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エースコンバットX2 ジョイントアサルト レビュー

エースコンバットX2 ジョイントアサルト
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/08/26
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:共闘フライトアクション
■ プレイ人数:1人 (アドホックモード・インフラストラクチャーモード対応時:最大4人協力・8人対戦)
■ ダウンロード版:5,230円

スコアボード

エースコンバットX2 ジョイントアサルト評価ランク
中央値
62
難易度
2.67
レビュー数
15

スコアチャート エースコンバットX2 ジョイントアサルトレビューチャート

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【60点以上】
60%
【標準偏差】
21.12

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  154人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 4pt 4pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

こういった戦闘機のシューティングは初プレイです。(PS2のスターウォーズスターファイターやジェダイスターファイターはありますが、全然違いました。)プレイする世界観が空想ではなく現実の世界で、東京の都市上空や、エジプトの砂漠地帯などいろいろな場所で戦えます。
戦闘機での飛行中の燃料給油や、離着陸、大型旅客機での飛行や着陸など珍しい(?)戦闘以外のミッションもあります。
ストーリー内容は酷評が多いようですが、かなり良いと思います。

BAD/REQUEST

GOODで「戦闘機での飛行中の燃料給油や、離着陸、大型旅客機での飛行や着陸など戦闘以外のミッション」と書きましたが、かなり難しいです。特に燃料給油は時間制限があってイライラします。
購入できる戦闘機にしても、ダメダメなものから使いやすいものがあります。使えない戦闘機は売り払うか交換で他の戦闘機を手に入れる、のようなシステムがあると良かったですね。あとレーザー砲や一撃で敵を破壊できる魚雷など、近未来的な武器や戦闘機も欲しかったです。

COMMENT

これがエースコンバット初プレイですが、それなりに楽しめました。
一人プレイでも十分楽しめると思います。最初は一番低い難易度でプレイして、慣れてきたら難易度を上げる、のがお勧めです。
前作をする気があるか、と言われるとその気はありません。このソフトも中古で安かったため買いました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
アニーさん [2013/01/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  154人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

・システム
ジョイントアサルト(協力プレイ)というシステムはよく出来てると思います。
4人プレイの場合は、2手に分かれ違う戦場で戦うのですが、他方の戦況が自分の戦場にまで影響してくるので、チームワークが必須となります。
このシステムによってミッションの多様性も生み出せたと思います。


・BGM
エースコンバットシリーズではこれは毎回そうなのですが、BGMがやはりよかった。
ただちょっと使いどころがおかしい気もする…


・対戦
一見単純なように見えて面白い。
特に実在機縛りの部屋だと、実力がモノを言うのでとても楽しい。ただ初心者はちょっと大変。
時にはコブラ(ドッグファイト時に敵機の後ろを取るテクニック)のような機動をする手練もいたりする。

BAD/REQUEST

・ストーリー
これはひどい。前作(X)のような感じでいいのに、無理をしたのか…現実世界ということで難しかったのか……
はっきり言ってこの点では期待を裏切られた。

・ソロプレイ
これもダメ。このゲームは通信前提なので難易度もかなり高い。一周目はかなり苦労するはずです。初心者でかつ通信環境がない人は購入しないことをおすすめしたいです。
また、ソロプレイだとできないミッションがある。システムゆえ仕方ないことかもしれないが、ゲームとしてどうかと思う。

・地上のグラフィック
キャッチコピー(?)で「東京上空に集合!」と謳ってますが、形だけのようです。
東京タワーやスカイツリーは容量の問題から周りにビルがなく、高さを演出するため高さが倍近くある。また、建物が少ないのでスピード感がいまいちわからない…。
PSPの性能から考えるとどれも無理なことだとはわかってたけど、う?ん……。

COMMENT

悪い点はとことん悪いですが『GOOD』で述べたようないいところもあって、総じて見るとそこまで悪くもないような…ここは本当に人によりけりでやってみないとなんとも言えないですが。

また、シリーズ物は必ず前作と比べられてしまう……これはもはや宿命かな。
違う味を出そうとすれば必ずそれに合わない人も出てくるし、今作もそういう意味では仕方ないと言えないこともないと思います。


なんにせよ、僕は幸い通信環境があって長い間楽しむことができました。今なら、BEST版も出てるしオンライン人口もそこそこいるので、このレビューを観ている人も買ってみてはいかがでしょうか。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
もずくさん(レビュアー情報) [2011/11/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  153人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

・グラフィック
機体や爆発、空のグラフィックはキレイです。地上がだいぶアレですが。

・システム
基本的なシューティング部分は水準以上の出来だと思います。

・音楽
使いどころは別として、単体として聞くと良いと思える曲が多いです。

・ミッション内容
さまざまな内容を出そうとした努力は認められます。
1ミッションの所要時間がそれほど長くないのも携帯機としては○。

BAD/REQUEST

・グラフィック
地上部分がだいぶ荒い。離着陸のミニゲームとか、かなり周りが寂しいです。

・ストーリー/設定
「企業の起こす戦争」と「PMC」という設定をもっとうまく組み合わせる方法は
あったと思うんですが。主人公がPMC所属である必要性も、舞台が現代である必要性も、
敵部隊のストーリー上の必要性も無いように思えます。率直に言って、この程度の
練り込みの話や設定なら無い方がマシです。斧がどうのこうのとか、
カッコつけようとして失敗した感じが満載で切ない気分になります。

・ミッション内容
ヒネりすぎて、普通に空戦したり対地戦闘したりするミッションが少ないように
思えます。敵の数や種類も多くないので、バリエーションは多い割に満足感が
ありません。小ぶりなミッションをちまちまとくっつけていったような感じを
受けました。一度クリアしたミッションは作業になりがちで、繰り返す
モチベーションが起きません。

あと、敵エース部隊やボスの動き方はやりすぎじゃないでしょうか。
A-10にF-22の全速で追いつけなかったり、ミサイルをなんだかよくわからない気合いで
避けられても、萎えるだけです。敵に補正をかけるのは仕方ないですが、プレイヤーには
見えないところでやってほしいです。

・音楽
流す場面が適切ではないと思えるところがよくありました。
個々の曲は水準以上の出来だけに残念です。

COMMENT

PSP-3000使用。
マルチプレイは未経験。
前作は、XBOX360の「6」以外プレイ済み。

個人的にはシリーズでいちばん残念な作品でした。
「5」あたりから顕著になったカッコイイ系の用語の乱発は
もうちょっと抑えてほしいんですが、ゲームが面白ければ
それも脇に置けます。
ただ今回はゲーム自体もあまり面白くありませんでした。
シューティングゲームとしての基本はできているのですが、
敵の数や強さ、ミッション中のギミックなどの調整が
つまらない方向に作用してしまっていると思います。
前作は「PSPでもこれほどのエスコンができるのか」と
思わされましたが、今回は「PSPだとやっぱりこんなもんか」と、
密度の薄く荒い作品という感じを受けました。
マルチでワイワイやるのがメインなためかもしれませんが。

次は無理にオリジナル作品を作らないで、
1か2あたりのリメイクを出してほしいです。
もちろんカッコイイストーリー追加とかは無しで(笑)

あと、エスコンシリーズではR1加速の指痛が問題になりますが、
今回はアナログパッドの操作性と、本体が手汗で滑るのが
しんどかったです。シリコン製の保護カバーやカスタムパッドとかが
あった方が快適かもしれません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
メビさん [2011/10/08 掲載]

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エースコンバットX2 ジョイントアサルト
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