イース -フェルガナの誓い- レビュー
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577人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
87pt
GOOD!
・イースアクションの決定版
難しい操作は一切不要、「ジャンプ」「攻撃」「魔法」の3つのボタンを駆使して迫り来る敵を叩き斬る。たったそれだけのアクションにも関わらず、縦横無尽に駆け巡るキャラクター、敵を斬りつける際の効果音とエフェクト、テンションを引き上げる音楽、これら全てが相まって絶大な爽快感をプレイヤーにもたらしてくれます。
また、敵のアルゴリズム、ゲームバランスも非常に良く出来ており、ボス戦に至っては手ごわいながらも理不尽さはなく、たとえ負けても何度でも再戦したいと思えるバランスに仕上がっていると思いました。
・ロード時間皆無の快適なプレイ環境
爽快なアクション部分を支えるシステム面も非常に良好。アクションゲームに欠かせないボタン配置設定や、各セーブポイントに瞬時にワープ出来るアイテムの存在、ロードする時間を感じさせないマップ切り替えなど、ストレスなくゲームに没頭することが出来ます。
この御蔭で単調になりがちなレベル上げ、お金集めもテンポ良く進められ、途中、敵が強くて詰まってしまっても飽きることなくゲームを続けることが出来ました。
・適度なクリア時間と引き継ぎプレイ
イースシリーズは基本的にクリア時間が短く設定されており、今回もその例にもれず10時間程度でクリアすることが出来ます。
この点は人によって評価の分かれるところだと思うのですが、僕はイースシリーズに限り、一度クリアした後も次のゲームの繋ぎとして何度もプレイするので、逆にこのくらいのクリア時間の方が再度手を出しやすく、非常にありがたく思いました。また、今回は引き継ぎプレイも楽しめるので、それこそ「何度でも」楽しむことが出来そうです。
以上、3点により、プレイ中はもちろん、末永く遊び続けることの出来るゲームとして熱中度と満足度を5点とさせていただきました。
BAD/REQUEST
・3Dアクションにありがちな見辛い足場
前述の通り、今作はアクション面が非常に良く出来ているのですが、3Dアクションということもあり、一部のステージで足場から足場へ飛ぶ際、画面上の奥行きが掴めず、若干苦労することがありました。
救済処置として「足場から落ちたら下の階に落下するのではなく、そのマップの入口に戻る」という落下防止のオプション設定もあるのですが、落下することでしかいけない場所もありますし、それ以前にオプションでいちいち設定するのが面倒で使用する気になれませんでした。
ただ、この奥行きに関しては開発の方々も気になっていたようで、足場から足場へ連続して飛び移るようなマップは極力奥行きの少ない2Dマップ風にして、プレイヤーにストレスを与えぬよう努力していたよう見受けられます。それでも一部奥行きが掴めぬところがあったことは否めないのですが、こういった問題は3Dアクションの宿命のようなもので、仕方のないことなのかもしれません。
COMMENT
PSP?2000を使用。
イースシリーズは子供の頃に1?3をプレイ済。現在7に向けて、PSP版「1・2」から順にクリアしております。
実は「ファルガナ」はPC版で一度プレイしているのですが、その時はいまいち熱中できず、途中でやめてしまいました。けれど、今作は最初から最後まで高いテンションを維持したままプレイすることが出来ました。その理由はいつでも気軽にスリープモードに出来るPSPのお手軽性がイースのゲーム性と相まって絶妙なプレイ環境を生んだからではないかと思います。
個人的にイースの良さとはお手軽さにあると思うので、思い立ったら即イース、これが実現できるPSPはイースに非常に適したゲーム機だと思いました。イースに次世代機の超美麗映像など望まないので、これから先のシリーズも携帯機で出していただければ嬉しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
91pt
GOOD!
Ys1?7、PC版フェルガナ、オリジンなどほぼ全作プレイ済み
まずはじめに、5点を付けた項目について。
・サウンド
イースサウンドといえば、昔から定評がありましたが、このフェルガナの誓い(元はイース3)はその中でも上位に入るほどの良曲揃い。
とにかく熱いBGMが目白押しです。
PC版の時に新たにバンドアレンジされたものをそのまま使用している形ですが、これが非常に出来の良いアレンジになってます。
また、画面が3Dなので若干合ってない感は否めませんが、原曲であるPC88版とX68000版も収録されているので、当時これらを聴いてプレイしていた人にとっては、懐かしさもあり良いのではないでしょうか。
・熱中度
Ys6?オリジンまでの一連のイースアクションは、とにかく「攻撃が最大の防御」という感じで、立ち止まらずにどんどん走りながら敵をなぎ倒していくことが出来ます。
「回避や防御アクションが無い」と非難する人もいるかもしれませんが、これがこの時代のイースアクションの良さで、とにかく熱いBGMと相まって爽快感抜群でどんどん進めてしまいます。
また、難易度が何段階もあり、ただ単に敵のパラメータだけ上昇するのではなく、ボスであれば攻撃パターンなども変化するので、難易度を変えるだけでも新鮮な気持ちで遊べます。
また、PSP版からは引継ぎも追加されていますので、アクションが苦手なユーザーでも難易度を上げて楽しめると思います。
また、、本作はイースシリーズの中でも特にボス戦が面白い作品でもあるので、クリア後のタイムアタックもかなり楽しめます。
・満足感
既にPC版で何周もプレイしていましたが、それでも熱中して遊んでしまいました。
PSP版はフルボイスやギャラリーモードやBGM切り替えなど様々な追加要素もあるので、この値段でも十分価値はあると思います。
以下、他に特筆すべき点を。
・グラフィック
完全な3Dではなく2.5Dという感じで、去年発売されたイースSEVENと比較して、どうしても劣っていると感じる人も多いかもしれません(SEVENから入った人は特に)。
しかし、この「フェルガナの誓い」は、SEVENと比べてよりアクション寄りのゲームになっているので、「3Dアクションは苦手」「3Dだと3D酔いする」といった人でも2Dアクションに近い感覚でプレイ出来ると思うので、2Dアクションが好きな人、3Dアクションが苦手の人にとっては、2D感覚で3Dアクションが楽しめる非常に良い構成になっているのではないか、と思います。
かくいう私も、3Dアクションは若干苦手なので、この2.5Dのイースアクションは非常に気にっています。
・その他
マップ切り替えは一瞬で、ほぼロードはありません。
引継ぎ要素の追加により、始めからダッシュや二段ジャンプが出来るようにすることが出来るのが非常に良いです。
BAD/REQUEST
・追加されたボイスについて。
そこまで酷いとは思いませんが、若干演技が気になる人がチラホラ(私だけかもしれませんが)。
ベテランの声優さんもいらっしゃるので、「下手」というつもりはありませんが、何か演技の仕方なのかキャスティングがおかしいのかわかりませんが、若干気になりました。
まあ嫌な人はボイスoffにすることも出来るので、そこまで問題ではありませんが。
・セーブが長い
通常のセーブの後にシステムデータのセーブ?も行うので、一回のセーブが若干長いです。
また、そのシステムデータのセーブは、タイムアタックの際にも行われるのですが、倒した時はまだいいですが、中止する時にも自動的にセーブになってしまうのは若干テンポが悪いと感じました。
・一周のプレイ時間が短い
RPGよりもアクション寄りなので、個人的にはそこまで気にはならないですが、昨今のRPG、またはSEVENから入った人にとっては、物足りないと感じるかもしれません。
COMMENT
さすがファルコム。セーブ以外はロードも快適だし、ほぼ欠点の無い良移植です。
今までPCでしかプレイ出来なかった本作なので、携帯ゲーム機で手軽にプレイ出来るというのは非常に良いですね。
また、PCのスペックによっては、処理落ちが激しかったり極端にグラフィックの質を落とさなければプレイ出来なかった人もいるでしょうから、誰でも一定水準で遊べるというのも良い。
リメイクされたものとはいえ、元々は80年代のゲームなので、ストーリーは若干突っ込み所があったりもしますし、今風なアクションRPGであったイースSEVENに比べたら、昔ながらのシンプルなアクション寄りのアクションRPGなので、SEVENから入った人だと物足りないと感じるかもしれませんが、シンプルでありながらも奥深く、またシンプルであるが故に何度でもついついプレイしたくなる、といった部分もあると思いますので、そういうシンプルさが嫌いな人でなければ、楽しめると思います。
また、大味なアクションではなくパズルを解くかのごとくパターンを読み攻撃・回避するアクションなので、少し頑張ればほぼノーダメージでボス攻略なんかも出来るというのが、プレイヤー側のやる気を刺激しますし、そこまで上達した時の「俺強ぇぇぇぇ!」感がハンパじゃないですw
これはエフェクトが派手で見切りが難しい昨今の3Dアクションではあまり味わえないことだと思うので、是非多くの人に味わって欲しいです。
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- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
リメイクとの事で3Dで戦闘で攻略の幅が広がっております。
また、ボスにはちゃんと弱点があるので見つけて攻略するのが楽しいです。
同じくリメイク版なのでグラフィックはとても綺麗で見易いです。
3D奥行きもとても認知し易い作りになっております。
BGMはPSP前作同様アレンジ版が神がかっております。
名曲ぞろいのテンション上がる楽曲ばかりです。
また、オリジナルPC版の2種選択変更可能ですので古参ユーザーにも
気を使っております。
また、イベント時はフルボイスになります。
主人公が喋らないのでナレーション説明が入りますが、
ナレーション声ありにするとかなりシュールです。。
分かり易いストーリー展開でゲームにどっぷり集中出来るところが
とても良かったと思いました。
また、アドルの成長を純粋に楽しめるのでステータスアップする度に
わくわくします。
ダウンしてGAME OVERになってもエリア入口からリスタート出来るので
安心快適な気持ちで攻略に挑めます。
BAD/REQUEST
敵が集合しているバトルの時に文字が重なり過ぎて非ダメージ量が
確認しづらい事がありました。
セーブは道祖神前でしかセーブが出来なく、
後半のダンジョンが広めになり長時間迷う事があったのでどこでも
セーブ(ボス戦闘時以外)出来れば便利だったと思いました。
ドギの声がキャラと合っていない気がしました。。
自分だけでしょうか。。
COMMENT
PSP-3000でプレイ。
シリーズは前作PSP版、I&IIのみプレイ済。
IIIのリメイクとのことで購入しました。
難易度がNORMALでもそこそこ高いのでやりごたえあります。
正統派アクションRPGでとてもバランスの取れたゲームです。
ゼルダ系が好きな方におススメします。