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GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト) レビュー

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/10/28
価格 5,229円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(アペンド版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2?4人)
■ アペンド版:2,100円

スコアボード

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)評価ランク
中央値
76
難易度
2.18
レビュー数
62

スコアチャート GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)レビューチャート

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト) 購入する


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90-100
【60点以上】
88.7%
【標準偏差】
11.07

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  444人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 3pt 1pt
総合点
36pt

GOOD!

・初めての人向けの評価
世界観が良く、音楽も世界観にマッチしている
音楽もただ良いだけでは無く頭に残る曲も多い
バレットエディタが奥深い、前作よりも更に強化されている
ストーリーが熱い、次の展開が気になる
操作性がいい、武器の組み合わせにもよるがサクサク動ける

・前作からの人向け評価
一緒に戦ってくれるアバターカードが楽しい
前作で不満だった事がかなり解消されている

BAD/REQUEST

初めての人向けの評価
初めての人じゃないので分かりません(爆)

前作からの人向け評価
・オリジナリティー
皆無、前作に毛が生えた程度の追加要素で、根本的な事は何一つ変わってない
モンスター(アラガミ)の攻撃も判定を削っただけで、ただ立っていても交わせる
そのお陰で難易度は劇的に下がった
もう少しアラガミの動きにバリエーションなどが欲しかった
もはや特定のアラガミ以外、丸太を叩いてる感覚しかしない
マップも増えてはおらず、ギミック的な物も無い為、飽きるまでが速い
せっかくジャンプがあるのだから、高低差を生かして戦うマップが欲しかった

・グラフィックス
前作と同じクォリティー、キャラの不気味な骨格や不自然な動きも改善されてない
…が、装備に関しては最終装備の色が変えられたり、魅力的な物も増えた
また、バレットエディタで作れるバレットは攻撃を犠牲に美麗に仕上げる事が出来る
しかし個人的にバレットの装飾は、コスト0で装飾回数を設けて欲しかった

・サウンド
基本的にこのゲームの音楽は神である、サントラも金を払って買えるレベルだが…
あえて言おう、キャラクターボイスが粕であると
もう一つ言わせてもらうと、SEもショボイと言うか軽い

・熱中度
最初は前作との変化や新ストーリーに熱中するかもしれない
だが難易度の低下もあり、直ぐにやる事が無くなって冷める
アバターカード集めも電波範囲がショボすぎて、すれ違っても切断される
追加アラガミもストーリーでは1体しか増えてなく、後はダウンロード
ネット環境が無い人は全く楽しめない

・満足感
不満である、子供騙し程度の追加要素では2千円でも高すぎる
今までの出来が酷かった分、無料DLでも十分な内容だった

COMMENT

前作からの人です(PSP3000)
起動は快適、バグなども特に見当たらず問題なくプレイ
発売3日でストーリーをクリアーして、一週間でチャレンジ埋めました
アバターカードも全然集まらず今では完全放置です(爆)

…が、多分今作から始める人には十分に楽しめると思います
何せ前作が酷すぎた分、今作はその評判回収に勤めた作品だと思います
その分、前作からの人は飽きるまでが速いと思います
まぁ、自分は高いと思いましたが、2千円程度と言う価格もあり
前作経験者でも興味がある人はやってみると良い暇潰しにはなります

お決まりの言葉ですが、次回作に期待です

次回作で改善して欲しいところは…
ストーリーはなるべく単体で、追加ミッションは複数討伐を希望
新規アラガミはなるべくストーリーで出し、DLはカオスなクエスト希望
マップは高低差を生かした物やギミックの有るものを希望
マスク・ド・オウガの登場希望(笑)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
エリック上田さん [2010/11/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 1pt 2pt 1pt 3pt
総合点
37pt

GOOD!

○曲が良い。戦闘、イベント曲共に雰囲気にあっている。
○キャラクターがどれも個性的。やや問題児が多い気もするがまぁあんな世界なので・・
○ストーリーも想像しやすい王道モノだが、王道モノだからこその安定感がある。変な方向にぶっ飛んだストーリーよりかは全然良い。
○やりこみ要素もあり

BAD/REQUEST

×オンでゲームをすると一番進行度が遅い人に合わせた状態なので、一度見たムービーをまた見なくてはいけない。流れてる最中、「他の人達が暇にしてたり、イライラしてるかも」と思ってしまうとストーリーを楽しめなくなってしまう。(すでにそのムービーを見た人もそれにより気を使ってしまう。)ムービーは一応あとからも見れるが、キャラとの会話などはあとからは無理なのも辛い。オンではストーリーが進まないようにしてほしかった。

×バスターソードが攻撃スピードの割に攻撃力低すぎ。弱点にあてないと大きなダメージを見込めないので部位破壊したい部分の属性の相性が悪いと地獄を見る。これもバースト中はロングソードぐらいの攻撃スピードが欲しかった。

×スタミナを消費する行動が多すぎる。ステップにジャンプにガードに・・そりゃ剣とか振ってる間に回復する方が現実的にはオカシイがゲームなんだし・・スタミナ回復の為に敵の周りをウロウロしてるのはテンポが崩れるし滑稽。

×同じようなミッションが多すぎる。

×武器の生産がダメ。ほとんどが「一種類のモンスターから作れる武器は一系統」となっている。たとえば近接武器において、メインモンスターであるトラ型アラガミの素材から作れる武器(その素材の形質が見た目に現れる武器)はバスターソードのみである。これによってロングソードしか使っていない人がロングソード生産には使わない素材をもつ敵と戦う気が削がれる。各素材につきショート、ロング、バスターそれぞれほしかった。

COMMENT

前作から見ていろいろ改良はしてありますが、「味のまったく無いラーメンに、味はついたが不味い」といった感じ。「楽しさ」よりも「ストレス」の比重が高いこのゲームをイライラしながらもやってるのはやってて気分は悪いが中途半端にやめるのはもっと気分が悪い為。体験版は楽しいのだが、後半になって色々と見えてくるにつれ苦行になってくる、そんなゲームだなぁと思いました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
asさん [2010/11/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  433人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

私は前作のレビューでは非常に低い点(30点台)を付けました。
それを踏まえてこのレビューを参考にしていただけたらと思います。

○消化不良だった部分を補う追加シナリオ
前作シナリオであっさり退場してしまったとある人物や新型神器特有の現象など
「何かの伏線か?」と思わせておきながら全然活かされなかったことがフォローされています。
タツミやカノンなど本筋に関わらなかったNPCにも台詞やイベントが追加されて愛着が持てるようになりました。

○戦闘バランスの調整
あくまで体感でですが大型アラガミの理不尽なまでの攻撃力やホーミング性能がマイルドになった気がします。

○NPCの使い勝手が良くなった
「索敵しろ」「待機しろ」程度の簡単なものですが指示を出せるようになりました。
上手く使えば敵集団を分断出来るので前作のような無茶な乱戦は避けることができます。
また、戦闘不能になったプレイヤーを救出するさいにも無闇に突っ込まずにアラガミが離れるまで待ったり
新規に追加されたバレット回復弾を使うなど前述のアラガミ弱体化と併せて生存能力が大幅に上がりました。

○バレットの大量追加
地面から飛び出す弾、螺旋を描くレーザーなど更にトリッキーなバレットが作れます。
試し撃ち時にダメージが数字で表示されるようになったので、より効率的な組み合わせを追求できるようになりました。

他にも操作性の向上、名前に漢字が使えるようになったなど細かい部分が改善されています。

BAD/REQUEST

×追加アラガミがハンニバル(とそのバージョン違い)だけ、追加マップも一つだけ
アラガミの種類の少なく水増しのバージョン違いばかり出てくるのでマンネリ化します。
追加されたマップは既存マップの一部分を切り取った狭い長方形の密室なので実質的には0と言えます。

×やっぱり空気な主人公
一応、追加シナリオでは話の中心にいるのですが相変わらず無言です。
あるイベントでは二言三言だけ喋りますが唐突過ぎて「ん?誰が叫んだんだ?」と戸惑いしか感じませんでした。
脇役の個性を際立たせた分、余計に影が薄くなった気がします。

△多少改善されたとはいえ、所詮NPCはNPCでしかない
無闇に突撃することが無くなった反面、交戦中でもプレイヤーキャラの横でボケーっと立ちっぱなしになることが多いです。
アドリブがきく生身プレイヤーの代わりの共闘者ではなく、囮やサポート役のオプションと割り切った方が良いでしょう。

COMMENT

前作セーブデータから装備・道具・金を引き継いでシナリオミッションを最後までクリアしました。
ソロプレイ9割、マルチプレイ1割くらいです。

今作を一言で表すならば「ゴッドイーター完全版」といったところです。
不満や不足のあったところを追加、バランスを調整されたおかげでストレス無く最後までプレイできました。

でも結局そこで行き止まりになっちゃうんですよねぇ。
もう目標にする強敵がいない、それ以外のアラガミも種類が少ないから同じようなのを何匹も狩らされてお腹いっぱい。
前作を所持していてアペンド版でプレイできる人や未プレイの人が買うなら損はしないと思いますが
前作をプレイ後に手放してしまった人が再び買いなおすほどのものでもない感じです。
頻繁にマルチプレイできる環境がある人ならば違うのでしょうが…

もし次があるならばアラガミや武器の系統の大幅増加を期待します。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
maxLさん(レビュアー情報) [2010/11/02 掲載]

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GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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