DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)
中央値: 60 Amazon点数: 3.3
スコアーボード
標準偏差 16.52 (難易度) 2.79 mk2レビュー数 38ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
50pt
GOOD!
FFは1~9、FFT、前作プレイ済み。
主に前作との比較です。
正直少ないです。
●キャラクターが増えた
前作より、キャラが増えたのがこのゲームの
一番の良い点ではないでしょうか。
個人的にはカインの追加がうれしいです。
カインを操作したいがために買ったと言っても過言ではありません。
●グラフィック
前作も良かったですが、今作でも健在です。
流石、スクエニと言ったところでしょうか。
BAD/REQUEST
結構あります。
●アシストシステム
完全なバランスブレーカー。余計なシステムです。
前作で脅威となったEXモードもこのシステムにより
空気になりました。あえて使う意味がないです。
このシステムが強力のため、ゲージがたまりやすいキャラが
必然的に強くなります。
戦術もアシストシステムを考慮した戦い方となるため
似たり寄ったりの戦い方になります。
このシステムにより正直、つまらなくなりました。
●キャラの格差
前作では強かったガブラスなどはEXモードにならないと
強くないため不遇キャラになりました。
他にもバランスがおかしいです。
●ラビリンスモード
全ての装備が装備出来ない状態にさせられるため
装備を整えた状態でできません。
これは前作のコロシアムの仕様でよかったと思います。
完全に改悪です。
●アクセサリーの弱体化
前作ではEXモードよりに強化したりとか
色々アクセサリーによって個性を出せましたが
今作では弱体化したので、あまり個性を出せません。
●前作からの引き継ぎ
レベルのみです。
あれだけ苦労して集めた装備やアクセサリー、召喚獣が
引き継がれません。最初から集めるのが面倒です。
●レベル上げ
前作同様かったるいです。撤廃して最初からすべての
アビリティが使える状態でやらせて欲しかったです。
どうせセットする基本アビリティは実装して欲しかったです。
どうしてもこだわるならトレーニングモードとかを
設けるべきです。
●マップ
自由に動けるようになりましたが、アクションを
楽しめる訳でもなく必要と感じない。
面白い要素なら追加でいいが、かったるいだけなので
いらない。どうせならキャラをもっと増やしてほしかった。
●ストーリー
前作同様あってないようなもんです。全然面白くない。
●高難易度の敵
超反応過ぎて隙が無いです。結局は敵の攻撃を待って
ガードして反撃するか、HP攻撃でチマチマ削るしかありません。
前作から進歩してません。
COMMENT
正直、買ってがっかりしました。
一通り遊んだら前作をやる事にします。
(ガブラスが個性あって好きなんで)
せっかくカインを使って敵をなぎ倒したいと思ってましたが
アシストシステムのおかげでやる気が失せました。
まだ前作の方がバランスが取れてたと思います。
完全に買って失敗したパターンです。
Amazonレビュー
レビュー者: レビュー レビュー日: 2011-03-26各シリーズから主人公とラスボスがそれぞれ登場して戦う対戦アクションは大変好評でした。
本作はその続編となる位置づけになっております。
ここで注意すべきなのは前作をプレイしていなくても全く問題がありません。
何故なら本作の内容が「前作のストーリー+前作より過去のストーリー」になっているからです。
追加要素は豊富で、新キャラ目当てで購入するのもアリだと思います。
他には装備品の大幅な弱体化によって、よりアクションの腕が求められる様になった点が印象的。
またストーリーモードに探索要素が追加されているのでRPGっぽくなっています。
残念なのがデータ引継ぎが中途半端な仕様でキャラデータやPPカタログを除き、集めるのに時間のかかった装備品やミッション等の収集要素は一切引継ぎされません。
前作でコンプリートした方にとってはまたゼロからスタートなので同じ事を繰り返す作業ゲーに感じられてしまうかもしれません。
・前作をプレイしていない方
FFが好きなら間違いなくおすすめです。
全ての内容を存分に堪能してください。
十分に☆5を付けられる可能性を持った作品です。
・前作かUT版のどちらかをプレイしている方
購入を視野に入れても構わないと思います。
ただ前作のプレイ時間が長ければ長いほどおすすめしません。
上にも書きましたが集めた装備は引き継ぎされませんのでご注意を。
その上内容の半分は使い回しになるので☆3辺りが妥当でしょうか。
・前作とUT版両方プレイしている方
これを最初からインターナショナル版として発売しろと思われるのではないでしょうか。
当然ここに該当する方はプレイ時間が長い方しかおられないと思うので引き継ぎ面で大きくガッカリするはず。
新要素があればそれで満足という熱烈なFFファンは除き、それ以外の方は☆1となっても仕方ないと思います。
インター版として見れば優秀、新作として見れば少し物足りないです。
ご自身の状況を購入の判断材料の一つにして頂ければと思います。
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GOOD!
・キャラクター
ティファがユウナ達がいる事
これ以外の取り柄は全くない
・グラフィック
そこはさすがにスクエニと言わんばかりで、グラフィックだけは良い
ティファやユウナのグラは良い
グラフィック”だけ”は良いだけは
他に褒める要素が全くない
・サウンド
昔聞いたアレンジ版BGMも流れるのでそこもまだ評価出来るとこ
BAD/REQUEST
良ゲーでもなくク○ゲーです
・オリジナルティー
前作の過去話 なんて言う設定がつけるから全ての要素がダメになった
なぜ前作の過去なんて入れた?そもそも誰が知りたい?
百歩譲ってクロスオーバー作品であり前作のラストからの続きならまだ理解出来るが、過去話でしかもキャラが改変されている奴がいるので明らかにクロスオーバーになっていない
原作同士のクロスオーバーがないのが全く意味不明で、何のために作っているのかよくわからなかった
・新キャラの扱い
クロスオーバーに引き続きこれが悪い なにか恨みでもあるんだろうか?と思うばかり
新キャラの扱いも悪い上にクロスオーバー要素もない まさしくク○ゲー
・熱中度
はっきり言ってない 作業感が強い上に最初から出来る事が少なすぎる
なぜダッシュまで自力で覚えないといけないのか?そう言うのは最初から持っているものだ
アクション要素がことごとく下手なスクエニな為全体的にもっさりしてるのも、また熱中度が下がるう要素
3Dアクションゲームなのだが連続コンボ的な物もなしで派生技要素も皆無である
・説明のなさ
技の紹介についてなのだが、説明が全くない
コマンド表が常に役に立たないため、意味不明としか言えないのが難点である
スクエニの言うコンボは普通のアクションゲームのコンボと違うのか?
もっさりしている上に連続攻撃系統が全くない技が多いのに「コンボ技」等意味不明な説明ばかりある技が多い
派生技についても別の技から変わる技と言う意味なはず
この作品の派生技は別の技が全く違った技に変わるので本当に意味不明である
・攻撃がもっさり
簡単操作で連続攻撃が決まるゲームとは全く違い、攻撃が常にもっさりしている
原作ゲームに出た必殺技が通常攻撃扱いなのだが、非常にテンポが悪い
1ターン1ターンの仕様まで再現してる影響が大きい為、非常にテンポが悪くストレスが溜まる!
ストレスが溜まるアクションゲームはク○ゲーにしかならない
・RPG要素が多い
FFと言えばRPGだが、アクションゲームだというのにそれが全面的に出ていてさらにテンポが悪い
・通常攻撃系がない
必殺技を通常攻撃にしているためか?もっさりして面白くない
全キャラにスコールのような連続攻撃をつけるべきだと思う
スタッフはモーションをつくる時はアニメを参考にしたと言うが、いったい全体どこにそんな要素があるのか?さっぱり不明である
・快適さ
快適さについては主に操作系しかない
なぜこんなもっさりゲームを確認しないで発売したのか?
全くもって意味不明である
テンポが悪い上にストレスが溜まるので快適さはほぼ皆無だ
・ストーリー
新キャラの扱いが悪いと言うとこしかない
本当にク○ゲーすぎて反感を買った
・アクション要素
これはかなり悪い
「ディシディアはアクション重視」と言われるが、はっきり言ってどこにそんな要素があるのか?さっぱりもって意味不明である
通常攻撃もない、連続攻撃もない、ダッシュ性能は自由度がない、そんなゲームのどこに評価出来るのだ?
COMMENT
画質だけにこだわるFF・・・それは皮肉な事に今作でもある
もはやゲームではなく、ただグラフィックが見たいだけのゲームになっている
ティファやユウナがいるため、そう言う意味では買いだろうが「ゲーム」として見るなら1点しか上げれないクソ仕様が多い
これで良ゲーとは・・・片腹痛いとしか言えないゲームだ