ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? レビュー
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492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
安定したロックマンのゲームシステム。
今回からスライディングが出来るようになり攻略に幅が出た。
特に回避に有効なのでボス戦で発揮します。
過去2作よりゲームバランスが良くなった感じがします。
少し難易度が下がりプレイヤー層が幅広くなった気がします。
イージーモードやナビ付モードなどが特に。
グラフィックはこれで十分です。
もうロックマンはドット安定ですね。
PS移植で少し表示が綺麗になりました。
各ステージ曲は毎作カッコイイですね。
2を超える事は出来てませんが。。
ボタンコンフィグがあるのは良い。
ただ起動する度に設定するのがちょっと煩わしいですが。。
BAD/REQUEST
vitaでの操作での評価ですが、
スタートおよびセレクトのメニュー表示が押しづらいです。
E缶など瞬間的に出したい時には不便です。
LRで武器チェンジできるのは良いのですが、
反応が遅いのとラッシュも切替出来ると嬉しかった。
COMMENT
PSvita(PCH-1100 AB01)にてプレイ。
FCオリジナル版はプレイ済み。
とにくかくにもロックマンです。
難易度がやや高いので万人受けではないですが、
やりごたえあるアクション好きな男性にオススメでしょうか。。
総評としてはとても色あせない作品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
89pt
GOOD!
ロックマンシリーズは全作未プレイ。
今回ロックマン初プレイの者のレビューです。
参考までに、難易度「ふつう」、ゲームスピード「ふつう」で「オリジナルモード」を一通りクリアしました。
・ボスを倒して敵の能力を奪うシステム
はじめは初期装備のロックバスターしかありませんが、ボスを倒していくことでそのボスの能力を奪うことができます。中には若干使いにくい能力もありますが、基本的に度の能力もロックバスターよりも性能が高く、状況に応じて使い分けることで冒険を有利に進めたり、弱点を突けばボスを簡単にやっつけられたりします。
ただ単純にコレクションとして集める楽しみや、パワーアップ感も得られてとても良いシステムだと思います。
・絶妙な難易度
はじめに言わせてもらいますと、はっきり言って難易度は高いです。しかし決して嫌になって投げ出したくなるような難易度ではありません。
ミス、およびゲームオーバーを繰り返しながら少しずつ難所の感覚を覚え、何度でも挑戦してやろうと思える、そんな難易度です。
最近のゲームは、制限プレイ、他理不尽な要素による難易度上げがよく見られますが、このゲームはそういうのがいっさいありません。
最近のゲームもストレスが溜まるような嫌な難易度の高さではなく、こういう良い意味での難易度の高さをもっと見習うべきです。
また、難易度「かんたん!」、ゲームスピード「おそい」、道中ブルースがヒントをくれる「ナビモード」も存在し、アクションが苦手な人たちにも配慮している点も良いと思いました。
・快適さ
ロード時間は皆無。
操作はロックマンシリーズ初プレイの自分でもすぐ理解できるほどシンプルで分かりやすい。操作性も目立った欠点は無くかなり快適。細かい点だが、ボタン1つ(○ボタン)でスライディングが出来た点も良かったと思う。
・熱中度、満足感
良い意味で「難しい」ため、クリアに向けてかなり熱中できます。
ミスしながらも少しずつ先に進めるようになり、最後にボスを倒した時の達成感は病み付きになります(笑)
上記の点全てを踏まえてかなり満足できました。グラフィックも元はFCのゲームのわりにはかなりきれいな方だと思いました。
BAD/REQUEST
ほぼ無いです。
ただ、強いて挙げるなら以下の3つかな。
・ボリュームが少なめ
かなり昔のゲームだから仕方ないと言えば仕方ない。
まあ600円なら許容範囲内ってところですかね。
・E缶の存在
お助けアイテムとしてなくてはならない存在のE缶だが、一方でバランスブレイカー的存在でもあることも確か。
ゲームオーバーをしてもE缶の所持数は引き継がれる仕様なので、「E缶を取る」→「ゲームオーバー」→「E缶を取る」→・・・の繰り返しで簡単にE缶を最大所持数の9個まで貯めることができます。
これによりボス戦がE缶頼りのごり押し戦法になりがち。実際自分もそんな感じでした。
でも完全に無いと困るんで、そこんところは難しいですけどね^^;
・前半の難易度が高め
初期装備のロックバスターしかなく、8つのステージのどれを選んでもある程度苦戦を強いられます。
というよりロックバスターではクリア不可能ではないか?と思われるくらい強いボスもちらほらいます。
以上の悪い点は本当に些細な点です。
それ以上に良い点が際立っていて悪い点なんて全然気にならないですね(笑)
COMMENT
PSP?2000使用
某ゲーム番組の課長が挑戦しているのを見て以前から気になっていたので、600円と値段も安く、PSPで手ごろに出来るということもあって購入を決意。
先ほども述べたように、自分はロックマンはシリーズ通して初プレイですが、まさかこんなに面白いゲームだとは思いませんでした。
これなら今でも根強い人気なのも分かるような気がします。
PSPを持っていて、ネット環境がある。
そういった方たちに「とりあえず買ってみたら?」とお勧めしたくなる、そんな作品です。
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ECHO NIGHT
GOOD!
●スライディング&ラッシュが初登場。
スライディングは移動に攻撃回避にと大活躍します。
ラッシュはコイル/ジェット/マリンとありますが、ジェットの性能が異常に良いので、
コイル/マリンは使う場面が限られてしまうのが残念です。
●オープニング&スネークマンステージの音楽が非常に良い。
他ステージの音楽もロックマンらしく全体的に良いです。
●前作より明らかにボリュームアップしている。
全員ではありませんが、前々作&前作のボスが登場し、
ロックマン初期3作を総括しているかの如く豪華な内容となっています。
1990年発売とバブル景気なので、開発費も余っていたのでしょう。
●ラッシュジェットが初心者救済手段になっている。
恐らく開発陣は意図しなかったのでしょうが、性能が異常に良いので、
結果的にラッシュジェットが初心者救済手段になっています。
BAD/REQUEST
●タップスピン使用時にダメージを受けることが多い。
タップスピンは射撃武器ではなく、格闘武器だからです。
個性的な武器だとは思いますが、使い勝手は悪いです。
●ナビモードでロックマン7の音楽が再生される。
タップマンステージで7のオープニングの音楽が、
マグネットマンステージでクラウドマンステージの音楽が再生されます。
7の音楽を3のナビモードで使い回すのは手抜きだと思います。
●ブルース&ブレイクマンの体力ゲージが表示されない。
ブルースとは3回、ブレイクマンとは1回戦います。
ロックバスターを28発当てると撤退しますが、ロックマンの兄でもある重要な
キャラクターである上に4回も戦うので、体力ゲージを表示して欲しいです。
●ボス部屋が凸凹している。
スネークマン、スパークマン、ハードマンステージのブルース
コピーフラッシュマン、ブレイクマン戦は部屋が凸凹しているので、
スライディングでボスの攻撃を回避するのが困難です。
新アクションであるスライディングが活かせません。
COMMENT
ラッシュが追加されたことでロックマンは
アンパンマンに似ていると感じる様になりました。
ロックマンがアンパンマン、ワイリーがバイキンマン、ライトがジャムおじさん
ロールがバタコさん、ラッシュがチーズという塩梅です。