第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2011-04-14 価格: 7329(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 62 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇レビューチャート 標準偏差 14.41 (難易度) 1.60 mk2レビュー数 40
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
264人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 4pt 2pt 4pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

・ぬるぬる動く戦闘アニメ
携帯機とは思えないくらいヌルヌル動く
・サブオーダーシステム
倉庫の肥やしになるユニットでも育てられる
・ロードの早さ
メディアインストール前提だけど相当快適
・小隊システムの廃止
携帯機と言う事で手軽に遊べるように
システムの簡略化を行ったのは◎

BAD/REQUEST

・音楽関連
曲数も少なくクオリティも並以下
過去作品と比べても質の低下は否めない
・ステージマップ
大半が陸地でユニットの特性を全くと言って良い程活かせない
ただ堅くて面倒な敵をしらみつぶしにしていくだけの作業
最初は快適だが飽きてくるのも早い
・全く完結しないシナリオ
何もかもが中途半端で完全に後編を買わせるためだけの打ち切り状態
・オリジナル系の敵ユニット
正直ロボットvsエイリアンみたいな構図はどうかと思う
昔のヴァルシオンやグランゾンみたいな敵ともっと戦いたい
・前作組の加入時期
中盤を過ぎたところで一気に大量のユニットが加入するのはやめて欲しい
新規の原作を消化しつつ少しずつ参戦させることは出来なかったのだろうか?

・その他
ゲームとしての評価には影響ないが
周回プレイでの精神コマンドの自由設定や
強化パーツの引継ぎは残しておいて欲しかった

COMMENT

PSP?3000メディアインストール使用 本編周回クリア済み
スパロボは第四次以降全てクリア済み
クオリティ的には凡作と言ったところだろうか
新規参戦組で好きなアニメがあるのであれば見るだけでも楽しめるが
未完成品と言っても良い出来なのでフルプライスで買う価値があるかは疑問が残る

全体的に酷評気味になってしまったが
周回をしないのであればサクサク快適に楽しめる
やればやるほど粗が見つかりクソゲーへと向かっていくタイプのゲーム

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ぬこさん[2011-06-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

242人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 4pt 2pt 4pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

・参戦作品
期待を裏切らず、ガンダム00、コードギアス、マクロスFなど、これでもかというくらい最近の人気作が参戦しているのは、アニメをリアルタイムで見た自分としては、今までのスパロボ以上に発売が楽しみでした。
共闘したら矛盾しそうな設定の作品を、どうやって一緒にするのか楽しみにしていましたが、やはり強引な手法になってしまったのは仕方がないでしょう。

・快適さ
メディアインストールすれば、ロード時間が前作Zとさほど変わらないレベルになるのは良かったです。
精神コマンドで一瞬固まるけど、慣れれば気にならないです。
逆に、インストールしないとロードが酷くてやってられません。

・グラフィック
PSPを甘く見ていました。
PS2などと遜色ない出来でした。
カットインやトドメ演出なども惜しみなく、原作を思い起こさせる動きなどもあり、楽しめました。

・サウンド
あまり綺麗とは言えませんが、スパロボはこれでいいと思います。
何度も聴いた原曲と近くても飽きてしまいますし、あの曲はどうアレンジされているだろう?という楽しみがありました。
前作のキャラの曲が一部削られて、作品で一纏めにしてしまったものがあったのは残念でした。
新規参戦作品の選曲は良かったです。

・難易度
SRポイント取得を目指さなければ、比較的難易度は低いと思います。
改造をケチったり、使うユニット次第では、多少上下するかもしれませんが、ボスクラスも精神コマンドが尽きる前に倒せるので楽でした。
個人的には、戦闘では、お気に入りのロボットを強化して活躍させるのを主な楽しみ方にしているので、無駄に難易度を高くされるのも困ります。
なので、SRポイントのように、高難易度派との住み分けができているのは良いところです。

・小隊システムの削除
システム的には退化したのかもしれませんが、それ以上に、編成の面倒や、戦闘アニメなどのテンポの悪さが改善されて良いと思います。

・ボリューム
前後編の前編ということで不安もありましたが、期待を裏切らない量で安心しました。
FやOG外伝並だったらどうしようかと思いました。

・主人公
キャラや展開は気に入りました。

・ゼロ
戦闘でどう活躍するのか楽しみにしていましたが、戦術指揮はとてもいいシステムだと思います。
ゼロの個性も生きてますし、程良く戦力アップになって楽しめました。
ただ、機体が弱かったり、武装が少なかったりで、せっかくのルルーシュの戦闘シーンがあまり見れないのは残念でした。
次回作では戦闘シーンも見られるスペックの機体を希望します。

・エースボーナス、カスタムボーナス
同じような性能の機体が多い一方、これで個性が出てくるので良かったと思います。
ボーナス取得の楽しみもあります。

BAD/REQUEST

・分岐
周回プレイ前提なのか、分岐が結構多いです。
唐突に部隊を分ける展開になり、部隊編成を聞かされた後に選ばされます。
最近の作品が分岐になっていることが多いので、再び強引な展開で部隊が合流すると、いつの間にか武装やロボットが増えていたりして、初登場シーンを見れずにがっかりします。
原作を知らなければ、どのようにそのキャラが戦い始めたのか、どのように武装が追加されたのかを知らないまま終わってしまう可能性があります。
そのくらい重要なシーンが分岐になっています。
見逃したシーンを見るには、分岐前に戻ってやり直すか、周回プレイするかしかないです。
私は、どうしても見たかったシーンがあったので、クリア後に分岐直前のデータからやり直して補完しました。

・オリジナル要素関連
主人公機のデザインも良く、展開も良さげだったのですが、次回作への持ち越しが多くてがっかりしました。
曲もいまいちだったかな。

・サブオーダー、出撃ユニットの一択化
サブオーダーで、出撃しなかったキャラクターを育てられますが、やはり最終的には同じメンバーを使うようになってしまうので、資金調達以外はほとんど意味がありませんでした。

・ユニットのバランス
これまでの作品よりも偏り気味な気がします。
避けて反撃する、いわゆるリアルロボット系の機体を好んで使っていたのですが、ザコの攻撃はほぼ回避なので、皆さんが仰るような次元獣の状態異常攻撃は全く気になりませんでした。
スーパーロボット系は装甲を改造してもそれなりのダメージを食らってしまい、前線に出したら、敵の物量にやられて回復に手間がかかるので使いづらかったです。
武器の威力的にも、改造してしまえばリアル系もスーパー系も大差ない威力なので、スーパー系はなんのためにいるのかわかりませんでした。
それどころか、エースボーナスやカスタムボーナス、合体攻撃などで、リアルがスーパーを超えることも多々見受けられました。
とにかく、スーパー系が使いにくくて、燃費が悪かったり、前線に出しにくかったりで、エースボーナスもほとんど取れませんでした。
グレンラガンやマクロスF系も、好きな作品でしたが、強くなかったので使いませんでした。
難易度が低めなのは、どのユニットを使ってもクリアできる前提で作られたためかもしれません。

COMMENT

PSP?1000使用
購入動機は、参戦作品に最近放送されたアニメが多かったことです。

・古い作品について
古い作品のシナリオを分岐にして欲しいです。
懐かしい作品の登場を期待している人、最近の作品の登場を望んでいる人、両方いるとは思いますが、個人的には後者です。
最近の作品の重要なシーンが分岐でしか見れないのに対し、古い作品のシナリオがメインルートでいくつかあったりして、モチベーションが下がりました。
ただ、個人的にはボトムズの原作に興味を持てたので、一概に古い作品が悪いとは言えないでしょう。

・感想

クセの強い設定の作品を強引に纏めた感があるため、各作品のクロスオーバーを楽しむというよりは、個々の作品のシーン再現を楽しむことになるかと思います。

前作Zのキャラの最強武装がなくなってたり、疑問に思う点もありました。

分岐のせいで好きなシーンを見逃したりしましたが、全体的に快適なおかげで、最後までストレスを味わうことなくプレイできました。

次回作へのおあずけも多く、20周年記念作品としては中途半端かも。
これをPS3や箱で出すとしたら、前後編纏めて発売しなければ、消費者は納得しなかったでしょう。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
ペイルマスターさん[2011-05-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: biggy レビュー日: 2011-05-26
久しぶりにF完結編をクリアした後でやってみました。
そのため、Fと比べてしまいがちのレビューです。

ゲーム環境・システム
ザコまでかなりしゃべります。
個人的に獣人のザコがガンダムやスモーと戦った時のセリフがかなり好きです。
原作を知らないロボットに関しては、そこから武器出してたのね、といった驚きを感じさせてくれたり、動きもカッコいいと感じさせる工夫がされています。
そのため、戦闘場面カットがもったいなくてついつい見てしまいます。
またインストールすると、ロード時間がとても早く、非常に快適にプレイできます。
一点だけ不満があるとすれば、音楽のアレンジが自分には微妙でした。
なんとか原曲でやってほしい。

登場作品
多すぎるの一言です。
分岐ルートを作っても最終的には一つの部隊で戦うことになるので、誰を使うか迷いまくります。
作品数を減らして音楽を原曲にしてくれれば…。
ただその多すぎる登場作品のまとめ方は非常によかったと思います。
無理がないと言えば嘘になりますが。

難易度
簡単すぎる。
hardでやっても、適当にエース機つっこませれば勝てます。
周回プレイのために簡単にしているんでしょうが、パイロット養成や合体攻撃、援護攻撃など色んな要素があるのに、それを活用する場面が少なすぎます。
難易度1.5割増くらいで自分にはちょうどよかったです。

総評
気になる部分もありますが、非常によくまとまった作品です。
制作スタッフが誠意を込めて作ったのがよくわかる作品でした。
売れるゲームの形はこうあるべきだと思います。
率直に言ってオススメします。
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第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
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