ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
中央値: 48 Amazon点数: 3.3
スコアーボード
標準偏差 19.21 (難易度) 3.18 mk2レビュー数 39ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 1pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
50pt
GOOD!
良かった点としては、ドロップ時のグラフィックがPSOタイプに戻っていた事。(これは前作からだが…)
前作に比べ、タイプレベルが若干上がりやすい。
他に挙げるとすれば、相変わらずキャラクリに関しては、他の追随を寄せ付けない程抜きん出た仕様。
BAD/REQUEST
まず、IM合成時の不親切さ。
せめて合成後に付く効果は表示するべきだったと思う。
発売前のPVで詠っていた程、特定のレアを狙ったミッションを作り出すことが出来ない。(同じエネミーでも、エリアが違うだけで落とすレアがガラリと変わる為、資料集等で事前に把握しておく事が必要)
以上の事を踏まえ、IMはボスが落とすアイテム(いわゆるボス箱)のみを狙う為だけと考えた方が無難。
GOOD!で挙げたキャラクリにも、一部不満が…。
各方面で評価の低いデューマン男ですが、これはフェイスタイプの種類の少なさにあります。
すべての種類に頬が痩け、表情全体が年季のこもったものしか無いからです。(いわゆるオッサン顔)
同じ男でも、せめてキャストやビーストの様な青年(少年)顔も選べたら、人気の度合いも変わったと思う。(実際、ヒューガというデューマンの男キャラがいるので、アップで表情を見比べてみると、ことさら良く解ってしまう)
COMMENT
まず、自分個人としての意見は、これは人を選びます。
よほどPSOやPSUを含めたPSシリーズに思い入れが無いと、とてもじゃないが続かない。
知らない人でも、一度ハマれば中毒性は高いが、それでもひとつの事をコツコツと根気よく出来る人じゃないとまず無理。
昨今のマルチ作品と比べても、似て非なるモノと割り切ってやらないと後悔する事になる。
故に初心者にはオススメは出来ません。
良くも悪くも、根気のあるシリーズファン向け。
Amazonレビュー
レビュー者: ぷーとん レビュー日: 2011-02-26ストーリーはなかなか良かったのですが、ボリューム不足なのは否めません
容量がギリギリらしいですが、2のストーリー等を削ればよかったのではと思います
拡張版なので新規ユーザー獲得のために必要かもしれませんが、それで容量が削られるのは残念
ストーリーで仲間が赤字で話した言葉が飛ばせないのが気になりました
次回作からは○を押して進むようにしてほしいです
「総アイテム3000以上!」
とありますが、実際似たような武器が結構あるので、素直に喜べません
Sランクからの武器はどれも個性的な形をしていますが、CやBは色が違うだけの物が多かったり、
メーカーが違うだけであまり性能が変わらないのが多く、無駄に増やしているようにしか思えません
防具も然り。これはどのシリーズも共通ですが、もっと集めたくなるような物にしてほしい
敵の種類もそうで、姿形が違うだけで攻撃や行動パターンが変わらない敵がたくさんいます
PS2からのシリーズを通して特に気になっているのが敵の動きです
攻撃をしたらすぐ逃げる、無駄にステップをする、移動しながらの攻撃など、苛々する挙動の敵が多いです
「ゴルモロ」、「フィンジェ」、「ファズンダル・セグンダル」etc
敵だって置物ではないので、動くのは当然です。しかし、いやらしい動きの頻度がとても多いのはどうなんでしょう
リリー系のような、ハメ技乱射の敵もちらほらいます
EP2のラスボスは確かに新しいですが、倒すのがとても面倒でした
このゲームで倒すのに時間がかかる敵は強いのではなく、面倒なだけです
マップについてですが、相変わらず無駄に広いステージをひたすら走ります。広いのは全く問題ありません
しかしほぼ背景とBGMが違うだけで、ステージによってトラップやジャンプ台あるだけで代わり映えしません
連続してジャンプ台があると「ほら、爽快でしょ?」と製作者の声が聞こえてくるようです
ジャンプ台やトラップを設置しただけでは根本的な解決にはなりません
そしてポータブルから気になっているのがBGMです。PS2と同じBGMなのに、劣化しているように感じます
これは容量の問題でこうなったのでしょうか?
しかしその割りに交換ミッション等で聴けるパルムやオウトクシティのBGMはPS2のままなのです
アレンジなのか劣化なのか分かりませんが、個人的に間違いなくユニバース版がいいです
転生は確かにやり込みは増えるんですが、その後延々とマガシ抹殺をすることになるでしょう
レアアイテムを掘る時は楽しいですが、1からレベル上げは作業感がすごいです。S武器お預けですし
1からマガシをやると、レベルが異常に上がるので
「なんだ楽勝じゃん!」と思うんですが、70辺りからは「あ、気のせいだ」ってなります
そして上昇できる値が少ないと感じました
∞というのだからどのステータスも1000は上げられると思っていたんですが、そんなに上げられません
自分の好みのミッションを作れる∞Mは発想はいいと思います
しかし、合成するためにポイントを貯めなければならないので、何度も同じのをしなければなりません
ミッションのレベルが高いと、貯めなければならないポイントも同様に高くなるのでこれもテンポが悪いです
ルームグッズの追加があまりなかったので残念です
売っているグッズはいろいろ種類ありますが、大半は部屋に置く気が出ないものだと思います
ソクテイキやジャ・グチなどのギミックのあるのがもっとあったら嬉しいですね
あと、なんとか頑張ってルームに置けるポイントを増やして欲しいです
ユーザーからは意見しかだせないのでぐだぐだ要望を書きましたが、
・アイテム収集
・インフラモード
・キャラクリエイト
・ルームクリエイト
など楽しい要素は多く、長く楽しんでプレイできています
この手のゲームは作業を楽しめるかで評価が変わります
マルチやインフラができるかでも変わります
ただ一人で延々とプレイするなら苦痛かもしれません
しかし、複数人で会話をはさみながらやるとまさに「わいわい」楽しめます
今作は既存ユーザーには少々物足りないかもしれませんが、
新規の方にはかなり満足のボリュームだと思います
マップや敵など、戦闘面だけでも改善したらもっと素晴らしいゲームになるでしょう
アクションがメインではないから適当でいい、と妥協したくありません
絶対改善できない!ってことは書いてないと思うんです
私のような要望を持っている人は結構いると思います
もっと意見したい細かいことはあります
正直PSPoシリーズは悪いところを突こうと思えば、いくらでも突けます
つまりまだまだ改善の余地はあるということです
それに、悪いことを沢山挙げても楽しめているというのは、すごい事だと思います
こんなにめちゃくちゃ批判してますが、それでも私はこのシリーズが好きです
しかし大まかなところはPS2からずっときてあまり変わってないので、
製作者はこのシステムに満足しているということでしょうか
改善したら間違いなく本物のインフィニティになると思います
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます
アクセスランキング
-
モンスターハンターポータブル 2nd G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:3,140円 大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより)
■価格:4800
■発売日:2008-03-27
-
ガンダムバトルユニバース
■ ジャンル:3Dアクション ■ プレイ人数:1?4人
■価格:5040
■発売日:2008-07-17
-
モンスターハンターポータブル 3rd
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック時は最大4人)
■価格:5800
■発売日:2010-12-01
-
DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー)
■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■価格:6090
■発売日:2008-12-18
-
Ys SEVEN(イース7)
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 限定ドラマCD同梱版:7,980円
■価格:6090
■発売日:2009-09-17
-
タクティクスオウガ 運命の輪
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円
■価格:5980
■発売日:2010-11-11
-
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
■ ジャンル:ハイスピード推理アクション(ADV) ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,200円
■価格:5229
■発売日:2010-11-25
-
GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2?4人) ■ アペンド版:2,100円
■価格:5229
■発売日:2010-10-28
-
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(メタルギア ソリッド ピースウォーカー)
■ ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・オペーレーション ■ プレイ人数:1?6人(アドホックモード:2?6人) ■ ダウンロード版:4,700円
■価格:5229
■発売日:2010-04-29
-
無双OROCHI
■ ジャンル:タクティカルアクション 本作でPSP版”初”の広大フィールドで、無双アクションが楽しめる。魔王【遠呂智(おろち)】が生み出した異次元世界を舞台に、真・三國無双と戦国無双に登場した全70名の武将を操り、PS2版と同じ大きさのフィールドで激しいバトルが可能になったのだ。PS2では当たり前だったストーリーモード、フリーモードの二人協力プレイが、なんと画面分割ではなく、1人専用の画面で広々と楽しめる。さらに、戦闘中のイベントシーンをPSPの美しいグラフィックに合わせてアレンジされている。(転用元:GDEXより)
■価格:5544
■発売日:2008-02-21
GOOD!
豊富なパーツ、服装等で自分好みのキャラクターを作れる
自分で育てたキャラクターをパートナーとしてパーティーに組み込める
この二点は高評価です
BAD/REQUEST
ハック&スラッシュゲームとしての評価です
・種族格差
他の方も仰る通り、種族職業バランスはお世辞にも良いとは言えません
PPというパラメーターが回避や防御、スキルに到るあらゆる行動の源になるのですが、レベルアップによる上昇はありません
その為、最大値と回復速度に優れるニューマン、フォースの組み合わせの独壇場となってしまっています
・敵のモーションとAI
背後を取らせない様に異常な速度で旋回する敵やこちらの攻撃で怯まない敵等、中々にえげつない動きをしてきます
これ自体はマイナスポイントにはならないのですが、プレイヤーの異常なまでに低い成長曲線が相乗効果となり結果として悪い印象に
プレイヤースキルで回避不可能な理不尽な死亡等もちらほら見られ、イメージとしては無双系アクションの雑魚キャラを操作しているような無力感に苛まれます
・アイテム収集とキャラクターの成長
ここがハック&スラッシュゲームの肝です
正直な話、ここさえしっかり作りこまれていれば後は些細な問題なのですが、ここも何とも言えない結果に
膨大な種類の武器があるのですが、どれも代わり映えせず属性値を追求するのみ
近接物理職が不遇なバランスの為、収集意欲も湧かず魅力が半減
キャラクターの強さが実感出来るなら喜んでレベルも上げるのですが、膨大な作業時間の末に辿り付くのが即死ダメージが二発耐えられるようになる程度、と散々な結果に
COMMENT
BADとして挙げた項目が多いですが非常に惜しいゲームだと思います
携帯機の限界を追求した結果、質より量になってしまった、そんなゲームです
量より質とまでは言いませんが、あらゆる部分でバランスは大事です
女性キャラやダウンロード販売に力を入れすぎて大事な物を忘れていませんかSEGAさん