フェイト/エクストラ レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/07/22 |
価格 | 6,279円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:対戦型ダンジョンRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 限定版:10,479円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
553人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 0pt | 0pt | 5pt |
18pt
GOOD!
・フェイトらしさは十分(それ以外、長所は皆無)。
・ここ最近のRPGの中では、難易度が飛びぬけて高いため、その手の趣向が好きな方は間違いなく楽しめる(しかしRPGとして致命的な一面でもあるため、BADにも記載)。
・キャラクターが魅力的。女性でも楽しめると思う。
BAD/REQUEST
・戦闘システムが所謂ジャンケンなのだが、これはRPGとしては邪道としか言えない。所詮はキャラゲー、戦闘は期待すべきではない。
・また、敵が理不尽なまでに強いためRPGでありながら死にゲーと化している。もっともそういうRPGもあるのだが、ファンの中には単純にフェイトをプレイしたいだけで、難しいゲームをしたい訳でない人にとっては裏切られた感が酷い。しかも戦闘バランスが滅茶苦茶な割にフィールドが手抜き過ぎるため、レベル上げはもはや苦行。
・ぶっちゃけRPG好き、様々なRPGを経験した人にとって、この手の間違った方向に趣向を凝らしたシステムはストレスにしかならない。RPGは努力が数字になり、確実にクリアできるから面白いのであって、小手先のプレイヤースキルを求めるべきではない。無論、死にゲーと化している時点で駄目。
確かにハードな難易度を好む人にとっては問題では無いかもしれないが、全員がそうとは限らない。息抜きでプレイしたい人にとっては疲れるだけ。
・イージーでも敵は弱くならない。理不尽なバトルはそのまま。一体何がイージーなのか分からない。
・しかも、このゲームOPが存在しない。プロローグムービーをOPとしても、2週目以降は流れない仕様。その他もろもろ演出面がかなりショボイ。
・そもそもジャンケンはRPGじゃない。RPG要素としてもそれほど魅力的なものではない。
・2週目で違うキャラクターをバトルで使用出来るが、理不尽な難易度故にもう一度プレイする気にならない。キャラクターが魅力的なだけに残念。
COMMENT
現在20時間近くプレイ。イージーで第5層においてゲームオーバーになってから投げ捨てた。
型月ファンならおすすめ出来るが、それ以外はおすすめ出来ない、というかむしろ買わないほうがいい。どうやら続編のFate/EXTRA CCCでは理不尽なバトル難易度が修正してあるらしいので、EXTRAは漫画版を読んで、続編だけプレイするべきだと思う。
本格的に詰む程、理不尽ではないがストレスを感じさせるようになってきたので、自分にとってこのゲームは存在意義が無くなった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
72pt
GOOD!
じゃんけんゲーと聞いて発売前はどうなのかなと思いましたが普通に面白かったです。
バトル中は常にドキドキしながら相手の手を考えていました。
特に大きなバグはなし。一か所だけ雑魚敵が消えるバグがありますが。
それにしてもオリジナルサーヴァントのキャスターが素晴らしい!これで出番を終わらせるには惜しいキャラだと思います。
その他敵サーヴァントもいいキャラしてました。特に一回戦のライダーとか
慎二や凛が実際には本人じゃないというのもなんとか納得できるレベルでした。
原作のアレンジや終盤中ボスのBGMが印象に残っています。まあ、正直購入動機の一つがAliprojectのOPというのが大きいので個人的に4です。
キャラ選択時に言われる難易度はだいたいあれで合ってます。セイバーはまさしく最良のサーヴァントにふさわしい強さでした。まあ、一部いろいろあるのですがそれはBADで
1週目のEDで登場していないキャラの名前があってまさかの2週目以降登場はよかったです。
BAD/REQUEST
キャスターを最初に選んだのですが序盤はとにかく弱い、この一言に尽きます。
無防備で一手でも喰らうとほぼ即死なのでダンジョンは基本ビクビクしながら進み、数時間かけて上げたレベルが一瞬でパーになることも。
しかし、後半になると魔術もそろいだいたいの敵をスキル一発で吹き飛ばせます、愛が無いと積みます。
なんやかんや言ってキャスターはある意味救いがあるのですがアーチャーは本当に不幸な男です。
後半使えるようになる固有結界も微妙性能。原作再現(笑)弓兵の名のとおり弓の技に頼りっぱなしです。
GOOD!に書いたOPが2週目以降はカット。ひどい。
型月ゲストキャラは許せるのですが原作fateのキャラがひどい。神父や生徒会長はともかく三人娘は・・・
シナリオも途中からきのこが書きなおしたらしいので見えないこともないですがいろいろひどい。最初からきのこが書いたら書いたでまたさらに発売が遅くなっていたでしょうが。
あとはノーマルとイージーの差をあまり感じない。イージーが単純にちょっと得するだけ。
COMMENT
PSP?2000使用
全キャラクリア、隠しボス撃破
fate原作とたいころ2つとアンコもプレイしたのでせっかくだしと。
事前にも公式サイトで言われていたように原作とはなにか違うまた新しい、しかしこれもまたfateだなと感じました。
隠しキャラはそっちの原作も読んだ自分としてはすごく嬉しく、EDでその名前を見たときはかなり驚いたのを覚えています。
GOODにも書いたようにこれで出番が終わるには惜しいキャラもいるので続編かはともかくなんとか出番はないかなと思います。主にキャスター
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発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
-
大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
-
信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
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うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
-
グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
-
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
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リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
-
刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
-
熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
-
流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
・シナリオ
出来は良いが人によって個人の好みで評価が分かれる所でもある。
個人的には非常に良いシナリオだと言える。
・キャラクター
登場するキャラクターは総じて個性的で魅力的な面々が揃っている。
また、原作(Fate/Staynight)や他のTYPE-MOON作品のキャラクター達も登場し、本作独自のアレンジが加られているキャラも結構いるので面白い。
・グラフィック
個人的には十分綺麗に感じられる。
特に校舎の外や屋上、アリーナ(ダンジョン)の背景は非常に綺麗。
・BGM
地味と評されたりしているが個人的には十分印象に残る。
プレイヤーのサーヴァントの宝具発動中のBGMは言うまでもないが、
要所でしっかりと物語の雰囲気を醸し出している。
・戦闘システム
戦闘システムは賛否両論あるが、緊張感溢れる攻撃の読みあいは面白く、
雑魚敵は戦闘を繰り返せば行動パターンが全て開示されるので、周回プレイを踏まえた上で戦闘が楽になる点は良い。
実際序盤は苦戦必至のキャスターも2周目以降であればこれを利用して戦闘を楽に進められる。
(ただし魂の改竄が解禁されるまでの一回戦序盤は他のサーヴァントよりも一回の戦闘には時間が掛かるし、
相手のサーヴァントとの最初の戦闘で苦戦するのは必至だが・・・。)
・情報マトリクス
情報マトリクスは集める事で敵サーヴァントとの戦闘が楽になる上、
プレイヤーのサーヴァントを含めて、サーヴァントの人物背景がしっかりと描かれているので、シナリオやキャラクターの背景設定をしっかり補強している。
・その他のシステム
育成要素である「魂の改竄」はステータスごとに伸び率は異なるがプレイヤーが任意で上げられるので攻略重視のステ振りをしてみたり、マテリアルで公開されたステータスに準じたステ振りにしてみたりと、様々な楽しみ方が出来る。
ただし、あんまりネタに走ったステ振りだと詰まる可能性もあるが・・・。
また、難易度EASYだとアリーナの各階層にHPとMPが回復する回復の泉が設置されるのでレベル上げの際に重宝する。
BAD/REQUEST
・シナリオ
プレイヤーが選んだサーヴァントの個性や中盤のとあるイベントの選択肢を抜きにして見ると、あんまり変わり映えしない。
・戦闘システム
戦闘システム自体は良いとして、プレイヤーのレベルの上昇に応じて取得できる経験値が減っていく上に雑魚敵は一度倒すと復活するのに時間がかかるので、
シナリオを先に進めずにレベル上げを行っていると
レベル上げにかかる時間と戦闘回数が大幅に増えていく。
加えて、雑魚敵との戦闘は最終的に行動パターンが全て開示された相手と戦う事になるので、楽ではあるが作業感が否めなくなってしまう。
・ アリーナの中ではセーブが出来ない、自由に出入りできない
アリーナの中ではセーブできない上に戦闘でやられてもリトライ出来ないのでレベル上げに時間を費やすほど戦闘時にミスしてゲームオーバーになると結構精神的に辛い。
加えて、アリーナから退出すると強制的にストーリーが進行するため、一度アリーナに入るとプレイ中にゲーム機本体をスリープ状態にさせる以外に中断する手段が無い。
・2週目以降は開始時にプロローグとOPが見れない
クリアデータをロードして2週目以降に突入した際にはプロローグとOPを飛ばして本編が始まるので、プロローグやOPを見るには一々最初から始めるしかないのが少々面倒。
・その他
一部のイベントを除いて、朝と昼の時間枠は出来ることが無く、たまにイベントが流れる以外、ただ過ぎるだけになっている。
この時間枠にも何かしらかの探索などが行なえると良かった。
また、欲を言えば選択肢のミスやボス戦で敗北してDEAD ENDを迎えた際に原作のような攻略のヒントを兼ねたショートドラマ(救済コーナー)が欲しかった。
COMMENT
・PSP-3000使用
・UMD版をプレイ
・総評
ゲームとしてはRPG半分ノベルゲーム半分と言った感じで、シナリオとキャラクターがとても魅力的である反面、
その他の部分でやりこみ要素やボリュームが乏しい感が否めないのが難点。
それでもシナリオとキャラクターの魅力はその難点を補って余りあるし、
作中でも設定の補足などがしっかりしている点も高く評価できる。
少なくともシナリオや登場キャラクター(特にプレイヤーのサーヴァント)に魅力を感じるのなら、プレイして損は無いと言える。
人によってはゲームとしての難易度は高めに感じるだろうし、
実際選んだサーヴァントによっては序盤はかなり苦戦するが、
雑魚敵は回数をこなせば行動パターンはどんどん開示されるし、
どんな敵でも十分なレベル上げとステ振り、スキルや礼装で対処をし、
負けても根気よくトライ&エラーを繰り返せば倒せないことは無い。
ぶっちゃけ相手の行動が判らない時は礼装などでMPを回復しつつスキルでごり押しすれば大体どうにかなる。
登場キャラクターには魅力的なキャラが揃っているので、スピンオフや気の早い話だが続編のフェイト/エクストラCCCでの改良点などを逆輸入したリメイクなどは是非とも出て欲しいと思う。
また、本作はコミック版やドラマCDもあるが、それらには無い魅力も多い(無論コミック版やドラマCDには本作からアレンジされた所や設定面の補足もあるので合わせて楽しんでいただければ幸いである)し、
続編であるフェイト/エクストラCCCは本作をクリアしている事が前提になっているシナリオなので、CCCをプレイする際には是非本作を先にプレイすることをおススメする。