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BLUE ROSES ?妖精と青い瞳の戦士たち? レビュー

BLUE ROSES ?妖精と青い瞳の戦士たち?
発売元 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2010/09/16
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,800円

スコアボード

BLUE ROSES ?妖精と青い瞳の戦士たち?評価ランク
中央値
47
難易度
1.20
レビュー数
5

スコアチャート BLUE ROSES ?妖精と青い瞳の戦士たち?レビューチャート

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【60点以上】
20%
【標準偏差】
10.7

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  519人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
33pt

GOOD!

○戦闘シーンのアニメ
ちびキャラの動きがコミカルで見ていて楽しいです。

○初心者向け
複雑なシステムも無く、難易度も低目なのでSRPG未経験者でも手を出しやすいと思います。

BAD/REQUEST

×SRPGという形態をとる必要が感じられません
たいていのSRPGなら当たり前にあるような最低限のシステムすら採用されていません。
・どんな地形でも消費移動力は一律で1、戦闘時の防御・回避ボーナス等も無し。
・ユニットの向きという概念もないので横や後ろから戦闘を仕掛けても意味が無い。
・銃やブーメラン等の飛び道具でも隣接しないと攻撃出来ない。(ごく一部の魔法を除く)
・戦闘マップでは一切イベントが無い。特殊な敗北条件や敵増援はおろか会話イベントも。
そんなわけで「集中的に育成したキャラだけを突っ込ませて近付いてきた敵から薙ぎ倒していく」という戦術もへったくれもない方法が一番楽でした。

×全体的にテンポが悪い
コマンドを入力したあとにわざわざ□ボタンを押さないと攻撃を開始しません。誤入力を防ぐための配慮なのでしょうが地味に面倒です。
スキル使用時に表示されたボタンをタイミング良く押すと効果アップさせることが出来るのですが、これの入力時間が長いせいでスピード感が薄れます。キャラアニメは良く出来ているだけにもったいない…。
ステータスを見ようとすると画面暗転、表示まで約2秒もかかります。

×シナリオが質・量ともに非常に薄い
一通りキャラが出揃ったしこれからが本番かな、と思った直後にエンディング。
また一見すると濃いキャラが揃っているように思えますがろくに出番が無いキャラが大半です。
特に敵側が顕著でほとんどのマップが汎用雑魚キャラとの戦闘なので飽きてきます。

COMMENT

ロシェ(男主人公)編から始めたのですがロシェの性格が肌に合わずギブアップ
アリシア(女主人公)編のみクリアしました。

難易度は低いがゲームバランスが破綻しているわけではないし、バグも見当たらない。
積極的に叩かれるような酷い部分も特に無い。
でもひたすら退屈でつまらない。
そんなゲームでした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
maxLさん(レビュアー情報) [2010/10/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  447人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 1pt
総合点
38pt

GOOD!

時間の無い人が遊ぶにはボリュームが少なめで時間が余りかからないことがよい所です。

レベル上げを結構しても21時間程度なので、、

難易度が低いのでサクサク進みます。

BAD/REQUEST

ストーリー

微妙です、話の展開が読みやすく仲間や妖精加入時が淡々としていて感情移入しづらい。
最後のボスを倒した後の仲間たちの会話もキャラに愛着が湧いていないので感動できません。
マルチエンディングなのですが自分が選んだキャラのエンディングがあまりにもひどく二週目をする気になれませんでした。


システム

これまた微妙です、仲間との連携が大切ということなのですが主人公のレベルを上げるだけでも最終ステージ前まで行けます。

装備については、キャラクターそれぞれ持っている武器が違います、が射程の概念がなくただ見た目が違うだけというまさに飾りです。SRPGの戦略的な要素が薄れています。

街中の会話ですがハッキリいって必要性をまったく感じません、ビックリするほど薄っぺらい会話を繰り広げてくれる事で感情移入の妨げにしかなっていません。



音楽

普通です。


難易度

簡単です、フリーバトルで多少レベルを上げてしまうとより簡単に、、、

COMMENT

システム、ストーリー全体的に詰めが甘く残念な仕上がりです。

日本一ソフトのSRPGが好きだからと買うとガッカリすること間違いなしの一品。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ICHIさん(レビュアー情報) [2010/09/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  451人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
47pt

GOOD!

■グラフィック
可愛いです。技の演出もスピーディかつシンプルで見やすく、よかったと思います。

■ロードが早い
データインストールはしていませんが、全然ロードは気になりませんでした。SRPGで読み込みが早いのはありがたいです。

■サクサク進む
シナリオイベントをこなしていくと順調にレベルが上がるので、時間がなくてもプレイできます。

BAD/REQUEST

■シナリオ
ゲームをサクサク進めたいと思うのは、シナリオの続きが知りたいから。
ですが、このゲームはシナリオが薄っぺらく、伏線やサブシナリオがないなど演出もマズイのでさっぱり先が気になりません。なので折角簡単に進むのに、その利点を感じられませんでした。

■キャラクターに魅力がない
SRPGにはキャラゲー的な一面があるので、キャラに魅力がないというのもマイナスポイントだと思います。おいしそうな素材を味付けせずに放り出したようなもので、感情移入できませんでした。必然的にマルチエンディングであっても周回したいと思えません。

■スキップできない
マップ上の魔法の演出がスキップできません。いくらスピーディだからといって、何度も見せられるのは苦痛です。

■戦略性に幅がない
難易度は前述のとおり簡単ですが、味方が1マップに1度しか使えない大範囲魔法を敵が連発してくるのはあまりに理不尽です。難易度を上げるならせめてマップ上の中範囲魔法を作ればよかったのでは。極端です。
回数制限なくマップ上で使える攻撃魔法がほとんどない。
武器によるレンジの違いもない。
キャラも少ないが、精霊の数は更に少ない。
ほぼ全員一マス攻撃で、近づいてくる敵を倒していくだけの先頭は単調すぎます。

COMMENT

女性主人公ルートのみ1周クリア済み。PSP-2000使用。
SRPGは好きなので、タクティクスオウガ・ファイアーエムブレム・サモンナイト・ディスガイア辺りは一通りやっています。

日本一のSRPGということでディスガイア的なものを期待すると痛い目をみます。クソゲーという訳ではないのですが、突出した部分が一つもないのでどこをお勧めしたらいいのか…正直つまらなかったと思います。システムに工夫がないのならせめてシナリオかキャラに力を入れてほしかった。

すごく悪いところがあるというより、面白いところがないからつまらなかったというゲーム。久しぶりにプレイしながら「早く終わらないかな」と思いました。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ブランカさん [2010/10/04 掲載]

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ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
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  • キャラクターが魅力的
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  • ゲームのシステムが優れている
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  • 緊張感のあるゲーム
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