テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2011-02-10 価格: 6279(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 47 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3レビューチャート 標準偏差 17.85 (難易度) 2.31 mk2レビュー数 36
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

キャラが多い
全作から+30人というもはやお祭りのような状態に!
好きなキャラでパーティーを組むと楽しいです。ファンにはたまりませんねw

使用してないキャラも自動的にLv up!
今作は主人公のLv upに伴いたとえ使ってないキャラでも合わせてLvが上がります
2では固定メンバーが使ってなかったキャラの場合いちいちLv上げしないといけなかったのでこれはとても嬉しかったです

BAD/REQUEST

空気キャラが多数存在
キャラが多いから仕方ないかもしれませんがメインシナリオに関われず空気化しているキャラが多数存在します。学者系はほぼ全員活躍しているんですけどね…
自分が好きなキャラが空気になってると悲しくなります

戦闘
2からの進展が全くないと思います。ボス戦などはこっちが攻撃しても相手は怯むことなく攻撃してくるので下手すればすぐに戦闘不能になります。戦闘バランスに関しては2よりひどいかも

装備のデザインがダサい
装備を変えることで主人公の服が変わったりしますがそれがダサいのばかり
かっこいいのももちろんあるけど もっとかっこいいのや可愛い装備を増やしてほしかった。しかも同じ性能を持った装備が2つや3つあるわけでもなくほぼ1つだけなので仕方なくそれを装備しないといけない場面がしばしば…
いい場面で主人公がダサい装備してるのを見ると萎える

ダンジョン
2よりも全体的に広くなったダンジョンばかりで移動がめんどくさい
しかもクエスト中は2では可能だったダンジョンからパッと戻ることが不可能に
これによりゲームの快適さはそれほど良くない物になったと思う

アイテム
敵を倒せば簡単にアイテムが手にはいるので手持ちのアイテムがすぐにいっぱいになってしまう倉庫に行ったり来たりの繰り返しなのでとてもめんどくさい
1番改善してほしかった

COMMENT

キャラが2より30人増えると言うことでかなり期待してたけどちょっとこれは2よりも劣化したんじゃ?と思ってしまった
発売を延期してでもいいから見直してほしかった
もう少しプレイヤーの気持ちを考えて制作してほしいと思う
次回作に期待と言いたいとこだがこれ以上はPSPでは限界だろうと思うので次からはPS3で制作すればいい作品になると思う

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
虎猫さん[2011-05-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

マザーシップタイトルはほとんどやってますが、マイソロは初プレイ。

○登場キャラクターが多い
原作では7人くらいが限度なので、今作のキャラクターの多さには驚かされました。
好きなキャラでパーティ構成考えるのも楽しみの一つでしたね。

○BGM関係
今作オリジナルの音楽はまったく印象に残りませんでしたが、
歴代の作品の音楽が聴けるのはうれしかったです。
ダンジョンは固定ですが、戦闘BGMを自由に変えられるのは、かなりポイント高し。
曲数も豊富なので、ちょこちょこと変えては懐かしさを覚えながら遊べました。

○スキットのぶっ飛び具合
メインシナリオに関係ないところで交わされる雑談のふざけ具合に拍車がかかっており、
テイルズファンにはたまらないと思います。
大佐のメガネ関係のやつとか面白かった。

○主人公のカスタマイズ
体格や表情などのパターンが多く、また装備品によっても外見が変わったりするので、自由度は高い。
ただし、テイルズキャラはコスチューム固定なので、若干寂しい感じ。
数が多いからこれは仕方ないかもしれませんが。

BAD/REQUEST

×ストーリー
登場キャラが多いのにメインシナリオに関わらない人がほとんど。
ヴェスペリアのリタなど大いに関わってくるキャラのファンならいいと思いますが、
自分が好きなキャラが空気になっているのを見ると、なんとも切ない気持ちに。

×ダンジョン
長い・単調・雑魚が多い の三重苦。
謎解きも少なくて、テイルズオブレジェンディアのダンジョンパートによく似ています。
しかもクエストで何度も同じところを行き来することになるので、とにかく面倒でした。
クエストゲームなのでこういうふうになるのは自然かもしれませんが、
個人的にはダンジョン内にがっつりとしたワープ装置的なものがほしかったです。
(近道はあるけど部分的だし、お役立ち度も微妙)

×戦闘
まったく面白くない。
まず主人公の職業間のバランスが酷いし、
テイルズキャラたちについても、前衛職の肉壁っぷりが不憫でなりません。
おまけにオート操作が泣けるほどへたくそなのもストレスの要因です。
操作感はもっさりしていて爽快感に欠けます。

×その他
主人公を外せないというのは地味に気になりました。

COMMENT

完全にファン向けですが、ファンだとしても一つのゲームとしての完成度はあまり高くないので、
「ゲームとしての面白さ」を求めるのではなく、
ただお祭り感みたいなものを味わいたいという名目でプレイされたほうがよろしいかと思います。

戦闘やメインシナリオなど、ゲームの核となるべき部分よりも、
スキットや音楽などの、本来それら核を盛り上げるために存在する要素の方が素晴らしいという
一風変わった作品でした。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
goruさん[2011-03-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Ryou レビュー日: 2011-07-22
○良い
ダンジョンの視点が斜め上からになって見やすい。
ボス戦はRD使ったゴリ押しでいけるため、どうしても勝てないときに重宝。
秘奥義演出、カットイン、BGMは文句無し。
仕掛けを解除するアクションが細かくて面白い(武器を使う、穴を通る、機械をいじるなど)
戦闘中のキャラの動きがとてもスピーディで爽快感を感じる。
装備できる武器の種類が複数あるキャラクターは、原作通りに装備できる。
(ユーリ・リッド・クレスは剣の他に斧、エステルは剣の他に杖、など)

○悪い
クエストの面倒さレベルがアップ。水増しクエが多いため、ダレる。
生産の料理は回復効果がなくなったため実用性に欠ける。
倉庫の整理は□+十字キーでページ送りできるのに、売却の時にできないのはなぜですか。
主人公のパーツが増えたのはいいが、ほとんどがネタでうんざり。「オリジナル」はどこへ?
館内マップから直接目的の場所に行けない。
ダンジョンからパッと戻れるのがクエストクリア後だけ。
主人公が空気(大問題)。

今作のシナリオ、ちょっと腑に落ちないです。
そんな話だったっけ?と思うほどいきなり話が飛んだり、主人公が協力してもまるでヒロイン一人だけが頑張ったみたいな扱いで、
ディセンダーの必要性がまるで感じられないシナリオ。
「君のためのRPG」はどこにいったの・・・1と2はここまでひどくなかったのに・・・

キャラクターの性格も、変えすぎじゃないのかと思うほど酷いキャラがいます。
製作スタッフは、本当にテイルズオブシリーズをやった事があるのか疑問に思うレベル。
お祭り大いに結構。ですが、行き過ぎはやめてもらいたいです。

それから公式サイトのPVは誇張しすぎたものです。中身はそれほど濃くも重くもないのでご注意下さい。

原作の概念を捨て、お祭りゲームだと割り切ってプレイすることをオススメします。
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