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ヴィオラートのアトリエ?グラムナートの錬金術士2?群青の思い出 レビュー

ヴィオラートのアトリエ?グラムナートの錬金術士2?群青の思い出
発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2011/02/03
価格 5,040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ 限定版:7,140円

スコアボード

ヴィオラートのアトリエ?グラムナートの錬金術士2?群青の思い出評価ランク
中央値
83
難易度
2.75
レビュー数
4

スコアチャート ヴィオラートのアトリエ?グラムナートの錬金術士2?群青の思い出レビューチャート

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【60点以上】
75%
【標準偏差】
17.81

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  583人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 4pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

・雰囲気がすごくよく、キャラもよく喋り楽しいです。
・調合が奥深く、従属属性も多彩でゲームとしてやり込みがいがあります。
・お店の経営や町おこしなど作ったアイテムの活用方法も多彩でメリハリが○
 オークションの村長の暴走ぷりは一見の価値あり。
・制限時間つきですが、かなりのプレー時間がありボリュームたっぷり。
・音楽がすばらしい!

BAD/REQUEST

・昔のゲームなので映像面(キャラデザ含む)、ユーザーインターフェースなど全般が古い。
・アイテム数が膨大な数なのですが、操作性がやや悪い(送りが右ボタンなど)。
 またカーソルを動かすときたまにですがもたつきます。処理落ち?
・ゲーム内情報を知らないと、どこに行くにも時間が経つためヤキモキしてしまいます
・戦闘バランスが悪い。敵が急に強くなり一撃で殺されたりもしょっちゅう。
 敵が強くなる境界などが曖昧なため、理不尽感があります。
・ダンジョンがもの凄くコピペ構造で、おまけにめちゃくちゃ複雑な構造。
 イース2の地下水路とかほどではありませんが、かなり迷路です。

COMMENT

今回、PSP版で初めてプレーしましたが携帯ハードとの相性もよく楽しめました。
シリーズとしては、ロロナ?などと比べかなり上級者向けかなと思いました。

自分は初回プレー30時間以上かかってしまいました。
全然イベントや調合など消化しきれないままでこの時間ですのでやり込みがいがありそう。
一方でゲームとしてやることは他のシリーズと変わり映えがないため飽きは早いかも。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ゆーさん [2011/05/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  583人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

PSP版のみプレイ。
最序盤は結構死にやすいが、いったん流れにのりさえすれば丁度いい難易度。 
従属効果や品質により一部調合アイテムの効果が変わったりし、高品質・高従属効果を目当てに採取に赴いたり……と楽しいです。
また、一部アイテムだけだが量販店に登録することで一定の間隔で品を量産できるので、今作のお店機能と併せて金欠はなくなります。 他の街でも量販店登録は出来るので、その街ごとの酒場でよく要求されるものを登録しておけば、簡単に依頼完了します。

新キャラは二体いるみたいですが、片方は二週目限定。 一週目から仲間にできるキャラにしても、条件的に攻略サイトの閲覧推奨。 で、一週目から仲間にできるキャラですがぶっちゃけバランスブレイカー。 仲間全員を強化する技があるが、これがHP・MP・LPも含めて全能力が上がり、さらに重ねがけできるのでよほどのレベル差が無ければまずどんな敵にも勝てます。

BAD/REQUEST

一部のバグ。 最上級装備の書が新設されたのに、一度手に入れてから一度でもロードしたりすると使えなくなる。 別に手に入る時点で最上位装備にはなっているが、残念であることに変わりは無い。
また、主人公が混乱するとフリーズするバグがあるようで、主人公には非常に気をつけなくてはならない、らしい。 詳しくは攻略サイトで。

序盤は戦闘が非常に困る。 最初の村の騎士はコスト0でLvも高く優秀なのだが、もう一人が悩みどころ。 また主人公が初期Lv1なのだが死ぬと経験値が手に入らず、装備も序盤は手に入り難いのもあり思うようにレベルが上げ難い。 
PTによっては主人公の技もMPダメージの技以外は死に技同然なため、アイテムで回復と攻撃をある程度揃えないと迂闊に採取地に行くと容赦なく死ぬ。 下手すると揃えても死ぬ。 もっと下手すると街道通過中に敵と遭遇し死に戻る。 救済措置として、3つめの街まではそれぞれの街にLvがそこそこ高い仲間がいるので、コスト無視で雇うのも手。 ある程度のLv上げが大事なゲームである。

他、アイテムそれぞれについてくる従属効果にもこんなにいらないだろ……と思うような効果や存在するだけで邪魔なものもあり、酷いのになると実質アイテム価値が無価値同然になるものがある。 非常に困るのが「腐りやすい」効果。 本来時間経過劣化しないものであってもどんどん質が悪くなっていき、しかも素材として使っても悪い効果ほど引き継ぎやすいこともあって、レアアイテムでもこの効果がついていると早急に処分しないといけなくなる。 悩ませるにしても、手間がかかっていいのでもうちょっと操作させて欲しかった。

また、新キャラと既存グラフィックの新旧が如実。 
人形風味のキャラも慣れれば気にならないが、最初はへちゃむくれと思わず……

COMMENT

全体的に楽しめるが、日数経過したい時などは面倒。 
慣れすぎて一年単位で飛ばしたくなる時がある。 が、普通はそうはならない。 
 

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
渡し守さん [2011/07/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  593人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

目標は村の復興。
大好きな人参がたくさん取れる故郷の村を無くしたくない一心で覚えたての錬金術を片手に試行錯誤しながら村を発展させていくというゲームです。

ですが、今作はアトリエシリーズとして非常に自由度が高く、錬金術を極めるもよし、錬金術で作ったものをお店で売るのをメインにするもよし、錬金術を一切行わずに冒険し続けるもよしと、やれることが非常に多くそれに伴って熱中してしまいます。
特に、今作オリジナルのお店要素は、どこにどう品物を並べて、今は何が流行っていて、どんなものが人気なのかを追っかけたり、あるいは自分で流行を作ったり、そのために売るためのアイテムを作ったりと、非常に頭を使いながらも楽しめました。(お店自体は他の作品にもあるにはありますが、これほどお店要素をメインに据えた作品はありません。せいぜい余ったアイテムを置いとくと無人販売で勝手に売れている、程度のものです)

冒険に関して言えば、敵は基本的に強いです。いいアイテムが落ちてるところほど敵も強くなってきます。
……が、無理すれば倒せないことはないくらいの強さなので、無理やり倒すのか、諦めて戻るのか、あるいは時間をかけて作ったアイテムを使って打開をするのかといった悩める楽しみ、絶妙なバランスがあります。
また、そのアイテムを作るためにはどんな効果を持たせたいのかを考え、その材料を探し、どれくらいまで妥協をするのかを考えながら作るため(例えば極上の一品を作りたい、依頼のためだからある程度の品質と従属があればいい。図鑑を埋めるだけだから品質はどうでもいいから特定の効果が欲しいなど。)非常にうれしい悩みとなります。と同時に、あの従属を持ったアイテムを作るためにこんな従属の付いた素材が欲しい! となって、材料探しに夢中になり非常に熱中して遊んでしまいます。

はじめてやると制限期間の3年は短そうに感じますが、システムになれるとだんだんと時間に余裕ができますし、期間延長イベントも比較的簡単に狙っていけるため、手軽に遊べます。

もちろん、じっくり遊びたい人は、極上のアイテムづくりやエンディング全開放、ムービー全開放と全一枚絵、全音楽回収、図鑑コンプリートにアイテムの性能コンプリートとやるこむことに事欠かず、一作品として、非常に満足できるボリュームでした。

初めにチュートリアルもあるので初めての方も楽しむことができ、あるエンディングを見るとそのデータでのアイテムなどを引き継ぐことが可能なため、移植前のPS2をやり込んだ人まで楽しめるでしょう。

BAD/REQUEST

まず、若干のバグがあることです。
一応ゲームの進行上で困るようなバグはありませんが、できれば修正をしてほしい細かなバグがいくつかあります。(一部の武器を作るためのレシピが使えなくなる。引き継ぎモードで引き継ぐデータが最強のボスを倒していたならその結果も引き継いでしまうといったバグ)
ゲームメーカーには是非修正をしていただきたいところですが、とりあえず現時点ではパッチが出ていないため、この点は悪い点として挙げさせていただきます。

次に、そもそものゲーム自体が古いせいもあるのですが、グラフィック(特に戦闘等のキャラクターのグラフィック)が粗く、古臭い印象を受ける点です。
しかも、今回移植にあたって新規追加されたキャラクターはいたって普通な感じになっているため、そこの部分で違和感を感じてしまいます。

そして、インターフェースがところどころ不便です。
例えば調合の場面で、膨大なリストの真ん中あたりのアイテムを作りたいときにページ飛ばしがしたいといった状況がよくあるのですが、この作品では一番上か一番下にしか飛ばせないため、真ん中あたりのアイテムを選択するのが面倒といった点が挙げられます。

COMMENT

今作は私はおよそ150時間ほどかけて図鑑(アイテム効果含め)完成、エンディング、一枚絵、音楽の全開放、ほとんどのアイテムの極上の一品完成を行いました。
なぜこれほどまでに夢中になったのかというと、それには理由があります。

この作品をシリーズと比較して見ると、他の作品と違って従属という、他のアイテムに引き継がせられる補助的な効果(例えばアイテムが腐りにくい、破壊力が上がるなど)を引き継がせるために最も頭を使う作品です。
(これの一個前は複雑すぎて理解が非常にしにくく、さらに前の作品には従属効果自体有りませんし、逆にこれ以降の作品はRPG寄りになったり、特定の従属を抽出できるため、今作ほど考える必要がありません)
そのため、アトリエシリーズでも屈指の素材集め、調合の楽しい一作であると感じました。
しかも、待望の引き継ぎモード付きなので、PS2版をやり込んだ方も、せっかく作ったアイテムを消して新しく一からやる必要もなくなりました。(PS2版では、作ったアイテムを周回プレイをしようと思っても持ちこせなかった)

個人的には是非とも、とことんやり込むプレイをオススメしたいゲームでした。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
てるるさん [2011/05/29 掲載]

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ヴィオラートのアトリエ?グラムナートの錬金術士2?群青の思い出
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