張ですが、右腕が筋肉痛になる程度には連打を必要とします。
隠し要素としてでもいいのでオートモードが欲しかったですね。
COMMENT
PSP-3000使用
前作をやりこんだのでDL版を購入。
相変わらずの難易度の高さに悲鳴をあげてばかりでしたが、やはりクリアした時の達成感は格別ですね。
期待半分不安半分だった新要素も攻略するのに便利だったり足かせになったりといいバランスで一安心。
今後も魔界公式ルールでクリアできるようにやりこんでいきたいです。