ザ・コンビニ ポータブル レビュー
スコアボード
- 中央値
- 53
- 難易度
- 1.75
- レビュー数
- 4
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
600人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 0pt |
38pt
GOOD!
箱庭的な感じでした。
会社や、銀行、遊園地などを誘致してお客さんを増やすなど、まちづくりができます。
また、シナリオをすすめていくと取り扱い商品が増えるのでシナリオの進行も楽しみになります。
BAD/REQUEST
難易度がやさしすぎます。
価格率を150%にしてしまえば、絶対儲かってしまいます。お客さんの出入りが変わりませんでした。従業員の賃金も0%、自動受け入れとすれば、永遠に安く働かせて文句も言いませんでした。
COMMENT
ボーッと画面を見ながらやるタイプのゲームです。シムシティーとか好きな人にはやってみてもおすすめしますが、ちょっと難易度にやや物申すという感想です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
37pt
GOOD!
○熱中度
店の商品配置にこだわり始めるといつの間にか時間が経っていると言うことが有りました。
分析が好きな人、こだわりが強い人はものすごくハマると思います。
○満足感
個人的にはPSPでこのシリーズの新作が遊べると言うだけで十分すぎるほど。ごろ寝プレイにコンビニはぴったりです。出来れば4点を付けたいぐらいです。
ですが、悪い点が満足感を台無しにしています。(理由は後述)
BAD/REQUEST
△難易度
一応チュートリアルはありますが、このシリーズ初プレイの方には分かりづらいシステムもあり、帯に短し襷に長しと言った感じです。
また、旧作プレイヤーさん達は、店舗サイズの変更に必要な条件の変更に戸惑うかと思います。(自分も戸惑いました。)
さらに、旧作に比べ利益が出しにくくなっており、誘致システムも確率で判定されるようになり、明らかに難易度は上昇しています。
かと思えば、慣れるとあっさりクリアできてしまいます。
×オリジナリティー
3の移植+α-β。+αはマップ変更、-βは店内に並べられる物の削除(屋台シリーズ・装飾品などが大幅に削除)・使用できるチェーンの削除(2つしかない)
なので1点。せめて3のままだったら4点だったと思います。
×グラフィック
街の全体画面が粗すぎて、小さい建物だと何がなんだか分かりづらい。ドットを縮小したらどうなるか分かっているはずなのに、どうしてこうなった。
ポリゴンがPS並。少々時代遅れ感が否めません。元ゲーがPS2という事を考えると、及第点かもしれませんが……。
店舗一覧だとnotポリゴンyesドット。いっそのこと全部ドットの方がよかったとすら思います。
×サウンド
プレイ中にかかる音楽は1曲だけです。変更できません。音量すら変更できません。オンオフはできますがそれだけです。SEも同じです。
また、BGMは、CD媒体(約700MB)の「1」ですら4曲あったのに、UMD媒体(約1.8GB)のPSPで1曲になってしまったその理由が分かりません。
×快適さ
これははっきり言って酷すぎます。
・ヘルプがヘルプとして体を成していない。→ちょっとしたプレイ上のヒント(?)らしき物を出すだけ。ちゃんとしたヘルプ(Q&A方式)が別に有るのに、それを参照していないから、死にシステムと化しています。
・その上、そのヘルプの文字の表示速度がとてつもなく遅い。→音で表すなら「ぽ・ぽ・ぽ・ぽ・ぽ」と言った感じ。×ボタンで強制的に消せるのが唯一の救いでしょうか。
・マップ回転が出来ない上、真上から見た視点が無いため、中くらい以上の高さ(現実だと3?5階位?)の建物が建つとその向こうの道路、交差点が見えなくなる。→誘致・新規建築する時にその場所が道路でないかどうか、撤去不可の建物でないかの確認が必要になります。
・全体画面は移動不可→全体画面は本当にマップ全体を表示するため移動できない。回転もできない。画像が荒すぎて見づらい。何のための全体画面か分からない。3つ揃って大きなマイナス。
COMMENT
PSP-3000使用。
PSPでコンビニシリーズが出来ると知り、買いました。が、正直、期待外れという外ありません。ここまで「3」を劣化移植という形で移植するならいっそのこと「3」をベタ移植して欲しかったと思いました。
次回コンビニシリーズが出る際は完全新作と言う形を期待したいと思います。
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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サモンナイト5
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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
PSPに足りなかった箱庭ゲームだと思います。
元手の資金から土地を買ってコンビニを出店、
店内の限られたスペースに商品を陳列してバイトを雇ってお客様を待つ。
あとは基本的に見ているだけ。この「見ているだけ」の箱庭感は
PCなら色々ありますがPSPの他のゲームには全く見あたらないので、
オリジナリティ5点。
バイトさんがちまちまと働き、お客様は目的の品まで歩いていって目
についた商品をついで買いしたりしている様も表現されていて
見ていて楽しいのでグラフィック4点としました。
今時のゲームに目が慣れているとちょっと貧相と思うかも知れません。
たまに投資してマーケティングし、お客様の望む品揃えが出きるよう
陳列棚をやりくりしていると、店舗の良し悪しが客足や売り上げに
ダイレクトに反映されます。自分のやっていることが数字にはっきり
現れるのが楽しく、また簡単には黒字化しないので熱中してしまう。
熱中度4点。
かと思えば店舗の工夫が吹き飛ぶほどの費用と効果があるのは
メディアプロモーションだったりする。電通は儲かるわけだなと
妙にリアルに納得してしまいます。
BGMは一曲だけが延々流れますが、チープでなくアーバンな感じで
個人的には聞き飽きませんでした。
BAD/REQUEST
・操作性が若干悪い。
アンケートを採っての情報分析と、陳列棚の移動や陳列品の変更は
ゲーム中頻繁に行うことになりますが、両者が□ボタンを経由して
別のメニュー階層の下にあるので行き来しにくい。
陳列は一度セーブしてしまえば他店舗にもペーストできますが、
他店舗に切り替えるのも×ボタンを何度か押さないと辿り着けない。
・分析情報が乏しい。
ゲーム性とも関わるので全部見せれば良いというわけではありませんが、
今時のコンビニだったら客層分布と売れ筋商品ぐらいは常時表示でも
良いのではないかと感じた。
COMMENT
PSP-3000使用、ダウンロード販売版。
行動と結果の背後の因果関係を推理しながら、資本主義との知的格闘を楽しめる一品。
シムシティ好きの人なら、きっとはまると思いますよ。