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GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト) レビュー

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/10/28
価格 5,229円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(アペンド版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2?4人)
■ アペンド版:2,100円

スコアボード

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)評価ランク
中央値
76
難易度
2.18
レビュー数
62

スコアチャート GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)レビューチャート

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト) 購入する


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90-100
【60点以上】
88.7%
【標準偏差】
11.07

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  578人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 1pt
総合点
97pt

GOOD!

無印はプレイしていません、バーストからの参入でしたが非常に面白かったです
某狩りゲーのパクりだのなんだのとよく言われますが両方プレイしてみた限りどちらも面白かったが個人的にはこちらのほうが面白い

まず何よりも面白いのが弾丸を自作できること
なかなかむずかしく、最初は他人が作ったのを参考にしていましたがだんだん慣れてくると色々と自分で作ることも出来ました、まだまだネット上のうまい方には到底及ばないですが・・・

また、ストーリーがあるのにも驚き、最初は「そんなんいらないよ」なんて思ってましたが、気づいたら夢中になってしまってました
途中の○○とってこい、系のおつかいストーリークエストは面倒でしたがストーリーの先が見たくてぱぱっと集めました

また、これまた某狩りゲーとの比較になってしまいますがこのゲームはあまり時間をとられない、一回のクエストが3?15分、難しいものだと30とかかかりますが、基本的には某狩りゲーのように毎度毎度すごい時間かかって面倒、ということがなくてサクサクでした
雑魚敵も少なく、ストレスも少ないです

また、銃と近接を試合中に変えられるのも非常に便利、そして自作弾と相まってすごく面白くなる
アクション要素もそこそこ多彩でプレイしてて楽しかったです、ボイスも結構あり顔もアニメ調?でかわいらしく、微妙に表情変わったり衣装も変えられたりするのもよかった
ボイスも多彩ですし、ラストシーンではそれぞれのボイスで(同じセリフですが)喋る(叫ぶ?)ので、そこまでプレイしていた分その声に愛着?があるので非常に熱い

NPCもかわいかったり、個性もあり、ただのチャラ男だと思ってた奴が男なのに惚れるレベルにイケメンだったり、色々悩んでる人もいて変な話ですが共感してしまったり
大人気の誤射ドジっこちゃんもなかなかに凶悪な個性ももっていたり、命をかけて仲間を守った少女なりとこれほど好きになれるキャラが多いのも珍しいです

またストーリーがある一定までいくとほんの微妙な変化ですがMAPの一部分が変わったり、NPCや主人公のクエスト中のセリフが変化したりと細かいところまでできているなあと思いました

衣装や髪型も思っていたより豊富で、なかなかよかったです、2ではもっと増えていたら嬉しいなぁ

BAD/REQUEST

すごく面白かったのですが、いくつか気になる点もありました
まず第一にNPCが非常に鬱陶しい
弾除けにしかならない癖にやたらと誤射が多く、ふっとばされまくる
他人を誤射でふっとばしまくって恐れられているという個性的なキャラがいるのですが、その子はいいとしても正直他の連中も大して変わらないくらい誤射をします

近接系のNPCはお互いの攻撃が当たらないので全く問題ないのですが、遠距離系が気になりました
そして新型と呼ばれる主人公と同じく銃と剣を使い分けられるキャラも数人いるのですが、それら新型は敵の必殺技をコピーする能力?が使えるのですが、敵の必殺技は基本的に範囲が広いため十中八九巻き添えをくらいます、ダメージ自体はないのですが追撃をくらいやすいし、食らうときは大抵が敵のダウン中とかなので余計に腹が立つ
そんなことに使うなら受け渡し弾にしてくれよ・・・そのために連れてきてるんだから・・・と何度も突っ込んでしまいます

またNPCはこちらが近接攻撃をするか索敵命令をしないと標的を殴りに行かないのも面倒で、こっちが撃ってる最中に隣でじっとして「早く命令しろよ」と言わんばかりに見つめてきます
ちょくちょくこの状態になるので索敵命令をだすのですが、それを出してしまうと気づかれてない敵まで攻撃してすぐに乱戦になりがちです
散開命令というのもあるのですがそれも非常に使いづらく、引き離してもこっちにだけ敵がきたり、敵引き連れたNPCがぐるっとMAPを回ってまた戻ってきたりします

更にやたらと射線上にたつため、攻撃が吸収されて腹がたったりとこのせいでストーリーで高くなったNPCへの愛情が薄れていく・・・
また、プレイヤーがやたらと狙われやすいのも気になった

個人的にはNPC関連が非常に微妙だった、全く気にならないという方もいますので神経質なだけかもしれませんが、私はそれが嫌でソロも多いです

また、肝心のストーリーですが、もちろんとても良かったのですが、どこぞの願い星のポケモンみたいな展開になったときは「どっかで見たことあるぞ・・・」となりました、感動しましたけどね;;
その後のストーリーのラストで主人公が喋ったときは「シャベッタアアアア!?」となって笑いつつも非常に胸が熱くなり、無口系(最後だけ喋ったけど)主人公に惚れそうになったのはコレが初めてだった
とまあ、悪いというよりはGOODなんですけどね

またストーリーのいち部分やOPでアニメ?が流れるのはいいんですがどうせならもうちょっと長くor多くしてほしかった・・・某アニメゲーほどとは言わないもののせっかくならもっとくれよ!と
あと個人的にすごく気になったのが錯乱して味方を閉じ込めてしまった子が立ち直るのがとんでもなく早かった・・・
後半で皆がそのことでもめて?いた時も君その出来事忘れてるでしょと言いたくなるほど他人事だったし・・・

あと既クリアミッションのBGMを変えられるのは非常に素晴らしいんですが、選べる曲少ないよ!というかメインテーマがなんでないんだ!
どうせならカスタムサウンド的なもので好きな曲を流したかったなあ、とちょっぴり残念
素晴らしいシステムなんですけどね

他にも前述した弾丸作成で使用出来るチップ、モジュールを増やしてほしいですね
あと装備の種類が少ないのも気になりました(数ではなく、大剣、ガンランス、ランス的な方の)
敵の種類も決して少なくはないけど、ちょっと弱い敵がおおいなーと、後半でる接触禁止種とかいうめちゃくちゃ影うすい連中もなんとかならんかったのかと・・・名前だけ有名な神でかっこいいのに使い回し&ほとんどの装備に使わない素材っていう
あとこれいっちゃあれなんですが、やたらと人面っぽいのが多くて気持ち悪い・・・
フォルムがカッコイイのに顔だけは気持ち悪いのが多いです、キモカッコイイとかキモカワイイとかグロテスクだけどいいとかではなく単純に嫌悪感を覚えます
あまり目立たないので大丈夫ですが、こいつカッコイイなあと思ってたのに顔がズームになった時にがっかりしたり・・・

まとめるとNPCのアラガミパレット(必殺技)を取り上げて!NPCのAIを賢くして!NPCの命令を増やして!BGM増やして!アニメ増やして?弾丸作成にもっとバリエーションを!装備の種類にもバリエーションを!もっと強敵を!
こんなところです

COMMENT

たまたままどかコラボやってるのを知ってから始めたのですが、買って全く後悔してないです

ただ肝心のまどかの衣装が縦長のキャラの顔に全くあってなくて非常に悲しくなりましたが・・・

BAD多いですが個人的には今までやったPSPゲーの中でもトップクラスに面白かったです
難易度が低いのは万人受けしそうですが、個人的にはちょっと物足りなかったかなぁと
かといって某狩りゲーみたくHPと攻撃高くして尻尾ふるだけで戦うようなのは勘弁ですが
ボイスもすきな声があったり、ストーリーが熱かったりで素晴らしいゲームでした

弾丸自作というのも私としては初めてのシステムだったので非常にのめり込んでしまいました、色々のアニメやゲームの技を再現しようとしたり・・・

あまり簡単にこの言葉は使わないようにしてますがこのゲームには間違いなく言えます、「神ゲー」ですね

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
オモシロスさん [2013/02/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 4pt 1pt
総合点
64pt

GOOD!

戦闘がスピーディーかつシンプルで分かりやすい。動作に重さを感じることなく思い通りに動いてくれるので爽快なバトルが楽しめる。
武器作成の難易度がやや低めに設定されているため、苦行とも思えるような素材収集をすることなく適度な作業量で武器を強化していける。
ミッションに同行させられる仲間が非常に優秀なうえに自分が戦闘不能になっても救助してくれるため、一人プレイでも共闘感を得られる。

BAD/REQUEST

武器の種類がやや少ないように感じる。たとえば剣の場合、ショート・ロング・バスターとカテゴリが三種類しかないためアクションの幅が狭く、自分なりの戦闘スタイルを作り上げていくという楽しさに欠ける。槍・斧などのアクションがガラっと変わる武器も欲しかったところ。
圧倒的に便利な武器が存在するため他の武器を使う意義を見出しにくい。個人個人の「こだわり」に頼らずとも選択に幅が出るようなバランス調整をしてほしかった。
モンスターの数を亜種で水増ししている感が強い。新モンスター登場の知らせに心躍らせてミッションに向かうも、出てきたのは前戦ったヤツの色違いで行動もほぼ一緒…というガッカリ感を何度も味わいました。

COMMENT

狩りゲーが苦手な自分としては異例なほど楽しめた作品でした。プレイヤーが順調にステップアップしていける難易度調整が見事だったからだと思います。
序盤?中盤はアイテム乱用と反射神経でガンガン押していけるため、不慣れなプレイヤーでもさほど苦しむことなく進んでいけます。終盤になると厳しい場面も出てきますが、この頃になるとプレイヤーの経験も蓄積されてきているため敵の攻撃を鮮やかに回避して反撃を叩き込むという狩りゲーならではの面白みが味わえます。
作品自体が面白いゆえに武器やモンスターのボリューム不足は大いに不満ですが、ここはまあ次回作に期待ですかね。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Hineさん [2011/03/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  563人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 2pt 3pt 1pt
総合点
59pt

GOOD!

 神速を売りにしているだけに、スピードは結構ある。よって爽快感がMAX。
 ミッション中ロードがないのも良い。モンハンみたいに、ロード画面見ながらイライラと化しないで済む。
 主人公装備が、剣と銃に変形するので、様々なプレイスタイルができる。
 自分で弾丸を作成できるのもいい。
 世界観も、暗い感じではあるが好きな人は好きかと。
 ストーリーもあるので、言うほどモンハンのパクリでは無いです。むしろ別ゲーですね。
 前作よりもNPCが成長しているので、これはGOOD。
 追加ストーリーでは遂にプレイヤーキャラがしゃべった。これにもいろんな意味で感動した。
 結構細かいデータまでミッションログが残るので一応やりこみ要素はあり。

 無印時代の不満点がだいぶ改善されているので基本GOODな印象。

BAD/REQUEST

 敢えてこちらに上げさせてもらうのは、ゲームのぬるゲー化でしょうか。
 確かに前作はゲームバランスがおかしかったものの、これでは無印からのプレイヤーは満足しにくいのではないのでしょうか。シナリオをおえてしまうと通信プレイ時以外は作業ゲー感が否めなかったです。

 前作は確かに難易度は高いが、(リンクエイド要員で)NPCを三人連れて行けば最高難易度まで通信無しでも行ける難易度でしたからね。
『ダメージ食らわないし、食らってもダメージ量が少ない。』
           ↓
『回復アイテムの存在意義………。一番のダメージソースが味方のリンクエイドって何事?』
 というがっかり感を感じた無印プレイヤーも多いのでは。

 あとは敵キャラ及び行動パターンの使い回し。欲張るのは悪い気がしますが、敵の攻撃力が上がったところで出てくる敵の動きに変化がなければ、攻撃を食らうはずもないので意味がない。

COMMENT

 PSP-2000使用。UMD版。無印プレイ済み。プレイ時間は両方和わせて400時間くらい。

 やはりぬるゲー化が目立つ。とはいえ言い換えれば万人受けしやすくなったという意味なので全体的に見ればいい事なのかもしれません。
 現に自分の周りも無印プレイヤーは零だったのに比べて、バーストプレイヤーは結構いましたからね。

 バーストで物足りない人は無印をやりましょう。で、無印で満足できなくなったらバーストをやりましょう。という謎現象が起きます。よって、両方のソフトの購入をお勧めします。

 結論を言えば、かなりの良作だと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
入江さん [2013/01/05 掲載]

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GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
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