クラシックダンジョンX2
中央値: 79 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 13.5 (難易度) 2.57 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
非常に面白いです
やりこみ要素も豊富で、称号付きアイテム集めも楽しく、ストーリーが終わってもそこから2つのランダムダンジョン制覇という目標もあり、あきが来ない
自分でキャラのドットを描けるというのも魅力的、操作もわかりやすく全くドット絵の書き方を知らなくても簡単にすきなキャラを描くなりオリジナルキャラをかくなりで遊ぶことができる、他人の作ったうまい作品を読み込んで使用することも可能で楽しい
音楽作成というのもあるが、初心者には正直難しすぎて絶対にできないが、他の人の作ったものをいれることができる
ゲーム自体はアクションゲームでスピーディーな戦闘です
コツさえつかめばサクサク進みますが当然油断していると敵に囲まれてやられる、といったようにバランスは結構よく出来てると思います
キャラメイク、顔おえかき、アニメーションおえかき、音楽作成、装備品おえかきと、おえかきをしなくても楽しめるクオリティにも関わらず自作要素が豊富で使用することで自分だけのクラシックダンジョンを楽しめる、素晴らしいゲームでした
ストーリーに登場するキャラクターもなかなか濃いキャラながらもいいキャラ達でした、最初は微妙に険悪?かと思ったが後半は無事に仲良く?なったのはよかったです
BAD/REQUEST
面白かったですが個人的にいくつか気になった点が・・・
まず後半の罠が強すぎる
某不思議なダンジョンゲーのように罠抜け系のアイテムがないにも関わらず、罠で1000×6くらったりしてHP999が一瞬で死にます
後半のダンジョンの共通点として、マップが暗い(明るさではなく、ほとんどが床が見えにくいデザイン)ため、近づかないとみえない仕様と相まって鬼畜というより理不尽です
せっかくの称号システムなので罠抜けくらいほし
かったですね、もしくは罠を見つけるタイプのとか
そして無敵モンスターことイモータル
まずこいつがでたら逃げることしかできないというのがイライラさせてくる
一応倒す手段はあるのですがこの無敵モンスター意外には全く使い道がなく、そんなものを持ち込む余裕はないです
なぜ鬼ごっこをセねばならないのか・・・
上でも書いたような、一部の敵にしか使わない、効果のないものがいくつかありますが、このゲームはダンジョン中に装備を変えられない
そのため、ランダムダンジョンでは安定した強さorドロップ率UP系のどちらかしか使えないのが残念
一部の魔装陣が強く、逆に使い道のない魔装陣も多い
これは仕方ないと思うがもう少し魔装陣のバリエーションもほしかった
音楽作成がややこしい、mp3形式でよかったのではないだろうか?
後半の称号がすくない、もう少し欲しかった
COMMENT
BADも多くなりましたが非常に面白いソフトでした
前作よりもさらに進化してますね、前作は途中までしかやってませんが・・・
次回作にがでるならイモータルと罠抜け関連はなんとかしてほしいですね、でそうにないですが・・・
Amazonレビュー
レビュー者: たなか レビュー日: 2011-03-27あとひたすらダンジョンに潜るのを作業に感じないこと、これが一番肝心だと思います
で反対に、派手な演出が欲しい、ストーリー、グラフィック等を重視する人、ダンジョンに潜るのを作業に感じる人には不向きな作品には違いないです
良かった点は
武器、職業が豊富
魔装陣システムでキャラの戦闘スタイルが千差万別
エディットが前作に増して凝っている所
エディットキャラをガチで作成するだけでも一時間平気で使ったりします。その分キャラに愛着も湧きますね(笑)
とりあえず日本一らしい人を選ぶゲームになってますが、個人的にはハマりゲームです!
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GOOD!
ドット絵のレトロ風のアクションRPGですが
前作に引き続きキャラ絵が自作でき、今作ではBGMまで自作可能になったため
キャラ作成の自由度が異常に広かったりします。
ストーリー上の固定ダンジョンもタイムアタックなどなかなかやり応えがあります。
ランダム生成ダンジョンがいつかはマンネリ化すると仰る方もチラホラいますが
普通の人はドット絵のアクションRPGを100時間以上もやりませんよね?
同ジャンルのゲーム寿命を大きく超えて遊べる良ゲーだと言えるでしょう。
BAD/REQUEST
アイテム整理が面倒だったり使える/使えないの差が激しかったりします。
BGM作成画面のMML入力(某オンラインゲームやってる人なら知ってるよね)が面倒だったり。
ドット絵は絵の自信の無い人もすぐに慣れてそれなりに描けるようになるのが素晴らしい一方、
絵の自信のある人にはちょっと物足りなかったりします。
COMMENT
BGMやキャラ絵の自作に興味がなくても
交流サイトから貰ってくるという手があります。
(パソコンでファイル操作・セーブデータ管理が出来る人限定)
版権キャラやBGM次第で愛着が沸き
随分とモチベーションも変わってくるんじゃないでしょうか?
このゲームそういった些細なことで化ける要素があります。
なお開発会社(system prisma)が単独で作ったDotDefenseと自作BGMが共有できたりしますが
数日で基本システム作ったとか、開発に誠意の感じられない駄ゲーだったりするので注意。
修正パッチ作ったりこのゲームに対してのサポートはしっかりしているのに…