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ナイツ・イン・ザ・ナイトメア レビュー

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2010/04/22
価格 6,279円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクティブ&タクティカルRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,980円

スコアボード

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア評価ランク
中央値
47
難易度
3.14
レビュー数
7

スコアチャート ナイツ・イン・ザ・ナイトメアレビューチャート

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【60点以上】
42.9%
【標準偏差】
19.92

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  522人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 2pt 1pt 2pt 4pt
総合点
47pt

GOOD!

・オリジナリティ
ありそうでなかった弾幕シューティング+SLGのコラボ。
戦闘時のせわしなさはシューティング寄りか。
最初から縛りの多いシステムなので慣れるまでは大変だけど、慣れれば熱中度高し。

・グラフィックス
OPムービーやキャラ絵など、高いレベルでまとまっている。
ただ、これさえ良ければ行ける!というゲームではないのが・・・

・音楽
どの曲も夜の古城のイメージがよく出ており、特に戦闘曲は曲数が半端ないので聴き応えがある。
ただし、戦闘中は操作が忙しすぎて聴いてる暇がないのが難。
サントラを聴いているともう一度プレイしたくなる。

BAD/REQUEST

・熱中度
ゲームとして、戦闘だけを見るなら熱中度は高い。
しかし、全体としてシナリオやシステム面まで見ると、最後までプレイしきれるか怪しい。
何せストーリーのテンポが悪いので・・・しかも盛り上がらないし・・・とにかくキャラが薄すぎ。そしてこのストーリー、本当に面白いと思って採用したのかと。

・システム
始める前のチュートリアルは必須。それでも足りない。
細かいけど重要なところが説明不足。
おかげでシナリオある程度進んでから、最初からやり直した方が良いくらいの状況になった時は・・・(涙)やって学ぶ、必須。
そしてアイテムやキャラなど、膨大な要素を整理しきれない。
もう少し種類を減らして中身を濃くしてくれても・・・

COMMENT

リヴィエラはクリア。ユニオンシリーズは挫折。
上記と並び、間違いなく人を選ぶゲーム。

ユニオンシリーズよりは運要素の理不尽さが少なめ。ただ、プレイヤーの反射速度と操作技能は直にプレイに出る。
ストーリーやキャラを求める人にはおすすめしない。
そこにこだわらず、ある意味シューティングやパズルゲームのようなものと割り切れる人はやってみてもいいでしょう。

この戦闘システムは、この作品だけで終わらせるのは非常に惜しいので、良いシナリオをつけてまた新作を出してもらいたいところ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
久遠うにょさん [2013/08/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 1pt 2pt 1pt 3pt
総合点
43pt

GOOD!

システムがとっっっっっっっっっっても斬新。
敵弾をかわしながら、MP溜めて、スキルで攻撃。
適度な緊張感とか、戦闘に関しては文句なしです。

戦闘に関しては、ね…

BAD/REQUEST

たくさんありますが…

まず、アイテムの耐久値、キャラクターの生命力。
↓の方も挙げてらっしゃるので、そちらを参考に。
ただ、強化に失敗すれば、アイテムは無くならず、耐久値が減ります。
生命力は、MUSTキャラの制限とかつけるのにはいいんですが…
これも↓の方のレビューを参考に。

ストーリーが劣悪。
一話一話展開されるストーリーの時系列がバラバラでわかりづらい。
イベントをもっかい見れる仕様とかあればよかったのに。
まあストーリー自体も面白くないんだけどね。

音量デカイ。バランス悪い。
オプションメニューくらい用意してくれればいいかと。

ロード長すぎ。
メディアインストールぐらい付けましょう。

イベントも面白くないくせに長い。
いちいちやる気を削いでくれます。
おかげで匙投げちゃった。

COMMENT

PSP3000使用。
メディアインストールは…
あ、無かったんだった。

とりあえず欠点ばかり目立っちまったゲームですが、
ストーリーさえ面白ければ最後までやったと思います。
上に挙げたとおり、改善点はたくさんありますが、
システム、戦闘自体はかなり楽しいです。

直すとこしっかり直せば、面白いはずなのに、かなり惜しいゲームでした。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
パイルドライバーさん [2012/07/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  530人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 4pt
総合点
37pt

GOOD!

シューティングにシュミレーションを重ね合わせるという斬新なアイデアを持ち非常に面白いと思います。

グラフィックもDSからの移植であれば納得出来る範囲ですし、デザインもいい。

BAD/REQUEST

では何故こんなに評価が低いのか。
それは、ゲーム全体にちりばめられたマイナス要素が多すぎるからです。

1:アイテムについて
耐久度が存在するのはいいのですが回復方法がおかしい。
同じアイテム同士を癒合して耐久度を上げるのですがこうなります。
(例)
斧LV4+斧LV1=斧LV1(耐久上昇)

折角色んなアイテムを消費して能力アップをしたのに
耐久度を上げる為に合成したら全部無駄になる。やる気激減です。

3:完全な無駄要素として、アイテム合成に確率が付いておりしくじると無くなる、
  セーブとロードでやり直すっての。

4:キャラの生命力について
いいですよあっても、でも回復方法がLVアップと仲間を吸収するだけって酷くないですか?
吸収された仲間は消滅します。

攻撃をするだけで生命力は強制的に削られ、消えると二度と出てこないと説明に書いてある。
鬼ですね、これはいらない。

5:ロードが多く、うっとうしい。
  移植なんだからインストールぐらいつけとけ。

6:インターフェースが使いにくい。
アイテムの並べ替え、セッティング等もっと何とかならなかったのかと思う。

COMMENT

ゲーム自体は面白そうなのですが、マイナス要素ばかりが目についてやる気になりません。

ゲームにはマイナス要素なんていらない
この程度も出来ない会社なんでしょうか?

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
影丸さん [2011/07/17 掲載]

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ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
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