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ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言? レビュー

ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言?
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/01/20
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:自分だけの騎士団を率いるシミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言?評価ランク
中央値
73
難易度
2.33
レビュー数
9

スコアチャート ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言?レビューチャート

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【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
12.39

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

音楽全般に関しては、作品にあっており良い曲が多かったです

戦闘システムに関しても、SLGのようなシステムになっており
予め配置したキャラクターの行動を選択できず、ローテーション(最前列→最後列に移動させる)しかできないが
配置場所によって各キャラクターの行動が変わるという、オウガバトルを髣髴させるシステムは他にないアイデアだと思いました
(前、中、後でできる行動が異なり、職業毎にできる事も変わってくる)

BAD/REQUEST

他の方もいっていますが、ロードが長い&多いです

ムービーシーンはスキップできるのに、デモシーンがスキップできません

時間(ストーリー)を進めるために、遠征(町から出てフィールドを徘徊する)するのが面倒
歩いていれば、「モンスターが現れました」とランダムに登場するため
そこまで歩いていって倒してレベル上げ(最大5レベル)するだけなのですが・・・
敵が出てこなければ、出てくるまで歩いて時間を潰す必要があるため、
移動時間=無駄な作業時間 になってしまっている

8章まで進めましたが、ストーリーがつまらないです
テキスト(文章)の出来も良くなく、全体的なストーリーも先が知りたいと思いません
「先が知りたい」ではなく「早くクリアして終わらせたい」という気持ちで一杯です

COMMENT

難易度を下げてプレイしたからかもしれませんが、戦闘バランスが悪い気がします

圧倒的な火力で敵を倒すか、強く育ったキャラでローテーションさせて無傷で倒すか・・・
仲間を酒場で募るのですが、キャラクターの種類(職業)が多い割に、出てくる職業に偏りがある気がします
騎士なんてイベントでしか仲間になってないし・・・

システム面ではよかったと思います
もう少し違う内容で遊べたら、評価も違っていたように感じます

人によって評価が分かれる作品だと思います

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
アルさん [2011/05/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

【ストーリー】
100年間を戦い続ける主人公に感情面でも行動でもぐいぐい引き込まれていきます。その上魅力的なキャラクターが節目節目で登場するので先へ進みたくなりました。キャラクター達が、皆自分の今の現状を鑑みて話したりしているので、的外れな事を話すキャラクターがいません。あと、女神の心境の変化など、変わっていくのは女神も同じです。

【グラフィック】
見る者を引き寄せるグラフィックがとても魅力的です。この絵につられて購入した人もいるのではないでしょうか。また紙芝居風な演出もとても印象的でした。

【戦闘システム】
独特のローテーションバトルが素晴らしいです。戦闘が始まる前の隊列によって全てが決まります。一度戦闘が始まればプレイヤーはどっしり腰を下ろしてローテーションするかしないかを決断するのみです。正に、戦う前から勝負は決まったようなもの、です。ランダム要素の強いこのゲームに於いて、この戦闘システムだけはほぼ計算で勝つことができます(一部、計算してもどうにもならない者もいますが……)。なので計算に手を抜くと、死亡することだってあります(死んだキャラクターは基本生き返りません)。

【世代交代システム】
このゲームの醍醐味と言って良いでしょう。主人公は不老不死のため100年後も勿論生きているのですが、他のキャラクターはそうはいきません。ちゃんと年を取れば成長するし老います。なので団員同士で結婚させて子供を残していかなければなりません。生まれた子供は親の特性をちゃんと引き継いで生まれてくるので、強い子供を残すためには特性を伸ばせるようなカップルにしなければ強くなりません。そして団員同士をくっつけるには、戦闘中に隣同士で戦うか補助をさせるなどしてくっつける必要があるので、このシステムはそのまま戦闘システムと連動します。このシステムに引っ張り込まれればかなり熱中します。

【遠征システム】
100年間進めるには実際に遠征に出てモンスターを退治しなければなりません。これがほぼ唯一時間を進める方法です。これによって団員の成長やストーリーの進行を見ることができます。一年間過ぎることで団員の能力がちょっとずつ変化していくのを見るのが楽しく、ちょっと進めるつもりがついつい二時間近く進めていた、ということが頻繁にありました。
この戦闘システム、世代交代システム、遠征システムの三つがオリジナリティーの特に強いところです。よってオリジナリティーは5ptにしました。

【音楽】
『Waltz For Ariah』を始め、耳に残る良い曲が多数あります。昔PS2版で購入したプレミアムボックスに入っていたミニサントラだけではこの世界観を全て収まりきれていませんでした(Waltz For Ariahはショートバージョンでした……)。是非完全版のサウンドトラックを出して欲しいです。

【テイルズオブシリーズ】
ストーリーモードに絡んでこなくて本当に良かったですw
テイルズオブはテイルズオブで大好きなのですが世界観が全く違う別のゲームです。ストーリーに絡みが無かったので安心しました。

BAD/REQUEST

【グラフィック】
一部顔グラがぼやけたように表示されるキャラが居ました(ヴィヴィとか)。

【システム】
戦闘開始と戦闘終了後に訪れるロード時間が長い。携帯機なので快適さが要求されると思います。メディアインストールの検討をして欲しかったです。

【ボイス】
フルボイスとはいかないまでも、せめてストーリーに関わる部分には全て声を入れて欲しかったです。まあ作品自体2003年のものですし、当時と声質の変わった声優さんもおられるでしょうから難しいのかもしれませんけど。

【モンスターの出現率】
これはまあ悪いことというか、時折、数歩進めただけで鬼のようにモンスターが湧くときがあります。湧かないときは湧かないのでかなりランダム要素が強いです(ちなみに難易度はノーマルでプレイしました)。いくら団員が強くても、モンスターが地図の両端に居てそれぞれ壊滅するまで二年しかなかったら流石に焦ります。

COMMENT

PSP-3000使用。PS2版プレイ済み、7プレイ済みです。

今までプレイしてきたゲームの中で心に残るゲームはどれかと問われれば、自分は真っ先にこのゲームを指すでしょう。それぐらい思い入れの深いゲームです。
「大事なのは間合い、そして退かぬ心だ」これは最初の方で出てくる言葉ですが、物理的な現状と精神的な姿勢を表すこの一言が凄く好きです。

しかし、もし次回作が出るとするならストーリーとシステム面を一新した作品を希望します(戦闘システムはそのままで)。何故ならこのゲームは既にあらゆる面に於いて完成を迎えているからです。特にストーリーは秀逸です。そしてそのストーリーを活かしたのが世代交代システムと遠征システムです。この両システムはこのストーリーのためにあるとも言えます。ならば新しいストーリーのために新しいシステムを用意して欲しい、とこういう事です。

頭を使うのが苦手でアクションが好きな人には確かに向かないのかもしれません。しかし魅力に感じる部分は他にも沢山あります。そのどれかを感じ取って手に取って実際にプレイする人が出て来てくれれば幸いです。

そろそろ隠れた名作から不朽の名作に変わっても良い頃ではないでしょうか。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
kioさん [2011/02/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  583人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 3pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

・長い年月をかけた、世代を重ねることによる出会いと別れの積み重ね。
・世界観。雰囲気が良いゲームである。
・キャラの成長・衰退があり、どんな強キャラでも引退がやってくる点。
・戦闘に応じたアイテムの成長。

◎EDのスタッフロールの出来が素晴らしいです。これが一番評価できました。
 少なくとも私がやったゲームの中では一番です。

BAD/REQUEST

・ナレーション時の画面切り替えで、音(文字)ズレが頻発で演出が台無しに。
・年齢設定、死亡時期の設定で矛盾や疑問に思う点がいくつかある。
 (とっくに死んで葬儀を済ませてるのに、あいつ元気でやってるかな?等)
・飛ばせないのに、同じイベントを何度も見せられる。
・戦闘が単調でつまらない。戦略性もほぼ皆無。
・進行も単調、ストーリーがだんだんスカスカになる。序盤の勢いは何処へ行った。
・ラスボスが、え?もう終わり?って感じであっけなく終わった。

色々ありますが、長 す ぎ る この1点に尽きます。
特定の年にイベント進行がある以外は、ひたすら遠征で時間を潰すだけです。
それを延々と100年もやるのですから、作業という言葉で済まないほどの作業ゲーです。
それによって、感動とかそういうのが薄れてしまうほどでした。

システムの仕様上、単に時間を進行させるだけではゲームオーバーになるので
面倒でも戦闘を回避することができない点もマイナスポイント。

シナリオ上、長い年月をかけてやるものなので仕方ない部分もありますが、
もっとイベントを増やすなり、飽きさせない工夫をしてほしかったです。
イベントを増やすだけで、作業感がだいぶ薄くなっただけにもったいなかった。

COMMENT

3000使用。初プレイ。

プレイ時間が30?60時間になってますが、限りなく60時間に近いと思っていいです。
自分は55時間かかりました。
なので、ある程度時間を取れる人でないと難しい作品となります。

ゲーム内の長い年月をかけて・・・ってゲームですと
自分はロマサガ2や、サガフロンティア2をやったことがありますが、
あちらは年代が飛び飛びになってストーリー進行が味気なくなるという声も
よく聞かれますが、今作は逆に1年1年やることによってじっくり詰み重ねられるが
その分、プレイ時間と作業時間を取られるという結果になってしまったと思います。
30?40時間でクリアできる量だったら、もっと評価出来たゲームでした。

この点のバランスというのがこういう世代を重ねたゲームでは難しいところですね。

自分はロードは気にならない長さでした。
これより遅いゲームは他にもあるって程度です。
難易度は戦闘というよりも、進行に関して人によっては詰むかもしれません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Julyさん [2011/08/14 掲載]

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ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言?
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
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  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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  • リアリティな演出
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  • ゲームのシステムが優れている
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