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ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言? レビュー

ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言?
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/01/20
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:自分だけの騎士団を率いるシミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言?評価ランク
中央値
73
難易度
2.33
レビュー数
9

スコアチャート ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言?レビューチャート

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【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
12.39

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  468人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 0pt
総合点
78pt

GOOD!

オリジナリティー…戦闘システムはこのシリーズ独特のモノで、なおかつ面白い。

グラフィックス…絵本のようなタッチで飽きにくい。

サウンド…可もなく不可もなく

熱中度…ゲーム自体は単純作業の繰り返しなのだけれど、ストーリーもそこそこに結構おもしろくてはまる。

満足感…全体的にゲームとしてよくできている。

快適さ…DL版はロード時間に問題を抱えていなかったので快適だった。

難易度…ちゃんと子供を作らなければいけないっていう情報以外はまったくの無知で始めたけど、一度もつまることなくクリアできた。(ハード)
初回プレイ序盤とブレイブスレジェンドモード序盤の難易度は適切だと思う。

BAD/REQUEST

1,ストーリーモードに中だるみが多く何回か飽きそうになる。

2,中盤から後半にかけて難易度がやさしくなりすぎて、せっかくのローテーションバトルが必要なくなる。(具体的に2世代目の子供が参戦してから)

3,敵として出てくる盗賊団は悪くないけど弱すぎて、終始メラゾーマでスライムを倒しているような感覚。

4、敵を倒すために必要な要素はいくつかあるけど、どれも共存可能なので無我夢中に集めているとパーティーが強くなりすぎてラスボスすら無傷で倒せる。

5、おまけのブレイブスレジェンドモードは序盤こそシビアな展開で面白いが、やはり子供が戦力になるころにはただの作業状態になってしまいつまらない。

COMMENT

久しぶりにはまったゲームで全クリまでプレイしてしまいました。
おそらく子供をあまり作らなかったり、アイテムを育てていなくてもクリアできるようなバランスにした結果、中盤以降の難易度が易しすぎるゲームになってしまったのだと思いますが
それ以外はとてもおもしろかったです。

ディスク版はロード時間が長いらしいので
DL版がオススメです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
stkiyoさん [2011/04/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

【ストーリー】
100年間を戦い続ける主人公に感情面でも行動でもぐいぐい引き込まれていきます。その上魅力的なキャラクターが節目節目で登場するので先へ進みたくなりました。キャラクター達が、皆自分の今の現状を鑑みて話したりしているので、的外れな事を話すキャラクターがいません。あと、女神の心境の変化など、変わっていくのは女神も同じです。

【グラフィック】
見る者を引き寄せるグラフィックがとても魅力的です。この絵につられて購入した人もいるのではないでしょうか。また紙芝居風な演出もとても印象的でした。

【戦闘システム】
独特のローテーションバトルが素晴らしいです。戦闘が始まる前の隊列によって全てが決まります。一度戦闘が始まればプレイヤーはどっしり腰を下ろしてローテーションするかしないかを決断するのみです。正に、戦う前から勝負は決まったようなもの、です。ランダム要素の強いこのゲームに於いて、この戦闘システムだけはほぼ計算で勝つことができます(一部、計算してもどうにもならない者もいますが……)。なので計算に手を抜くと、死亡することだってあります(死んだキャラクターは基本生き返りません)。

【世代交代システム】
このゲームの醍醐味と言って良いでしょう。主人公は不老不死のため100年後も勿論生きているのですが、他のキャラクターはそうはいきません。ちゃんと年を取れば成長するし老います。なので団員同士で結婚させて子供を残していかなければなりません。生まれた子供は親の特性をちゃんと引き継いで生まれてくるので、強い子供を残すためには特性を伸ばせるようなカップルにしなければ強くなりません。そして団員同士をくっつけるには、戦闘中に隣同士で戦うか補助をさせるなどしてくっつける必要があるので、このシステムはそのまま戦闘システムと連動します。このシステムに引っ張り込まれればかなり熱中します。

【遠征システム】
100年間進めるには実際に遠征に出てモンスターを退治しなければなりません。これがほぼ唯一時間を進める方法です。これによって団員の成長やストーリーの進行を見ることができます。一年間過ぎることで団員の能力がちょっとずつ変化していくのを見るのが楽しく、ちょっと進めるつもりがついつい二時間近く進めていた、ということが頻繁にありました。
この戦闘システム、世代交代システム、遠征システムの三つがオリジナリティーの特に強いところです。よってオリジナリティーは5ptにしました。

【音楽】
『Waltz For Ariah』を始め、耳に残る良い曲が多数あります。昔PS2版で購入したプレミアムボックスに入っていたミニサントラだけではこの世界観を全て収まりきれていませんでした(Waltz For Ariahはショートバージョンでした……)。是非完全版のサウンドトラックを出して欲しいです。

【テイルズオブシリーズ】
ストーリーモードに絡んでこなくて本当に良かったですw
テイルズオブはテイルズオブで大好きなのですが世界観が全く違う別のゲームです。ストーリーに絡みが無かったので安心しました。

BAD/REQUEST

【グラフィック】
一部顔グラがぼやけたように表示されるキャラが居ました(ヴィヴィとか)。

【システム】
戦闘開始と戦闘終了後に訪れるロード時間が長い。携帯機なので快適さが要求されると思います。メディアインストールの検討をして欲しかったです。

【ボイス】
フルボイスとはいかないまでも、せめてストーリーに関わる部分には全て声を入れて欲しかったです。まあ作品自体2003年のものですし、当時と声質の変わった声優さんもおられるでしょうから難しいのかもしれませんけど。

【モンスターの出現率】
これはまあ悪いことというか、時折、数歩進めただけで鬼のようにモンスターが湧くときがあります。湧かないときは湧かないのでかなりランダム要素が強いです(ちなみに難易度はノーマルでプレイしました)。いくら団員が強くても、モンスターが地図の両端に居てそれぞれ壊滅するまで二年しかなかったら流石に焦ります。

COMMENT

PSP-3000使用。PS2版プレイ済み、7プレイ済みです。

今までプレイしてきたゲームの中で心に残るゲームはどれかと問われれば、自分は真っ先にこのゲームを指すでしょう。それぐらい思い入れの深いゲームです。
「大事なのは間合い、そして退かぬ心だ」これは最初の方で出てくる言葉ですが、物理的な現状と精神的な姿勢を表すこの一言が凄く好きです。

しかし、もし次回作が出るとするならストーリーとシステム面を一新した作品を希望します(戦闘システムはそのままで)。何故ならこのゲームは既にあらゆる面に於いて完成を迎えているからです。特にストーリーは秀逸です。そしてそのストーリーを活かしたのが世代交代システムと遠征システムです。この両システムはこのストーリーのためにあるとも言えます。ならば新しいストーリーのために新しいシステムを用意して欲しい、とこういう事です。

頭を使うのが苦手でアクションが好きな人には確かに向かないのかもしれません。しかし魅力に感じる部分は他にも沢山あります。そのどれかを感じ取って手に取って実際にプレイする人が出て来てくれれば幸いです。

そろそろ隠れた名作から不朽の名作に変わっても良い頃ではないでしょうか。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
kioさん [2011/02/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  430人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・ストーリーとシステムのリンク
999年から1099年まで100年間戦い抜く、というゲームですが、100年の間に出会い、別れ、葛藤、師匠から弟子への想いの継承など、さまざまなドラマがあります。
主人公は不老不死ですが、仲間はそうではなく、時間とともに衰退し、団を去っていきます。
愛着をもったキャラと必ず別れることは残念ですが、だからこそ語れる積み重ね、エンディングがあり、途中途中でも、エンディングでも非常に感動しました。
キャラクターも非常に立っています。

・特殊な戦闘システム、結婚や友情の構築
ローテーションバトルは斬新で、とても楽しめました。
攻撃、防御補助や回復の効果、敵の攻撃力を考えながらキャラクターを配置、ローテーションするのは楽しいです。
合わせて、補助をしあっている仲間などは友情や愛情に発展し、結婚して子供を残したり、強力な召喚をできるようになるため仲間同士の関係を作っていくのも面白いです。
子供は親の強さを受け継ぐため、世代を重ねるごとに団が強くなっていくのは感慨深いです。

・幻想的なグラフィック、世界観
2Dで、ムービーが綺麗とかそういうのではないのですが、背景の1枚絵の幻想的さが好きです。
町の雰囲気、戦闘準備の画面、メニュー画面の細部までのこだわりなど、開発者が世界をきっちり作りこんでいるのが伝わってきました。

・音楽
耳に残り、美しいです。王道的ファンタジー曲ばかり。戦闘時の勇壮な曲もいい。
シーンにあっている曲ばかりで、サントラがほしくなるほどでした。
(サントラはないようで残念です)

・イベントシーンの声
フルボイスではないですが、要所要所のイベントでボイスが入り、イベントに没入させてくれます。キャラクターにあった声です。

BAD/REQUEST

・ロードの長さ、多さ
UMD版でプレイしましたが、戦闘に入る時、終了時、イベント前、場所の移動など、つどつどロードが入ります。
戦闘入る前のロードの長さは初めて見たときハングしたかと思うほどでした。
(音楽が先に流れ、画面がなかなか切り替わらない)
これが無ければどれだけ快適だったかと思うと、本当に惜しいです。

・中盤から終盤にかけてのダレ、ED直前のダレ
序盤から中盤にかけてのストーリー展開、キャラクターの魅力は素晴らしかったです。
ですが、中盤以降、せっかく続いてきた参謀の存在の流れを切ってしまったり、固有キャラの退団イベントが無くなるため、勿体無く感じます。
そのせいで中盤から終盤前は起伏が少なく感じ、同時にマップも広くなりすぎてダレる。
中盤で投げる人がいそうです。

また、ラスボス付近に入る直前のイベント展開、主人公がストーリ上出した答えなどとても感動したのですが、そこで感動させておいて一気にラスボスに流れ込むのではなく、ラスボス前にちょっとダレる時間ができる点は勿体無いです。
一気になだれ込みたいストーリー展開だったのに、なぜそこでこんなに年月挟むんだ、と。

・どんなに愛着を持って育てたキャラでも必ずいなくなる
主人公のブラッド以外のキャラは有限の命のため、どんなに愛着を持って育てても、時が経てば衰退し、団を去らねばならなくなります。
それはこのゲームのコンセプトであり、自分個人としてはマイナス点に感じませんが、大きく人を選ぶ要素であると思うため、BADコメントとして記載します。

・セーブをこまめに分けないと積むことがある
中盤以降、マップが広くなりすぎ、魔物の配置が悪いとどうしようもなくなる事態になりえることもありえます。

COMMENT

PSP-3000使用でUMD。ダウンロードで買えばよかったかも。
PS2版は未プレイで、当時ほしかったソフトだったため、移植にあたって発売日に購入し、ずっと熱中してプレイしていました。
ロードに関しては忍耐が必要なレベルかも知れませんが、それ以外の点では名作といって差し支えないと思います。
ストーリーとシステムがきっちりリンクしてプレイヤーを感動させてくれるソフトでした。
多くの方にプレイしてほしいと感じたため、レビューを投稿しました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
starmineさん [2011/02/16 掲載]

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ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言?
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
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  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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