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遊戯王5D's タッグフォース 5 レビュー

遊戯王5D's タッグフォース 5
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010/09/16
価格 5,250円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦型カードゲーム
■ プレイ人数:1人(1?4人)

スコアボード

遊戯王5D's タッグフォース 5評価ランク
中央値
71
難易度
2.33
レビュー数
12

スコアチャート 遊戯王5D's タッグフォース 5レビューチャート

遊戯王5D's タッグフォース 5 購入する


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【60点以上】
100%
【標準偏差】
6.61

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  640人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

GBAのデュエルモンスターズ6以来、遊戯王に触れるのは約10年ぶりのプレイヤーです。
その後についてはカードも原作も知らないという状況でした。
シリーズ経験者には「そんなのは過去作からあった」という部分も多いと思いますが、そのことには目をつぶってください。

・豊富なカードと充実した検索機能
1000種類ほどのゲームで満足していた私ですが、まさかそこから4倍になっているとは思いませんでした。しかも効果も多種多様になっており、とても覚えられません。
しかし本作は検索機能が充実しています。昔からあったソート機能に加え、テキスト検索や用途ごとに分類されたキー検索というものまでできるのが非常に便利でした。

・キャラクターが多い
イベントが全く同じキャラが多いという不満もありますが、キャラクターが多いということは対戦できるデッキが多いということなので、これは評価点と言えます。
また、1度対戦したデッキならばそのデッキのレベルが表示され、まだ対戦したことのないデッキでも対戦者の外見である程度の実力が判別できるというのも助かります。手強い相手と戦いたい場合でも、デッキの大幅な改造をしたいのでポイントを稼ぎたいという場合でも対戦相手の選択は重要な意味を持つので。

・グラフィック
昔はデュエル中のカードの外観については枠の色しか分からず、カーソルを合わせて初めてカード名が分かるという状況でしたが、本作では手札や場のカードにもちゃんと絵が付いているので、場の状況がかなり理解しやすくなっています。また、特定のカードの召喚時や攻撃時に演出が入るというのもいいファンサービスだと思います。

BAD/REQUEST

・CPUの思考
永続魔法・罠など、場に多くのカードを残しながら勝っていく戦法の場合は本やテレビなどの暇つぶしが必須です。場に出ているカードが15枚くらいになると恐ろしいくらいCPUの思考時間が伸びます。ターンエンドをするだけなのに30秒などはザラにあります。
また、タッグデュエルで特に痛感しますが、質も人間に劣ります。自分が伏せカードを警戒して念のため守備表示にしていたモンスターを平気で反転召喚して激流葬やミラーフォースの餌食になるくらいは平気でします。私のようなプレイヤーでさえ劣っていると感じるのですから、殆どのプレイヤーは、CPUに悪態をつきたくなる場面に出くわすと思います。

・ロードが少し気になる
デッキ編集くらいはすんなりと入ってほしいです。1度デッキ編集が終わって、「あのカードを入れ忘れた」となったときなどにまた開くのが結構面倒です。

・CPUの引きが気になる
10年前は、某社長が7割くらいの確率で、1ターン目からサンダーボルト+ハーピィの羽根帚+デビルフランケン+巨大化をかましてきたものです。これほど凶悪なものはさすがに出てきませんが、何度戦っても1ターン目の行動が似たりよったりというキャラが見受けられるのが気になります。

COMMENT

PSP-3000使用

ゲームがどうこうというより、遊戯王というカードゲーム自体が格段に進化したんだという印象を抱きました。もう力押しではなかなか勝てません。
当時強力だったカードは軒並み禁止カードに指定されているし、相手はコンボによってたった1ターンで化け物みたいなモンスターを場に出しているしで、未だに四苦八苦しています。
ルールについては理解していても私くらいの経験しかないプレイヤーは、そのようなコンボの直撃を受け、負けながら覚えていく覚悟は必要だと思います。

困惑する部分もありますが、やはり遊戯王は面白いです。そのことに加え、良くも悪くも「ながらプレイ」に適したソフトなので、まだまだ長く遊ぶことになりそうです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
mofさん [2011/07/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  659人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

おそらくこのレビュアーの中でもっとも遊戯王初心者のレビューになると思います。
OCGのプレイ経験はほぼ無し、アニメをみてやってみたいなーとは思っていたが、周りでやっている人もいないのでできなかったところこのゲームを見つけました。

アニメで見た遊星やジャックなどと対戦できるのは一番うれしかった。これはゲームならでは出いいと思う。欲を言えばライディングデュエルをしたかった(笑)

タッグパートナーも自由に選べるのはいい。

確かにロード時間は長いと思ったことはあるが、冷静になれば、これだけの情報量でよくあそこまで抑えたとも思える。

作業感は否めないが気に入ったキャラと親密度を上げていくというストーリーは個別にめんどくさくなく、それ自体も面白い。

戦闘中の各フェイズも基本的に勝手に進まないので覚えやすくやりやすかった(マジックザギャザリング経験者ということもあるが)

BAD/REQUEST

BADポイントの出し方がTFのところを出しているつもりがOCGのところになってしまう可能性があります。注意するつもりですがご了承ください。

初期デッキがきつい
ライトロード、Xセイバーと後一個くらいが混同しているデッキ構成になっていた。カード知識などブルーアイズでとまっている自分にとってはああもごちゃ混ぜにされるとCPUに勝てなかった。とりあえず3つからどれ冠絞ってがんばれって事なのでしょうが、個人的にはどれは一つに絞っておいてくれたほうが初心者には優しかったとおもう。

必須カードどとよばれるどんなデッキでも大体入るようなカードが手に入りにくい印象。これは発売直後に禁止制限カードリストが更新されたこともあるが、非常に困った。特にロックと戦う時。

敵がデッキにもどす効果、こちらに見せて手札に加える硬貨などを使ったときカードが一瞬しか見えず、絵柄などがまったくわからない初心者にとってはかなり厳しい。

カードテキストが長い
たとえばそれぞれのカード郡(ライトロードなど)共通の動作などがあるときいちいち能力を書き込まず、キーワード一個だけ書いてこれは?って意味ですよってしておけばテキストが短くなってよいと思った。

COMMENT

PSP-3000使用

なかなか触れられなかった遊戯王に満足できるレベルで触れあせてくれた良ゲーム。原作は見たことあるけどOCGはやったことないって人にはお勧めできる。細かいところはCPUがやってくれるのでストレスもありません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
areさん [2011/02/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  600人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

・ストーリー面
攻略が面白い。基本のスタンスはフラグの立ったキャラとタッグしてのデュエル(一部例外アリ)。
好感度を上げて話を進めれば主人公たちとは友情が築けてヒロイン達とは甘酸っぱい恋愛ごっこができるあたり非常にハマったw
特に深影さんとのは自分が牛尾になった気持ちですると泣ける&笑えるのでオススメ!w
サブキャラ達は基本ストーリーは大会で優勝するだけなんだが前作に比べはるかにサブキャラ達のデザインの数が増していて3の頃のようなただの色変えが少なくなり一人一人のストーリーがありそこでまたパートナーを手助けしたり、友情、愛を育んだりとなんかもうやりたい放題w

・収録&構築面
言わずもがな発売されたときまでのを収録&ゲームオリジナル&OCG未収録のアニメ登場カードで現実では構築不可なデッキが構築し放題。
さらに自由に制限リストを設定しなおせるから現環境で組むもよし、発売当初の環境で組むもよし。
機皇帝が原作仕様な点もGJ。機皇帝ワンフーとか強すぎ、止まらないィ!
禁止なら一枚入れれるシステムもよし。ゲームならではの感覚
検索方法の使いやすさがかなり向上した点もよい。すっごく調べやすくなったし見つけやすくなった。

・操作面
チュートリアルがあるのはいいね、初心者でもわかるようになってる。ルールが複雑なゲームなだけにこれはありがたい。

BAD/REQUEST

・システム面
とりあえず何かと遅い。CPUのターン、ロード中など。場のカードの枚数が増えるたびに長くなる相手ターンにイライラさせられるのはよくあること
インストールしても微妙。どーにもならない

・CPU面
ルーチンが弱い。デッキを使いきれてないのはとても残念。さらにタッグデュエルともなると完全に運。いくら敵の時強かったCPUが味方になろうが基本邪魔。できるだけCPUに合わせたデッキを作成する、もしくは早めにCPUのデッキを編集してしまうことで攻略は幾分か楽になる。
しかし、完全にただ一人これらをしたところでどーにもならないキャラがいる。それはあのデンジャラスおじいさん。
完全に運です、ほんとにありがとうございあした。

COMMENT

3からずっとプレイ、現実ではちょいちょいパックを買ってます
3ではシンクロ使ってやりたい放題してました、サーセンw
出すたびにギャルゲ要素、検索方法の精度が上がり相対的にロードの時間が長くなるゲームですw
とりあえずいらない子筆頭のカードアルバム機能を削れば幾分か軽くなるのでは?てかカードアルバムいらなすぎる、いつみるんだよ、この画面。正直言って無駄すぎる。
ルーチンが弱いのも問題点。特に「はぁ!?」とか言いたくなるよなプレイがないけど・・・。
初心者&昔やってたがシンクロってなんぞ!?のようなプレイヤーにはオススメ。現実の中級、上級プレイヤーには簡単なシュミレートができる検索機能付きとしての活用がオススメです。
まだまだ改善の余地があるし今後まだまだ原作が尽きないので続くゲームなだけにさらなる改良&発展を願います!

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
変なお酢さん(レビュアー情報) [2011/01/30 掲載]

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遊戯王5D's タッグフォース 5
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