DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2011-03-03 価格: 6090(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 60 Amazon点数: 3.3

スコアーボード

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)レビューチャート 標準偏差 16.52 (難易度) 2.79 mk2レビュー数 38
0%
0-9
0%
10-19
5.3%
20-29
7.9%
30-39
15.8%
40-49
21.1%
50-59
23.7%
60-69
15.8%
70-79
7.9%
80-89
2.6%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
416人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

★PSPでは最高峰のグラフィック
ゲーム機の進化につれて他社とのグラフィックの差もなくなってきましたが、さすがにグラフィックには意地を感じますね。単なる色違いではなく、全キャラに様々なコスチュームが用意されておりキャラクターモデルを鑑賞するだけでも楽しさがあります。FF1の戦士風コスチュームのウォーリアオブライトや、渋谷バッツは古参のFFファンならニヤリとするでしょう。

★名曲揃いの贅沢なBGMと豪華な声優陣
アレンジだったりほぼ原曲そのままだったりしますが、元々の曲が名曲揃いです。前作から収録曲も大幅に増えました。声優さんには自分はあまり詳しくないですが、それでもわかる程豪華な声優陣です。

★独特のシステム
前作もそうですが、この作品は『ブレイブ攻撃』を相手にヒットさせ攻撃力をゲットし、溜めた攻撃力を『HP攻撃』で相手に当ててダメージを与えるという特殊なシステムになっています。他に類をみないシステムなので、そのオリジナリティを前作と変わらず評価します。
そして、キャラクターごとにバトルコンセプトがしっかり決められており、魔法で遠距離攻撃をするキャラ、近接でガン攻めするキャラや、ガードからの反撃に全てをかけるキャラなど、どのキャラを触っても違った戦術を組み立てる必要があり、それがこのゲームの面白さとなっています。

BAD/REQUEST

残念ながら多いです。

★アシストシステムとキャラ調整
今作より導入されたアシストシステム。KOFシリーズ1999-2001までのストライカー的なシステムですね。コンボの中に組み込むことでより多くの攻撃力をゲットしたり、HP攻撃が当たりづらかったキャラクターの活路ともなりました。これにより今まで決定力に乏しかったキャラクターも使いやすくなったのですが…このアシストシステムありきの調整のおかげで、キャラの個性が薄れてしまいました。
例を挙げれば、近接ブレイブ攻撃で高い攻撃力を得ることができる反面、HP攻撃が当てにくく決定力に欠けるキャラ…このキャラがアシスト攻撃の連携で決定力を得ることができましたが、その分火力が低く抑えされてしまい、個性のない普通の近接キャラに…
こうやって尖った性能をもったキャラはマイルドに調整され、その個性を殺されてしまいました。
結果、強いキャラも弱いキャラも個性が薄れてしまい、単なる上位互換と下位互換のキャラが量産されてしまっています。

★EXモードの調整
このゲームのキャラクターは、ゲージを溜めるとEXモードというパワーアップ状態になることができ、その状態で超必殺技のような派手な演出のある技を出すことができるようになるのですが、このEXゲージの上昇がアシストシステムと対を成すように設計されています。
EXゲージを溜めることに特化したカスタマイズをするとアシストゲージが溜められなくなり、アシストゲージを溜めることに特化させるとEXゲージが溜められなくなるのです。
アシストが支配するといっても良いバランス調整のせいで、EXモードになるチャンスは激減。
その結果、EXバーストという超必殺技も滅多に見れなくなり、戦闘が前作よりも一気に地味になりました。
EXブレイクやアシストブレイク等、バランス取りに苦心した事は伺えるのですが、肝心のゲームそのものがつまらなくなっては意味がありません。もう一度見直して頂きたいと思います。

★ストーリーモードと脚本
本作で追加されたストーリーのあと、前作のストーリーもまたやらなければ隠し要素が解禁されないのはあんまりではないでしょうか。前作をクリアしたプレイヤーにとっては苦痛以外の何物でもありません。
ストーリーの内容についてですが、脚本がいただけない。特に前作のストーリーですが『どこで』『何をする』といった具体的な行動の説明が無いため、登場キャラ全部が「守るんだ」「夢をあきらめない」「道を切り開く」「前へ進む」「意思を貫く」といった、内容のないセリフを言うだけでストーリーが進みます。これはストーリーというより脚本の問題かもしれませんが、あまりにも酷すぎます。中学生の妄想小説レベルです。ゲーム機の性能も上がり、CGや演出や音楽がどんどんレベルアップしていく中で、肝心の脚本が素人レベルではお話にならないでしょう。
FF13でも同じことを感じましたが、スクエニは自覚していないのでしょうか…?

★育成
対戦ツールとして使うには、最低でも全キャラで主要なアビリティをマスターしないとお話にならないです。アクションと育成の融合とは言いますが、結局は育成しないと満足にアクションを楽しめないという結果になっています。せめてアビリティのマスターに必要なポイントを少なくする等の調整もして欲しかったですね…

★ロードが長い
 メディアインストールしても長いです。インストールするのにも大変時間がかかりました。

COMMENT

厳しいことも書いてしまいましたが、面白いです。
ただし、FFオールスター的なソフトとして大々的にライト層にも売り出す中、このゲームそのものが持つマニアックなシステムや育成要素は、真っ先にそのライト層に投げられる原因となります。

かつてFF8の発売時、美麗なムービーと王道ラブストーリーでメディアでこぞって紹介され、ムービー目当てのライト層やはじめてRPGをプレイするという一般層が沢山ソフトを購入しました。
しかし蓋を開けてればジャンクションやGF、精製等説明不足とマニアックなシステムでライトや一般層から顰蹙をかう結果になったことを思い出します。
(私の一番好きなFFは8です)

詰め込みすぎて複雑化してしまうスクエニの悪い癖はなかなか治らないですね。

また、今回のバランス調整は自分には合いませんでした。火力の無くなったスコールとか魅力半減です。

映画的なゲームが氾濫する中で、ストーリーを見せるRPGに限界を感じています。
それでもFFという作品には特別な思い入れがあり、RPGでないアクションとしてのFFであるこのディシディアシリーズには大変期待しています。
難しいとは思いますが、ぜひとも続編をお願いいたします。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
クロさん[2011-03-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

408人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

■音楽
もともと素晴らしい曲が揃っていて、さらにムービーシーンでそれらの曲を非常に効果的にアレンジしているため、ここぞという場面が非常に盛り上がります。

■ストーリー
ゴルベーザやクジャなど、原作で少しでも良い心を持っていたキャラの立ち回りが素晴らしいです。
特に12回目の戦いでは、ゴルベーザとカインの会話がストーリーを引き立てています。

■ケフカ
本作で一番満足しているポイントです。
スーファミ版で見せたコロコロと瞬間移動しながら会話する場面、声優さんによる笑いを誘うアドリブ、魅せるシーンでの迫力など、とにかく魅力がありすぎて彼が登場するたびに何かを期待してしまいます(笑)

■渋谷バッツ
じつは本作、渋谷バッツのために購入しました。
本当にありがとうございます☆(笑)
やはり2D時代のFFは、ドットを再現させてナンボだと思います。
天野絵アレンジも魅力的ですが、ユーザ達が画面とにらめっこしながら多くの時間を共に過ごしてきたのはこの渋谷バッツなのですから。

BAD/REQUEST

■作品びいき
12回目の戦いでスーファミ以前のキャラがカインだけってどういうことですか?
特に1?3といったファミコン時代のファンをないがしろにしすぎではないでしょうか?
ミンウやデッシュ、エリアなど、ファミコン時代にも根強い人気を持つキャラはたくさんいるのに、7に至ってはアシストも含めると参戦キャラが4人という始末。
お祭り的な作品でターゲット層を絞るのはどうかと思います。

■フィールド
前情報でフィールドが出るって聞いた時は歓喜したものですが、いざプレイしてみると全く活かせてなかったです。
フィールドで何か特別なことができるわけでもなく、地図は常時表示機能無し。
唯一のメリットといえばフィールド曲が聴けることくらいでしょうか。(これはデカイかも)

■追い打ち攻撃
やるならとことんアクションの戦闘にしてほしいです。
追い打ち攻撃が当たると、否が応でも読み合い合戦となってしまい、アクションをしている気になりません。

■作業
ストーリーを観るための作業的なイミテーション戦が非常にだるいです。
この作品、無理にレベルや装備などのRPG要素を入れる必要って無いんじゃないでしょうか。

COMMENT

なんだかんだと文句を言いましたが、総じて作品やキャラの再現度が高いため、ファンアイテムとしては満足しています。

幸い小職は前作をプレイしていないため、最後の戦いもそれなりに新鮮な気持ちでプレイできましたが、前作経験者にとっては苦痛以外の何物でもないでしょうね。
(しかも最後の戦いのほうがボリュームが多い)
話を繋げ、理解させたかったという意図はわかりますが、本作の半分以上は前作経験者という現実をもう少し意識すべきだったと思います。

余談ですが、個人的には6のシャドウを出してほしかったです。
人気キャラのロックはジタンと、エドガーはラグナと戦法がかぶる中で、シャドウはインターセプターとの連携攻撃により戦い方に個性が出るかと。
もちろんサードコスチュームは素顔(クライド)で(笑)

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
なんりさん[2011-03-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: レビュー レビュー日: 2011-03-26
ファイナルファンタジーシリーズの20周年を記念して作られたディシディアファイナルファンタジー。
各シリーズから主人公とラスボスがそれぞれ登場して戦う対戦アクションは大変好評でした。
本作はその続編となる位置づけになっております。
ここで注意すべきなのは前作をプレイしていなくても全く問題がありません。
何故なら本作の内容が「前作のストーリー+前作より過去のストーリー」になっているからです。

追加要素は豊富で、新キャラ目当てで購入するのもアリだと思います。
他には装備品の大幅な弱体化によって、よりアクションの腕が求められる様になった点が印象的。
またストーリーモードに探索要素が追加されているのでRPGっぽくなっています。

残念なのがデータ引継ぎが中途半端な仕様でキャラデータやPPカタログを除き、集めるのに時間のかかった装備品やミッション等の収集要素は一切引継ぎされません。
前作でコンプリートした方にとってはまたゼロからスタートなので同じ事を繰り返す作業ゲーに感じられてしまうかもしれません。

・前作をプレイしていない方
FFが好きなら間違いなくおすすめです。
全ての内容を存分に堪能してください。
十分に☆5を付けられる可能性を持った作品です。

・前作かUT版のどちらかをプレイしている方
購入を視野に入れても構わないと思います。
ただ前作のプレイ時間が長ければ長いほどおすすめしません。
上にも書きましたが集めた装備は引き継ぎされませんのでご注意を。
その上内容の半分は使い回しになるので☆3辺りが妥当でしょうか。

・前作とUT版両方プレイしている方
これを最初からインターナショナル版として発売しろと思われるのではないでしょうか。
当然ここに該当する方はプレイ時間が長い方しかおられないと思うので引き継ぎ面で大きくガッカリするはず。
新要素があればそれで満足という熱烈なFFファンは除き、それ以外の方は☆1となっても仕方ないと思います。

インター版として見れば優秀、新作として見れば少し物足りないです。
ご自身の状況を購入の判断材料の一つにして頂ければと思います。
■スポンサーリンク

アクセスランキング

モンスターハンターポータブル 2nd G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:3,140円 大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより)
■価格:4800
■発売日:2008-03-27

モンスターハンターポータブル 3rd
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック時は最大4人)
■価格:5800
■発売日:2010-12-01

ガンダムバトルユニバース
■ ジャンル:3Dアクション ■ プレイ人数:1?4人
■価格:5040
■発売日:2008-07-17

DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー)
■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■価格:6090
■発売日:2008-12-18

Ys SEVEN(イース7)
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 限定ドラマCD同梱版:7,980円
■価格:6090
■発売日:2009-09-17

タクティクスオウガ 運命の輪
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円
■価格:5980
■発売日:2010-11-11

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
■ ジャンル:ハイスピード推理アクション(ADV) ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,200円
■価格:5229
■発売日:2010-11-25

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2?4人) ■ アペンド版:2,100円
■価格:5229
■発売日:2010-10-28

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(メタルギア ソリッド ピースウォーカー)
■ ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・オペーレーション ■ プレイ人数:1?6人(アドホックモード:2?6人) ■ ダウンロード版:4,700円
■価格:5229
■発売日:2010-04-29

無双OROCHI
■ ジャンル:タクティカルアクション 本作でPSP版”初”の広大フィールドで、無双アクションが楽しめる。魔王【遠呂智(おろち)】が生み出した異次元世界を舞台に、真・三國無双と戦国無双に登場した全70名の武将を操り、PS2版と同じ大きさのフィールドで激しいバトルが可能になったのだ。PS2では当たり前だったストーリーモード、フリーモードの二人協力プレイが、なんと画面分割ではなく、1人専用の画面で広々と楽しめる。さらに、戦闘中のイベントシーンをPSPの美しいグラフィックに合わせてアレンジされている。(転用元:GDEXより)
■価格:5544
■発売日:2008-02-21

レビュー投稿フォーム

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る