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タクティクスオウガ 運命の輪 レビュー

タクティクスオウガ 運命の輪
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010/11/11
価格 5,980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,980円

スコアボード

タクティクスオウガ 運命の輪評価ランク
中央値
63
難易度
2.40
レビュー数
52

スコアチャート タクティクスオウガ 運命の輪レビューチャート

タクティクスオウガ 運命の輪 購入する


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90-100
【60点以上】
53.8%
【標準偏差】
20.42

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
96pt

GOOD!

◆オリジナリティ◆
元々オリジナリティの高いゲームのリメイクとなりますが、今回はC.H.A.R.I.O.T.とW.O.R.L.D.と言う斬新なシステムが追加されました。
C.H.A.R.I.O.T.はSRPGが苦手な人向けの巻き戻し機能ですが、ターンを巻き戻すだけでなくそのターンの再現や巻き戻す前のターンへの分岐が残されていて非常に親切だと思いました。
W.O.R.L.D.は育てたユニットの強さはそのままで物語そのものを巻き戻してしまう豪快な機能で、選択肢によって話が大きく分岐していくこのゲームを別のルートをプレイする時に1から育て直しという気だるさが解消されています。
また巻き戻したからと言って戦闘がぬるくなるわけでもなく、敵もちゃっかり強くなっているのでやりごたえがあります。

◆グラフィックス◆
オリジナルで既に完成された表現方法ですが、見下ろし画面に対応させるため3Dにしたことや、そのまま見栄えをよくしたことなどむしろしっかり向上させたことに驚きです。
魔法などのエフェクトはPSPのスペックやゲームの快適さに合わせて一新されており、正に良い所はそのままに改善出来るところを改善したと言った感じです。

◆サウンド◆
オリジナルを残しつつアレンジするファンに嬉しい配慮に加えて不意に流れた伝説のオウガバトルのBGMに思わず脳汁が垂れました。
オリジナルのファンも崎元さん岩田さんのファンも伝説のオウガバトルからのファンも、初めて聞く人にも聞き応えのある凄いBGMになってると思います。
これを聴く度に携帯機のゲームであることを忘れてしまうくらいです。

◆熱中度◆
深い世界観やストーリーに引き込まれつつ、W.O.R.L.D.を使用しての別ルート、合成、前作の最難関死者の宮殿に加え新たなエクストラダンジョン探索などやり込める要素が散りばめられています。
またオリジナルをし尽くしたと言う人でも文章量がオリジナルの倍以上に増え、新シナリオや新キャラクターも追加されているため、ストーリーにおいても新たな発見が出来る内容になっています。
更には無料ダウンロードコンテンツによるエキストラシナリオも公開されました。

◆満足感◆
機能が多すぎてインターフェースが複雑など不満点もありますが、なんだかんだで遊びつくすでしょう。むしろお釣りが来ます。
何よりシナリオや音楽などの雰囲気や大幅なシステム改編にも関わらずゲームとしてのやりごたえをそのまま残してくれたことに満足しています。

◆快適さ◆
使用しているのはPSP-1000でUMD版です。
初めてデータインストールを使ったのですが、オリジナル(SFC)より快適です。
読み込んでいる気配すらしません。
ロードとしては文句ありませんが、買い物や合成などにおいて手間がかかるので快適さを4としました。

◆難易度◆
恐らく一般的に『難しい』から『かなり難しい』部類に入ると思います。
スクエニから出たからと買うと面食らうかも知れません。
救済機能としてC.H.A.R.I.O.T.がありますが、難しさを前提とした救済機能になっていると思います。

BAD/REQUEST

・スキルなどの成長システムや装備品、魔法の種類、アイテム合成などオンラインゲームの如くこと細かく作られているので何かする際に情報を把握するのが大変で煩わしく感じてしまうこと

・オリジナルでは名前が付けれたユニットが今作では説得などで仲間に入れるしかなく、好きな名前が付けれなくなっていること

・セレクトボタン解説は健在だけど画面上にスクロールで解説が流れていることもあり少々紛らわしいこと

COMMENT

世界観からシステムまで、しっかり硬派なゲームかと思いきやこっそり遊びもあります。
ウォーレンレポートやさりげない会話にオリジナル版のネタがあったりアイテムの解説もちょくちょく遊んでます。
とりあえず合成メニューのゲルゲの吹き矢の解説に笑いました。
今回BGMのタイトルが真面目なものになっていて嘆いてるファンが多いですが、どこかで遊んでくれてるんじゃないかと私はまだ期待しています。

私は伝説のオウガバトルからオウガシリーズ及び松野チームの作品にハマっているものですが、今作も非の打ち所は殆ど無く何百時間と遊びつくせそうです。
願わくば今後もオウガバトルサーガシリーズを完結まで出して欲しいです。
もちろんオリジナルスタッフで。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
一握りの剣さん [2010/11/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
92pt

GOOD!

まず、私は本作が初プレイです、リメイク前のタクティクスオウガはやっておりません
よって、今回のリメイクでの新規としてレビューを書かせていただきます
同じ立場の人の参考になればと思います


■C.H.A.R.I.O.Tシステムによる快適さのアップ

これは、ターンを最大50ターンまで巻き戻すことのできるシステムなのですが非常に便利です
SRPGと言えば、一回一回の戦闘にどうしても時間がかかってしまうのが難というもの、それはもうSRPGというジャンル自体の宿命なのですが、そんな風に時間をかけたにもかかわらず、戦闘で敗北してしまったりしたら『時間かけたのに負けちゃった(泣)』とガッカリしますよね
ですが、このC.H.A.R.I.O.Tシステムによって、最大50ターン前までいつでも戻すことができるので、ようするに、失敗したら巻き戻しちゃえばいいのですね、これは便利
もちろん、ヌルゲーになるのがイヤだ!って人は、使わなければいいだけの話です


■シナリオが素晴らしく良い
間違いなくこれまでのゲームの中でトップクラスの出来です
このゲームは、選択肢によるシナリオの分岐があるのですが、このゲームは選択肢によって、シナリオが大きく変化します、そしてどの選択肢もプレイヤーに重大な選択をせまるため、一つ一つの選択肢にすごく重みがあり、プレイヤーとしてもに非常に悩まされ、考えさせられました
それがとても楽しかったです、つい自分もゲーム中のキャラクターになったつもりで、真剣に悩んでしまうほど、選択肢はどれもこれも悩まされるもので素晴らしかったです

また、先ほども書きましたが、このゲームは選択肢によってシナリオが大きく変化します
ですので、2周目、3周目のプレイも、最初とはまるで違う形にシナリオが変化していくので、飽きがきません、大満足、うれしいところの一つです
熱中度は抜群に高いです、面白すぎてやめられない、シナリオの続きが気になるうううう、となります


■音楽がたまらない
オーケストラ?っぽい?というのでしょうか、音楽の雰囲気が非常にゲームとマッチしていて、たまらなく良いですね!!
リメイク物のゲームなので、アレンジ曲が多いらしいですが、全ての音楽が最高でした!
盛り上がる部分は盛大に盛り上げてくれて、悲しい場面はプレイヤーに涙を誘う出来でした!
もともとシナリオが良いので、それが音楽によって盛り上げられるともう素晴らしいとしか言いようがないです


■ロードが無い
もう本当に無いです、ゲーム起動時にチョロチョロっと1、2秒入るだけで、その後はロードは無いといえます、非常に快適でした

BAD/REQUEST

■難易度が高い
SRPGをよくプレイされる方なら、まったく問題はありません
ですが、今作が初めてのSRPGという方には、難しいかもしれません
まぁ、初心者救済用のC.H.A.R.I.O.Tシステムとかもありますし、なんとかなるでしょう

■合成が面倒
これもさほど気にすることじゃない細かい部分なんですが…
まぁ、次回への要望的な意味で書きます
合成を、しやすくしてほしいですね

COMMENT

まず迷ってる方がいるのならば、とてもオススメしたいです
これほどのゲームはなかなかありませんよ!

ただし注意したい部分は、やはりSRPGというゲームジャンルの宿命として
時間がかかる、ということです。
『時間が無くて、一日に、1時間しかゲームできないよ!』という方には難しいです。
逆にいえば、がっつりゲームするゲーマーの方には大変喜ばしいボリュームだと思います
シナリオが怒涛の展開の連続なので、途中でダレることもないです

名作と名高いタクティクスオウガですが、その名はダテではありませんでした
この素晴らしい作品が、できるだけたくさんの方の手に渡ることを願いたいですね

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ワイヤレスの人さん [2010/11/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
91pt

GOOD!

ストーリー
民族紛争から階級闘争まで政治要素満載で非常に面白い。
物語の核になる部分は自分で選択するロウルートもカオスルートもいい感じ。

グラフィックス
新規に描き下ろされたキャラグラフィックスが綺麗でよい。
背景も綺麗だが、大きく表示するとにじむのが残念。

熱中度
とにかくやりこみ要素が満載!!
またCPUの思考時間がほとんどなくて、読み込みも皆無なのでゲームに熱中してしまいます。
また、運命の輪システムで好きなポイントに移動して繰り返せるのも秀逸。
気になるポイントに戻ってやり直したり、仲間を増やすために戻ったりきりがありません。

満足感
ボリュームが凄いので、いくらやっても終わる気配がありません。
これだけの名作をリニューアルしてくれただけで満足です。

BAD/REQUEST

面白いことは面白いのですが、細かい点では悪い面も。

合成
非常に手間がかかって面倒です。
素材くらいは店で買うことができてもよかったのではないでしょうか?
成功率に関しては失敗すると徐々に上がっていくみたいですが、セーブロードしますよね、普通。

武器レベル制限
せっかく強い武器を作ったり手に入れてもレベル制限で装備できません。
苦労しても強くなれない仕様はないんじゃないかな。

後半の武器
店で買えるのは低レベルの装備まで。
あとは合成、拾う、盗むしかないのでそれなりに考えないとチームの強化ができません。

クラスレベル制
新しいクラスになれるようになってもクラスごとのレベル管理なのでレベル1。
キャラクターごとのレベル管理の方がよかったのでは?
わざわざ弱くなるのにクラスチェンジするのはためらわれます。

COMMENT

PSP?3000 インスト済み

タクティクス・オウガは、セガサターン版を経験済み。
全体を通してみると大満足な出来なんですが、ところどころ気になる点があるのも事実。
しかしこの名作をPSPで出来るだけで満足です。
単なる移植ではなく新要素満載(調整不足もありますが…)なのもよかったです。
願わくは、装備や魔法、敵の思考を再調整した完全版を出してほしいですね。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
saiさん(レビュアー情報) [2010/12/21 掲載]

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タクティクスオウガ 運命の輪
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  • 緊張感のあるゲーム
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  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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