ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
48pt
GOOD!
■またるろうにのゲームが出来た
発表当初からなぜこの時期に?と思っていたゲームですが、るろうにファンとしては新作が出たということが単純に嬉しい事ではあります。
■齋藤のボイスが使いまわし
こう書くと印象が悪いのですが、当時の声優さんがとても渋い声でありながら既に故人であるため、ファンとしては使いまわしてくださってありがとうございますと言いたいです。
■やりこみ要素が多い
人によってはBADにも連なってしまうのですが、いろいろやりこむ要素が用意されています。
■今までのゲームで操作できなかったキャラクターも使える
BAD/REQUEST
■キャラをつかみきれていない印象を受ける
・青空が笑顔で武器を売ってくれ、また鍛錬してくれる
原作では最高の鍛冶技術を受け継ぎながらも「人殺しの手伝いをしたくない」と農具などを作っていたキャラです。
・抜刀斎が剣心のコンパチキャラ
奥義が「京都編で始めてみた/会得したはずの技」のままです。
その他原作ファンであればある程、細かい突っ込み点が目立ちます。
■剣心が弱い(使い難い)
初期キャラは3人(剣心、齋藤一、相良左之助)なのですが
オールラウンダーで動きが速い齋藤、リーチが長く素手でも戦える左之助に対し、
主人公の剣心は
・抜刀術を行うために固定動作(剣を鞘に収める)を行わなくてはならない
・一撃のダメージが低い(逆刃を再現?)
・奥義がロック(師匠に伝授されるあの技なので)されているが、覚えるのが後半なので反応のよくなったCPUに潰されてしまう
・素手になると超弱体化する
など、扱いがよくありません。剣心のファンの方でもまずは齋藤あたりから始めることを強くお勧め致します。
■奥義にアーマー性能がない
このため発動を潰されてしまい、ある程度コンボ系の格闘ゲームに慣れているプレイヤーでないと安定して奥義を当てることが出来ません。また、相手の連撃(コンボ)に奥義で割り込みをかけることができるのですが、やはりアーマーなしのため一方的に潰されて発動損になります。なぜアーマーをつけなかったのかわかりません。このゲームを今でもパッケージ購入するようなプレイヤーはガチのコンボ格闘などは望んでいないと思うのですが…。
■操作キャラをそろえるまでがつらい
各キャラクターのストーリーをクリアすることで操作キャラが増えていきますが、ストーリーでは「二本先取の三本勝負」で「1ラウンド毎に勝ち負けに応じた会話イベントが入る」ため、1キャラにつき30分から1時間程かかります。
使いたいキャラが初期キャラではない場合、「キャラを出すためにやりこみを強制される」と感じるかたもいらっしゃるかもしれません。
■戦闘前のキャラグラがおかしい
アニメ放映時、作画がひどかった回を集めてその中でも選りすぐったひどい1コマを集めたのではないかと思うほどグラフィックが崩れています(実際はこのゲームオリジナルのカットです)。キャラによっては戦闘前だけでなく、戦闘中に奥義を発動する際に表示されるカットインが崩れている事も…。
COMMENT
るろうにファンならば結構遊べる出来ですが、
・公式にいる登場キャラで今すぐ遊びたい!
・好きなキャラで思う存分暴れたい!
・対戦できる友人がいない
という方はちょっと様子を見たほうがいいかもしれません。
新撰組時代の齋藤や、抜刀斎時代の剣心などもキャラとして使えるのはいいところです。
なんというかもうちょっと作品としてまとまっていたら…という残念なゲームです。
ただ、絶対に買うな、ともいえない魅力もあるんですよね。
お勧めしていいのか、ちょっと様子見の警告をするべきか難しいソフトです。
だらだらと剣心の懐かしさを楽しみたいファン向けのソフト…でしょうか。
Amazonレビュー
レビュー者: me レビュー日: 2011-03-24発売をすごく楽しみにしていましたがちょっとがっかり…
人誅編を入れようとしてくれたのは嬉しいですが、中途半端すぎる。
なぜ十本刀はほぼ全員参加で六人の同士は三人リストラ?
せめて外印さんは出すべきでしょう。
発売日までに間に合わなかった臭がぷんぷん…
OPにだけ力が入ってるのでしょうか?
各キャラのEDが酷すぎて泣きそうです…カット使いまわしとか…
スタッフロールの曲も暗いし…
ヴォーカルなしでもせめてアニメで使った曲とか流せばいいのに…
あと声優陣が再録でかなり劣化してる…っ
びっくりしました。特に涼風さん酷すぎる…
棒読みするくらいならボイスは使い回しでいいです。
操作方法はやはり×ボタン…っ
慣れるまですごく苦労しました…
あと必殺技のムービーがカット出来ないのがイライラ。
最初は懐かしいし演出カッコイイので見ごたえあったんですが、
何度も見ているとさすがに飽きます。
ファン向けなのにファンが喜ぶようなものが少なくがっかりしました…
せめて衣装チェンジとかあったら嬉しいのに…
初回特典については通常版と値段が変わらないので文句ないです。
小さくとも和月さんの描き下ろしも見れたし…!
ファンとしては買ってもいいかもですが
それ以外の方にはあまりオススメ出来ないかと…
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GOOD!
和月氏描き下ろしのパッケージ。
主に京都編のキャラの多いキャラクターの多さ。
奥義がボタン一発で出せる親切さ。
一部技モーションの格好良さ。
BAD/REQUEST
格闘ゲームとして微妙な出来。
武器格闘にも関わらず後々手に入る購入武器でやっと並の格闘ゲーム並みになるバランスでダメージが極端に低く、かつチェーンコンボ式で無駄に対戦が長引く。更に一時的にスローにさせるシステムが三回も使用可能なのでまたやたらと長引いてしまう。武器持ちなのに妙にリーチの短い技や、振りの遅い技なども多くイライラしがち。
また、全体的に無意味に全動作がやたらともっさりとしていて上記のことも加わりゲームそのものがかなりテンポが悪い。
アオシなどは比較的技の再現性が高めだが、逆に剣心などは微妙なモーションの技が多くキャラによりセンスにムラがある気がした。
奥義がリアルタイムで処理や再現されておらず個性がない。それだけの制作力やノウハウがないのは何となくわかるのでムービー展開にした仕様は妥当かもしれない。
キャラゲーなのに顔のアップの描きこみが汚いような…汚いというより雑でやる気がない、幅広い層にもアピールするアニメ版のゲーム化だからか、思っているよりこれは対象年齢が低いのかな、と。るろうに~の中でも原作のみのファンやアニメ版から入ったファン、また新たに実写版から入ったファンなど様々だと思うが、今作に関してはモデリングの雑さや絵の微妙さ、内容の微妙さからそう感じてしまう。
今や鉄拳ですらデフォルトで全キャラクター開放しているこの時代に、基本的に一体一体開放しなければならない上に、設定でダメージやラウンド設定を変えられないのでキャラクター出しに非常に時間がかかる。最もツラい作業でやりきれない。ゲームの出来に反比例したメーカーの自尊心の高さにある意味感心した。
COMMENT
どうしても他の版権作品同様流れ仕事でキャラゲーを作りました、という感じがしてしまうので、カプコンのジョジョのように愛のあるものを作って欲しかった。