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サムライスピリッツ剣客指南パック
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発売元 SNKプレイモア
(公式サイト)
中央値(?) 61
配信日 2007年5月31日標準偏差(?) 1.00
ジャンル格闘(難易度)(?) 2.50点
CERO対象年齢 【B】12才以上対象掲載数 02件
動画映像 YouTube必要容量 400MB
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.00点 3.00点 3.50点 3.00点 3.00点 3.00点

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掲載日:[2007/11/17]
プレイ経験: 原作プレイ済 /投稿者: ムーさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


スト2を祖とする格ゲーとは一線を画し、大味なゲーム性とバランスが楽しい。
当時は怒りで全身を真っ赤に染めてブシャブシャ斬り合うキャラに、何だか凄いなこのゲーム・・と魅入ってたものです。
アーカイブスで見かけ久々にやってみましたが、その大雑把な斬り合い読み合いが生み出す豪快な面白さは、ある程度健在でした。
本作はサムスピと真サムのカップリング。見た目似てますがやってみると結構違うので、お買い得感はあります。
移植度も概ね良好な気がします(コマ飛びのようなものは多分無い)。
ROM版に比べて優れている点としては、ラスボス(初代は天草,真はミヅキ)がVSモードで使える事でしょうか。
また、好みの問題もありますが、サウンドがROM版からアレンジされています(CD音源)。



ロード。新型で読み込み早くしても遅い。
アーカイブスは実機の時と比べロードが飛躍的に早まってる事が多いのですが、本作はそれでも遅いですね。
不本意ながらオプションでデモをカットするモードにしてます(ロード回数が増えるので)。
良い点で触れたラスボスですが、VSモードでしか使えないので、PSPでは事実上ラスボスを使って対戦ができません。
天草,ミヅキ共に魅力的な技を揃えているので、ちと惜しい。




ロードのせいで40~50%台無しな気分。
更にラスボス使用モードの限定で5~15%台無しな気分。
悪い点で書いた2点はそれぞれかなりの痛手です。
しかしゲームその物の魅力が高いので、それを補って余りは・・無しぐらいの価値は感じます。
まあ、600円は妥当な所でしょうか。
買う前は技の出にくさを心配していましたが、この頃のゲームはそもそもが微妙に出にくかったので、その点で差は感じませんでした。


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掲載日:[2007/11/17]
プレイ経験: 原作プレイ済 /投稿者: 並盛さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 3 2 05時間以上10時間未満


・名作の初代サムスピと真サムスピの2本が携帯機でプレイできる
・初代のロードが早い
・キャラが個性的
・天草四朗が使用できる



・真のロードが初代より若干遅め
・一部のアクションが削られている




後にPS2等で発売予定の6番勝負に収録されるかと
思いますが、携帯機でプレイしたいので購入致しました。

このシリーズ独特の色が特に出ている2作品なので、
懐かしくプレイしております。

添付されている解説書のコメントが若干軽いノリなので、
その点が嫌な人は嫌かもしれないですね。

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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1~4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
 ※ゲームアーカイブスでプレイした現在の視点からの新鮮さ。
 『現在の視点でも新鮮かどうか』()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
 ※PS3やXBOX360などの最新ハードとの比較ではありません。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
 ※PS3やXBOX360などの最新ハードとの比較ではありません。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
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