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イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ レビュー

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ
発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2010/07/29
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦型ハイスピードバトルアクション
■ プレイ人数:1人(アドホックモード:2?4人対戦)
■ ダウンロード版:5,200円
■ 限定版:7,980円

スコアボード

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ評価ランク
中央値
69
難易度
1.92
レビュー数
12

スコアチャート イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガレビューチャート

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【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
11.3

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

今までの作品の中でも評価が高かったものの音楽が多く収録されているためサウンドは素晴らしいものが多いです。またアレンジを加えたものもあるためサウンドに関しては非常に満足しています。

またキャラクターのレベルの上昇が非常に早くCPU3人と対戦すればレベルが1?2上がるため簡単にレベル99にできます。キャラクターの人数が多いためこれは個人的にはよかったと思います。

BAD/REQUEST

不満点が幾つかあります。
まずはストーリーについて。ストーリーモードでは5人のキャラを扱うことができます。アドルとエステルはわかるのですが、ガッシュ、クローゼ、ティータのがなぜ選出されたかがわかりません。また私自身としてはあまりストーリーを重視する性格ではないのですが、会話内容がわずかに違うというだけで5人ともほぼ同じストーリーをやらされたのが少々堪えました。イベントを一瞬で飛ばすことができれば気にならなかったかもしれませんが、×ボタンを押して飛ばしていてもキャラの顔などが入るため結構時間がかかります。正直アドルとエステルだけで良かったのでは・・・

次にキャラクターについてです。選出キャラクターに不満はないのですが、全体的に少し個性が薄いと思います。技の性能とスタミナの削りやすさくらいしか目立った違いがなくヨシュアだったらスピードに優れているなどの設定が原作であったため、ダッシュの移動距離が長いなど細かなところが再現できていればもっと差別化が図れていたと思います。スキルも各キャラ6つだけなのでイース7をプレイした後には数が少ないと感じてしまいました。もう少しスキルは増やせたのではないかと思います。あとイースシリーズの使えるキャラクターのほとんどが7のキャラだけだったのでイース・オリジンの主人公の一人であるトールを追加しても良かったのでは?

最後に隠しキャラクターとサポートキャラについてです。BPが一定値になると隠しキャラクターが出現しますが、この値まで行くのに結構時間がかかるのでアーケードモードやストーリーモードの高難易度クリアで出現にしたほうがよかったと思います。サポートキャラも全体の人数は多いのに最初は1人しかいおらず、出現条件がストーリーモードのクリアなど時間がかかるため初期状態でも5人くらいはいたほうがよかったと思います。

COMMENT

イース7に非常にハマったため同じシステムを搭載している今作に大いに期待していたのですが、期待が大きすぎたのか今作では微妙な出来だと感じてしまいました。

対人戦は4人でやれば色々とカオスな事になるのでなかなか面白いと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ゴルゴ13さん(レビュアー情報) [2010/08/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  438人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 5pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

ファルコムゲーム歴代のキャラが一同に会してバトルを繰り広げる
ファンを向けのいわゆる「オールスターお祭りゲーム」
任天堂のスマッシュブラザーズやスクエニのディシディアファイナルファンタジーの
ファルコム版といったゲーム。

バトルシステムや操作はイース7のものをぼぼそのまま継承しているので、
イース7をプレイした人には親しみやすいと思います。
またレベルアップによってキャラが成長するので、キャラを育成する楽しみも
あり、ストーリーモードなどでどうしても勝てないキャラが出てきた時も
レベルを上げることで何とかなるのでアクションが苦手な人でも安心です。

ゲームを進めると手に入れることができる特典は、PSP用のカスタムテーマや
壁紙、音楽をはじめ今までPSPで発売されたファルコムゲームのオープニング
動画などを収録しており充実した内容になっています。
特に評判の高い音楽に関しては「イース」や「空の軌跡」以外のかなりマイナーな
音楽も何曲か収録されていたり、壁紙に関してはゲーム内で見れるだけ
でなくメモリースティックに転送できるようになっていて、使い方によっては
携帯の待受けなどにも使用できてファンにはうれしいと思います。

BAD/REQUEST

一言で言うと「非常に飽きが早いゲーム」であることだと思います。
プレイしてみて原因と思われるのは以下の2点です。

【戦闘について】
戦闘システム自体はイース7の操作感をほぼそのまま継承しているので
最初はそこそこ面白いのですが熱中度が低くすぐに飽きてしまいます。
原因は、スキルの違いはあるもののキャラごとの個性が乏しいことと、
戦う相手が一部を除きイース7のような相手が巨大ボスモンスターと違い
人物キャラであるという点だと思います。
イース7では巨大モンスターの攻撃を華麗なフットワークでかわし
攻撃を叩き込む「ヒット&アウェイ」の戦闘の醍醐味でしたが、
今回は相手も人物キャラなので相手もこちらと同じような動きをします。
それはそれで駆け引きがあって良いのですが、
ただプレイしてみれば分かるのですが画面上「非常に動きが軽い」感じで、
こちらの攻撃も相手も攻撃も非常に軽く感じて全く「攻撃を当ててる」感に
乏しく戦闘の爽快感を著しく落としています。
この戦闘の爽快感の無さが結果として熱中度を下げ「飽きの早いゲーム」に
しているように思います。


【ストーリーモードについて】
基本的に話は1つしかなくキャラを変えても多少会話の内容が変わるだけで
ほとんど変化はありません。一度クリアしたキャラで2周目をする時には
3段階の難易度選択ができるのですが、問題はその際に会話が飛ばせないと
いうことです。一度見た会話を長々と何回も見さされるのは非常にストレスが
たまり○ボタンを連打してしまいました。
また多少ネタバレになるかも知れませんが、ストーリー後半で某最強クラスの
3人のキャラが大人気なく同時に3対1で戦闘を挑んでくるのには
「お祭りゲームにしてもやりすぎやろ」とツッコミをいれてしまいました。
(まぁ、それでもこちらレベルをあげれば何とかなる難易度なんですが)

COMMENT

PSP?2000使用

完全にファルコムファン向けのゲームいって良いと思います。
なのでファン以外の人にはあまりオススメしません。
特典に関してGoodでふれた通りファン必見の内容で購入する価値は
十分にあると思います。

ただ戦闘ではもう少し相手に攻撃を当てるザクザク感が欲しかった、
結果として飽きが早くスマブラやディシディアFFなど他のメーカーの
お祭りゲームには一歩およばないデキになってしまったのは
残念なところです。
あと欲を言えばイース オリジンのキャラなんかも登場させてくれれば、
自分としてはもう少し点数が上がったと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ラッピイさん [2010/08/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  438人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

 イース未経験、軌跡3作経験済みの視点です。

 BGM
 どの曲もクオリティ高く、聞くだけでも十分価値あると思います。
 『零の軌跡』のイメージ曲が聞けて、個人的に嬉しかった。
 オーケストラっぽいのが良い。「銀の意志」聞けて満足。

 お祭りゲーム
 気軽に遊べて良い。

 コレクション
 ランダムや戦利品だけでなく、金を貯めれば何とか埋まる。

 買い物
 レベルが存在するのはある意味新鮮。

 ロイド参戦
 零の奇跡は楽しみにしているだけあって、ニヤニヤ。
 CVカッキーなので、思わず「何気にギルティ(アドル)、ブレイブルー(ロイド)の金髪青服剣士揃った!」とにやけました。アドル・レーヴェはスラダン・戦国無双、アドル・チェスターはテイルズ、レーヴェ・チェスターはデモンベイン(笑)。中の人つながりを楽しむには十分、価値ありました。
 イメージ曲も格好良く、また盛り上がりには最適。

BAD/REQUEST

 キャラクター
 イース未経験の私でも、「殆ど【7】は可笑しいだろ」と思いました(アドル、ドギ、チェスター、ガッシュはそれ以前でしたが…半分も同じ作品と言うのは、ちょっと…)。後、長い作品なんだから操作キャラはばらけても良いと思います。この手のゲームは参戦キャラに対して、凄く気を配るべきかと(正直心配でした)。サポートキャラにいるから良いと言う問題じゃないと思います。
 軌跡はロイドとエリィの参戦はいいけど、3rdの主人公だったケビンだけサポートなのはアウト(同じ理由でリースも)。人選自体に大きな不満は無いけど、ティータを入れる必要があるのかが疑問だった(別に彼女は嫌いじゃないけど)。

 ストーリーモード
 アドル・エステルは良い、主人公だから。だけど、少ない上に似たかよったかな展開が駄目。
 そして、ティータあってエステルの相棒ヨシュアなしも何だか納得いかない。もう少し差をつけて欲しかったし、正直最初はトンズラする(?)某3キャラの視点も楽しみたかった。
 せめてボス戦は全てパートナーと戦わせるべき。
 だが、EDのCGは良かった…コレクションの中に無かったのは、アレだけど。

 バランス
 1対3になると、本当に面倒になる(それもレベル上げると切り抜けられる範疇なのが幸いか)。

 操作キャラの解禁条件が面倒くさく感じる。ぶっちゃけ、ストーリーモード全員クリアとかアーケードモード○人分クリアで良いと思う。

COMMENT

 PSP-2000使用→動作の支障は無し

 軌跡好きなので楽しませて頂きましたが、イースサイドの人選には疑問が…とはいえ、初期作品知らないユーザーも少なくない気がしますし、最近の作品メインはある程度仕方ない気がする(それでもあの偏りは酷いと思いますが)。因みに私はイース初作出たときは1歳なので、全くゲームのゲの字も知らない…。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ヒカミさん(レビュアー情報) [2010/08/08 掲載]

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