モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
443人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 2pt | 2pt | 0pt | 3pt | 1pt |
28pt
GOOD!
切り替えが早いのでロードに関するストレスはほぼないです。
序盤から中盤への仲間が増える楽しさは中々でした。特に冒険に出られる仲間が最初は3?5匹しかいないのに12匹まで連れて行けるので純粋に冒険仲間が増える楽しみがあります。
ゲーム内での一日(20分ほど)が目安にして進んでいくのでお手軽感があります。
BAD/REQUEST
とにかく単調。戦闘も単調でアイテム集めも□ボタンを連打するだけです
ゲームとしては楽しくする工夫というものが全く見られません
ただ単にモンハンというネームバリューで売ろうとした姿勢しか感じられない
詳しく記載するとすれば
冒険…アイルーが提案をしてそれをプレイヤーがワンボタンで指示する形式。
なのだがワンボタンに対し十種類以上の提案がある為、先に進んだり戦闘を行ったりするボタンが出ないでその間ずっと殴られ続けるアイルーを見るハメになることがある。
さらに冒険にはモンハンのようにアイテムを一切持っていけない。強いアイルーだけいればいいので考える楽しみが全くありません。
探索…モンハンと同じ、と考えればわかりやすいでしょう。探索ポイントにいきボタンを押せばアイテムが入手できます。ツルハシが使えるポイントでは何回もボタンを押しますよね?あれがこのゲームでの基本行動になった感じです。つまり探索ポイントさえ覚えたらあとはその繰り返しです。苦行でしかありません。
COMMENT
ほかにも色々ありますが、とにかく普通のプレイならば9割ほどが上記のことを行うことになると思います。ゲームの基礎が楽しくないので根本的に変えないと面白いゲームになる事はないでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
30pt
GOOD!
・可愛らしく、ほのぼのした箱庭世界
たくさんのアイルー達が働いている様子を見ているだけで、ほっこりとした優しい気分になれる。
どのアイルーも個性的で可愛らしいので、お気に入りの子を見つけるとより楽しめるのでは。
・簡単で分かりやすいシステム
上位クエストは少しハードルが上がるものの、村の中に限れば難しい操作が要求されることはないので、小さい子供やゲーム慣れしていない人でも気軽に遊べる。
BAD/REQUEST
・採取部分や生活シミュレーションとしての出来の悪さ
採取施設利用のためのアイテムが必須なのに、その入手手段が運任せのランダムというのは話にならない。
そのせいで、採取アイテムが得られない場合は非常に退屈なゲーム内時間を過ごす羽目に…。
更に採取運という余計なパラメータが追加されているため、アイテムがあっても採取しない方が遥かにマシという状況が結構発生しやすく(結局運が高い時にしか採取しないので)、それが退屈感を増している。
・プレイ時間引き伸ばしが目的の不便さ
他ゲームのように時間送りが出来ず、一定時間操作しないと時間が止まってしまい放置も出来ないので、ただ目的もなくゲーム内での一日が終わるまで延々と村をうろつかなければいけないのが面倒。
早解きされるのが嫌でこういう仕様にしたのかもしれないが、さすがに露骨すぎてストレスが溜まる。
・全く生きている感じがしないアイルー達
会話パターンの変化が少なすぎるのはアイルーの数も多いし仕方ないと思うけど、時間帯ごとに決められた場所から動くキャラが全く居ないのは寂しすぎる。これではロボットですらない、ただの喋る置物だ。
あと、喜ぶプレゼントが全員ほぼ一緒で、会話での友好度上昇値は雀の涙なのに、逆に特定アイテムでの上昇値はカンスト値の約3分の1?10分の1……というのはあまりにいい加減だと思う。
・クエスト進行の足を引っ張るお疲れ度
これも採取運と同じくらい必要のないパラメータだった。
頻繁にクエストに行けなくしたいなら、単純に難易度を上げる、冒険での時間経過を多めにするという方法もあったはずなのに、こんな仕様にしてしまうのは頂けない。
採取運にしてもこちらにしても、面白さに全く繋がらない独自要素は要らなかった。
・カルチャーポイント
いくら溜めても大したことが出来ないため、わざわざ変なことをしてポイントを溜めるメリットもなく、完全な死にパラメータと化している。これは本当に必要だったのか?
COMMENT
率直に感想を述べるとしたら「見た目だけ取り繕って中身がない作品」。
ゲームを殆どしたことが無い人にとってはこれで良いのかもしれないが、ゲーム慣れしている人にとっては物足りなさを感じること間違いなしだろう。
見た目の可愛らしさだけで引っ張るんじゃなくて、ゲーム内容の方もしっかり作りこんで欲しかった。
肝心のアイルーは喋る置物のようで生活感がなく、採取要素も単調かつ面白さを見出すのが非常に困難で、他の似た作品と比べて格段にゲーム部分の出来が悪いため、生活シミュレーション要素やアイルーとの交流に心惹かれた人が買うのは絶対に止めた方が良いと思う。
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- 2014/06/26
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- 2014/07/31
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
【アイルーライフ】
今作はモンスターハンターに登場するアイルー(猫)がのんびりと村おこしをするゲームです。スタッフロールはありますが、終わりもなければゲームオーバーもありません。
【プーギー】
同じくモンスターハンターに登場するプーギー(豚)ですが、今回はプーギーに乗れます。またレースも出来ます。
BAD/REQUEST
【生かされない設定】
ゲーム内のアイルーの紹介文を読んでいる限り、アイルーにはそれぞれ個性があるはずなんですが。みんな好きなものがほとんど同じです。わかりやすい例えを出すなら、「食べる事が好き」という設定のアイルーに野菜や魚のプレゼントよりも骨やブーメランなどをプレゼントする方が好感度が上がります。せっかくそれぞれに設定を用意しているのに全く生かしていない。容姿やしゃべり方の個性が上辺だけ取り繕ったようにしか見えません。
【使い道のないアイテム】
今作のアイテムの使い道は、仲間を増やす際に使う、プレゼントに渡す、食材や一部の素材に限って言えば料理や交易に使います。それに当てはまらないアイテムはポイントに換金するしかありません。モンスターハンターみたいにクエストに持ち込んだり、調合を出来るようにして使い道があれば良かったと思う。
【機械的】
主人公が朝起きてから陽が暮れるまで仲間のアイルーは同じ場所で同じ行動しかしません。広場で腹筋し続けるアイルー、歌い続けるアイルー、農場でひたすら働き続けるアイルーなど。ワンパターンで機械的です。
COMMENT
【総評】
モンスターハンターの面倒な部分だけを取り出したゲーム。表面的は可愛らしくデザインされていますが、中身は作業と言ってもいい。作り込まれた感じも見受けられず、ゲームとしては全く面白くない。
プレイ環境はPSP-3000、メディアインストール使用です。