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BLUE ROSES ?妖精と青い瞳の戦士たち? レビュー

BLUE ROSES ?妖精と青い瞳の戦士たち?
発売元 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2010/09/16
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,800円

スコアボード

BLUE ROSES ?妖精と青い瞳の戦士たち?評価ランク
中央値
47
難易度
1.20
レビュー数
5

スコアチャート BLUE ROSES ?妖精と青い瞳の戦士たち?レビューチャート

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【60点以上】
20%
【標準偏差】
10.7

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  544人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 1pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

・チームを組んで敵と戦うSRPG

マップ上で敵と戦闘するとき
近くにいる仲間を戦闘に参加させることができます。

この手の、「仲間に支援してもらえる」ゲームは多いのですが
「最初からチーム戦を前提としている」と言えるところまで
突き詰めているゲームはなかなかありません。

「敵チーム全体攻撃」「仲間をかばう」など
チーム戦ならではのスキルも多数用意されています。


一番の目玉は「支援参戦回数に上限なし」「参戦可能範囲が広い」ことでしょう。
状況に応じて好きな仲間を戦闘に参加させることも可能です。


ピンチの仲間が攻撃を受けました。さあ、どうしますか?
かばえるメンバーを参戦させる?
回復役を参戦させる?
素早いメンバーを参戦させて、先手を取ってつぶす?

自分がイメージする戦術を実現させるために
どういう陣形を組んで、誰をチームに参戦させるのか。
その辺を考えていくのが楽しかったです。

BAD/REQUEST

・チーム戦闘に時間がかかりすぎる

普通のSRPGなら「敵に隣接して攻撃or技を使う」なら
反撃やエフェクトを含めても、20秒はかからないでしょう。
しかし、このゲーム平気で1分超えます。

「参戦メンバーの選択」「最大3人分のコマンド入力」があるうえに
「スキルを使ったとき、タイミングよくボタンを押すことで効果があがる」
システムがあります。

これが非常にクセモノです。
スキルが当たるたびにボタンを押さないといけないので
3ヒット攻撃なら3回押さないといけません
なのに、多段ヒットの攻撃がかなり多いです。

しかも、敵がスキルを使ったときの防御時にも
同じようにボタン入力を求められます。
もちろん、ヒット数分!

これのせいで、戦闘シーンが非常に冗長です。

最大3対3になるわけですから、
その地点で他のゲームより戦闘に時間がかかるのは明白なのに
なぜ、「1戦闘に何度もタイミングよくボタンを押す」などという
さらに時間がかかる要素を取り入れてしまったのか・・・

あまりにお粗末としか言いようがありません。


・妖精の数が足りない

「妖精」をキャラに「同行」させることができ
そうすると魔法やスキルを得たり基本能力の向上などの
恩恵を得られます。
・・・が、妖精が5体しか仲間になりません。
せめて出撃可能人数分の8体の妖精は登場させてほしかったところです。

COMMENT

PSP3000使用。


チーム戦が面白いものも、プレイしているうちに
練りこみの甘さが結構見えてくるのが残念なところ。

それ以外の面では致命的欠点こそないものも、光るものがなく
凡作の域にとどまっているという印象です。

他のレビュアーさんが指摘されているように
「ディスガイア」のようなとんがったゲームを期待して購入すると
大やけどは免れないでしょう。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
カルボナーラさん [2013/12/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  520人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 1pt
総合点
57pt

GOOD!

2Dドットのキャラグラや声が可愛い。
難しさが無く店売りの武器の攻撃力が変わるだけで、
育成要素はほぼレベルだけと簡単設計です。

またこれといったバグやフリーズには遭遇しませんでした。
(絵が重いのかステータス画面を開くのが遅いですが)

実は日本一ソフトってディスガイアシリーズ以外が地雷だらけの会社だったりでして、
某サイトで年間クソゲ大賞候補に挙がる常連の会社のタイトルにしては、
バグが無いとか随分と良く出来ていますよ(笑)

BAD/REQUEST

同社のSRPG「魔界戦記ディスガイア」を期待すると痛い目をみること間違いなし。
というかそれを期待して痛い目を見た人が総じて低い点数を付けているのだと思います。

とはいえ、キャラ育成もストーリーもゲーム性も薄味です。
絵が重いのかステータス画面を開くのが遅いですが、
ここの開発元的に次回作にあたるラグナロクほど悪さはしないので気になるものではないでしょう。
というか、ステータス画面開くほど戦略性があるわけでもないのです。

COMMENT

薄味。このひと言に尽きますが
「SRPGをプレイしたことがない人にもわかりやすいシステム」なので
超が付くほどのゲーム初心者向けでしょうか。
目安としてグラフィックとボイスをスリム化すれば
月額315円ほどのケータイのゲームアプリで再現出来そうなボリュームです。

加点要素が無いだけで減点要素があるわけではありませんので
キャラ絵が可愛いと思ったら買っても良いかと、
とても定価で買うほどの価値はないですけどね。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
きりきりさん [2012/06/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  523人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
33pt

GOOD!

○戦闘シーンのアニメ
ちびキャラの動きがコミカルで見ていて楽しいです。

○初心者向け
複雑なシステムも無く、難易度も低目なのでSRPG未経験者でも手を出しやすいと思います。

BAD/REQUEST

×SRPGという形態をとる必要が感じられません
たいていのSRPGなら当たり前にあるような最低限のシステムすら採用されていません。
・どんな地形でも消費移動力は一律で1、戦闘時の防御・回避ボーナス等も無し。
・ユニットの向きという概念もないので横や後ろから戦闘を仕掛けても意味が無い。
・銃やブーメラン等の飛び道具でも隣接しないと攻撃出来ない。(ごく一部の魔法を除く)
・戦闘マップでは一切イベントが無い。特殊な敗北条件や敵増援はおろか会話イベントも。
そんなわけで「集中的に育成したキャラだけを突っ込ませて近付いてきた敵から薙ぎ倒していく」という戦術もへったくれもない方法が一番楽でした。

×全体的にテンポが悪い
コマンドを入力したあとにわざわざ□ボタンを押さないと攻撃を開始しません。誤入力を防ぐための配慮なのでしょうが地味に面倒です。
スキル使用時に表示されたボタンをタイミング良く押すと効果アップさせることが出来るのですが、これの入力時間が長いせいでスピード感が薄れます。キャラアニメは良く出来ているだけにもったいない…。
ステータスを見ようとすると画面暗転、表示まで約2秒もかかります。

×シナリオが質・量ともに非常に薄い
一通りキャラが出揃ったしこれからが本番かな、と思った直後にエンディング。
また一見すると濃いキャラが揃っているように思えますがろくに出番が無いキャラが大半です。
特に敵側が顕著でほとんどのマップが汎用雑魚キャラとの戦闘なので飽きてきます。

COMMENT

ロシェ(男主人公)編から始めたのですがロシェの性格が肌に合わずギブアップ
アリシア(女主人公)編のみクリアしました。

難易度は低いがゲームバランスが破綻しているわけではないし、バグも見当たらない。
積極的に叩かれるような酷い部分も特に無い。
でもひたすら退屈でつまらない。
そんなゲームでした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
maxLさん(レビュアー情報) [2010/10/06 掲載]

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