カルネージハート エクサ レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
565人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
97pt
GOOD!
・システム
前作CHPから手動操作と言うものが追加されました。
おまけ程度のものかな、と思っていたらチュートリアルで最初から解説され、
結構遊べそうな感じ。
他にもチップの仕様変更が少々。
インターフェイスも慣れるとこっちの方が良いですね。
・ストーリー
可もなく不可もなく。
EDは悪くないオチだったので十分ですかね。
・快適さ
メディアインストール使っていますが、ロードは一切感じません。
戦闘開始前に機体情報が数秒映るぐらいです。
戦闘速度でスロー以外に早送りも追加されたので、
結果だけ知りたい時やレーティング回すときにサクサクです。
・熱中度
こんな機能を追加しよう、ここを改良しよう・・・
そうやっている内にあっという間に時間がなくなっていきますw
BAD/REQUEST
・ストーリー
内容はそんな悪くないんですが、
長さがそこそこあってフルボイスなのにオートページ送りがなくて残念。
後半はめんどくさくなって読み終わり次第ボタン送りしてました。
それとLRがスキップなので誤操作しやすいのも難点。
・公式サーバー
機体情報を書き込む欄が欲しかった。
機体名で検索できないのはちょっと不便。
COMMENT
前作経験者です。
多少の仕様変更に戸惑いましたが、慣れるとこっちの方が快適かな?
詳しい機体の詳細とかはわかりませんけどw
ストーリー20章のうち、実に14章もチュートリアルとなっているので
シリーズ初の人でもあまり躓かないのではないでしょうか。
回答サンプルもきちんと用意されていますし。
経験者は復習がてら流し読みすれば良いと思います。
機体のプログラム組んで思い通りに動かしてやるぜ!
ってことが興味ある人にオススメです。
めちゃくちゃ快適ですしネット上で有志による大会も行われるので是非。
逆に興味ないと難しいと感じて投げ出してしまうでしょうね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
97pt
GOOD!
・オリジナリティー
シリーズ伝統の自律機動兵器の製作に加え、今作はボタンを認識できるチップの登場によって
自分で機体を操縦することもできるようになった。
射撃は自動で、操縦者は回避に専念するなどといったプログラミングも可能なのは面白い。
・サウンド
でしゃばらないBGMは、プログラミングが大半の時間を占めるこのゲームにぴったり。
更に過去作の楽曲までも収録しており、合計すれば数は50ほど。
それらをプログラミング画面や戦闘画面などに自由に設定できる。
・熱中度
如何に強い機体を作り出せるか、終わりがない故の凄まじく高い熱中度。
・満足感
個性的な新機体、意欲的な新要素、加えて機体間のバランス調整などが施されており、
新規プレイヤーからシリーズファンまで満足できる出来。
・快適さ
ロードは相当短く、戦闘前のロードなどは各機体の情報の表示に割り当てているため、
事実上無いに等しい。メディアインストールの容量も非常に少なくて済む。
BAD/REQUEST
・チュートリアルがくどい
シリーズを全く未経験の方でも、辟易した方はいるかもしれない。
ましてシリーズ経験者の私には、チュートリアルのあまりの長さには苦痛を感じた。
表示されている説明文読めば誰でも分かるよ、という事もフルボイスで丁寧に説明してくれる。
・熱中度
睡眠時間が削られ、私生活に影響がでることだろうか。熱中しすぎに注意。
COMMENT
異常なまでにチュートリアルが丁寧だったり、製作したロボットは操作を受け付けない、
というシリーズの伝統を覆してまで、操縦という新たな要素を組み入れたのは
やはり新規層を開拓したいという意図が垣間見える。
シリーズを通してプレイしている私から見ても、近作が最も入り易いだろうなという印象。
一作毎に確実に進化を遂げているカルネージハート、確かに人を選ぶゲームではあるものの、
是非とも手に取って頂きたい作品です。
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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三國志IX with パワーアップキット
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輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
オリジナリティー
様々な効果があるチップを、プログラム領域に並べることでロボットの動きを作り込むゲームです
「ソフトウェア(プログラム)」を作るゲームは殆どありません
サウンド
感動を覚えるという観点での素晴らしさはありません。しばしば掛かっている事を忘れてしまいます
しかし、このゲームの音楽はBGMです
長い長いプレイ時間にさらされても、飽きることのない音楽であり、その観点からすると申し分ないと思います
自分は、ダウンロード版でプレイしていますが、サントラ欲しかったのでUMDも購入しています
熱中度
満足感
放置(自動戦闘)している時間が長いとはいえ、自分はゲーム内のプレイ時間のカウントが999時間を超えています
ソフトウェアを作っていたら朝だったと言うことも一度や二度ではありません
定期的にユーザ主催の大会があり、発売から1年以上立っていますが、まだまだ熱中できそうです
もちろんこれだけプレイするゲームに満足していないわけがありません
快適さ
前作も良かったのですが、今作は更にUIが向上しています
具体的にはチップを繋げたまま移動させられるようになったり、チップの外観が変わり内容が視覚的に分かりやすくなったりしています
その他、△ボタンでチップを複数選択できたり、ソフトウェア作成画面から動作テストができるようになるなど、細かい調整がなされています
ロード時間が最大で3秒程しかない事は特筆すべきでしょう
BAD/REQUEST
PSPの性能や、ジャンルの宿命なのかもしれませんが、いくつか不満点があります
チームの管理がパソコンを使わないと不便な事(PSPの性能の限界らしいですが頑張って欲しかったです)
パソコンとのデータのやり取りがゲームを終了しないとできない事(これはPSP自体の制限?)
機体毎の強弱がありいくつか死に機体、死に装備がある事(対人ゲーの宿命?)
人を選ぶ(皆が書いている通り)
ストーリーその他PSPに準備されている敵が弱い(自分はPSからのプレイですし、一応大会上位も経験しているので、自分が難しいと思ったら殆どの人がクリアできないかもしれません)
COMMENT
このゲームの魅力についてコメントしておきます
このゲームの魅力は多様性のあるハードウェアと戦術、プログラム領域に限りがあること、相手が人である事、
そのどれもが、密接に関わり合うことでこのゲームを非常に魅力的にしていると思います
まず、大会を見ると、特に上位では同じハードウェアや戦術が選択される事が殆どありません。それだけの多様性があります
所謂強機体、強戦術はあるものの、対人ではよくある「禁止事項」が無いにもかかわらず、
ある機体が優勝し続けるということは今までありませんでしたし、これからもないでしょう
また、プログラム領域に限りがあるため、やれることに限りがあります
この制限により強いと思われる機体が対策されて苦戦するのを尻目に、思いもよらぬ戦術で優勝をかっさらう事もよくあります
戦闘が全自動の為、ある戦術を見てから対応することができないので、未知の戦術は非常に強く、新しい戦術がどんどんでてきます
そして相手が人であるため、大会に出てくるチームは常にレベルアップしていきます
2?3回前の大会にでれば他を圧倒するようなチームを、最新の大会チームの中に入れれば振るわないのが普通ですし
逆に最新の大会の機体を過去のチームと当てれば、ハードウェア的に不利な相手でも、その不利をものともしない事も多いです
殆どのレビューにおいて「面白いが人を選ぶゲーム」と評価されるこのゲーム、もしかしたらあなたに合っているかもしれません
ぜひ一度手にとって欲しいです