ナイツ・イン・ザ・ナイトメア レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
531人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 3pt |
43pt
GOOD!
システムがとっっっっっっっっっっても斬新。
敵弾をかわしながら、MP溜めて、スキルで攻撃。
適度な緊張感とか、戦闘に関しては文句なしです。
戦闘に関しては、ね…
BAD/REQUEST
たくさんありますが…
まず、アイテムの耐久値、キャラクターの生命力。
↓の方も挙げてらっしゃるので、そちらを参考に。
ただ、強化に失敗すれば、アイテムは無くならず、耐久値が減ります。
生命力は、MUSTキャラの制限とかつけるのにはいいんですが…
これも↓の方のレビューを参考に。
ストーリーが劣悪。
一話一話展開されるストーリーの時系列がバラバラでわかりづらい。
イベントをもっかい見れる仕様とかあればよかったのに。
まあストーリー自体も面白くないんだけどね。
音量デカイ。バランス悪い。
オプションメニューくらい用意してくれればいいかと。
ロード長すぎ。
メディアインストールぐらい付けましょう。
イベントも面白くないくせに長い。
いちいちやる気を削いでくれます。
おかげで匙投げちゃった。
COMMENT
PSP3000使用。
メディアインストールは…
あ、無かったんだった。
とりあえず欠点ばかり目立っちまったゲームですが、
ストーリーさえ面白ければ最後までやったと思います。
上に挙げたとおり、改善点はたくさんありますが、
システム、戦闘自体はかなり楽しいです。
直すとこしっかり直せば、面白いはずなのに、かなり惜しいゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 4pt |
47pt
GOOD!
・オリジナリティ
ありそうでなかった弾幕シューティング+SLGのコラボ。
戦闘時のせわしなさはシューティング寄りか。
最初から縛りの多いシステムなので慣れるまでは大変だけど、慣れれば熱中度高し。
・グラフィックス
OPムービーやキャラ絵など、高いレベルでまとまっている。
ただ、これさえ良ければ行ける!というゲームではないのが・・・
・音楽
どの曲も夜の古城のイメージがよく出ており、特に戦闘曲は曲数が半端ないので聴き応えがある。
ただし、戦闘中は操作が忙しすぎて聴いてる暇がないのが難。
サントラを聴いているともう一度プレイしたくなる。
BAD/REQUEST
・熱中度
ゲームとして、戦闘だけを見るなら熱中度は高い。
しかし、全体としてシナリオやシステム面まで見ると、最後までプレイしきれるか怪しい。
何せストーリーのテンポが悪いので・・・しかも盛り上がらないし・・・とにかくキャラが薄すぎ。そしてこのストーリー、本当に面白いと思って採用したのかと。
・システム
始める前のチュートリアルは必須。それでも足りない。
細かいけど重要なところが説明不足。
おかげでシナリオある程度進んでから、最初からやり直した方が良いくらいの状況になった時は・・・(涙)やって学ぶ、必須。
そしてアイテムやキャラなど、膨大な要素を整理しきれない。
もう少し種類を減らして中身を濃くしてくれても・・・
COMMENT
リヴィエラはクリア。ユニオンシリーズは挫折。
上記と並び、間違いなく人を選ぶゲーム。
ユニオンシリーズよりは運要素の理不尽さが少なめ。ただ、プレイヤーの反射速度と操作技能は直にプレイに出る。
ストーリーやキャラを求める人にはおすすめしない。
そこにこだわらず、ある意味シューティングやパズルゲームのようなものと割り切れる人はやってみてもいいでしょう。
この戦闘システムは、この作品だけで終わらせるのは非常に惜しいので、良いシナリオをつけてまた新作を出してもらいたいところ。
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
シューティングにシュミレーションを重ね合わせるという斬新なアイデアを持ち非常に面白いと思います。
グラフィックもDSからの移植であれば納得出来る範囲ですし、デザインもいい。
BAD/REQUEST
では何故こんなに評価が低いのか。
それは、ゲーム全体にちりばめられたマイナス要素が多すぎるからです。
1:アイテムについて
耐久度が存在するのはいいのですが回復方法がおかしい。
同じアイテム同士を癒合して耐久度を上げるのですがこうなります。
(例)
斧LV4+斧LV1=斧LV1(耐久上昇)
折角色んなアイテムを消費して能力アップをしたのに
耐久度を上げる為に合成したら全部無駄になる。やる気激減です。
3:完全な無駄要素として、アイテム合成に確率が付いておりしくじると無くなる、
セーブとロードでやり直すっての。
4:キャラの生命力について
いいですよあっても、でも回復方法がLVアップと仲間を吸収するだけって酷くないですか?
吸収された仲間は消滅します。
攻撃をするだけで生命力は強制的に削られ、消えると二度と出てこないと説明に書いてある。
鬼ですね、これはいらない。
5:ロードが多く、うっとうしい。
移植なんだからインストールぐらいつけとけ。
6:インターフェースが使いにくい。
アイテムの並べ替え、セッティング等もっと何とかならなかったのかと思う。
COMMENT
ゲーム自体は面白そうなのですが、マイナス要素ばかりが目についてやる気になりません。
ゲームにはマイナス要素なんていらない
この程度も出来ない会社なんでしょうか?