GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト) レビュー
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578人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
88pt
GOOD!
・オリジナリティー
今作では他ハンティングアクションとの差別化が明確になりました。機動力に富んだ軽快なアクションはもちろん、非常に優秀なNPCの存在が大きいです。回避に重点をおいた行動をとってくれるので「勝手に突っ込んでいってターゲットを惹きつけた瞬間に死んでいる」といったこともなく、敵を分断したときはきちんと足止めしてくれます。NPCもそれぞれ特徴的な個性を持っており、また、すれ違い通信により他プレイヤーのアバターをNPCとして参戦させられるため、ソロプレイ専門の人でもハンティングアクションの醍醐味である共闘感を存分に楽しむことが出来ます。
・サウンド
民族音楽的なvocal付きの独特なBGMで飽きません。盛り上げるところはとことん盛り上げてくれます。BGM以外でも戦闘時に使われるボイスの種類が非常に多く、指示を出したときには応答してくれるなど、NPC相手には感じにくい共闘感を見事に演出してくれています。
・満足感
前作プレイヤーを大切にしていることがゲームの内外から感じ取れました。アペンド版も2100円と良心的な値段ですし、値段相応以上の進化具合に大満足です。無料DLCの継続配信も非常にありがたいです。
・快適さ
DL版ですが非常に快適です。長めのロードはミッション開始時に数秒あるぐらいで、他は全く読み込みがありません。マップも全域シームレスで、ミッション開始から十秒ほどでターゲットと接触できるため、ミッション中に不要なタイムロスが最小限に抑えられています。
BAD/REQUEST
・難易度
仲間同士でリンクエイドし続ける限りミッション失敗にはならない仕様です。さらに、NPCが非常に優秀なため、10回程度死亡してもゴリ押しでクリアできてしまいます。また、ホールド(麻痺)を付与する武器がかなり強力で、スキルの組み合わせ次第では完封できてしまいます。アクションが苦手な人でも協力しあえば楽しめるというコンセプトはよく伝わってくるのですが、歯ごたえを求める人はNPCの人数を減らすなり、特定の武器・アイテムの使用を縛るなりの工夫が必要です。
・追加要素
新シナリオ以外では新アラガミが1体(バージョン違いで二体)にチャレンジミッションと少し寂しい印象。こちらの能力がアッパー調整されたので、もっと無茶な内容のチャレンジミッションも欲しかったです。どちらも今後無料DLCで追加されていくのが確定しているのですが、現時点での評価ということで。
COMMENT
PSP-2000使用 DL版
前作は洗練さに欠けたため二番煎じの印象が拭いきれ無かったのですが、今作でははっきりと差別化され、シームレスマップでの立ち回りや複数対複数の戦いなど本作ならではの要素が確立されました。マルチアクションですがNPCとの共闘感が非常に心地よいため、ソロプレイ専門の人にもオススメします。興味を持ったら是非体験版からどうぞ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
既に散々言われているようですが、狩りゲーとして初陣を飾った他社のゲームとの比較が多少含まれますことをご了承下さい。
◆オリジナリティ
数々の専門用語を使った独創的な世界観や、個性豊かなキャラクター達、ハイスピードな戦闘など、他の狩猟ゲームにはない要素がふんだんに盛り込まれています。
既存のものと差別化を図りたかったんだなあと、作り手の工夫が随所に見られます。
◆グラフィックス
ロードを挟まないにしては、広さ・画質共に十分すぎるフィールドです。
フレアや霧で、ステージ毎の雰囲気がよく出ています。
装備に服装が含まれないので、ステータスを気にすることなく自分の好みの服装で着飾ることができるのも、嬉しい仕様でした。
血飛沫の演出も派手で、斬っている感覚が手に取るように伝わってきます。
◆サウンド
有名な作曲家を使っているだけあって、素晴らしい曲が揃っています。
初戦の戦闘曲で衝撃を受けた人も多かったはず。
声優の演技力もよく、また主人公も戦闘中の台詞が多く、ボイスタイプによって性格があるのも面白かったです。
◆熱中度
すっかりハマってしまいました。
多人数でのPvE(Player vs Enemy,人対CPUのゲーム)はたくさんありますが、共闘感を重視したゲームは少ないように思います。
ただそこで一緒に戦っているだけではなく、負傷した味方に回復弾を撃ったり、敵を引き付けて味方にチャンスを作ったり、味方に特殊弾を撃ってステータスを強化させたり、戦闘不能になった味方に自分のHPを分け与えて復帰させたり。
これでもかってぐらい、協力しているなあと思うことができます。
味方の手当てさえあれば何度でも復帰できるので、ハイテンションなまま戦い続けることができます。
◆満足度
彼女と一緒に楽しめるゲームを探していたのですが、存分に協力ができるので大満足です。
無料の追加コンテンツでボリュームも十分。
お互いに服装を変えてお披露目をしたり、一緒にストーリーのムービーを見て感動したり、狩猟以外にも楽しませてもらっています。
アバターカードを交換すれば、ソロでもNPCとしてアバターを連れて行けるのも嬉しいです。
◆快適さ
ロードも短く、メニューのキーレスポンスも速いです。
戦闘中はロードを挟まないので、ストレスを感じることなく戦闘に集中できます。
BAD/REQUEST
◆乱戦
他の狩猟ゲーム以上に強い要素として「数の暴力」があります。
単体では討伐可能でも、それが4体になって一斉に襲って来られたら苦戦は必至です。
ただでさえ機敏な戦闘で位置関係が目まぐるしく変化するのに、数で難易度を上げるのはどうなのかと思いました。
一応AIに指令を出すことができますが柔軟な制御をするのは困難で、上手く散開して各個撃破に持ち込みたくても、中々思うように動いてくれません。
AI自体は優秀なのですが、数の暴力をオリジナリティに持ち込んだのは個人的にあまり評価できません。
ただ理不尽なだけです。
◆バリエーション
ステージは、まあ妥当な数だと思います。
問題なのは敵の種類で、色違いによる水増しがかなり目立ちます。
名前に「堕天」を付けただけ、酷いと名前まで同じで色しか違わないものまでいます。
確かに、属性や一部の攻撃の判定が変わったりはしますが、微々たるものです。
プレイ済みの人にしか伝わりませんが、せめて「ヴァジュラ」と「プリティヴィ・マータ」ぐらいの違いは欲しかったところです。
まだあります、武器の種類です。
剣の種類が「ショート」「ロング」「バスター」のみ。
つまり、動きが3種類しかないということです。
もう少し多くても良いのではないでしょうか。
銃の種類が「スナイパー」「アサルト」「ブラスター」のみ。
こちらは連射間隔の差しかないので、飽きるといった次元の話ではありません。
1つのモンスターでも、武器の種類によって攻略法が変わる楽しみも魅力の1つだと思います。
ですがGEBは、武器の種類が少ない上に、どの武器もさほど攻略法が変わりません。
更に、モンスター毎に著しく攻略法が変わるとも言えず、とどのつまり「GEBのクセ」に慣れた段階で上手い人なら飽きが訪れると思います。
100時間以上プレイできたので、飽きたにしても自分としては満足なのですが。
◆グラフィックス
台詞と口の動きがあっていない、俗にいう「目パチ」「口パク」といった機械的な表情をするなど、キャラクターの表情に若干粗が見られます。
ムービー中だけでも、もう少し精密さがあると良かったです。
◆世界観
俗に「中二病」と呼ばれる世界観が合わない人には、少々寒いかもしれません。
細い少年少女が身長より長い大剣を軽々と振り回し、オラクル細胞だアラガミだ終末捕喰だといった専門用語が飛び交う。
言ってしまえば中高生の頃に憧れがちな、非現実的でヒーロー性の強い設定が合うかどうか。
もうティーンは終えた身ですが、自分は今でもこういう臭い設定は大好きなので、逆に没頭してしまいましたが。
合わない人には合わないので、念のため。
COMMENT
タイトルを出してしまうと、「モンスターハンター」のお手軽版といったところでしょう。
あちらより動きにクセが無く、難易度も低いです。
淡々と狩りを続けるのではなく、ドラマティックなスト?リーも面白味の1つなので、シナリオで魅せるJRPGが好きな人にも楽しめることでしょう。
自分はモンハンが難しすぎて挫折した身なのですが、このゲームのおかげでアクションゲームのスキルが向上し、今では双方の作品を楽しむに至っています。
この手のジャンルに苦手意識を持っている人に、オススメしたい一品です。
逆にモンハンで食傷気味な方には、物足りなさを感じるかもしれません。
また、ソロでもNPCが盛り上げてはくれるものの、やはり醍醐味は多人数でのプレイです。
一緒にプレイできる人がいると、面白さも段違いだと思います。
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- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
無印はプレイしていません、バーストからの参入でしたが非常に面白かったです
某狩りゲーのパクりだのなんだのとよく言われますが両方プレイしてみた限りどちらも面白かったが個人的にはこちらのほうが面白い
まず何よりも面白いのが弾丸を自作できること
なかなかむずかしく、最初は他人が作ったのを参考にしていましたがだんだん慣れてくると色々と自分で作ることも出来ました、まだまだネット上のうまい方には到底及ばないですが・・・
また、ストーリーがあるのにも驚き、最初は「そんなんいらないよ」なんて思ってましたが、気づいたら夢中になってしまってました
途中の○○とってこい、系のおつかいストーリークエストは面倒でしたがストーリーの先が見たくてぱぱっと集めました
また、これまた某狩りゲーとの比較になってしまいますがこのゲームはあまり時間をとられない、一回のクエストが3?15分、難しいものだと30とかかかりますが、基本的には某狩りゲーのように毎度毎度すごい時間かかって面倒、ということがなくてサクサクでした
雑魚敵も少なく、ストレスも少ないです
また、銃と近接を試合中に変えられるのも非常に便利、そして自作弾と相まってすごく面白くなる
アクション要素もそこそこ多彩でプレイしてて楽しかったです、ボイスも結構あり顔もアニメ調?でかわいらしく、微妙に表情変わったり衣装も変えられたりするのもよかった
ボイスも多彩ですし、ラストシーンではそれぞれのボイスで(同じセリフですが)喋る(叫ぶ?)ので、そこまでプレイしていた分その声に愛着?があるので非常に熱い
NPCもかわいかったり、個性もあり、ただのチャラ男だと思ってた奴が男なのに惚れるレベルにイケメンだったり、色々悩んでる人もいて変な話ですが共感してしまったり
大人気の誤射ドジっこちゃんもなかなかに凶悪な個性ももっていたり、命をかけて仲間を守った少女なりとこれほど好きになれるキャラが多いのも珍しいです
またストーリーがある一定までいくとほんの微妙な変化ですがMAPの一部分が変わったり、NPCや主人公のクエスト中のセリフが変化したりと細かいところまでできているなあと思いました
衣装や髪型も思っていたより豊富で、なかなかよかったです、2ではもっと増えていたら嬉しいなぁ
BAD/REQUEST
すごく面白かったのですが、いくつか気になる点もありました
まず第一にNPCが非常に鬱陶しい
弾除けにしかならない癖にやたらと誤射が多く、ふっとばされまくる
他人を誤射でふっとばしまくって恐れられているという個性的なキャラがいるのですが、その子はいいとしても正直他の連中も大して変わらないくらい誤射をします
近接系のNPCはお互いの攻撃が当たらないので全く問題ないのですが、遠距離系が気になりました
そして新型と呼ばれる主人公と同じく銃と剣を使い分けられるキャラも数人いるのですが、それら新型は敵の必殺技をコピーする能力?が使えるのですが、敵の必殺技は基本的に範囲が広いため十中八九巻き添えをくらいます、ダメージ自体はないのですが追撃をくらいやすいし、食らうときは大抵が敵のダウン中とかなので余計に腹が立つ
そんなことに使うなら受け渡し弾にしてくれよ・・・そのために連れてきてるんだから・・・と何度も突っ込んでしまいます
またNPCはこちらが近接攻撃をするか索敵命令をしないと標的を殴りに行かないのも面倒で、こっちが撃ってる最中に隣でじっとして「早く命令しろよ」と言わんばかりに見つめてきます
ちょくちょくこの状態になるので索敵命令をだすのですが、それを出してしまうと気づかれてない敵まで攻撃してすぐに乱戦になりがちです
散開命令というのもあるのですがそれも非常に使いづらく、引き離してもこっちにだけ敵がきたり、敵引き連れたNPCがぐるっとMAPを回ってまた戻ってきたりします
更にやたらと射線上にたつため、攻撃が吸収されて腹がたったりとこのせいでストーリーで高くなったNPCへの愛情が薄れていく・・・
また、プレイヤーがやたらと狙われやすいのも気になった
個人的にはNPC関連が非常に微妙だった、全く気にならないという方もいますので神経質なだけかもしれませんが、私はそれが嫌でソロも多いです
また、肝心のストーリーですが、もちろんとても良かったのですが、どこぞの願い星のポケモンみたいな展開になったときは「どっかで見たことあるぞ・・・」となりました、感動しましたけどね;;
その後のストーリーのラストで主人公が喋ったときは「シャベッタアアアア!?」となって笑いつつも非常に胸が熱くなり、無口系(最後だけ喋ったけど)主人公に惚れそうになったのはコレが初めてだった
とまあ、悪いというよりはGOODなんですけどね
またストーリーのいち部分やOPでアニメ?が流れるのはいいんですがどうせならもうちょっと長くor多くしてほしかった・・・某アニメゲーほどとは言わないもののせっかくならもっとくれよ!と
あと個人的にすごく気になったのが錯乱して味方を閉じ込めてしまった子が立ち直るのがとんでもなく早かった・・・
後半で皆がそのことでもめて?いた時も君その出来事忘れてるでしょと言いたくなるほど他人事だったし・・・
あと既クリアミッションのBGMを変えられるのは非常に素晴らしいんですが、選べる曲少ないよ!というかメインテーマがなんでないんだ!
どうせならカスタムサウンド的なもので好きな曲を流したかったなあ、とちょっぴり残念
素晴らしいシステムなんですけどね
他にも前述した弾丸作成で使用出来るチップ、モジュールを増やしてほしいですね
あと装備の種類が少ないのも気になりました(数ではなく、大剣、ガンランス、ランス的な方の)
敵の種類も決して少なくはないけど、ちょっと弱い敵がおおいなーと、後半でる接触禁止種とかいうめちゃくちゃ影うすい連中もなんとかならんかったのかと・・・名前だけ有名な神でかっこいいのに使い回し&ほとんどの装備に使わない素材っていう
あとこれいっちゃあれなんですが、やたらと人面っぽいのが多くて気持ち悪い・・・
フォルムがカッコイイのに顔だけは気持ち悪いのが多いです、キモカッコイイとかキモカワイイとかグロテスクだけどいいとかではなく単純に嫌悪感を覚えます
あまり目立たないので大丈夫ですが、こいつカッコイイなあと思ってたのに顔がズームになった時にがっかりしたり・・・
まとめるとNPCのアラガミパレット(必殺技)を取り上げて!NPCのAIを賢くして!NPCの命令を増やして!BGM増やして!アニメ増やして?弾丸作成にもっとバリエーションを!装備の種類にもバリエーションを!もっと強敵を!
こんなところです
COMMENT
たまたままどかコラボやってるのを知ってから始めたのですが、買って全く後悔してないです
ただ肝心のまどかの衣装が縦長のキャラの顔に全くあってなくて非常に悲しくなりましたが・・・
BAD多いですが個人的には今までやったPSPゲーの中でもトップクラスに面白かったです
難易度が低いのは万人受けしそうですが、個人的にはちょっと物足りなかったかなぁと
かといって某狩りゲーみたくHPと攻撃高くして尻尾ふるだけで戦うようなのは勘弁ですが
ボイスもすきな声があったり、ストーリーが熱かったりで素晴らしいゲームでした
弾丸自作というのも私としては初めてのシステムだったので非常にのめり込んでしまいました、色々のアニメやゲームの技を再現しようとしたり・・・
あまり簡単にこの言葉は使わないようにしてますがこのゲームには間違いなく言えます、「神ゲー」ですね